チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

花火大会当日の荒川ポタと、バーベキュー2023

多摩川ライドの日よりはマシ!

37℃を乗り切るゆるポタ、夏の多摩川カフェ巡り - チャリ沼にドボン!

そうはいっても、最高気温は33℃くらいの夏の日。荒川でかねてより気になっていたカフェに行くライドを行った。

メンバーは真嬉さん、虫さん、クロ。

f:id:dobon96:20230806102049j:image

これは集合時の真嬉さん購入マックのフラッペ! ゴディバとのコラボ、かなりおいしかった。
f:id:dobon96:20230806101920j:image

さあ、夏のライドを楽しむぞ〜!
f:id:dobon96:20230806101952j:image

ちなみにこちらはマップで見た美しい縁側の銭湯に行ってみたい!というメモ。

名をタカラ湯さんという。キングオブ縁側だとか……?
f:id:dobon96:20230806101848j:image

さあ、ほんのり雲があると楽だね〜と走り出すと……
f:id:dobon96:20230806101818j:image

虹の広場周辺が、いつもと違う。なんだこれは???なんだ????
f:id:dobon96:20230806101908j:image

クロ「これはもしや…?!!」

真嬉さん「花火大会!4年ぶりの開催だって!あるらしいとは聞いていたけど……」

ドンピシャで花火大会開催日にぶち当たってしまった。
f:id:dobon96:20230806102024j:image

まあ帰り時間が遅くならなければ大丈夫かな、ととりあえず目的地へ。
f:id:dobon96:20230806101949j:image

走って10kmほど、キッチンとれたてとも近い「1110 CAFE/BAKERY」だ。
f:id:dobon96:20230806101840j:image

イクラックもあるし、こんなにオシャレなのにそこまでライドスポットで有名という印象はなかった。
f:id:dobon96:20230806101825j:image

なぜ? と思いつつ店内へ。
f:id:dobon96:20230806101844j:image

オシャレで広々としている。そして、ショーケースやメニューを見るうちにようやく気づいた。
f:id:dobon96:20230806101916j:image

なるほど、こちらのお店はPLANT BASED MENU(植物由来の料理のお店)なのか!

がっつり食べたい人、肉食の人もたくさんローディーにはいるので、その辺が選択を狭めているのかもしれない。
f:id:dobon96:20230806102013j:image

おしゃれ!!!

これはショーケースで選べた、サラダと本日のパンのセット。植物性の油分といえばのアボカド様がドーーン、豆のカレーパンもおいしい。

f:id:dobon96:20230806101912j:image

こちらは真嬉さん注文の一見するとエッグベネディクトのプレート。もちろんエッグでも動物性油脂でもない。でもオシャレでおいしい。
f:id:dobon96:20230806102037j:image

虫さんはパンをいろいろ頼んでいた。あずきのやつがおいしかった!
f:id:dobon96:20230806101932j:image

オシャレで品のいいご飯でお腹を満たし、次は行ってみたかったカフェを目指す。
f:id:dobon96:20230806101821j:image

彩湖の方までくるのは久しぶり。
f:id:dobon96:20230806102006j:image

途中で上がるところを間違えてこんなことになったり……

f:id:dobon96:20230806101811j:image

夏の景色の中を走る。
f:id:dobon96:20230806101815j:image

空が青くて嬉しい! 夏の色はみんな濃くて大好きだ。
f:id:dobon96:20230806101905j:image

カフェから20kmほど走って訪れたのは「KURU@サンエスベース」だ。yu.ko.さんのブログやツイートで見て以来、来てみたいと思っていた。
f:id:dobon96:20230806102045j:image

こちらは、自転車関連製品の企画及び総合卸を営む東京サンエス(株)さんが運営しているカフェなのである。
f:id:dobon96:20230806101956j:image

こちらではアイスやドリンクがいただける。
f:id:dobon96:20230806102009j:image

あられのソフトクリーム! しょっぱい甘いでおいしい。
f:id:dobon96:20230806101808j:image

さまざなパーツや自転車、ローディーの写真なども展示してあっていい雰囲気だ。
f:id:dobon96:20230806101944j:image

しばらく休憩してから、
f:id:dobon96:20230806102021j:image

近くにある焼き栗専門店へも寄り道する。
f:id:dobon96:20230806102053j:image

あれ食べたいな〜でも持ち歩きがな〜、とあーでもないこーでもない。この暑さでは、揚げ栗を持ち歩くのも食べ切るのもなかなか困難だった。
f:id:dobon96:20230806102017j:image

その場で食べられそうな焼き栗コルネを選択!

アイスが入っていてサクサク、コクもあって大満足だ。
f:id:dobon96:20230806101854j:image

さあ、暑いけど帰路だ! ということで30kmほどの道のり行くが……荒川は毎年のことだが日陰が少ない。
f:id:dobon96:20230806101925j:image

ちょっと暑さがすぎるなと、お馴染み荒川治水資料館へ緊急避難。自販機もあるしトイレもあるし、ありがたい。

ここで職員さんに「日陰が少なくてなんでだよと思うかもしれないけど、木を植えると災害の時に流れを堰き止める原因になってしまうことがあり、そこだけ氾濫する恐れがあるからあえて木を植えてないんだよ」と教えてもらい、大納得した。見方を変えるのは確かに大事だ。

f:id:dobon96:20230810133153j:image

ちなみにこの日はブルベの400km100周年記念だったので、記念ジャージでのライドをしていた。遠い地からお祝いの気持ちを飛ばす。

f:id:dobon96:20230806101829j:image

さて、すっかり休憩もして走り出す。怖いもの見たさで花火観覧ゾーンまで走ってきたが、1.5km区間が通行止めになっていたので荒川離脱。

f:id:dobon96:20230810133016j:image

駅前は度肝を抜かれるほどの大大大混雑だった。すごい、出てくる人が多すぎて入れない出口があるほど。
f:id:dobon96:20230806102000j:image

お腹が減りすぎていたので、駅前でなんとかめちゃうま弁当を補給し、頑張って帰路についた。

f:id:dobon96:20230806102041j:image

また明日!

ちなみにこの日、荒川の花火の来場者数は70万人超だったという。

 

f:id:dobon96:20230806105023j:image

翌日は、奥多摩方面の川井にバーベキューにやってきた。前回が2019年、コロナぶりの開催といってもいい。
f:id:dobon96:20230806105034j:image
f:id:dobon96:20230806105030j:image
f:id:dobon96:20230806105027j:image

全部が夏!!!!!! 夏最高!!!!

f:id:dobon96:20230806105107j:image
f:id:dobon96:20230806105101p:image

8人でワイワイ。
f:id:dobon96:20230806101901j:image
f:id:dobon96:20230806105258j:image

全部が優勝だ!!
f:id:dobon96:20230806105254j:image

せっかくみんな集まったので、しぃさんの推しのお面でお誕生日をお祝いした。

しぃさん、ハッピーバースデー🎊この夏はたくさん遊べてとても嬉しい!
f:id:dobon96:20230806105247p:image

石投げをしたり、

f:id:dobon96:20230810134248j:image

ポケモンの写真を撮ったり、

f:id:dobon96:20230810134417j:image

f:id:dobon96:20230810134553j:image

とにかく大充実のバーベキューだった。夏は暑いが、夏のさまざまな景色やイベントはどれもエモーショナル。幸せな季節だ。

引き続き元気に夏を楽しんでいきたい。

f:id:dobon96:20230810134633j:image

今日もお疲れ様でした!(これは素敵な🌸お祝いの一枚)