チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ランステ体験!初めての皇居ラン・真夏

なんだかんだ週1〜3で続いているランの習慣。そういえば、ランを始めたときに、「皇居ラン」なるものを一度は経験してみたいと思っていた。

調べてみると皇居周辺には「ランステーション」というものもたくさんあり、走ったあとはシャワーも着替えもできるようになっている。

これなら、と出社ついでに皇居ランに挑戦してみることにした。

 

 

さて、タイミングに恵まれたのは8月猛暑日最高気温は36℃。

この日でいいのだろうか……と思いつつ、スポーツインナーにスポーツレギンス、上にずぼっとワンピースを着て日比谷駅へ。

目指すは「ラフィネ ランニングスタイル Neo」

f:id:dobon96:20230804134457j:image

千代田線日比谷駅から、A5出口へ。このラフィネランニングスタイルNeoは、東京ミッドタウン日比谷にあるのだが……場所はMB1F。

普通に東京ミッドタウンに行くと辿り着けないかもしれないので、注意。

f:id:dobon96:20230804134441j:image

こちら、入り口に吸い込まれそうになるが、
f:id:dobon96:20230804134454j:image

入り口を背にして階段横のエレベーターへ。
f:id:dobon96:20230804134438j:image

このエレベーターからMB1Fを目指す。f:id:dobon96:20230804134435j:image

重い扉を開けると、看板が。
f:id:dobon96:20230804134500j:image

「ラフィネ ランニングスタイル Neo」到着!

このフロアに辿り着けていればきっと大丈夫だろう。私はとにかく道に迷って、東京ミッドタウンと駅を行ったり来たりしてしまった。
f:id:dobon96:20230804134444j:image

会員登録をするか聞かれ、お願いする。一時利用の料金800円(電子決済のみ)を支払い、ロッカーキーを受け取って中へ。

ロッカールームは広くて清潔!

洗面台4台、シャワールーム8基、トイレも中にある。荷物をロッカーに入れ、さくっと着替えていざ!!

f:id:dobon96:20230804134447j:image

ランステから地上に出たはいいが、どこから走るのか?

桜田門前のあたりがスタート地点に適しているらしいが……そもそもどこがコース?f:id:dobon96:20230804134432j:image

一本中側??? ということで、とりあえず真っ直ぐ歩き、「祝田橋」からスタートすることにした。時刻は9:00頃、あっつい!!!

誰だ8月に来たのは。日陰が想像よりない。
f:id:dobon96:20230804134405j:image

とはいえ皇居ランは上り坂も下り坂もある。

f:id:dobon96:20230804134422j:image

北の丸公園あたりかな?

水のミストが出ていて、横を通ると気持ちのいいエリアも。
f:id:dobon96:20230804134416j:image

都心を走ってるぞ〜! という喜びも一周目にはあったが、コンクリートと車からの熱気でべらぼうに暑い。
f:id:dobon96:20230804153901j:image

次は季節を選んで訪れよう。
f:id:dobon96:20230804134419j:image

でもまあ、ランを楽しむ人の端くれ体験ができたのでよかった。
f:id:dobon96:20230804134412j:image

桜田門の辺りを目安に一周。二周目は道を間違えるわ、暑すぎて息苦しいわで歩いたり走ったりまた歩いたり……の繰り返しに。
f:id:dobon96:20230804134450j:image

とりあえず(道を間違えているが)、皇居ラン&ランステを体験できたのでよしとする!

二週を終え、ランステに戻ってシャワーを浴びて化粧をする。

こちらのランステは、シャワールームにシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、クレンジングも用意されている。洗面台には化粧水と乳液もあるので、かなり便利だと思う。

給水機などはなし、飲み物は自販機がある。あとは、レンタル品もお手頃かつ充実しているので、手ぶらでフラッとくるのもいいかもしれない(真夏以外)

店舗のご案内 Neo店 | ラフィネ ランニングスタイル

なお、上着を持ってくるのを忘れたので、ノースリワンピースという浮かれポンチな格好で出社する羽目になりかけた。

暑いが、なんとか常に持っているモンベルのウィンブレで事なきを得たが……。
f:id:dobon96:20230804134429j:image

牛すじ煮込みカレー&ご飯大盛りを食べて、カロリー消費は御破算!

エストポーチタイプのやっすいラン用ポーチら、ボトルを水いっぱいにすると、回転する上に下がってきて紐がお腹に食い込んで気持ち悪くなるということがわかった。

何を使えばいいんだ……ベスト????

f:id:dobon96:20230804165438j:image

今日もお疲れ様でした!(夏のトマトジュース最高)