チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

夜まで楽しむ!水仙まつりとイルミネーションの房総ライド

年末ぐらいに、とりさんから水仙まつりを見に行く房総ライドをしましょう」とお声がけいただいた。

直前までなんやかんやと下調べをしていただきつつ、寒波到来?の中、敢行したロマンチックライド。

メンバーはとりさん、べいさん、ひとみさん、虫さんとクロ。そしてスペシャルサポートカーのひとみさん次男くんだ。

 

f:id:dobon96:20230125213848j:image

目指すは木更津駅 目的地までの距離の割に人道的な時間に起床した。そう、今回の輪行旅はひと味違うのだ。

f:id:dobon96:20230125213851j:image

やたらめったらでけえおにぎり。のり弁を本当に全部まるごとおにぎりにしたやつ。磯部揚げ、からあげ、きんぴら、卵焼き、そしてのりの下の醤油おかかご飯。本当に全部入りでおいしい。
f:id:dobon96:20230125214337j:image

はい、やってきたのは横浜駅のバスターミナル。そう、今日はバス輪行なのだ。木更津駅行だが、荷物スペースも座席もガラガラ。ゴルフのピークのシーズン以外は、3台くらいまでなら断られることはなさそうだった。

f:id:dobon96:20230125213855j:image

イカが使えない車両もあるということで、事前に切符購入。乗れるかどうかのリサーチも、切符のアドバイスもすべてとりさんから。不安を払拭してくれるありがたい情報たちだった。
f:id:dobon96:20230125214143j:image

自分で積み込ませてもらう。2台を輪行袋のベルトでつないで、いざ。
f:id:dobon96:20230125214236j:image

1時間ほどの快適すぎるバス旅。ベイブリッジを眺め、こんなにいい天気なのに寒波なのか~~と物悲しい気持ちになる。
f:id:dobon96:20230125214302j:image

東口で下車し、輪行袋を担いで待ち合わせの西口まで。イートインのあるデイリーヤマザキで皆さんと合流。冬支度は道具多いので、ばったばったとお待たせしてしまう。

f:id:dobon96:20230127212857j:image

ちなみに、これは皆さんにどうしても渡したかった富岡八幡宮の「完走守」、それぞれがそれぞれの目標のために! 皆さんがいい旅できますように。

f:id:dobon96:20230125214346j:image

さて、頼りがいのあるとりさんの背中に連なって、さっそくライドスタート。

f:id:dobon96:20230125214652j:image

着こんでいたのがウソのように、即暑い。なんと最高に追い風で、寒さはどこへやら。ポカポカ陽気のなか、平坦をひた走っていく。
f:id:dobon96:20230125214359j:image

歩道橋を越え、
f:id:dobon96:20230125214207j:image

君津にイン。
f:id:dobon96:20230125213951j:image

ゆるーーーい登りはないとはいわないが、ほとんどがウソ無き平坦だ。
f:id:dobon96:20230125213938j:image

これは今回のライド唯一ともいえる長い登りからの、めっちゃ冷える日陰の下り。
f:id:dobon96:20230125214353j:image

虫さんと「平坦だね〜♪」と喜んでいたら、突然の登り。立派な入り口があるが、これは?!!
f:id:dobon96:20230126091359p:image

クロ「登り?!焼き芋???デザートタイム?あっ違った」

虫さん「これは登りですね〜!!無理ですね!!」
f:id:dobon96:20230125214311j:image

ワーギャー言っているうちに切り通しのかっこいいトンネルを抜け、たどり着いたのは「燈篭坂大師」のふもと。

お目当てはこちらの景観、切り通しトンネルそのものだったのである。

とりさん「まあ上まで行くつもりはなくて」

べいさん&ひとみさん「じゃあここで待ってようかな〜」

クロ「で見えるとこまでですよね!!」f:id:dobon96:20230125214140j:image

というわけで、ウキウキ階段を登る。行きたくなってしまったのだから仕方ない。
f:id:dobon96:20230125214259j:image

階段の男坂とゆるく傾斜の続く女坂があるが、SPDシューズ的に歩きやすかろうと男坂へ。
f:id:dobon96:20230125214314j:image

5分もしないでたどり着いたのが、「燈籠坂大師堂」である。小さいながらも雰囲気抜群だ。

f:id:dobon96:20230126091840j:image

ちょうど立ち寄った21日は月に一度はお大師様の日だったらしい。護摩焚きも行われていた。
f:id:dobon96:20230125214134j:image

とりさんが全員分用意してくれたろうそくと線香でお参り。
f:id:dobon96:20230125213857j:image

さまざまなライドの完走や厄払いや、皆様の安全をお祈りしておいた。
f:id:dobon96:20230125214253j:image

そしてこちらは、「造海城跡」である。今は丘陵に切り通しの壁があり、そこが入り口となっているがあとは何もない(と思う)海が見渡せる山の中という感じだ。
f:id:dobon96:20230125214223j:image

帰りは女坂を行く。
f:id:dobon96:20230125213954j:image

「お参りをしてきたら振る舞いがありますよ!」と声をかけてくれていたので、さっそく立ち寄る。
f:id:dobon96:20230125213901j:image

アツアツの豚汁をいただいた! 最高すぎる。
f:id:dobon96:20230125214118j:image

これは「からなます」というおからのなます。地元のお母さんが勧めてくれた。ゆずが優しくて美味!
f:id:dobon96:20230125214107j:image

ここからは、切り通しトンネルをたっぷり堪能。

f:id:dobon96:20230127212637j:image
ぬい活もかかせない。

f:id:dobon96:20230127212843j:image

ぬい撮影を撮られている虫とクロ。
f:id:dobon96:20230125214121j:image

いい感じのトンネルを皆で通る。
f:id:dobon96:20230125214210j:image

短いながらもカッコいい雰囲気満点!
f:id:dobon96:20230125214318j:image

さて、なんだか豚汁でお腹が減った気がするが再スタート。
f:id:dobon96:20230126091525p:image

べいさん「金谷港ではバームクーヘンが食べられて〜」

クロ&ひとみさん「バームクーヘン?!食べたい食べたい!!」

べいさん「お昼前だからダメです」

クロ&ひとみさん「🥺」

一瞬でバームクーヘンの口になったというのに、こんなに悲しいことがあろうか。
f:id:dobon96:20230125213941j:image

海が綺麗!
f:id:dobon96:20230125214001j:image

途中行列のラーメン屋さんの話などしながら、穏やかな道沿いを進んでいくと……
f:id:dobon96:20230125214227j:image

お目当ての水仙の里」にたどり着いた。ゆるーーーく登りながら水仙まつりライド。
f:id:dobon96:20230125214714j:image

右を見ても左を見ても、水仙が満開! ついでに菜の花ももう満開だ。
f:id:dobon96:20230125214243j:image

水仙ってこんなに咲いても爽やかで芳しいのだな。背筋の伸びる、やさしくて清潔な匂いだ。
f:id:dobon96:20230125214249j:image

一方の菜の花は見た目通りの、元気でむせるような香りである。これはこれでまた良し。
f:id:dobon96:20230125213907j:image

f:id:dobon96:20230125213910j:image

水仙のなんと慎ましやかなことか。
f:id:dobon96:20230125214220j:image

f:id:dobon96:20230125213914j:image
f:id:dobon96:20230125214350j:image

たっぷり景色を堪能する。

f:id:dobon96:20230125214147j:image

本当はもう少し進み、ヒルクライムが待っていたようなのだが、皆の空腹コールにより早々に引き返すことに。

f:id:dobon96:20230125215342j:image

引き返せば進んできた道は下り基調になり、景色をいっそう楽しめる。
f:id:dobon96:20230125214343j:image

もうお腹ぺこぺこーとなりながら、水仙の里からは10kmほど。
f:id:dobon96:20230125214100j:image

こちらは行軍の様子をうまいことbossaさんというお方が撮影してくれたものだ。ひとみさんたちと既知ローディーさんで、偶然すれ違っておられたらしい。
f:id:dobon96:20230125214305j:image

そんなこんなでお昼スポットに到着。

f:id:dobon96:20230125214422j:image

AJ千葉忘年会あとのランチとして定番スポットらしい「住吉飯店」へ。12時半だが待ちも1組ほどで済んだ。
f:id:dobon96:20230125213917j:image

そして、一番のおすすめの「えびそば」を食べる。これでもかというぐらいエビがはいっていて一口あっさりめの味でめちゃくちゃ美味だった。

こんなにエビを食べる事があろうかというくらいのエビ。量も多めであるが、もたれない。

f:id:dobon96:20230127214337j:image

おいしい料理を堪能しながら、ここでは「バームクーヘンエンド」という創作用語というか、二次創作界隈のひとつの傾向について説明した。クロは割と好きなやつである。
f:id:dobon96:20230125214403j:image

お腹も満たされたところで、少し海を見に。

f:id:dobon96:20230127214135j:image

竜ヶ崎堤防なるここは、自転車で先端まで来られる、珍しい場所だ。ヒヤヒヤするがなかなか面白い。
f:id:dobon96:20230125214246j:image
f:id:dobon96:20230125214213j:image

寒くて海も空も鈍色。
f:id:dobon96:20230125213923j:image

鈍色だが景色もいい感じだ。しかしこの時が一日の中で一番寒かった。
f:id:dobon96:20230125214233j:image

さて、走り出して10kmもないのだが。我々のバームクーヘン欲はまだ続いていた。
f:id:dobon96:20230125213957j:image

ランチを食べて間もないが、バームクーヘンを食べに訪れた金谷港の「見波亭」だ。こちらはThe fishという建物の中にある。
f:id:dobon96:20230125213944j:image

のこぎり山バームクーヘンは、ぎゅっと目の詰まった素朴な味がおいしいバームクーヘン。
f:id:dobon96:20230125214321j:image

こがしバームクーヘンもおいしそう。あれこれ目移りしつつ、限定の言葉に弱いのでおやつは「焼きたてバームクーヘン」のアイストッピングにした。
f:id:dobon96:20230125213926j:image

あたたかいコーヒーと一緒に、ランチから間もなくおやつタイム。

バームクーヘンもさることながら、アイスが濃厚でうまい。べいさんから、千葉は酪農王国と聞いて、なるほどと思う。

いやしかし、アイスがちょっと目を見張るほどのうまさだ……。

f:id:dobon96:20230125215436j:image

縁結びのかなにゃん。なるほど、金谷港的ゆるキャラだ。
f:id:dobon96:20230125214201j:image

さて、金谷港から少し走って……
f:id:dobon96:20230125214057j:image

行きにもちらりと振り返りみたが、インパクト抜群の半閉塞隧道。オレンジの線右側は私有地らしい。とにかく私有地!!ということを全力でアピールして蓋したのだろうか。「島戸倉トンネル」というらしい。f:id:dobon96:20230125214131j:image

トンネルの中はもう少し広いが、右手側にはなんともいえない私物?ガラクタ?が積んであり(まあ私有地なのだから何を置いてもいいのだろうが)いやはや摩訶不思議。

土地の持ち主のガッツを感じる面白スポットだった。
f:id:dobon96:20230125214331j:image

このへんは最後の長め~の登り。
f:id:dobon96:20230125213948j:image
f:id:dobon96:20230125215647p:image

きれいな橋での一枚。なんやかんやと、最後まで追い風気味であたたかく、恐れていたわりには走りやすかった。
f:id:dobon96:20230125214158j:image

ライドの後半、最終目的地の前にべいさんの家を通っていくことになったので、途中で先頭はべいさんに交代。
f:id:dobon96:20230125214256j:image

べいさんも気づかいのアテンド。
f:id:dobon96:20230125214124j:image
f:id:dobon96:20230125214110j:image

ひとみさん「久しぶりに自転車に乗ったから筋肉が驚いてるのかも~」

とりさん「いやいや、でも走れてますよ」

このひとみさんのRaphaアウター、どこにいてもひとみさんとわかるのでとってもいい。視認性が高く、そして可愛いのだ!
f:id:dobon96:20230125214155j:image

暮れなずむ街の中をこつこつ走り……
f:id:dobon96:20230125214230j:image

我々一行はべいさんのご自宅へ!(見せられないよ)

そこで、キャッキャウフフなイルミネーション観光を楽しむため、自転車をべいさん宅に預けたり、軽く着替えたり、サポートカーを務めてくれている次男くんの車に皆で乗り込んだりした。

f:id:dobon96:20230130174358j:image

車でビューーンと向かったのは東京ドイツ村」(千葉)!!!
f:id:dobon96:20230125214334j:image

東京ドイツ村は、冬のイルミネーションがとってもきれいらしい。どんなもんかとのろのろ近寄っていくと、
f:id:dobon96:20230125213929j:image

その輝きは想像以上。
f:id:dobon96:20230125214308j:image

虫さん「パンダ!みいさん!!」

f:id:dobon96:20230130174537p:image

なんかすごいレインボートンネル。
f:id:dobon96:20230125214340j:image

あえて美人専用イスにとりさんとべいさんのおふたりを。いや~とっても仲良しなところが窺える、すばらしくツイッター映えする一枚だ。
f:id:dobon96:20230125214103j:image

ドイツ村、とにかくイルミネーションがすごい。華やかで、余すことなくライトアップ。ただドイツビールでドイツ飯を食べるような小さな観光地かと思っていた私は驚いた。
f:id:dobon96:20230125213935j:image

もう自転車は終了したので、気持ちよく乾杯!!
f:id:dobon96:20230125214240j:image

ブルストやザワークラウトなどなどをシェアして気持ちのいい小酌のひととき。
f:id:dobon96:20230125213932j:image

どこを歩いても本当にきれい。ライドのあとにする観光としてはかなりガチめなものだと感じる。
f:id:dobon96:20230125214204j:image

何ならイルミネーションを眺めるだけでは飽き足らず、アスレチックでも遊んでしまう。遊び足りない大人たち。
f:id:dobon96:20230125214324j:image

ターザンロープで後光が差してるべいさん。
f:id:dobon96:20230125214128j:image

ローラー滑り台で残像とともに滑り降りてくるべいさん。

そんなこんなで、ドイツ村をたっっっぷり観光して、本日のライドは終了。とりさん、べいさん、ひとみさん、次男くんに目いっぱい遊んでもらってウキウキの一日になった。

f:id:dobon96:20230130174520j:image

90km弱走って、ドイツ村を観光して、最後は次男くんの車でひとみさんと共に、虫クロはらくらく帰宅の旅路に……。海ほたるでクレープまで食べ、最後の最後までぎゅっっと詰まった楽しい冬の日だった。

 

 

そして!

房総の次の日は!高崎へ!!

f:id:dobon96:20230125214406j:image

待ってろ群馬。というわけで、Gメッセで推しディビジョンのライブに行きます。f:id:dobon96:20230125214409j:image

不思議なご縁からずーーっと不意に遊んでくださるマリリンさんとミミさんと合流し、きいさん、虫さん、クロの5名でランチタイム。

あまりに笑いすぎて、ライブの前にくたくたになってしまうがいつものこと。
f:id:dobon96:20230125214412j:image

これがまあ、その……ヒプノシスマイクのライブを見るために5人の女たちが持ってきたぬいぐるみの全員集合写真です。
f:id:dobon96:20230125214416j:image

いわずもがなライブは最高で、最高な気持ちのまま湘南新宿ラインのボックス席で乾杯しつつ帰る。
f:id:dobon96:20230125214419j:image

二日間、楽しいことだけぎゅっと詰まった週末であった。

今日もお疲れ様でした!(最高のポッセだよ)