チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

逗子発着、寄り道スポット満載ライド

各地で雪が降ったり、冷たい雨になったりする季節だが、そんなときでも三浦半島は積雪しにくい。

そんなわけで、悪天候明けの冬ライドで選ばれやすい逗子の地に、過去の「逗子200お見送りライド」で案内してもらったコースを下敷きにしたライドをしにいった。

年の始まりといえば、逗子200お見送り三浦ライド - チャリ沼にドボン!

f:id:dobon96:20230131215202j:image

虫さんとふたり、自走で逗子駅へと向かう。朝早くに走り出したためか、境川ですら路面の凍結が残っているレベル。
f:id:dobon96:20230131215229j:image

とはいえ逗子駅に着くころには、路面が湿り気を帯びているところがある……といった程度に。
f:id:dobon96:20230131215144j:image

これは輪行の際にきいさんが見かけたという「B.B BASE」。実はまだ一度も乗ったことがない。
f:id:dobon96:20230131215205j:image

そんなこんなで逗子駅に到着、皆とも合流を果たした。じっとしているとかなり冷え込むが、天気自体はよさそうだ。抜けるような青空のもと、さっそくスタート。
f:id:dobon96:20230131215130j:image

海がきらきらしている!
f:id:dobon96:20230131215117j:image

虫さん「富士山!!めっちゃ見える! というわけでフォトスポットに行こう!」

f:id:dobon96:20230213152617j:image

堤防の向こうに見事に富士山が見える。自転車と一緒に撮影することができてうれしい。f:id:dobon96:20230131215012j:image

ぬい撮もしてみたが、なんだかまぶしいらしく嫌々な顔……。
f:id:dobon96:20230131215303p:image

虫さん「きいさん! レジーナやって!」

きいさん「レジーナ?何???」

虫さん「ジェットコースターの!!!」

きいさん「木製コースターの、あれか~~~CM」
f:id:dobon96:20230131215236j:image

さて、ひとしきり撮影が盛り上がったところでスタート。今日の最初の目的地は、久しぶりのあの場所だ。
f:id:dobon96:20230131215219j:image

何年振りだろうか「充麦」さんにやってきた。夏場によく前を通りがかったが、持ち歩くにはちょっと……ということが多すぎて、なかなか立ち寄れなかった。
f:id:dobon96:20230131215151j:image
f:id:dobon96:20230131215124j:image

本当に久しぶりの店内。ひと手間と工夫のあふれたラインナップに、どれを見てもウキウキしてしまう。
f:id:dobon96:20230131215016j:image

充麦さんの小麦で作ったクラフトビールを買ってみた。最高だ。ちなみにきいさんはウィートを、私はセゾンを選択した。
f:id:dobon96:20230131215243j:image

さて、次なる目的地はスイーツだ。最短経路でいけそうだなとGoogleマップを頼ってみると……

f:id:dobon96:20230211155735j:image
f:id:dobon96:20230131215208j:image

幸か不幸か!!!

ドーナツ坂が薄らと残る激坂が!!!!!!!
f:id:dobon96:20230131215222j:image

ちょっとだけ坂の脅威に脅かされながらも、
f:id:dobon96:20230131215134j:image

無事にお目当ての「できたて屋」にたどり着いた。
f:id:dobon96:20230131215020j:image

クリームたっぷりの苺大福をゲット。
f:id:dobon96:20230131215024j:image

近くのセブンイレブンでホットコーヒーを買い、しばしのブレイクタイム。

残念ながらベンチが撤去されてしまっていたが、日向で一時を過ごすことができた。
f:id:dobon96:20230131215027j:image

ちなみにこれは我慢できなかった充麦のパンのつまみ食い。季節の野菜とクリームチーズというやつ。実ははちみつも仕込まれているおしゃれなやつ。
f:id:dobon96:20230131215250j:image

お腹も満ちて、景色を楽しみながらのびやかなライド。朝より寒さも控えめになった気がする。
f:id:dobon96:20230131215031j:image

まずは、西叶神社から。
f:id:dobon96:20230131215239j:image
f:id:dobon96:20230131215034j:image

梅が綻んでいて、早い春の訪れを感じる。
f:id:dobon96:20230131215232j:image

狛犬の周りに子どもの狛犬が、なんとも可愛らしく配置されていた。
f:id:dobon96:20230131215141j:image

続いて、ぜひとも皆と来たかった浦賀の渡し」へ!
f:id:dobon96:20230131215212j:image

整備され、看板が新しくなったような気がする。過去にあったような昼休みの運休というのはなくなったそうだ。
f:id:dobon96:20230131215037j:image

自転車とお船!貴重な機会なのでとても嬉しい。

f:id:dobon96:20230131215215j:image

5分くらいの船旅を楽しんで……
f:id:dobon96:20230131215040j:image

いざ、向かうは東叶神社!
f:id:dobon96:20230131215246j:image

f:id:dobon96:20230131215043j:image

こちらでもお参り。皆との楽しいライドと交通安全をお願いする。階段の上から見る海と鳥居の景色は、いつでもグッとくるものがある。
f:id:dobon96:20230131215158j:image

東西合わせてお参りを終えたら、東叶神社にほど近い「クールクランウラガ」へ。
f:id:dobon96:20230131215047j:image

牡蠣フライの黒カレーを注文。大ぶりの牡蠣とスパイシーなカレーが絶品だった。腰を落ち着けるといつまでもおしゃべりしてしまうが、なんとか気持ちを奮い起こして寒空の下へ。
f:id:dobon96:20230131215155j:image

昼ごはんが終わる頃には、気温がじわじわ下がり始めている。

f:id:dobon96:20230131215225j:image

それでも負けじと寄り道。こちらは横須賀のローカルグルメ「ポテチパン」で有名な「中井パン店」だ。
f:id:dobon96:20230131215050j:image

ブルベでよく皆さんが食べているのを見かけていたので、今日は念願叶って訪れることができた。
f:id:dobon96:20230131215053j:image

コールスローとポテチの入ったパン。帰宅してから食べたが、噂に違わずめちゃくちゃ美味しかった!!

コールスローは酸味系ではなく、ポテチが香ばしくてかなり合う
f:id:dobon96:20230131215138j:image

パン屋、大福、神社と寄り道を重ねてきたが……
f:id:dobon96:20230131215148j:image

まだまだ立ち寄る場所はある。記念艦三笠の姿が見事な三笠公園だ!
f:id:dobon96:20230131215057j:image

東郷さんに自転車を持ってもらい、大満足の一枚。いつ来てもいいフォトスポットだ。
f:id:dobon96:20230131215254p:image

日没までには駅に辿り着きたいね〜と言いながら、最後の寄り道スポットに向かう。
f:id:dobon96:20230131215127j:image

久しぶりすぎる葉山教会に到着。前日がダダ雨だったので多分上の方はやばいだろうなと思いつつ、散策。

f:id:dobon96:20230131215313p:image

景色は素晴らしくよい。
f:id:dobon96:20230131215100j:image

一番上の教会の場所を確認し、ここを乗り切れれば……とかここの斜度さえなんとか……とか、登らないのに思いを馳せる。
f:id:dobon96:20230131215120j:image

そんなわけで久しぶりの三浦満喫ライドも無事のゴール! とりさんが紹介してくれたさまざまな興味深スポットはとりさんの解説ありきなのだな?としみじみしつつ、楽しいグルメライドになったので、これはこれで大満足。

 


f:id:dobon96:20230131215104j:image

翌日は虫さん、ゆたそさんとショップにメンテをしにいくライド! バーテープを変えてもらい鮮やかな蛍光ピンクふたたび。
f:id:dobon96:20230131215107j:image

お気に入りのカレー屋さんでランチ。
f:id:dobon96:20230131215110j:image
f:id:dobon96:20230131215114j:image

フグレンコーヒーでドリップパックを買い、大満足。今日もお天気に恵まれた。

f:id:dobon96:20230131215435j:image
f:id:dobon96:20230131215454j:image

運動以上のカロリーを欲して、ライド後おなじみの再集合。ぬいの服作りに皆がどんどん感化され、狂っていくのが最近のトレンドだ。

2日間まるっと自転車を楽しめた素晴らしい週末だった!

f:id:dobon96:20230131215441j:image

今日もお疲れ様でした!(コーヒーはなんぼあってもいい)