チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

久しぶりの百草園チャレンジ、ゆるりカフェライド

今日はのんびりライド!

クロ個人としては、翌週に迫ったブルベの服装を決めるうえでも、似た気温と天気の直前のライドとてもありがたい。

f:id:dobon96:20240310112158j:image

それぞれ、自宅から自走で順次合流!

真嬉さんは50km以上、そばりさんは大垂水峠を組み入れてきた自走だというから、皆ガッツがあって素晴らしい。

そんなわけでメンバーはそばりさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名。
f:id:dobon96:20240310112205j:image

晴れているけどまだまだ冬ジャージ、爽やかな多摩サイを走る。
f:id:dobon96:20240310112208j:image

まずはクロスコーヒーにて行き先決めのモーニングタイム。実は、今年初のクロスコーヒー訪問だ。
f:id:dobon96:20240310112247j:image

続いて、トライクルへ。そばりさんが探していたアピデュラのサドルバッグをゲット!
f:id:dobon96:20240310112151j:image

そして、久しぶりに蓮行寺の長い長い坂を行き……
f:id:dobon96:20240310112143j:image

向かうのは、百草園の激坂!
f:id:dobon96:20240310112215j:image

そばりさん、真嬉さんは来たことがないというので、観光がてらウン年ぶりに立ち寄った。
f:id:dobon96:20240310112230j:image

が、運悪く百草園で梅まつりの最中、坂道には家族連れをはじめかなり人出が。危ないので登るのは諦めて、押し歩いての記念撮影となった。
f:id:dobon96:20240310112233j:image

さて、百草園チャレンジを楽しんでからのランチタイム!
f:id:dobon96:20240310112237j:image

久しぶりにムッシュイワンにやってきた。
f:id:dobon96:20240310112226j:image
f:id:dobon96:20240310112240j:image

やっぱりおいしい!

種類がたくさんあるのも嬉しいし、店内で自転車を見ながら食べられるのもかなりいい。おいしいを共有しながら、のんびりおしゃべりタイム。
f:id:dobon96:20240310112212j:image

さて、あとはのんびり帰路方面へ。
f:id:dobon96:20240310112219j:image
f:id:dobon96:20240310112147j:image

f:id:dobon96:20240310112127j:image

何度も迷う尾根緑道チャレンジ、今日は大成功。今日はうまい具合に中に入ることができた。

f:id:dobon96:20240310112201j:image

傾きはじめた日とともに、記念撮影。
f:id:dobon96:20240310112131j:image

速度を落とし、おしゃべりしつつのんびり走る。花はまだあまり咲いていない。尾根緑道をすっかり走り切ると……
f:id:dobon96:20240310112243j:image

見頃の河津桜が見つかった!
f:id:dobon96:20240310112154j:image
f:id:dobon96:20240310112134j:image

鮮やかな色、まさに春はすぐそこにという感じ。ぬいたちも勢揃いで束の間のお花見だ。

f:id:dobon96:20240310112222j:image

日が落ちるとずいぶん寒い。最後はケンタッキーに入って、皆でワイワイ夕ご飯をして解散した。

輪行の真嬉さん、自走のそばりさんを見送り今日のライドは終了!

久しぶりの百草園に挑んだり、思いがけない坂を登ったり、短いながらも楽しみが詰まった一日だった。

 

今日もお疲れ様でした!(日没後はだいぶ寒い)