チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2018年ブルベ参加記録

こういったまとめ記事を書くのも、これで三回目。ブルベのデビュー年から始めているので、今年がブルベ三年生の年だったのだ。

 

今年の参加は8本。完走5本、DNF3本。

悪天候を避けたので全体的に少なめだ。個人的には夏ブルベは昨年やばいなと思って回避したかったというのもあり、なかなか難しいものだ。

 

そんな感じで、記憶に残ったブルベを一言ととともに振り返りたい。

 

 

・BRM106神奈川200逗子

マヤさんの素敵な采配で、ランドヌーズがたくさん参加した思い出のブルベ。こんなに女性とスライドすることがあるのか! と感動した。

f:id:dobon96:20181229155017j:image
f:id:dobon96:20181229155021j:image

 

・BRM113神奈川300鎌倉

極寒と、起伏による汗+汗冷えを繰り返す難儀なブルベ。あと2週連続ほぼ同じところを通るブルベだったので、精神的につらい。

f:id:dobon96:20181229154854j:image
f:id:dobon96:20181229154900j:image

 

・BRM401定峰200

桜が見事すぎるブルベ。激坂が織り込まれて????となったけど、何度も声に出して感動してしまうぐらい花の盛りの素敵なブルベだった。

f:id:dobon96:20181229154518j:image
f:id:dobon96:20181229154511j:image

 

・BRM512海野宿400(事前に試走で認定)

初めての試走、初めての試走レポート。気候もよかった。本番はフォトコントロールにもお邪魔させていただいて、とても楽しかったブルベの裏側を少し覗いたブルベ。

f:id:dobon96:20181229154255j:image
f:id:dobon96:20181229154259j:image

 

・BRM526神奈川600興津

壮大な、つらく苦しく楽しくダイナミックなブルベ。素敵なコースだった。前泊後泊で大旅行という感じ。DNFしたあとにゴール地点に戻って本当に本当によかった、それをしなければ何かもう終わっていたと思う。

f:id:dobon96:20181229153411j:image

f:id:dobon96:20181229153407j:image

 

・BRM907白馬・木崎湖300

腐女子トレインのワイワイ楽しいブルベ。BBQを美味しく食べられる体で参加することが目的だったので、大雨の地点でDNFしたけれど、それもまた楽しい!いい思い出しかない。

f:id:dobon96:20181229153153j:image

f:id:dobon96:20181229094231p:image

 

・BRM1013小鹿野200

2018年度ブルベ締めくくりの一本。知ってる方々がいるところで完走して終わりたいと思って参加したけれど、一般ローディーで混み合う白石峠はちょっとトラウマ。でも、皆さんのお陰で笑って終われた。

f:id:dobon96:20181229094125j:image
f:id:dobon96:20181229094119j:image

 

 

三年目らしく、色々思い、新たな文化にも触れ、学びと修行の2018年だった。

 

海野宿あたりで発作を感じ、それから病院に行くも判断してもらえず、大爆死してようやく本格治療の始まった喘息。10年近く寛解していたので油断をしていたが、思ったより症状が重く、自転車の乗り方には不安が募る。

ブルベで体力、肺活量が多分そこそこ向上していたらしく、それがカバーしているために検査で引っかからなかったとのこと……。

こればかりは急に治るものでもないので、うまく付き合いながら来シーズンも淡々と挑んでいけたらいいなあというところ。日常生活でもつらいときはつらいので、若干弱気なような気がしないでもない。

 

とはいえ、なるようにしかならないし、努力できるところはするしかない。そして、来年は多くのランドヌール、ランドヌーズにとってのお祭りイヤー。また、ブルベの素敵な新しい一面を知ることになるのだろう。

 

皆さま、良いお年を!

そして、本年も拙いブログを読んでくださって、本当にありがとうございました。誠実に、そして楽しく走ろうとする皆さまが報われるブルベの年となりますように。

f:id:dobon96:20181229094022j:image

今日もお疲れ様でした!(年末年始に寒波襲来)