チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

住まいの談義とグルメのおしゃべり荒川ポタ

本日も荒川ポタ!

ゴール後にテラスでご飯が食べられそうなスポットが、ということで亀戸駅をゴールに設定してののんびりライド。

メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名だ。

f:id:dobon96:20221124094406j:image

この日も朝マックの誘惑に負けてしまう。なんで朝マックってこんなに嬉しいのだろう。
f:id:dobon96:20221124094510j:image

きいさん、真嬉さんが合流して朝マックタイム延長!三角チョコパイと青江ちゃんが食いしん坊かわいい。
f:id:dobon96:20221124094439j:image

さあ走り出すぞ〜〜というところで、カスのような段差に引っかかってクロが落車。
f:id:dobon96:20221124100402j:image

2センチほどの段差とグレーチング、商業施設の脇道だが、ここは本当にヒヤヒヤだ。インフルエンザの接種跡がまだまだ痛いので、今日はバランス感覚がイマイチな気もする。
f:id:dobon96:20221124100309j:image

気を取り直して荒サイを上流へ進む。昼間20℃に達するということで、とにかく即暑い。

f:id:dobon96:20221124100302j:image

談義は住まいの話へ……。忘れられない過去の家や、選ばなかったあの家、今住んでいる家のいいところ悪いところなどなど。
f:id:dobon96:20221124094513j:image

そうこうしているうちに、荒川を離れ……
f:id:dobon96:20221124100306j:image

すいっと川沿いへ。
f:id:dobon96:20221124094507j:image

こちら、GWぶりに訪れた「カフェ チャイローズ173」だ!

前回のオープントーストパーティーに感動し、月はランチメニューをいただきたいと思っていた。

2022GW前半!大雨降雪とお馴染み荒川峠 - チャリ沼にドボン!(5/2のお店)
f:id:dobon96:20221124094409j:image

ロコモコ丼! 白菜もたくさん、サラダもタンパク質も摂れる大満足メニュー。
f:id:dobon96:20221124094412j:image

ぬいの靴が可愛いからと並べたら不穏な一枚になってしまった。
f:id:dobon96:20221124100311j:image

こちら、デザートも出していただいた。ほうじ茶ゼリーに囲まれる青江ちゃん。
f:id:dobon96:20221124100244j:image

のんびり食事を楽しみ、そろそろ行くか……というところでお店のワンちゃんがお散歩に。
f:id:dobon96:20221124094442j:image

お散歩うれしそう。いってらっしゃい。
f:id:dobon96:20221124094504j:image

日陰は寒く、日向は暑いを繰り返す11月の難しい気温。
f:id:dobon96:20221124094433j:image

荒川へ戻り、亀戸方面を目指してまたのんびりポタポタ。
f:id:dobon96:20221124094436j:image

これはマリリンさんに「ライドしてるよ!」を送るための写真。じゅしくん手前でキメ顔している。
f:id:dobon96:20221124094532j:image
f:id:dobon96:20221124100250j:image

秋のぬい撮り。
f:id:dobon96:20221126131521j:image

カメラマンの目が光る。
f:id:dobon96:20221124100328p:image

路肩に避けようとしたところで砂を踏んでまた落車したクロ。怪我はもちろんないがこうも続くと立ち上がる気力がない……。
f:id:dobon96:20221124100315j:image

土手の向こうに頭だけ見えるスカイツリーを確認しながら、せっかくなのでスカイツリー撮影しよう!ということになった。
f:id:dobon96:20221124100321j:image

広い路肩であーでもないこーでもない。
f:id:dobon96:20221124100247j:image

西日に照らされつつ、下町の景色の中をクネクネ。
f:id:dobon96:20221124094445j:image

道路に出たり、路地に入ったりとGoogle先生は本日も自由だ。
f:id:dobon96:20221124094429j:image

到着、スカイツリーがよくよく見える橋!

ほどよい夕焼けに向かう景色で、空もとってもエモーショナルだ。
f:id:dobon96:20221124100259j:image

すこーーーんと根元までスカイツリーが見える場所は、意外と少ないのである。
f:id:dobon96:20221124190302p:image

それぞれぬいたちを手に、一生懸命撮影する。

f:id:dobon96:20221126123106j:image

まぼ(幻太郎という名前のキャラクターの愛称)、初めての東京観光。
f:id:dobon96:20221124094525j:image

スカイツリーから1kmほど移動し……
f:id:dobon96:20221124100318j:image

亀戸天神に久しぶりのお参りに。
f:id:dobon96:20221124094415j:image

嘘つきキャラクターであるまぼ、幸福を招く鷽とともに。
f:id:dobon96:20221126123658j:image
f:id:dobon96:20221126123632j:image
f:id:dobon96:20221126123636j:image
f:id:dobon96:20221126123713j:image

ちなみに亀戸天神では、運良く菊まつりが開催されていて、色とりどりの菊が飾られていた。

形もさまざまで綺麗。菊の香りは上品ながらも結構強い。
f:id:dobon96:20221124100324j:image

この後、クロの強い希望で夕ご飯前に寄り道。
f:id:dobon96:20221124100241j:image

はせがわ酒店亀戸店」、本金さんのお酒を買い足したくてきたのだ。

クロ「そろそろ年末年始用にもさ〜〜」

きいさん「いや今買ってもなくなるやろ」

確かに。
f:id:dobon96:20221124094452j:image

本金さんは残念ながら最近入ってきていないとのことだったが、こちらなかなかの品揃え。一番奥の日本酒ゾーンは部屋ごと冷蔵されている。
f:id:dobon96:20221124094455j:image

きいさんとふたり、違う作を買ってご満悦!
f:id:dobon96:20221124100253j:image

きいさん「こういうときのためのベルクロじゃね?!」

真嬉さん「酒クズ感がすごいwww」

虫さん「いい感じいい感じ!ブログネタだわ」
f:id:dobon96:20221124094528j:image

すっかり暗いが時刻はまだ17:30だ。
f:id:dobon96:20221124094516j:image

寒さが気になる時間になってしまったが、カメイドクロックに到着! テラス席もお店もたくさんあるので、日中に来てもいいかもしれない。
f:id:dobon96:20221124094448j:image

見えるところにロードバイクを置いて、晩御飯。タワマン含め、住まいの談義は続く。
f:id:dobon96:20221124094424j:image

ポルチーニ茸のクリームソース、これがかなり美味しかった。
f:id:dobon96:20221124094421j:image

寒いので豆花をデザートに食べてみた。が、これはなかなかお腹に溜まる。

f:id:dobon96:20221126130247j:image

ちなみに、パスタとともにぬいたちがやたらとムーディーに撮れてしまうキャンドルも店員さんが運んでくれていた。
f:id:dobon96:20221124094519j:image

ぬい靴を履いて遊ぶ大人たち。
f:id:dobon96:20221124100256j:image

タワマンを眺めつつ、早くもクリスマスムードあふれる街を行く……。
f:id:dobon96:20221124094501j:image

もうそろそろテラスではご飯が食べられないな〜〜ということで、寒さに震えつつ虫さんとクロは輪行帰宅。

行きたいお店にも行け、お参りもでき、我々らしいのんびりしたライドだった。

f:id:dobon96:20221124094427j:image

今日もお疲れ様でした!(作 作 恵乃智はお手頃でおいしい)