チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

6年ぶり飯能へ、夏の日の遠足の聖地を覗くライド

 

飯能ライドをしよう!!

GWから自転車復帰のむっちんさん、アクセスの良さから飯能辺りで走りたいね〜という話をしていた。

あえて選ぶことのなかった飯能、なんとライドに訪れるのは6年ぶり。大昔に子の権現に行ったぶりである。

f:id:dobon96:20220807221522j:image

東飯能駅飯能駅の乗り換えは本数が少ないので、東飯能駅からちゃちゃっと輪行解除。
f:id:dobon96:20220807221610j:image

メンバーはきいさん、真嬉さん、虫さん、クロ……そしてランチ後に合流のむっちんさん。
f:id:dobon96:20220807221710j:image

8月とは思えない涼しさ!
f:id:dobon96:20220807221655p:image

まずは駅からすぐのランチスポットに向けてちょろーっと走る。
f:id:dobon96:20220807221707j:image
f:id:dobon96:20220807221633j:image

飯能といえば! でテレビでも消化されている「レストランHAMA」の2号店。駅から1.4kmとアクセスしやすい「2nd kitchen HAMAへとやってきた。
f:id:dobon96:20220807221955j:image

昼過ぎには売り切れてしまうという和牛ハンバーグ。チーズハンバーグを選んだが、和牛なのに固さを感じない、いい塩梅のハンバーグだ。
f:id:dobon96:20220807221852j:image

デミグラスソースもかけて、いやおいしいな……。ペロッといってしまう。
f:id:dobon96:20220807221927j:image

ちなみにこちらはきいさんの頼んだヤマメのから揚げ。これも名物のひとつ。サックサクでおいしい、これをメインにしたいほどだ。
f:id:dobon96:20220807221738j:image

これは皆のガーミンウォッチの記録。ボディバッテリーがちゃんと回復しているのか大会。これが結構楽しいのである。
f:id:dobon96:20220807221556j:image

さて、本日のライドの目的のひとつに、作ったお揃いジャージを皆に届けるというものがあった。

全員揃って着用した際に改めて紹介できればと思っているが、ここ数か月かけて、よく走るメンバーたちとチームジャージを作ったのだった。これがなかなかいい出来栄えで、さっそく真嬉さんときいさんが着てくれた。

さあ、ジャージを着用し、おなかも膨れたところでむっちんさんをお迎えに!
f:id:dobon96:20220807221616j:image

諸事情でランチをともにすることができなかったむっちんさんと、飯能駅にて待ち合わせ。いろいろな不便があるなか、今日も一緒に遊べてとてもうれしい。
f:id:dobon96:20220807221934j:image

そういえばこの日、やたらに眠くて眠くてポヤポヤだったので、缶コーヒーを入れてエンジンをかけるなどした。
f:id:dobon96:20220807221938j:image

全員揃ったところで走り出し、まずは往復20km(登りもあるよ)の観光ポタだ。
f:id:dobon96:20220807221535j:image

起伏しかないし、景色がもう反応という感じ。
f:id:dobon96:20220807221549j:image

不動尊の幟と、なんだかゴージャスな如来さま???
f:id:dobon96:20220807221715j:image

いい感じに下り基調なのだが、飯能駅まで戻ってくることを考えるとつまり……。
f:id:dobon96:20220807221528j:image

これは迷い込みそうになった小さな登り。大丈夫、これはまだ本格的なあれではない。
f:id:dobon96:20220807221718j:image

と、ちょろちょろしている間に到着したのが巾着田、秋になると彼岸花が有名なところである。
f:id:dobon96:20220807221703j:image

夏は花は咲いていないが、高麗川の清流を楽しむことができる。

バーベキュー客でにぎわう河原で、少し涼をとることにした。
f:id:dobon96:20220807221651j:image

流れているところはきれい。
f:id:dobon96:20220807221923j:image

何をするでもないが、川を眺めているだけでも夏の景色を楽しんでいる感じがする。
f:id:dobon96:20220807221855j:image

田んぼの景色も夏の様子。涼しい涼しいとはいっていたが、昼ともなればやっぱり暑い。
f:id:dobon96:20220807221951j:image

休憩所にお散歩にきていたももちゃん。飼い主さんのご厚意で撫でさせてもらったが、人が自分を好いているということがよくわかるかわい子ちゃんだった。
f:id:dobon96:20220807221603j:image

さてさて、飼い主さんのすすめで田んぼの景色をぐるっと回ってくることに。
f:id:dobon96:20220807221648j:image

雰囲気がよく、そして涼しい。
f:id:dobon96:20220807221919j:image

巾着田曼殊沙華公園の横の小道を行く。
f:id:dobon96:20220807221908j:image

涼しく、静かで気持ちよい景色のなかをのんびりサイクリングすることができた。
f:id:dobon96:20220807221606j:image

改めて飼い主さんにお礼を伝えて、次なる目的地へ。
f:id:dobon96:20220807221626j:image

短い距離だから見晴らしのいいところへ……と目指すは「白銀平展望台」へ。
f:id:dobon96:20220807221552j:image

途端に登り基調。
f:id:dobon96:20220807221619j:image

途中にカントリークラブがあり、グーグルマップが指し示すのはその中だが……。いやいや、と途中の立て看板を参考に別の道へ。
f:id:dobon96:20220807221820p:image

よくわからないところに迷い込む。
f:id:dobon96:20220807221532j:image

このプチヒルクライム、本当に目的地につくのか? グーグルマップではもはや道がないのでは? となったので、Uターン。
f:id:dobon96:20220807221826j:image

白銀平はいったいどこへ。
f:id:dobon96:20220807221746p:image

やはりここから行くしかないのか? とカントリークラブまで戻ってきて、駐車場の職員さんに道を聞いてみるが、明快な答えが得られず展望台は断念。
f:id:dobon96:20220807221800j:image

とりあえず高麗神社にお参りに~~ということで、登ってきた道を下る。うーん、看板には確かに記してあるのだが。

f:id:dobon96:20220807222348p:image

下り基調はさくさく進む。
f:id:dobon96:20220807221916j:image

懐かしの子の権現! というか、山頂まで25kmの看板が出ているというのはどういうことなのか。登れということだろうか……。
f:id:dobon96:20220807221600j:image

そうこうしているうちに高麗神社へ。たまがわのブルべでもたびたび通っていたが、記憶に残るのは宇都宮300のカンカン照りの帰り道だ。
f:id:dobon96:20220807221913j:image

素朴かつ、おごそかな境内。
f:id:dobon96:20220807221641j:image

高麗ということで、朝鮮半島とのおつきあいがあるこの神社。このトーテムポールのようなものはなんじゃ、と調べてみると、どうやら「将軍標」と呼ばれる魔除けの一種であった。やっぱりトーテムポールみたいなものだ。
f:id:dobon96:20220807221644j:image

さあ、出世橋とやらを渡って飯能駅へ戻る道を行く。
f:id:dobon96:20220807221900j:image

ここからの道のり、まさか……

f:id:dobon96:20220810183606j:image

定峰200でよくよくよく知る、最終PCへの登りシリーズではないか!!!!

f:id:dobon96:20220807221722j:image

後半戦でいっつもいやいや走りつつ眺めることの多い、ムーミンバレーパークが見える。

虫さん「ということは!四里餅へ行けるのでは!」
f:id:dobon96:20220807221519j:image

下って間もなく、何度となく前を通ってきた四里餅の大里屋さん。もちろん名物のそれは朝早くには売り切れてしまうとわかっていたが、何かしらの和菓子を補給しに、立ち寄る。

f:id:dobon96:20220807222007j:image

生菓子は夕方ということもあり少なくなっていたが、ほかにもいろいろな品揃えだ。
f:id:dobon96:20220807222011j:image

虫さんとすあまを分けっこした。
f:id:dobon96:20220807221731p:image

外に出てちょいとすあまを頬張っていたのだが、この姿はどうやら中からは丸見えらしかった。目隠しで気づかなかった……。
f:id:dobon96:20220807221757j:image

束の間の補給タイムを楽しみ、無事に予定時刻へ飯能駅へと到着!

ここでむっちんさんはライド離脱。次に遊ぶ約束をしてお見送り。

さあ、ここからはもう少しだけ走って気になるパン屋さんを目指す。
f:id:dobon96:20220807221525j:image

虫さん「この電車にむっちんさん乗ったかな??」

真嬉さん「どうだろ~、わからんかったな」
f:id:dobon96:20220807221538j:image

そう、ここから登りもまた……死ぬほど刻み込まれた定峰200。八高線の登りというやつである。
f:id:dobon96:20220807221948j:image

何度虫さんが平らにしてくれた言ってきたことか。とはいえ、なんとなく郷愁すら感じてしまう道のり。
f:id:dobon96:20220807221637j:image

狭山茶の茶畑を通り抜けるのも、もちろん同じ。
f:id:dobon96:20220807222023j:image

なんとちょうど最終PCに貯金を残して入るくらいの時間で、いつものセブンの横を通り抜けたのだった。皆とこの道を辿るのも、結構エモいなと思ったり。
f:id:dobon96:20220807221541j:image

そんな懐かしい道のりを楽しみ、たどり着いたのが「オープンゲートベーカリー羽村だ。みいさんのツイートで知ったこのお店、テラスや駐車場が広く、自転車乗りにも使いやすいのではないか。
f:id:dobon96:20220807221931j:image

もう17時だけれどまだパンがある!
f:id:dobon96:20220807221945j:image

自走帰宅に備えパンを3つ食べるが、店を出る頃にはなんとーく……ここから30km以上走るのは面倒くさいな~~楽しい道じゃないしな~~という感じに。
f:id:dobon96:20220807221808p:image

とりあえず暮れゆく道のりを立川駅に向かって走り出す。
f:id:dobon96:20220807221545j:image

お揃いジャージがいい感じ! 虫さんのジャージも仲間に見える。
f:id:dobon96:20220807221942j:image

昭和記念公園。まだ明るいがガーミンも切り替わり、日は完全に沈んだようだ。
f:id:dobon96:20220807221629j:image

柵の向こうのぼんやり光るものについてしゃべった記憶があるが、なんだか思い出せない。しかしこの時間帯、そしてここまで道のりは車のドキドキ運転の多いことよ……。
f:id:dobon96:20220807221903j:image

まもなくゴール!!

ここからは輪行で帰る! 楽しいところだけライドをして、あとは電車にお願いするのだ。

f:id:dobon96:20220807221959j:image

……とのんびり帰ってきたら。最寄駅でクイックリリースが壊れていることに気づいた。

バネがイカれてしまい、締まらない。

f:id:dobon96:20220810183624j:image

その横ではクイックの留め具が割れてしまった虫さんの姿が。

なんというか、自走していたら事故にでもあったのでは?? というレベルの謎トラブルであった。
f:id:dobon96:20220807222003j:image

不穏なお知らせをすることになりつつ、遊び足りない2人は今夜も東京の夜に帰っていくのであった。

 

今日もお疲れ様でした!(トラブルは突然に)