チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

37℃を乗り切るゆるポタ、夏の多摩川カフェ巡り

9月に、刀ミュは野外でのライブがある。

9月の富士の裾野、まだまだ残暑が厳しい季節……今年はとみに暑熱順化を大切にしたい。

そんなわけで、37℃の日のゆるポタスタート。

f:id:dobon96:20230721124951j:image

メンバーはしぃさん、ゆたそさん、虫さん、クロ。とりあえずは登戸駅まで自走。

久しぶりのゆたそさんの様子を見つつ、弊社に起こった事件などを伝え、長い付き合いの中で初めて聞くような驚きの声を出させてしまった。
f:id:dobon96:20230721125007j:image

そんなこんなで、登戸駅付近でしぃさんとも合流。アチアチ言いながら、多摩川へ入る。
f:id:dobon96:20230721124904j:image

風が多少あるだけいい気がする。
f:id:dobon96:20230721125024j:image

最初は、5kmだけ軽〜く走り、
f:id:dobon96:20230721124907j:image

クロスコーヒーさんでモーニングタイム。チャンピオンシステムのお揃いジャージで来たのでスタンプも2倍だ!
f:id:dobon96:20230721125037j:image

涼しくて、相変わらず居心地がいい。
f:id:dobon96:20230721124522j:image

とりあえずはちみつバタートーストを食べつつ、すえひろがりについてやいのやいの。
f:id:dobon96:20230721124835j:image

のんびりと過ごしたら、今度は10kmほど。ランチのお店に向けて、わいわい喋りながら多摩川を進む。
f:id:dobon96:20230721124752j:image

多摩川はあまり日陰もないし、コンビニもないので、今日は短い距離でカフェを巡る。目的はあくまで暑さ慣れ。
f:id:dobon96:20230721124900j:image

かき氷ののぼりが! 風流だ!

到着したのは3度目の訪問「428+cafe」だ。
f:id:dobon96:20230721124911j:image

さらに、玄関ではたくさん飾られた風鈴が出迎えてくれた。
f:id:dobon96:20230721124856j:image

虫さん「しぃさん連れてきたかったんだ〜」

しぃさん「いいね! 好きな感じだよー!」

夏の特別メニューのかき氷に目を奪われつつ、とりあえずランチタイム。
f:id:dobon96:20230721124514j:image

今日も手毬おにきり。おいしいだけでなく、見た目も可愛らしい。
f:id:dobon96:20230721124915j:image

デザートをどうするか散々悩んで、いちごミルク(フロート、バニラアイスが乗っている)を頼んだ。果実研究所の自家製ジャムで作られていて、抜群においしい!

f:id:dobon96:20230721124839j:image

奥のマルシェも最後に覗かせてもらった。ここで、ししとうと枝豆を買っていく。夏野菜はどれもおいしい。
f:id:dobon96:20230721124955j:image

楽しかった〜〜!!! さて、ここからは帰路。ゆたそさんのガーミンウォッチで38℃を記録するなか、登戸方面へ向けて15kmほど。
f:id:dobon96:20230722084536j:image

今が一番むわっとしているが、日差し自体は和らいできた気がする。

f:id:dobon96:20230721124823j:image

暑いは暑いが、死にそうというほどでもない。なんだかんだ、朝ランも暑熱順化に効果があるのではないだろうか。

暑さで調子を崩さなければ、夏のライドは身軽で気持ちがいいのだ。
f:id:dobon96:20230721124843j:image

最後のお店「リビングカフェSHANTI」に到着。夏の明るい夕暮れを眺めながら、早めの晩ごはん。

f:id:dobon96:20230721124945j:image

くうちゃんの後ろで2人、ノンアルビールがグラスに注がれていく。
f:id:dobon96:20230721125020j:image

ノンアルでも気分がいい!!!
f:id:dobon96:20230721125028j:image

めちゃくちゃおいしいタコライスにウインナーをトッピングして、大満足。3か所もカフェに寄ったが、話は尽きることなく……。
f:id:dobon96:20230721124828j:image

夏の夕暮れ。
f:id:dobon96:20230721125015j:image

19時を過ぎてもまだまだ明るい。
f:id:dobon96:20230721124525j:image

そんなわけで、暑さになれる短いポタはいい感じに目的を果たすことができた。
f:id:dobon96:20230721124831j:image

この夏も体力をつけて健康に過ごし、多忙の9月を乗り越えていきたいものだ。

f:id:dobon96:20230722221511j:image

ちなみにこれは帰りの電車の刀らぶヤクザの自慢の一枚。ケタがおかしい。

 

ちなみに、ライドの翌日は久しぶりのどろさんとホテルビュッフェを楽しんだ。暑い日に外で遊ぶのも、涼しい室内で過ごすのもどちらも楽しい。

f:id:dobon96:20230722085410j:image

今日もお疲れ様でした!(ペローニはイタリアビール)