チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

雨を避けて柔軟に、多摩エリアパン活ライド

怒涛の勢いで駆け抜けた9月!

最終週に来て、ようやくライドの機会に恵まれた。

f:id:dobon96:20231009165234j:image

メンバーは真嬉さん、虫さん、クロの3人。目的地をあらかじめ決めておいたが、当日になって驚きの雨予報。

f:id:dobon96:20231009165140p:image

まあ雨を避けながらいけるかな〜と思い走り出したら、空は真っ暗。ものの10kmで雨に降られ、なかなか止む気配がないのでローソンに避難。
f:id:dobon96:20231009165209j:image

雨雲レーダー的には「しばらく雨は降りません」とのことで、ますます行き先決めに難航する。
f:id:dobon96:20231009165149j:image

とりあえず、どしゃ降りを跳ね返せ!をやってみたり(ずっと江水の女)
f:id:dobon96:20231009165251j:image

結局、雨が襲ってきそうなので、目的地の宮ヶ瀬方面は断念。とりあえず、天気の悪そうな午前中をすごすためのパン活を開始した!
f:id:dobon96:20231009124934j:image

先日ソロライドでも来たばかりのお気に入りパン屋さん、「リベルベ」。
f:id:dobon96:20231009165206j:image

親しみやすいパン、サンド系、スイーツ系もたくさん。
f:id:dobon96:20231009165238j:image

店内のカウンター席のイートインとテラス席があり、とても快適。わいわいおしゃべりしながら雨雲をチェック。
f:id:dobon96:20231009165215j:imagef:id:dobon96:20231010191323j:image

リベルベからはほんの3km、Googleマップに任せたら謎の坂を通るけれど……
f:id:dobon96:20231010191327j:image

大好きパン屋さん「イイダベーカリー」に無事到着。リベルベのついでに絶対買いに来てしまう。
f:id:dobon96:20231009165154j:image

こちらはストック用にたくさん持ち帰り。
f:id:dobon96:20231010191333j:image

さらに、10kmほどゆるゆる走って関戸橋の方へ……。
f:id:dobon96:20231009165148j:image

いつも売り切れで振られ続けている「ハグジードーナツ」へ。
f:id:dobon96:20231009165225j:image
f:id:dobon96:20231009124842j:image 

微妙な天気のためか時間帯か、ドーナツが何種類も残っている!!ドーナツチャレンジは成功だ。

f:id:dobon96:20231009125019j:image

しばらく待って、店内でのんびりとコーヒーとドーナツをいただく。
f:id:dobon96:20231009165157j:image

あおえちゃんおいしそうだね。
f:id:dobon96:20231009165221j:image

これは恐竜を模したドーナツが似合いすぎるくうちゃん。
f:id:dobon96:20231009165207j:image

おいしいドーナツとドリンク、ひと時を楽しむ。予報によれば、もう雨の心配はなくなったようだ。よかったよかった。
f:id:dobon96:20231009165133j:image

急に日が差してきて、むしろ暑いまである。
f:id:dobon96:20231009165213p:image
f:id:dobon96:20231009165231j:image

ゆったり帰路に着く中で、見つけたのは大型の自転車屋さん。
f:id:dobon96:20231009125000j:image

「ザ・ベース」というのだが、見た目もなかなかオシャレ。ちょうど真嬉さんがグローブを探していたので立ち寄ることにした。
f:id:dobon96:20231009165136j:image

グローブも普段見ないものがたくさんあった。女性用XSを探す真嬉さんに、運命の出会い!

小さめのグローブを探す身には、こんなに素晴らしいことはない。
f:id:dobon96:20231009165156j:image

在庫をかなり探し出してくれるなど、大変良いお買い物ができた。

f:id:dobon96:20231010191336j:image

こちらが真嬉さん購入の、カペルミュールのもの!指先だけ出るロングフィンガーと長めのカフが日焼け防止にうれしい。
f:id:dobon96:20231009165135j:image

ちなみに、シマノのクランクの一件。雑談ついでに店員さんがチェックしてくれた。

なんと虫さんのは該当している(クロは無事)f:id:dobon96:20231009165244j:image

有意義な時間を過ごし、最後はほんの少し遠回りして秋の気分を味わいに緑道を行く。
f:id:dobon96:20231009165201p:image

真嬉さん「金木犀のにおい!!」

クロ「においはするけど形がない!!!」
f:id:dobon96:20231009165247j:image

日中の気温は高いが、すっかり秋の景色を楽しむライドになった。
f:id:dobon96:20231009165228j:image

ゴールはケンタッキーで夕ご飯。窓から駐車場の見える店舗はありがたい。
f:id:dobon96:20231009124915j:image

ケンタの月見シリーズはおいしいな。
f:id:dobon96:20231009165145j:image

お月様の撮り方を教わったのでやってみたが、なんだか上がグチャ……としてしまった。

日が落ちると、夏ジャージがほんのり肌寒い。9月最終週にしてようやく秋の到来を感じたのだった。

 

別の日。

f:id:dobon96:20231011084626j:image
f:id:dobon96:20231011084629j:image

これは気まぐれソロライド。


f:id:dobon96:20231009165151j:image

そしてまた別の日、虫さんときいさんの宝塚観劇のお見送り。
f:id:dobon96:20231010191330j:image
f:id:dobon96:20231009165241j:image

ランステでシューズを借りて皇居を2周した。シューズが違うと全然違う!!!

f:id:dobon96:20231011084558j:image

今日もお疲れ様でした!(ビールから日本酒の季節へ)