チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2024走り始め、逗子発ポカポカライド&荒川雪予報ライド

新年一発目のブログ、なんだかんでもう1月も後半に。本年も気ままで拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

まずは1/6走り初め、逗子200のお見送りから。

f:id:dobon96:20240116123400j:image

今年もたくさんの参加者さんをお見送り。とりさんやみいさん、みいさんとお越しのmameoさん、AJ神奈川の皆さんやひとみさんとたくさんのお知り合いの方々にお会いでき、今年も素敵なはじまりの日になった。

f:id:dobon96:20240116122519j:image

神奈川スタッフ恒例の朝マックタイム、雑談の楽しいひととき。

f:id:dobon96:20240116123436j:image

しばしマックで過ごした後、新年初ライドということで、逗子駅できいさん&真嬉さんと待ち合わせ。

めちゃくちゃポカポカ陽気に恵まれ、2024年も好調なスタート!
f:id:dobon96:20240116122450j:image 

最初からびっくりするほどあたたかい、

f:id:dobon96:20240116122430j:image

天気が抜群に良いので富士山もしっかり見える。
f:id:dobon96:20240116123508j:image

良い年になりそうだな〜というウキウキ気分。
f:id:dobon96:20240116123325j:image

ぬいたち皆ニット帽で可愛いね!

f:id:dobon96:20240116123430j:image

富士山との撮影が捗る。
f:id:dobon96:20240116122545j:image

なんか力強く!みたいなポーズ指定だったかな?
f:id:dobon96:20240116123406j:image

さてさて、行き先はお馴染みのフルーツ大福店なのだが。
f:id:dobon96:20240116122501j:image

だいたいGoogleマップ頼りに走るものの、この日は虫さんから「曲がるとどろさんルート(坂を避けたやつ)な気がする!」と助言が。
f:id:dobon96:20240116123501j:image

なるほど! と方向転換をすれば、三浦半島らしい畑の景色が……
f:id:dobon96:20240116122456j:image

そして急に坂が……
f:id:dobon96:20240116122426j:image

なぜかここぞとばかりに坂という坂が出現。
f:id:dobon96:20240116123534j:image

アップとダウンしかない、こんなはずでは????

f:id:dobon96:20240116123448j:image

だが、目的地の「できたて屋」に無事に辿り着いた。
f:id:dobon96:20240116123330j:image

間瀬さんとは違うが、こちらでいただくいちご大福もまた美味。フルーツ大福の種類が多いのも嬉しいポイントだ。
f:id:dobon96:20240116123441j:image

さっそく、ベンチが戻ってきた広場でいただく。
f:id:dobon96:20240116123530j:image
f:id:dobon96:20240116122550j:image

少しこぶりなシャインマスカット大福もおいしい! すっきり甘い。
f:id:dobon96:20240116122515j:image

さて、ここからは新年初ライドらしくお参りにでも。
f:id:dobon96:20240116122510j:image

まずは東叶神社から。
f:id:dobon96:20240116122524j:image

続いて、本日はファミリーに大人気の渡し船
f:id:dobon96:20240116122441p:image
f:id:dobon96:20240116122032j:image

自転車と一緒にワイワイ。うんと短い乗船だけれど、やっぱり特別感があって嬉しい。
f:id:dobon96:20240116123454j:image

f:id:dobon96:20240116123526j:image

あたたかな日差しの中、西叶神社にもお参り。晴れやかな気分。
f:id:dobon96:20240116122014j:image
f:id:dobon96:20240116123420j:image

相変わらず、海につながる景色が美しい。
f:id:dobon96:20240116123352p:image

ランチ場所をあれこれ探る道すがら、猫のYouTubeチャンネルを宣伝する、モデル猫ちゃんのキュートなお出迎えが。チャンネル紹介の貼り紙とともに、人好き猫ちゃんのデレデレが味わえた。
f:id:dobon96:20240116123339j:image

ランチタイムはお馴染みとなった「クールクランウラガ」に立ち寄る。
f:id:dobon96:20240116122028j:image
f:id:dobon96:20240116123513j:image

皆それぞれ揚げ物ランチを食べ、のほほんとおしゃべりタイム。靴下が片方なくなる怪奇現象について話したら、逆に怪奇がられるというワンシーンも。

このとき泣くほど笑った。
f:id:dobon96:20240116122019j:image

ちょいと胃もたれを感じつつ……
f:id:dobon96:20240116123415j:image

なぜかまた思わぬ坂を拾いつつ……
f:id:dobon96:20240116122023j:image

いや今回なんで???本当に狙っていない坂が多めでは???
f:id:dobon96:20240116122505j:image

と、なんやかんやするうちに逗子駅にゴール。ギリギリ日没という感じで、冬はやはり日が短い。
f:id:dobon96:20240116121945p:image

こちら、たまたま近隣にお住まいの方が元保護犬のジョージくんを抱かせてくれた。なでなでは嫌いだが抱っこは好きだそうだ。

 

新年初ライドは天気に恵まれ気持ちよく終わった。今年も、いい感じのライドを重ねていきたい。

 

翌週は、結構レアな真嬉さんと2人の荒川ライド!

参加メンバーたちの体調不良によるものだが、なかなか得難い経験だ。

しかし天気予報は14:00から雨&雪マーク。冬の荒天はなんとか避けたいところだが……。
f:id:dobon96:20240116122529j:image

お店のオープンに合わせて集合し、のんびり荒川を走り出す。
f:id:dobon96:20240116122002p:image

途中、ゆうきちさんと数年ぶりのエンカウント! とっても嬉しい!!!

我々を見かけ、爆速で通り過ぎたあと引き返してくれたみたいだ。
f:id:dobon96:20240116123538j:image

新砂リバーステーションに立ち寄り、
f:id:dobon96:20240116122538j:image

2年ぶりくらいの「東京べーぐるべーぐり」へ! おいしいベーグルの専門店だ。
f:id:dobon96:20240116123517j:image

f:id:dobon96:20240126153809j:image

オープン時間のほぼオンタイムに来たので、徐々にベーグルが焼き上がってくる。
f:id:dobon96:20240116123425j:image

今回はサーモンクリームチーズと、かぼちゃ黒豆ベーグル。
f:id:dobon96:20240116123410j:image

そして、少しあたためてもらったスコーン。いつまでもお店にいたいところだが、天気がかなり危ないので、入店1時間きっかりで退店。
f:id:dobon96:20240116123521j:image

f:id:dobon96:20240116122534j:image

真嬉さんとあれやこれや楽しくおしゃべりしつつ、どんより空を前にお互いの健闘を祈り解散!! 

結果として、2人ともギリギリセーフなタイミングで、降られずに帰り着くことができた。夕方には本当に荒天になり、雨や雪もちらついた。

濡れずに楽しいライドを終えられて本当によかった。

 

ライド以外の話だが、1/7に新しい家族が増えた。

f:id:dobon96:20240126155551j:image

ロングレッグのマンチカン♀、ひなた。

f:id:dobon96:20240126155630j:image
f:id:dobon96:20240126155633j:image

1ヶ月たたずにすっかりウチの子顔だが、今年はそれなりに騒がしい年になりそうだ。

 

今日もお疲れ様でした!(面白く元気な年になりますように)