チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2022GW前半!大雨降雪とお馴染み荒川峠

 

やっと何の制限もないGWが到来した。

GWはたくさんチャリに乗るぞ! そう心を決めて「梅雨の走り」の予報。結果として、前半は自転車予定だった4/29と5/1がドンピシャで荒天という悲しい幕開けになったのだった。

 

・4月29日 

この日は午後から6mm以上の雨。

ということで、午前中だけキャリミと小径車でパン活真嬉さん、虫さん、ゆたそさんとクロでウロウロした。

f:id:dobon96:20220503153227j:image
f:id:dobon96:20220503153231j:image

f:id:dobon96:20220503153336j:image

モーニングをしてから、移動して持ち帰り用のパンをゲット。

f:id:dobon96:20220503153403j:image

降りしきる雨を見ながら、お茶をしたり早い夕食をしたりするなどしてしゃべり倒した。

 

・5月1日

本当は渋峠をライドする予定だった……!!!!!!!(大声)

メンバーとの予定のすり合わせ、車の都合、雪の回廊のためGW前半に、との計画からめちゃくちゃ悪天候にぶち当たった。

ハイパースケジュールでばんばんさんに運転していただき、きいさん、真嬉さん、虫さん、ゆたそさん、クロでドライブへ。

f:id:dobon96:20220503160711j:image

早朝ドライブのイメージ映像兄者。
f:id:dobon96:20220503160624j:image
f:id:dobon96:20220503160613p:image

高坂SAでひと休憩。
f:id:dobon96:20220503160535j:image

f:id:dobon96:20220503160559j:image

たどり着いた渋峠の道々は、めちゃくちゃガスっている。
f:id:dobon96:20220503160554j:image
f:id:dobon96:20220503160708j:image
f:id:dobon96:20220503160627j:image

雪の回廊も今年は高さも白さもバッチリだ!
f:id:dobon96:20220503160543j:image
f:id:dobon96:20220503160525j:image

ここにくるのは2016年以来。
f:id:dobon96:20220503160502p:image
車なのでわんぱくも連れてきました!

f:id:dobon96:20220503160510j:image
f:id:dobon96:20220503160638j:image

野生の刀剣男士が現れた。
f:id:dobon96:20220503160714j:image
f:id:dobon96:20220503160645j:image

渋峠ホテルであたたかくティーブレイク。
f:id:dobon96:20220503160521j:image
f:id:dobon96:20220503160546j:image

シナモントーストが天才!!
f:id:dobon96:20220503160532j:image

天候のせいか、マーカスくんは眠そう。
f:id:dobon96:20220503160557j:image

すかさず雪合戦するきいさんと虫さん。
f:id:dobon96:20220503160541j:image

ばんばんさんより雪壁高ーーーい!
f:id:dobon96:20220503160705j:image
f:id:dobon96:20220503160606j:image

帰り道はガスも晴れ、いい感じのつづらが見られた。
f:id:dobon96:20220503160609j:image

また、自転車で来られたらいいなあ。
f:id:dobon96:20220503160603j:image

草津の湯畑近くの光泉寺でお参り。
f:id:dobon96:20220503160656p:image
f:id:dobon96:20220503160631j:image

有名らしい遅咲き如来
f:id:dobon96:20220503160457j:image

草津の湯畑。
f:id:dobon96:20220503160651j:image
f:id:dobon96:20220503160621j:image

食べ歩きを楽しんだり、
f:id:dobon96:20220503160454j:image

ガラス工芸にうっとりしたり、
f:id:dobon96:20220503160717j:image
f:id:dobon96:20220503160518j:image
粋なお店で鍋焼きうどんを食べたりして、雨の観光&ドライブを楽しむことができた!

 

 

・5月2日

そして念願の晴れの日!!

と思ったら曇りがちで風が強く、なんだか寒い……。

f:id:dobon96:20220503160732j:image

久しぶりの荒川ライドだ! 本日も、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの4名。

f:id:dobon96:20220503160842j:image

気になっていたマックの信玄餅パイを食べて、いざスタート!甘さ控えめで美味しかった。

f:id:dobon96:20220503172221j:image
f:id:dobon96:20220503172120j:image

鯉のぼりだ!

桜に続き、季節感のある光景を楽しむ。自転車といえばコレコレという感じ。
f:id:dobon96:20220503172047j:image

前日の雨で荒川に一部ウェットな箇所が!
f:id:dobon96:20220503172135j:image

荒川といえばの岩淵水門〜〜
f:id:dobon96:20220503172138j:image

クロ「尻が!尻が冷たい!!」

ゆたそさん「でも上はめっちゃ暑い……」
f:id:dobon96:20220503172200j:image

平日であることも手伝ってか、子どもの野球観戦などがないため、サイクリングロードが空いていて走りやすい。
f:id:dobon96:20220503172123j:image

荒川を離れ、我々は浦和を目指す。
f:id:dobon96:20220503172112j:image

それなりに煩雑なゾーンを走るので、注意深く進み……
f:id:dobon96:20220503172218j:image

別所沼公園、のどかで美しい公園だった。多くの人が等間隔に場所を取り、休憩する姿が見られた。
f:id:dobon96:20220503172231j:image

そして、数年ぶりに訪れたのは「肉&自転車 ろーたす」さんだ。ブルベの懇親会お邪魔した以来である。
f:id:dobon96:20220503172043j:image

塩豚の美味しいランチ! 肉を食べたい欲も満たされ、後味もすっきり。なぜかバグり気味の私は、この時点で「もう少し食べたい」の気持ちがカンストしていた。
f:id:dobon96:20220503172103p:image

この後岩淵水門近くのカフェに行く予定だったが、閉まってしまいそうなので、急遽調べたお店へ……

f:id:dobon96:20220503172215j:image

不思議な国のアリスがごとくの細道脇道裏道を通る。
f:id:dobon96:20220503172040j:image

横断するのはいいが、絶対に走りたくない交通量の道路。
f:id:dobon96:20220503172224j:image

これでそのまま「びじょぎ」と読むのだ。
f:id:dobon96:20220503172115j:image

最後の最後に横断歩道を越えて、
f:id:dobon96:20220503172118j:image

滑り込んだは住宅街。
f:id:dobon96:20220503172203j:image

そして、お目当てのこちら「CAFE chillows 173」へと到着!
f:id:dobon96:20220503172233j:image

広場の半屋内のテーブル席と、常連さんとご主人が楽しんでいるカウンター席とがあった。

デザートを食べられたら、という気持ちで来たが、この日はデザートはなくなってしまっていたので、代わりに甘い系のオープンサンドを注文した。

オープンサンドにはサラダとスープとドリンク、デザートもつく。これは実質2回目のランチでは?????
f:id:dobon96:20220503172108j:image

犬をかたどったハムの可愛いサラダ。
f:id:dobon96:20220503172029j:image

個数の都合ですべて切り分けてもらい、皆でシェアしたオープンサンド。最高のパーティーになった。

味はチョコバナナ、ブルーベリー&クリームチーズ、そしてピザチーズ(ウインナー)だ。いやこれがもう本当に全部美味しくて、2回目のランチだということも気にならない。
f:id:dobon96:20220503172207p:image

さらには、食後に想像以上のデザートが提供された。
f:id:dobon96:20220503172151j:image

オレンジ、ほうじ茶ゼリー、さらにはお菓子まで……。お皿に盛られたお菓子のなんともいえない実家感。
f:id:dobon96:20220503172025j:image

こちらはカウンター席の様子だ。とにかく素敵なお店だった。
f:id:dobon96:20220503172247p:image

元競輪選手のご主人・稲垣さん。いろいろお話ししてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができた。次は日替わりランチもぜひとも楽しみたい。

f:id:dobon96:20220503172129p:image

さて、荒川に戻るか〜〜とお店を出てすぐのダート。ゆたそさんの悲鳴が響き渡る。
f:id:dobon96:20220503172034p:image

ご機嫌な真嬉さんの写真だが、後ろに迫るは雨雲。なんだか湿っぽい風と雲が厚い。f:id:dobon96:20220503172143p:image

ゆたそさん「ねえ…!!風強い!!!!」

真嬉さん「雨雲レーダー的にはまだ大丈夫だと思うんだけど…!!!」

とにかく激しい向かい風、さすがの荒川峠だ。前を行く虫さんの背中にすかさず回るゆたそさんの様子。

f:id:dobon96:20220503172052p:image

虫さん「向かい風やっば!!!!」

ゆたそさん「あ〜〜人の後ろ最高〜〜」

虫さん「前出て」

ゆたそさん「わ わかんないっピ🤪」f:id:dobon96:20220503172227j:image

強風をものともせず走りながら、途中でゆたそさんにも靴のプレゼンタイム。ゆたそさんの靴を履こうとしたら小さくて足が折れ曲がった。
f:id:dobon96:20220503172058j:image

クロ「この橋めっちゃ新荒だわ〜」

真嬉さん「色もそんな感じあるよね」
f:id:dobon96:20220503172154j:image

風が強い強いと言いながらも、気づけば北千住方面まで戻ってきていた。
f:id:dobon96:20220503172157j:image

電車などを考慮し、少し早めの解散!

しかしこの後、真嬉さんは雨雲に追いつかれ、自走帰宅中にドッチャドチャに濡れて帰ったのだという……。

 

こうして幕を開けた長めの連休。

真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの4名は、残りのゴールデンウィークも部活かのように会い、ライドをする日々が待っているのである。

今日もお疲れ様でした!( そして毎日真剣乱舞祭配信)