チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

お盆の台風回避!自走往復逗子・葉山ライド

2023年のお盆は台風の関東接近により危ぶまれた。毎年恒例の山の日ライドを今年は12日に設定していたが、日光の天気がピンポイントでめちゃくちゃ悪い。

いろは坂ライドはダメになるかと思われたが……運良く東京や神奈川の天気は回復したので、逗子を拠点としたライドに変更した。

 

f:id:dobon96:20230821132044j:image

早起きして自走で集合地点の逗子まで!

そばりさん、ゆたそさん、虫さん、クロの4名でまずはスタート。

f:id:dobon96:20230821132121p:image

ゆたそさん「3時間しか寝られてない……」

その後ろでそばりさんとクロが山の話でキャッキャする。牧馬峠いいよね、などなど。

f:id:dobon96:20230821132030j:image

楽しい境川区間はおしゃべりしているとあっという間。藤沢から逗子までは車と寄り添いながら進む(お盆の割には空いているような気も)
f:id:dobon96:20230821132234j:image

逗子駅到着! 真嬉さんとしぃさんと合流。今日は全部で6人でのライドだ。
f:id:dobon96:20230821132058j:image

そばりさんからのお土産、これがめちゃくちゃ美味しくていい補給になった。お芋のお菓子なのだが、機械製と手作りが混在していて爆笑。
f:id:dobon96:20230821132110j:image

さて、のんびりとお目当てのお店の開店時間を目安にスタート!
f:id:dobon96:20230821132132j:image
f:id:dobon96:20230821132207j:image

まずは富士山フォトスポットへ、と思ったけど今日は残念ながら富士山は見えない。異種混合ぬい撮影。
f:id:dobon96:20230821132026j:image

台風の近さがあるからか、波はやや高く、暑さのわりに風は涼しい。

f:id:dobon96:20230828183921j:image

お目当ての「うな健」さんへ開店の11:00に到着。今日はうなぎ以外も食べてみたいね〜と言いながら店内へ。ちなみに、ご厚意で自転車はお店の横の塀との間に入れていく。
f:id:dobon96:20230821132051j:image

うなぎの肝焼き。酒が、酒が飲みたい!!!
f:id:dobon96:20230821132106j:image

そして、酢飯の気分だったので海鮮丼に。
f:id:dobon96:20230821132037j:image

前回来たときも思ったが、本当に刺身がうまい。ちなみに、刺身定食を選ぶと白飯でいただける。
f:id:dobon96:20230827105430j:image

ここからは三浦半島恒例、Google先生エスコートタイムだ。
f:id:dobon96:20230821132219p:image

いつも謎の畑の道を通される。
f:id:dobon96:20230821132040j:image

悲鳴の上がる急な坂が出てくるのもお馴染み。

f:id:dobon96:20230828184007j:image

下りも下りで、前と詰まって安全に下るのは困難!
f:id:dobon96:20230827105723j:image

これこれ、という感じの畑の道を行き……
f:id:dobon96:20230821132230j:image

しぃさんリクエストの「充麦」さんへ。
f:id:dobon96:20230821132128j:image

暑いので、ハード系ならなんとか行けるかな? と持ち歩きチョイス。

ちなみにチョコデニッシュを選んだ真嬉さんは即お腹に入れていた。懸命。
f:id:dobon96:20230821132136j:image

そして、一番人気だというクラフトビールもお土産に買って帰る。
f:id:dobon96:20230821132158j:image

さあ、次はデザートに向かう。
f:id:dobon96:20230821132055j:image

やっぱりささやかな登りを登り、
f:id:dobon96:20230821132113j:image

「よこすか関口牧場」へ!

調べてみたら以前よりソフトクリームがどでかくなっていたことがわかった。この日の味はクリームチーズで、ミルクとハーフにすると見た目はわかりにくいが、抜群においしかった。
f:id:dobon96:20230821132147j:image

せっかくの王道ライドなので、ソフトクリームだけでは終わらない。
f:id:dobon96:20230821132033j:image
f:id:dobon96:20230821132204j:image

最後のデザートスポットは、やはり外せないマーロウ。エスプレッソプリン、濃い味で美味!
f:id:dobon96:20230821132226j:image

そんなわけで、休憩のひとときを経てから葉山教会の観光へ向かう。せっかくなので、そばりさんに眺めていってほしい。
f:id:dobon96:20230821132154j:image
f:id:dobon96:20230821132143j:image

こちら、いつ見ても立派な葉山教会への坂。
f:id:dobon96:20230821132019j:imagef:id:dobon96:20230821132214j:image

虫さんとそばりさんは上まで歩いて見に行ったようだ。歩いてみると、なんとなくヒルクラしたときの攻略法が思い浮かびそうな気がする(気がするだけ)

虫さんそばりさんの様子を見にゆるいところだけ上ってみたり、そばりさんにちょいチャレンジしてもらったりして堪能!
f:id:dobon96:20230821132047j:image

さて、逗子輪行組をお見送りに駅まで走る。
f:id:dobon96:20230821132116j:image

まずはここでお疲れ様の会。行き自走をした組は(もはやなしくずしに)自走で最後まで帰る。

ゆたそさん「納得はしていない……今日一日かけてそういうこともあるなって飲み込んだ……」
f:id:dobon96:20230821132201j:image

そうはいってもゆたそさん、元気! 距離を伸ばすのが急すぎるのは否めないが、私と虫さんも久しぶりなので、そんなものである。

暮れていくを虫さん、ゆたそさん、そばりさん、クロでもりもり走る。
f:id:dobon96:20230821132211j:image

涼しくなってきたので、帰り道は結構楽しめた。まあまあ気持ちいい気温。ワイワイ喋りながら、ざっくり115kmくらいを走り抜け……
f:id:dobon96:20230821132139j:image

自走開始スポットへゴール! ほどよくコンビニで補給をして、解散。それぞれの帰路についたのだった。

 

 

そんなわけで久しぶりの100kmオーバー。やっぱり楽しくて、乗りたくて仕方がない気持ちになって終わる。そんな気分にさせてくれたことにも感謝!!!

f:id:dobon96:20230828183504j:image
買って帰ったビールは、墓参りの後に雨を眺めながら飲んだ。最高。
f:id:dobon96:20230828183454j:image
f:id:dobon96:20230828183501j:image

お盆休み後半はわりと天気が崩れたので、普通に遊んだり、FEELCYCLEで汗を流したり、ペダステの配信を見たりしてご機嫌に過ぎていった。

今日もお疲れ様でした!(またいつかいろは坂へ!)