チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

BRM309さくら常陸国出雲大社200

2月のライド予定がことごとく雪で流れ、もはやエントリーの勇気を失っていたブルベ。AJ神奈川登山部の際に(https://dobon96.hatenablog.com/entry/2024/03/12/093338)とりさんに「平坦だから走ってみたいなとは思ってて……」話したらその夜「エントリーしました」のDMが。

で、ではやはり勇気を出して!!!!と迎えたのがこの日。

 

BRM309さくら常陸国出雲大社200である。

f:id:dobon96:20240310165331j:image

虫さんと北千住駅まで、朝早くからの同行ありがたい。今回はクロが出たかったやつなので、クロ単身でのエントリーだ。
f:id:dobon96:20240310165520j:image

先に虹の広場に向かってもらい、輪行解除。北千住7:00スタートは始発でブリーフィングに間に合うのでありがたい!
f:id:dobon96:20240310165401j:image

虹の広場到着!

思いのほか、この日の参加者さんは多かった。とりさんの姿を見つけ一安心し、みいさん、ざまさん、やがみさん、そしてわざわざお見送りに来てくれた真嬉さんとも合流!

朝早いのにとっても嬉しい!!!
f:id:dobon96:20240310165446p:image

虫さん真嬉さんと出走前の記念撮影。

ブリーフィングが済むと、もう間も無く車検タイム。せっかく来てくれたのにお構いもできず…という感じ。
f:id:dobon96:20240310165512j:image

そんなわけで嘘なし平坦だと思われる200kmの旅、とりさんにご一緒していただき、元気に行ってきます!
f:id:dobon96:20240310165505j:image

最初の10kmは信号多めかつ長い信号もチラホラ。こんなに参加者さんがいる光景、なんだか久しぶり。
f:id:dobon96:20240310165320j:image

川沿いを走るので定峰200と似ているな〜なんて思っていたの、だが。なんだか今日はコンディションが悪い。

サドルの当たりがいまいちで、左足が妙に痛い。ダメな日なのか???と不安になって不意にサドルを見たら……

f:id:dobon96:20240310165453j:image

めちゃくちゃ曲がっていた。信じられない。

多分朝ごはんの際にうっかり自転車を倒したからだろう。

17km地点で、とりさんに力技で直してもらい問題解決!気づいてよかった。

 

まあ、本当に平坦だな〜と思っていたのだが、PC1より前にもう悲劇は始まっていた。

激烈な、向かい風。
f:id:dobon96:20240310165501j:image
橋の上なんか歩道に入らなければ車に巻き込まれて死ぬのでは?!というレベルの横風。

やむことなく向かい風、とりさんとご一緒している恩恵を受ければいいのだが、風が強すぎて後ろに着くこともできない。
f:id:dobon96:20240310165300j:image

マイルドな広域農道。今回は自分を励ますためにみいさんのブログをしっかり読んできたので、知っている景色がチラホラ!

この区間だけうれしい追い風だった。
f:id:dobon96:20240310165601j:image

PCが混雑しそうなので、その手前のファミマにイン。
f:id:dobon96:20240310165408j:image

トイレと補給を済ませる。
f:id:dobon96:20240310165343j:image

今回のブルベ、やがみさんとお話しした際に、初期の構想ではいなり寿司の話(笠間稲荷の名物)が出ていたので、それを思い出していなり寿司を食べる。

我々みたいな参加者でも名物を食べて帰れるような平坦ブルベ……なんて雑談をしたのだった。私は実はいなり寿司がとてもすき。

まあ、今は坂より辛いものを浴びているので、平坦どころではない。

f:id:dobon96:20240310165516j:image
f:id:dobon96:20240310165237j:image

PC1「ファミリーマート常総先房店」にイン。

レシートをもらうためだけに立ち寄り、だいたい40分くらいの貯金。
f:id:dobon96:20240310165546j:image

クロ「向かい風すごすぎませんか」

とりさん「いや、すごいね。とりあえず出雲大社までは辛抱して……」

 

 

一方その頃、朝お見送りに来てくれた虫さんは……

f:id:dobon96:20240310165754j:image

きいさん、むっちんさんと合流し、セルフBOP応援上演を行なっていた。

クロの抜け殻であるinゼリーと眼鏡を本体として、ぬいたちに応援されていたらしい。

 


f:id:dobon96:20240310165257j:image

向かい風にほぼ伏せて走り続けている頃、「橋がちょうど高くなっていて、遮るものなく筑波山が見える絶好のスポットがある」ととりさんから素敵な話が。 

f:id:dobon96:20240310170049j:image

風に耐えて、撮影のため道の脇に逸れる。菜の花と筑波山、とてもきれい!最近登ったばかりだと思えばまた感慨深い。
f:id:dobon96:20240310165242j:image

これは撮影に精を出すとりさん。
f:id:dobon96:20240310165535j:image

顔を上げるのもままならないが、気づけば筑波山がどーーんと目の前に。
f:id:dobon96:20240310165419j:image
f:id:dobon96:20240310165430j:image

途中で見つけた、ハニワだらけの家。いや、建物に趣もあるからお店なのかもしれない?

たまに楽しいものやまだ美しく残る梅の花を見かけるが、ほとんど路面しか見ていられない。風。苦行。

f:id:dobon96:20240310165350j:image

もはや脚は終わってるし風はとどまるところを知らないし、しおしおのしお。正午を回ったとのことで、セイコーマートで大休憩。
f:id:dobon96:20240310165426j:image

噂の豚丼

94km地点なのに疲れ切っていて食欲もなかったけど食べたら勢いが出るほど美味しかった!あと、久しぶりにふぃりりんさんをお見かけして、嬉しかった。

 

とりさん「似てるなって思ってたんだよな……似てるなっていう人、だいたい本人なんだよな」

ほっこり☺️

 

まあここから、お腹いっぱいになったせいで眠いわ進まないわ脚は止められないわ、とりさんの背中に追いつかないわ……耐えに耐えた。

前から横から風が吹き続けていて何が何だかよくわからない。
f:id:dobon96:20240310165553j:image

ようやく!!フォトチェック「常陸国出雲大社」の入り口へ。ざっくり1時間くらいの貯金。
f:id:dobon96:20240310165438j:image

ゴヤリングライトでひとり応援!!魂はセルフ応援上演中の皆へ飛ばす。

とりさん「クロさん!御朱印をもらってきたいから先に出発しててほしい!ガチ踏みして追いかけるから!」

クロ「了解っす!!!!」

 

ということで、ここから僅かばかり一人旅。20kmほどであったが、最高に気持ちいい追い風区間であった。

追い風に変わる瞬間に生き返る心と身体。
f:id:dobon96:20240310165313j:image

朝日峠の入り口でとりさんが追いついてきた。猛烈な向かい風で踏んだのでかなり暑いらしい。

 

朝日峠はなぜか大垂水峠くらいだと思ってたけど、ナメてた。

いや普通にきつい。
f:id:dobon96:20240310165524j:image

獲得標高が大垂水峠くらいか〜と思っていたのだが、大垂水峠の距離に対する大勘違いがあった。

朝日峠は大垂水峠の半分の距離しかない。平均斜度は8%ほど……リサーチ不足だ。
f:id:dobon96:20240310165246j:image
f:id:dobon96:20240310165434j:image

登り側は雪が残っていて路面はびしょびしょ。泥除けつけてきてよかった。
f:id:dobon96:20240310165346j:image

フォトチェック2「朝日峠」ハングライダージャンプ台跡に無事到着。奥まで行く元気がなかったので手前でサクッと。

とりさん「あとはパン屋だ!!」

クロ「みいさんオススメの!!パン屋さん!!!絶対行きたい!!」

 

ちなみに朝日峠の下りは減速のためかまぼこ状の隆起がガッツリ設けられており、結構こわい。

スピードを出すとボンボン跳ねてしまいそうなので、せっかくの貴重な下りだがだいぶ気をつけて走る。

f:id:dobon96:20240310165412j:image

「クーロンヌ」さんに無事立ち寄り成功!

PC2の2kmほど手前、みいさんが車検の際に「ぜひ行ってね!」と言ってくれたパン屋さん。ブログで見たときから寄り道羨ましいな〜と思っていたのだ。
f:id:dobon96:20240310165528j:image

イクラックがあり感動してしまう。これは立ち寄らないわけにはいかない。
f:id:dobon96:20240310165457j:image
f:id:dobon96:20240310165328j:image
f:id:dobon96:20240310165357j:image

みいさんの完走にあやかりたいなーと「チョコ&アーモンドのスコーン」も買った。あとはお土産も。
f:id:dobon96:20240310165542j:image
f:id:dobon96:20240310165339j:image

そして、PC2「ファミリーマートつくばサイエンス大通り店」にイン。

貯金は1時間ほど。渋滞が怖いし風はもう止む気配はないが、完走はできそうな感じなのでカフェイン摂取!!!

無類のコーヒー好きだけど、トイレが怖いのでブルベではなかなか飲めないのだ。

f:id:dobon96:20240310165531j:image

スコーンはざくざくでおいしくて、オニオンブレッドはチーズたっぷりふわふわだった。
f:id:dobon96:20240310165539j:image

たま〜に追い風、橋の上ではまたも死にそうな横風を繰り返す。

とりさん「追い風のとき、帆を張りたくなるよね」

クロ「向かい風に変わった瞬間押し戻されますよwww」
f:id:dobon96:20240310165317j:image

こちら、柏市のあたりで見えるピンクの恐竜。あとあと調べたら、オリエント企画というところの看板のひとつらしい。

最終区間は頑張らないとはとりさんも言ったものの、風ちゃんのツンデレに翻弄されまくる。というか、あまりにツンがすぎるというか……追い風だ〜と喜んでいると、風が巻いてすごい勢いで抵抗される。
f:id:dobon96:20240310165353j:image

そして残り20km、夕暮れと共にぼちぼち渋滞&信号ストップゾーンに。
f:id:dobon96:20240310165335j:image

貯金があってよかった…という感じの進み具合。
f:id:dobon96:20240310165441j:image

ゴールの梅島ミアのトイレはちょっと使いづらいかも?ということで、10km切ってから2個目のセブンにイン。
f:id:dobon96:20240310165549j:image

道の正面にドーンとあるスカイツリーはうまく撮影できず、結局ぶれぶれとなった。
f:id:dobon96:20240310165557j:image

そんなわけで、最後まで風に翻弄されつつ無事の時間内ゴール! ナゴヤカラーが手元で輝いている。
f:id:dobon96:20240310165253j:image

ゴールに入ったら、なんときいさん、むっちんさん、虫さんが出迎えてくれた。嬉しくてすかさずハンドサインを掲げる。
f:id:dobon96:20240310165423j:image

受付をしてもらいながら、財布に鍵がついてない???!!!という一幕もあった。ウェアのポケットの中に外れていただけで、事なきを得たが、さすがに肝が冷えた。
f:id:dobon96:20240310165305p:image

ありがたく、お部屋でまったり。コーヒーやお菓子をいただく。お疲れの参加者さん数名をお迎えして、さくらのスタッフの皆さんに感謝し、簡単にお片付けを手伝って退室。
f:id:dobon96:20240310165405j:image

そういえば昔、ブルベって煩悩落ちるなと思ったこともあったが、皆に出迎えされたら秒でいつもの私に戻ってしまった。煩悩はパワーである。

 

 

こんなに踏み続けたブルベは過去にあったのか?という感じ。私が忘れていただけなのか?

94km地点で普通にしおっしおになってからも、きちんと最後まで走れたのはとてもいい思い出になった。

とりさんと道中楽しく、わかりにくいキューもなんとかこなし、もちろん風は避けていただき(追いつけないこともかなりあったが)、無事に完走できた。この場を借りて、楽しい時間をご一緒してくださりありがとうございました!

だいたいのお写真はとりさん&来てくれた皆からのいただきもの。

 

また、お見送りの虫さん真嬉さん、お出迎えのきいさんむっちんさん虫さん、開催してくださったRさくらの皆様方も本当にありがとうございました!

f:id:dobon96:20240312163533j:image

今日もお疲れ様でした!(噂のメダルゲット)