チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

お天気ぽかぽか、ガマと平野の筑波山登山

f:id:dobon96:20240220094502j:image

今日は登山!

考えてみると今年初のお山へ行き。AJ神奈川登山部の第二回目の開催となった。
f:id:dobon96:20240220094706j:image

急遽マヤさんが来られなくなってしまい、前回同様に、おかださん、とりさん、べいさん、虫さん、クロの5名筑波山へ向かう。

はじめてのつくばエクスプレス

f:id:dobon96:20240220094631j:image

便利なつくばエクスプレス+バスの往復切符をゲットして、いざ参る。
f:id:dobon96:20240220094616j:image

つくば駅でこんなものを見つけてしまい、一同「スタンプラリー????」となった。これが、めちゃくちゃ熱心に取り組む結果に。
f:id:dobon96:20240220094525j:image

つくば駅からバスで「つつじヶ丘」バス停へ向かう。ちなみに、ほとんどの人はつつじヶ丘手前の「筑波山神社」バス停で降りていった。
f:id:dobon96:20240220094604j:image

到着!!

でっかいガマが見える!!!爬虫類全般かなり好きな私は大盛り上がり、もちろんカエルも可愛くて堪らない。
f:id:dobon96:20240220095450j:image

それでは、今日も5名でくらいむおん!
f:id:dobon96:20240220094442j:image

ガマ洞窟や今は使用できないローラー滑り台に吸い寄せられていくとりさんべいさんおかださん。
f:id:dobon96:20240220094547j:image

でかいガマ!可愛い。
f:id:dobon96:20240220094746j:image

そんなわけで、さっそく登り始める。
f:id:dobon96:20240220094425j:image

2月中頃だが、いい感じにあたたかい。
f:id:dobon96:20240220094507j:image

オカダマノキという。山の中の気になる植物を「なんだろこれ?」とするのも、すぐに調べられるのも楽しい。電波があるところ限定だが、これもハイキングのお楽しみだ。
f:id:dobon96:20240220095614j:image

すでに暑いので服を脱ぐ。筑波山の最初は舗装された階段が続くが、べいさんは昨日すみれにて酒量をすぎたらしく、元気がない。
f:id:dobon96:20240220095628j:image

見事なまでの快晴!
f:id:dobon96:20240220094450j:image

手が加えてあるとはいえ、なかなか急勾配。
f:id:dobon96:20240220094404j:image
f:id:dobon96:20240220095424j:image

これは弁慶すらビビり散らかすという「弁慶の七戻り」という奇岩だ。
f:id:dobon96:20240312092646p:image

確かに落ちそうだけど…ということで、名優・べいさんの演技が光る。
f:id:dobon96:20240220094541j:image

こちら、高天原」という奇岩。見た目からして険しい石段を登ると……
f:id:dobon96:20240220095524j:image

天照大神を祀る稲村神社がある。
f:id:dobon96:20240220094805j:image

狭さ、急勾配を含めてなかなか雰囲気があってよい。とりさんのピースも光る。
f:id:dobon96:20240220094752j:image

奇岩を巡り、スタンプラリーで記念スタンプを電子で集めている我々なので、岩という岩の傍に寄り、証跡を集めていく。

f:id:dobon96:20240220095555j:image

こちら「母の胎内くぐり」という禊の洞窟。に、挟まるべいさんの図。
f:id:dobon96:20240312093001p:image

筑波山、なかなかの岩の道。これは楽しい!

が、雪解けなど泥で少々滑るところもある。その微妙な難易度も含めてワクワクが止まらない。
f:id:dobon96:20240220095431j:image
f:id:dobon96:20240220094553j:image
f:id:dobon96:20240220095443j:image

岩場をえっちらおっちら登り……
f:id:dobon96:20240220094519j:image

ひとつ目の頂上に到着!

こちらは女体山だ。

f:id:dobon96:20240220110446j:image

虫さん「昔はロープなかった気がするんだよな〜」

クロ「やっぱり落ちる人がいるからじゃないかな」
f:id:dobon96:20240220095435j:image

関東平野が広がる見事な景色。

f:id:dobon96:20240220094532j:image

f:id:dobon96:20240220094455j:image

続いてやってきたのは「御幸ヶ原」

男体山と女体山の間の開けたところで(尾根にあたるということ?)、飲食店がたくさんあり、なんと展望台もある。

筑波山観光登山として至れり尽くせりだ!
f:id:dobon96:20240220094711j:image

コマ展望台の中の食堂でお昼ご飯。そばとミニかき揚げ丼セットで大満足。
f:id:dobon96:20240220094356j:image

小さなガマのお土産がめちゃ気に入ったので自分のおみやげにする。
f:id:dobon96:20240220094611j:image

そしてこちらは展望台!

f:id:dobon96:20240220110519j:image

フォトスポットも用意されている。

f:id:dobon96:20240220095645j:image

平野が見渡せて綺麗だな〜。
f:id:dobon96:20240220095634j:image

御幸ヶ原は食事処も選べるので面白い。もちろんきれいなトイレもあるし、とにかく筑波山は人権がある。
f:id:dobon96:20240220095459j:image

さて、ここまで来たのだからと、徒歩15分ほどの男体山頂を目指す。
f:id:dobon96:20240220095548j:image

到着!

男体山山頂にも足を運び、これで筑波山の両峰を踏破だ。
f:id:dobon96:20240220095540j:image

筑波山の気象観測ステーションもある。おかださんがライブカメラがあったはず…と探してくれたが見つからなかった。
f:id:dobon96:20240220094417j:image

さて、ここからは安全に下山タイム。
f:id:dobon96:20240220095038p:image
f:id:dobon96:20240220094514j:image

舗装された階段もあれば、
f:id:dobon96:20240220095517j:image

やや急な岩場もあり、やっぱり面白い。

f:id:dobon96:20240220110605j:image

ケーブルカーの見える小屋にて。
f:id:dobon96:20240220094701j:image

初めてお山に来たという可愛い柴犬ちゃん。筑波山には犬連れの人も多く訪れる。
f:id:dobon96:20240220094651p:image

一生「筑波山神社まで1.5km」という看板が変わらないので、べいさんがすっかり残り距離不振になってしまっていたが、無事に全員揃って下山!

おかださんの無限「残り1.5kmですよ」が我々の期待を奪っていく展開はなかなかだった。

f:id:dobon96:20240220094410j:image

せっかくなので、筑波山神社にもお参りを。

f:id:dobon96:20240220094811j:image

おつかれ山でした!
f:id:dobon96:20240220095620j:image

ちなみに、この日から筑波山梅林の梅まつりが始まっていたので、バスを活用してのんびり梅見と洒落込んだ。
f:id:dobon96:20240220094626j:image
f:id:dobon96:20240220094536j:image
f:id:dobon96:20240220095511j:image
f:id:dobon96:20240220094432j:image

五分咲きとはいえ美しくていい香り。梅も花弁の枚数や色がさまざまで見飽きない。
f:id:dobon96:20240312093332j:image

こちらは一歩も歩きたくないべいさん。
f:id:dobon96:20240220094730j:image
f:id:dobon96:20240220094622j:image

最後にサイゼリアによって、激安ワインで豪遊してしまったのだった……。
f:id:dobon96:20240312093303j:image

べいさん&とりさん、寝過ごすのでは?!と危ぶまれたが、無事に帰り着けていてよかった!

 

筑波山は観光地としても整っているが、舗装路と急勾配や岩場などもあり、登る楽しさも十分だ。

食事処やお土産や、スタンプラリーなどもあってバランスがいいので、また友人たちと行ってみたいと思う。

f:id:dobon96:20240310111306j:image

今日もお疲れ様でした!(ヤマスタの電子スタンプはどれも可愛い)