チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

かりそめの車体、しがみついてたんだ!!ライド

f:id:dobon96:20220709093142j:image
f:id:dobon96:20220709093137j:image

いちご農家さんのいちごジェラートと、
f:id:dobon96:20220709093152j:image

お気に入りのパン屋さんでランチ。
f:id:dobon96:20220709093148j:image

虫さんと2人、暑熱順化すべく近所をライドしつつ、迎えた梅雨明け。

 

 

梅雨が明けてからの方が、雨予報とはこれいかに。

久しぶりの皆とのライドは、真嬉さん、きいさん、虫さん、クロ、そして……自転車オーバーホール中のゆたそさんがメンバーだ。

ゆたそさんがオーバーホールに出しているのなんてめちゃくちゃ理解しているし、なんなら一緒にショップに行ってるのにライドに誘ってしまった。

磯野野球しようぜ、くらいの軽さで。

 

そんなわけで今回は、虫さんが秘蔵っ子のチタンコルナゴ、私が虫さんのビアンキ、ゆたそさんが私のリドレーで走ることになった。

リドレーのペダルをシマノからタイムに変え、準備は万端!!!!

 

 

f:id:dobon96:20220708162645p:image

ゆたそさん「サドルの高さはいいけど腕が遠くて首が痛い」

そう、背はさして変わらないが、クロは腕だけ長いのだ。私は虫さんの自転車だとややサドルが高い。

f:id:dobon96:20220708162608j:image

とりあえずかりそめの車体でキャッキャ言いながら、真剣乱舞祭の話で引き続き盛り上がりつつ登戸駅を目指す。

スタートからすでに雨に降られているが気にしない!!!今日はそういう天気のはずだ。
f:id:dobon96:20220708162638j:image

きいさん、真嬉さんは輪行で登戸合流。まんば先輩、初めてのドラちゃん駅だよ。
f:id:dobon96:20220708162652j:image

まんば先輩の他に、私のフロントバッグには「全員無事に帰る」の守り神、大包平がいる。

ゆたそさん「大包平〜〜〜!!!!」
f:id:dobon96:20220708162540j:image

さてさて、全員無事に揃って出発。飲み物欲しさに近寄った自販機は、なんとドリンクではなくラーメン(???????)
f:id:dobon96:20220708162625p:image

麦茶などなど補充し、まずはのんびり多摩川沿いを行く。
f:id:dobon96:20220708162615j:image

どんよりしているけどめちゃくちゃ蒸し暑い。
f:id:dobon96:20220708162655j:image

まずはモーニングにクロスコーヒー到着! 先日のチームデイズの景品である、キャップをいただきにきたのだ。

f:id:dobon96:20220709083438j:image

その場では写真を撮り忘れたが、キャップのデザインはこちら。真嬉さんお似合いのキュートカラーだ。
f:id:dobon96:20220708162612j:image

さて、雨の様子を見ながら、ギリギリいけるのではないか? とパン屋まで片道15kmのライドを開始。暑い。

f:id:dobon96:20220708162712j:image

ゆたそさん「woah woah〜〜!!土砂降りを跳ね返せ〜〜♫ woah woah〜〜!!!!!」

クロ「生きた気がしねえ〜〜〜♪」

拳を振り上げ歌いつつ多摩サイを行く。絶対雨に降られるぞ、という強気のフラグ。我々の運命は如何に。
f:id:dobon96:20220708162621j:image

無駄に登る歩道橋だが、これは正規ルート。知らない登りによく招いてしまうクロが先頭だ。
f:id:dobon96:20220708162548p:image

目的地前、全員で目潰しポーズをしているところ。
f:id:dobon96:20220708162701j:image

というわけで、皆におすすめしたかったムッシュ・イワンの日野店へ! お昼頃の到着、残念ながら今日は売り切れ多数だった。

f:id:dobon96:20220708162618j:image

真嬉さん「全部美味しいんだよ〜〜!!!」

きいさん「皆ベーコンエピむしって食べて」

f:id:dobon96:20220708162605j:image

というわけでウキウキランチタイムなのだが。うーん胃が重い、やっぱり湿度と暑すぎるせいだろうか。じんわりだるい。

f:id:dobon96:20220708162704j:image

運良くランチの最中にぱらりと降ったらしく、帰り道は雨を避けられた。最初は刀剣男士をどこの自転車に乗っててほしいか話していたのだが……

f:id:dobon96:20220709092609p:image

これは恒例シクロクロスタイム。

ゆたそさん「モンバントゥで三兄弟がさ、プロトンから遅れてさ……(妄想)」

クロ「みんな吹奏楽やらせたり演劇やらせたりしてるんだから、うちの本丸だってツールドフランスぐらいしてもいいよね!!(妄想)」

f:id:dobon96:20220708162715j:image

激熱ツール妄想をしているうちに気づいたらクロスコーヒーに帰ってきていた。プロテインを飲むなど、また休憩。暑いのだからこれくらいでないと。
f:id:dobon96:20220708162602j:image

レッドブルカーが派手だな……と見送っていると、

f:id:dobon96:20220709092622j:image

だいぶご無沙汰のシンさんと遭遇!すれ違いざまにご挨拶だけ。
f:id:dobon96:20220708162641j:image

我々は多摩川を出て、

f:id:dobon96:20220708162527j:image

最後に夕飯を軽く食べられるカフェを求めて出発!!!
f:id:dobon96:20220708162708j:image

たどり着いたおしゃれカフェ、だがラストオーダーが終わってしまっていたので断念。
f:id:dobon96:20220708162537j:image

目の前のスーパーでノンアルコールビールを買いまして……
f:id:dobon96:20220708162658j:image

スーパーの屋台の焼き鳥でライドの〆!!
f:id:dobon96:20220708162632p:image

ゆたそさん「いやこれならノンアルでもいいわ〜〜焼き鳥うっま」

きいさん「ノンアルコールビールの存在意義を知った感じがする」
f:id:dobon96:20220708162534j:image

真嬉さんと虫さんが気圧やら気候やらなんとも思わしくない体調だったので、一番最寄りの各駅停車の駅から輪行することに。
f:id:dobon96:20220708162530j:image

5人、2方向に分かれて電車の旅だ。
f:id:dobon96:20220708162819p:image

真嬉さんときいさんありがとう!! 
f:id:dobon96:20220708162555p:image

そしてこれは虫さんゆたそさんクロ。人の自転車を輪行するという、なんとも貴重な機会になった。

ちなみにあんなに心配していたけれど、本日はほぼ雨回避!!!! 土砂降りを跳ね返すこともなく、ぱらり降られて湿度に当てられるようなライドとなったのであった。

f:id:dobon96:20220709093044j:image

今日もお疲れ様でした!!(祭が明けたらずっと夏)