チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

おいしいものを食べるだけ!下り基調釜飯ライド

今日は、降りるのは初かもしれない古里駅へ! 奥多摩駅のひとつ手前まで、バビューンと輪行する。

f:id:dobon96:20240427065821j:image

電車を降りると思いっきり初夏。青葉も色づき、空も綺麗。

f:id:dobon96:20240427065038j:image

真嬉さんから出張のお土産をもらった。しほみ饅頭は、外側が落雁のような……サクッと軽くて甘くて硬い皮にあんこが入っていておいしい!
f:id:dobon96:20240427064940j:image

メンバーは、自走で都民を越えてからやってきたそばりさん。しぃさん、真嬉さん、虫さん、クロの5名だ。
f:id:dobon96:20240427064855j:image

お目当てのお店の前に、しぃさんが気になっていたという「山のぱ〜ん屋 森のダンス」にやってきた。このお店のお向かいは、世にも奇妙なマネキンのかかし畑である。
f:id:dobon96:20240427064954j:image

グルテンブロック食パンの試食をいただいた、これが驚きのふんわり感とおいしさ。
f:id:dobon96:20240427064914j:image

しかし、冷蔵のパンがほとんどの時間帯で、せっかく試食をいただたのに買えそうなパンがなかなかない。お店の方と相談し、カツサンドをテイクアウトした(めちゃウマだった!)
f:id:dobon96:20240427064929j:image

さて、それでは目的地のためにゆるポタ再開!
f:id:dobon96:20240427065026j:image

これこれ、という初夏らしい景色と色合い。いきなり坂ではあるが、短めなので助かった。
f:id:dobon96:20240427064925j:image

到着、「釜めし なかい」さんだ!
f:id:dobon96:20240427065045j:image

11:00オープンのこちらのお店。11:15頃に着いたが、やはり大行列だ。

テレビの撮影が入っているタイミングだっため、インタビューの申し出を申し訳なくもお断りし……真嬉さんとモミジやらカエデやらの話をして風流に過ごしていたら順番が巡ってきた。
f:id:dobon96:20240427065902j:image

1時間ほど待って店内へ!

さっそく、オススメのきのこの鉄板焼を食べる。いい香りのエリンギが堪らない。
f:id:dobon96:20240427065836j:image

そして、こちらもおすすめの焼き鳥。1串がかなりどでかい!ネギも一緒香ばしく焼かれていてジューシー。
f:id:dobon96:20240427065909j:image

そして、これが食べたくてここまできた、季節の釜めし(たけのこ)!!!!

水炊きもついていて、かなりお腹に溜まる。たけのこは春の味、甘めの釜めしが優しくていい味だ。
f:id:dobon96:20240427065854j:image

料理の提供時間もあるが、のんびり過ごして気づけば14:00。ライドの目的地ひとつめでこの時間、なぜか焦ってしまう。
f:id:dobon96:20240427065832j:image

すっかり大満腹になり、下り基調のライドを再開した。
f:id:dobon96:20240427065847j:image
f:id:dobon96:20240427064906j:image

途中、「へそ饅頭総本舗」に立ち寄りデザートタイム。ここへ来るのにも、負荷を減らしたそばりさんのコースコーディネート力が光る。
f:id:dobon96:20240427064944j:image

青梅まで来たのなら、時間がギリギリあるのなら……と、
f:id:dobon96:20240427064936j:image

しぃさんを「チョコレート工房ZEN」にご案内。のんびりはできないが、ガナッシュが絶品すぎるマカロンをいただいたり、

f:id:dobon96:20240427065029j:image

カカオソーダをいただりして、しばし談笑。チョコレートは溶けてしまうので買えないが、いい時間になった。
f:id:dobon96:20240427065858j:image

続いて、そばりさん絶賛の「青梅大学いも学部」へ。
f:id:dobon96:20240427065817j:image

気になっているしぃさんに、そばりさんが買いたての大学芋チップスを試食させてくれた。

 

!!

 

しぃさん「😳!!!!!!」


f:id:dobon96:20240429155326j:image

即・お買い上げ!!!!

このあとXのポストにて、秒でなくなるを体現してくれた。素晴らしい。
f:id:dobon96:20240427064903j:image

定峰200だね〜と言いながら小作坂下を過ぎ、
f:id:dobon96:20240427065905j:image

羽村阿蘇神社へお参りに。
f:id:dobon96:20240427064851j:image

こちら、かつてジオスと共に歩見始めたそばりさんが、自転車守を買いに来た思い出の地らしい。
f:id:dobon96:20240427065007j:image

これからも安全に自転車に乗れますように、そんな気持ちで参拝。雰囲気のある素敵な神社だった。

f:id:dobon96:20240427064950j:image

あとは、ゴール地点の八王子駅を目指して川沿いをのんびり走る。
f:id:dobon96:20240427065825j:image

少し道幅は狭いが、人は少ないし車も来ないので走りやすい。おしゃべりの声も届きやすくて最高だ。
f:id:dobon96:20240427064858j:image

和やかな川沿いの道も終わり、
f:id:dobon96:20240427065850j:image

最後に立ち寄ったのは「Coffee & Leather SCENT」というカフェ。

f:id:dobon96:20240429090300j:image

以前の奥多摩ピザライド()の際にちょうどオープンしたてのようで、走りながら気になっていたお店なのだ。
f:id:dobon96:20240427065002j:image

なんと、店主さんは革職人さん。
f:id:dobon96:20240427065840j:image

店内には、美しい革製品があれこれ販売されている。お店の中の雰囲気は抜群だ。
f:id:dobon96:20240427064921j:image

そして、大好きな浅煎りのエチオピアと、パウンドケーキにバタークッキー。

紅茶のような軽やかで華やかなエチオピアと、シンプルなパウンドケーキがベストマッチ!!
f:id:dobon96:20240427064918j:image

めちゃくちゃ気に入ったので、エチオピアとペルーの浅煎りの豆を100gずつ買って帰った。
f:id:dobon96:20240427065034j:image

のんびりカフェで過ごしたら、日没してしまった。とはいえ、時刻は19:00すぎ、日も長くなってうれしい!
f:id:dobon96:20240427064958j:image

お店から約3kmほどで八王子駅にゴール!!
f:id:dobon96:20240427064933j:image

本当にグルメを堪能するだけの、かなり下り基調な気持ちのいいライドになった。季節も相まって、ご褒美のように過ごせた。

このエリアはおいしそうなお店がたくさんあるので、ぜひまた足を運んでみたい。特に、卵道が気になっている。
f:id:dobon96:20240427064946j:image

タンパク質摂取をして、この日はお腹いっぱい。

 

 

翌日は、超!弱虫ペダルに行ったよ! 最終日の滑り込み成功。
f:id:dobon96:20240427064911j:image
f:id:dobon96:20240427065829j:image
f:id:dobon96:20240427065843j:image

原画展は最高に熱くて、もう見ているだけで胸がいっぱい。

何度でもあの夏に帰れる。弱虫ペダルファンでよかったな、という気持ち。

f:id:dobon96:20240430092115p:image

今日もお疲れ様でした!(変態成功)