チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

桜は散り際も美しい、久方ぶりの春の日ライド

 

これまでの事故編でふんわりと触れてきたが、このたび私の愛車はRIDLEYとなった。

f:id:dobon96:20210416152252j:image
f:id:dobon96:20210416152257j:image

縁あって譲ってもらい、これまでKUOTAのピンチヒッターとして後ろに控えていたリドレー。今回の事故を機に、がっつりポジションを整えてもらい、新たな相棒として走り出したのだった。

蛍光ピンクのバーテープKUOTAの魂、それを引き継いだつもりでこれから楽しくやっていきたい。

 

ちなみに、SPARE BIKE東堂篇で、東堂が初めてロードバイクに乗り換えたときの「気に入ったよリドレイ!!」というのが大好きなので、リドレーに乗る時はいつもそれを思い出している。

 

 

さて、緊急事態宣言も明けて、ついにライドができるぞ!! という念願のこの日。

f:id:dobon96:20210416185356j:image

朝起きると真嬉さんから「自走でそっちまで行くね💪」といったLINE。仕事も忙しいだろうに、タフネスな行動に感動してしまう。
f:id:dobon96:20210416151127j:image

というわけで、50km以上の自走を経ての真嬉さんと、虫さんクロで待ち合わせ場所に集合。

真嬉さん「途中で飽きた」

虫さん「もはやゴールしていい距離だもんね」
f:id:dobon96:20210416150943j:image

さあ、さっそく終わりの桜を楽しむライドスタート! 境川は場所によって桜の残り方がずいぶん違った。
f:id:dobon96:20210416150927j:image

見頃を過ぎたとはいえ、まだまだけぶるように咲いている。
f:id:dobon96:20210416151231j:image

クロ「桜だーーー!!! まだたくさん咲いてる!!!!!」
f:id:dobon96:20210416151114j:image

このぶんなら津久井湖はまだきれいに見られるはずだと大はしゃぎ。昨年の、花見に外を歩くのすらままならなかったことを思い出す。

f:id:dobon96:20210416165404j:image

クロ「ここ!! 私の事故現場!」

虫さん&真嬉さん「話題が重すぎるwww」
f:id:dobon96:20210416151051j:image

津久井湖までの道すがら、本当に久しぶりのパン屋さんパルムドールへ! 以前立ち寄ったときは運悪くお休みだったのだ。
f:id:dobon96:20210416151059j:image

わーいわーい!! このエリアではかなりお気に入りのパン屋さん。
f:id:dobon96:20210416151218j:image

店主の方に「少なくなっちゃってごめんなさい」と謝られてしまった。人気があるのは素敵なことだ。
f:id:dobon96:20210416151223j:image

パンは津久井湖でのランチ用にサドルバッグへ。よく腰掛けていた隣の空き地はついに建物の建設中になっていた。時の流れを感じる。
f:id:dobon96:20210416151210j:image

パルムドールからわずか3kmほどで津久井湖に到着。桜の時期のためか、駐車場の整理が行われるほどだった。

はらはらと散る花びらが見事。桜は散り際も華やかで美しい。
f:id:dobon96:20210416151122j:image

BMCちゃんと桜! 色合いがベストマッチの春のかわいさ。
f:id:dobon96:20210416150958j:image

遠くまで桜色もこもこ。
f:id:dobon96:20210416151214j:image

撮影に余念のないクロと真嬉さんの姿。
f:id:dobon96:20210416151131j:image

リドレーと一緒に来られてよかった。愛車との旅はまたこのへんから始まるのだろう。
f:id:dobon96:20210416151200j:image

虫さんちのビアンキちゃん。KUOTAとほぼ同い年の君には長生きしてほしい。
f:id:dobon96:20210416151029j:image

さてさて、撮影を終えてみると、公園内に「ジェラート屋オープン」のポスターが。
f:id:dobon96:20210416151108j:image

こちら「Megu  Gelato」さんという。

案内に沿って向かってみると、可愛らしいジェラート屋さんができていた。しかも、オープン記念でダブルのジェラートがなんと300円。

これは食べるっきゃない、と意気込んで列に並んでみると……
f:id:dobon96:20210416151156j:image

かなり本格派なジェラートが! 地のものも大切にして、フレーバーがなかなか決められない。
f:id:dobon96:20210416151054j:image

お店の外にはサイクルラックもあり、店長さんが「次回はぜひこちらをお使いください!」と勧めてくれた(今回は公園の駐輪場に置いてきた)
f:id:dobon96:20210416151044j:image

さっそくジェラートタイム! なんだかジェラートたちもディスタンスしている。
f:id:dobon96:20210416151104j:image

こちらはピスタチオとチョコレートのジェラートこれがまた、久しぶりにガチめに美味しいジェラートを食べたな、という感じ。ピスタチオの味が濃い。

一口もらったヨモギも、強烈に青々しくおいしい味わいだった。あと春限定のいちごミルクもとても良かった。
f:id:dobon96:20210416151139j:image

桜を眺めながらぼんやりパンでランチタイム。残念ながらパンの写真が一枚もなかった。

f:id:dobon96:20210416150938j:image

いい感じの道々を散歩。

クロ「こんだけ歩くんならカーボンソールのビンディングとか絶対やめたほうがいいよね!」
f:id:dobon96:20210416151048j:image

津久井湖の道を挟んだ正面にある野菜の直売所へ。
f:id:dobon96:20210416151017j:image

クロ「うわーーーー芽キャベツ! 芽キャベツある!!!!」

大はしゃぎで芽キャベツときんかんを購入。個人の方がやっている無農薬栽培品らしい。迷わず購入した。

f:id:dobon96:20210421180952j:image

虫さん「今年も桜の妖精の真嬉さん撮ろうっと!!!」
f:id:dobon96:20210416151227j:image

さて、ここからはリハビリもリハビリ。まったりと城山湖ヒルクライム をすることに。
f:id:dobon96:20210416151013j:image

うーーん、そもそも斜度を感じるのが新鮮すぎる。ローラーに斜度はない。
f:id:dobon96:20210416151025j:image

真嬉さん「膝が痛い〜〜」

クロ「自走であれだけ走ってからの山はね……」

いつものごとく喋りつつ、春の穏やかさを感じつつ登る。
f:id:dobon96:20210416151146j:image

途中に桜の残りもチラホラ。真嬉さんとは、登りながらこれから執り行われる「神事」についての話をしていたように思う。

f:id:dobon96:20210416151117j:image

城山湖ゴーール!!

本当に久しぶりだがなんだかとても嬉しい。
f:id:dobon96:20210416151037j:image

虫さんと真嬉さん、到着のポーズ。
f:id:dobon96:20210416150946j:image

この春色の木々たちのモコモコがまた堪らなく可愛らしい。
f:id:dobon96:20210416151006j:image

城山湖でも桜を眺めることができた。
f:id:dobon96:20210416150950j:image

さてさて、下ってきたあとは少々Googleマップに惑わされながら目当てのカフェを目指す。
f:id:dobon96:20210416151143j:image

虫さん「ここーー! エモ踏切!」

真嬉さん「雰囲気あるよねぇ」
f:id:dobon96:20210416151153j:image

そしてZEBRA Coffee & Croissant橋本店に到着!!

クロ「ここにライド用の下見に行って事故りました!」

真嬉さん「クロさんまたさらっと重い話してる……」

虫さん「ヒエ……」
f:id:dobon96:20210416150924j:image

外から見るとおしゃれなカフェなのだが、店内に自転車が持ち込めるのは津久井湖店と同じ。階段が大変だが、とてもありがたい。
f:id:dobon96:20210416151135j:image

毎回頼んでしまうフレンチプラス。お腹が空いていなかったので、のんびりお茶をしながらあれやこれや。

ここで、虫さんの誕生日にアスレチック行きたい!! という楽しげな計画が現実味を帯びてきた。この日の記録は虫さんのブログで乞うご期待。
f:id:dobon96:20210416151010j:image

真嬉さん「膝が……痛い、けど下りよりはいけるな?!!!」
f:id:dobon96:20210416151149j:image

最後に、境川を走りながら、朝よりも散っている桜を見て今日の日のあたたかさを知る。

f:id:dobon96:20210416162702j:image

このへんもイエーーイもうすぐ事故現場! みたいなことをつい口走ってしまう。今回はからずも私の事故記録行脚となってしまったが、友達に実際の現場を見てもらえたのは結構よかった。

なんというか、どれだけあぶなげで、そしてどれだけありふれた道かを知ってもらえるかは遥かに価値がある。

 

そして。

 

犬???????
f:id:dobon96:20210416150953j:image

虫さん「いの、ち……?!!」

飼い主さん「この子帰りたくないって言うの」

真嬉さん「かわいい〜」

クロさん「いや生きててよかったビビった」

 

こんなハプニングもありながら、明るい時間にライドは終了。真嬉さんは久々でありながら100km超えの大記録となった。

帰りはのほほんとマックのテラス的で晩御飯を食べて解散。はじめてのご飯バーガーはかなり好きな味で大満足だった。

 

 

復帰戦ともいえる春のライドはとても楽しく気持ちよく終わって本当によかった。

これからまた社会情勢を見つつ、皆ともたくさんたくさんライドをしていきたい。リドレーとも、たくさんの思い出を作りたい。

f:id:dobon96:20210416172225j:image

今日もお疲れ様でした!(津久井湖のきんかんは甘露煮に)