チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2016年ブルベ参加記録

2016年ブルベデビュー!

 

今年は7本のブルベに参加することができた。

その七転八倒の記録をざっくり振り返りたい。

 

200km 6本(うち1本DNF)
300km 1本

 


・1月9日「逗子200」
記念すべきブルベデビューの1本。
お天気にも恵まれたが、PC1の生菓子にあたり110km地点で嘔吐。
さらにメカトラで片側ブレーキが効いたまま走っていた。リムにも大傷。
それでも完走した、思い出深いブルベ。

f:id:dobon96:20161109104008j:image  f:id:dobon96:20161109104051j:image

f:id:dobon96:20161109104149j:image

 


・4月3日「定峰200」
スタート時には上がっているはずだったのに、予報を裏切りPC1まで大雨。しかも下りで16kmほどしか出ない向かい風
天気にキレまくったけど、コースはすごく好きだったブルベ。夜桜最高。

f:id:dobon96:20161109104300j:image f:id:dobon96:20161109104342j:image

f:id:dobon96:20161109104552j:image

 


この2回のブルベですでに大変な目に遭いまくったのもあって、ブログ開設を決意。

 


・7月2日「アタック金精峠200」
初めての遠征ブルベ、群馬県のよしおか温泉スタート。3000up
いろは坂&金精峠を登るものの、長い下りが気持ちのいいブルベ。
あとは下るだけ……といいつつ、それは山だらけ群馬独特の感覚だったと知る。

f:id:dobon96:20161109104907j:image f:id:dobon96:20161109105033j:image

f:id:dobon96:20161109105108j:image

 

 

・9月17日「箱根200」
ゆたそさんのデビュー戦予定だったが、まさかのゆたそさん発熱DNS
全ての登りが凝縮されたPC1~PC2区間、すばしりの交通量の多さ、想像より大変だったブルベ。急性胃炎だった。  

f:id:dobon96:20161112184333j:imagef:id:dobon96:20161109105424j:image f:id:dobon96:20161112184340j:image

 

 

・10月1日「富士山一周200」
朝から大雨。途中で止んだものの、37km地点でパンク、チューブとポンプの口金が壊れて峠で立往生……からのDNF。
これはこれでいい経験になった。

f:id:dobon96:20161109105722j:image f:id:dobon96:20161109105749j:image

 


・10月15日「柳沢峠200」
逗子200のときに紹介いただいていた、まさか出るとは思っていなかった山岳ブルベ。

恐れていた割には楽しく走れた200km4000up、ここでの柳沢峠の経験が甲斐300に生きてくる。

f:id:dobon96:20161112184423j:image

f:id:dobon96:20161112184507j:image

f:id:dobon96:20161112184530j:image

 


・10月29日「甲斐300」
初めての300km、全員の体調不良、全員のサイコン故障。
深夜の大雨ダウンヒルで死にかけたけど、達成感がすさまじかったブルベ。せっかくゴールしたのに、始発を待つジョナサンが寒すぎて、長いこと濡れた衣服に苦しんだ。

f:id:dobon96:20161112184559j:image

f:id:dobon96:20161112184615j:image  f:id:dobon96:20161112184645j:image

 


こうして振り返ると、イージーだったブルベなんてほとんどないと言ってもいいくらいの一年だった。
気候や体調に振り回されたり、サイコンが壊れたり、靴が合わなかったり。
それでも、終わってみればどのブルベも楽しかった。

 


それはもちろん、やさしい「いってらっしゃい」「おかえり」の声をかけてくれるスタッフさん方と、PCで話しかけてくれる諸先輩方、同志の方、そしてじぇんさんと虫さんがいてくれたからに他ならない。

 

私自身は長距離のライドは苦手な部類なので、1人でのチャレンジや完走は今後も厳しいだろう。
が、迷惑をかけないように地道に自分を鍛えていきたいと思う。


来シーズンもブルベの参加を楽しみに、肥えないように短いオフシーズンを過ごしたい。

 

f:id:dobon96:20161112184927j:image
今日もお疲れ様でした!(いつかグルベを楽しみたい)