チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

年の始まりといえば、逗子200お見送り三浦ライド

新しい年が始まりました。

遅ればせながら、皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2022年の最初の実走はというと、年始といえばこれ!の逗子200のお見送り。

年末にマヤさんとともに試走を済ませたひとみさん、とりさんとお見送りののちに自転車で遊んでいただくことになったのだ。

 

 

ブルベのお見送り!

というわけなので、ブルベに参加するのとほぼ同じ時間に起きる。

f:id:dobon96:20220113155524j:image

朝4時台にキメたマリトッツォはさすがに胃もたれした。
f:id:dobon96:20220113155556j:image

駅前でコロナ以来ぶりとなるハチヤマさんと遭遇! ついはしゃいでしまう。

他にも、ご無沙汰していた皆様にお会いしてはご挨拶。

f:id:dobon96:20220113155544j:image

いつものスタート地点である神社にたどり着くと、そこには2020年ぶりに見るいつものブルベのスタート地点があった。
f:id:dobon96:20220113155546j:image

みいさんのお見送りもできた!

実は、ひとみさんとみいさんにオススメいただいていたヘルメットを即ポチしていたので、それを見てもらいたかったのもあった。
f:id:dobon96:20220113155710j:image

AJ神奈川の皆さんと、参加者の皆さんの安全を願ってお見送り。まるでいつものような素敵なブルベの始まりの日だ。
f:id:dobon96:20220113155429j:image

本日2回目の朝ごはん。久しぶりに食べた朝マックはおいしい。

スタッフの皆さんとのしばしの談笑のあと、とりさん、ひとみさん、虫さんとともに三浦を満喫するライドをスタートした。
f:id:dobon96:20220113155302j:image

路肩に雪の残る逗子を、横須賀方面に向けて走り出す!
f:id:dobon96:20220113155442j:image

震えるほどの寒さも少しずつやわらぎ、気持ちのいい太陽が。
f:id:dobon96:20220113155553j:image

最初は長指グローブでスタートしたが、すぐに手が熱くなり、指切りグローブへと変える。なかなか冬用グローブを常時したままでいるのは難しい。
f:id:dobon96:20220113155652p:image

三浦半島らしい、畑の横の景色を進み……
f:id:dobon96:20220118074153j:image

とりさんエスコートで辿り着いたのは、「小松が池公園」

桜の名所らしいのだが、冬の景色も渋くてかなりいい雰囲気だ。

池をぐるりと囲む木々が桜だということなので、春の季節にぜひともまた来たい。

f:id:dobon96:20220117195553j:image

AJおにぎり何個分のとりさん? の図。
f:id:dobon96:20220113155519j:image

虫さん「fool……かんじる……」

クロ「feelだったのをバカに書き換えたんだな」

とりさん「おっと、道まちがえた」

ひとみさん「feelに見とれてたからww」

f:id:dobon96:20220113155401j:image

と、思ったら謎の坂。三崎口駅へと向かういつもの長ーい坂に比べれば、これくらいは可愛いものだ。
f:id:dobon96:20220113155602j:image

虫さん「とりさん!!坂! 坂ですけど!!!」
f:id:dobon96:20220113155636j:image

そうしてエイコラと登った先にあった畑は……、なんとブロッコリーf:id:dobon96:20220113155420p:image

ひとみさん「ブロッコリーの畑ははじめて見たなあ」

とりさん「右に大根、左にブロッコリーって感じ」

f:id:dobon96:20220113155713j:image

ちなみにこちらは畑の近くにいたおりこう地域猫ちゃん。小柄でサービス精神満点、しばし可愛い態度で構ってくれたのだった。
f:id:dobon96:20220113155413j:image

のんびり走りながら、逗子200にちなんだおやつタイムを我々も楽しむことにする。
f:id:dobon96:20220113155439j:image

じゃん! こちらはできたて屋さんのいちご大福。これを間瀬とする~なんてはしゃぎながら、しばしの休憩タイム。

f:id:dobon96:20220117181253j:image
f:id:dobon96:20220113155256j:image

近くのセブンイレブンでカフェラテを買い、上等なひとときを過ごす。朝マックから間もない気もするが、ぺろりと食べきってしまった。
f:id:dobon96:20220113155535j:image
f:id:dobon96:20220113155427j:image

1月らしい光景、どんど焼きのやぐらを発見。だるまがたくさん飾ってあって、何ともダイナミックな感じ。
f:id:dobon96:20220113155305j:image

こちらはやぐらととりさん。

虫さん「パイナップルみたいなのにだるまがついてる~」

f:id:dobon96:20220113155404j:image

右手に見える建物、前はこんな感じではなかったような。こちらの方面まで来たのは、2年前のたまがわさんの走行会以来だと思うので、景色の変化もさまざま見受けられる。
f:id:dobon96:20220113155701j:image

次なる立ち寄りスポットは「燈明堂」という、江戸時代に作られた歴史ある和式灯台だ。ただ灯台が残っているだけでなく、かつてここは処刑場であったというエピソードがあり、インパクトもりもり。
f:id:dobon96:20220113155322j:image

クロ「首切り場か~~、そっか~~………」
f:id:dobon96:20220113155259j:image

とりさん「この前の佐島もなかなかだったけど、ここから見える海が一番きれいだと思う」f:id:dobon96:20220113155349j:image

とりさんのおすすめの言葉通り、本当に海がきれい。しかも信じられないくらい砂浜が白い。ここは本当によく知る三浦なのか? というくらい。
f:id:dobon96:20220113155308j:image

こちらが復元された灯台。火を灯して維持するのに木造とは、時代を思えば当たり前だけれどなんともドキドキものである。
f:id:dobon96:20220113155646j:image

灯台とは反対側の海も、ほんとうにほんとうにきれい。色がどこまでも澄んでいる。
f:id:dobon96:20220113155416j:image

のんびりキャンプやたき火もいいし、夏に来てスイカ割りというのもよさそうだ。
f:id:dobon96:20220113155559j:image

首切り場であったことへの弔いだろうか。刻まれたさまざまな文言がなんともインパクトのある供養碑である。

さて、ここからしばし走って向かったのは……
f:id:dobon96:20220113155549j:image

実はずっと来たいと思っていたのになかなか来ることができなかった浦賀の渡し」。短い距離ながらも自転車と乗船タイムだ。
f:id:dobon96:20220113155632j:image

ひと家族、先に乗っていく方々を見送り……
f:id:dobon96:20220113155331j:image

すぐに折り返してきた渡し舟に乗船する。
f:id:dobon96:20220113155614j:image

自転車と一緒にむき出しで乗る船は、明石のジェノバラインくらいしか経験がないのでなんだかうれしい。
f:id:dobon96:20220113155538j:image

ひとみさん「揺れるから立ってる!!」
f:id:dobon96:20220113155722j:image

ものの数分で到着!

f:id:dobon96:20220113155611j:image
f:id:dobon96:20220113155719j:image

まずは東叶神社に参拝タイム。こちらと西叶神社両方に参拝すると、ふたつでひとつのお守りとなるお守り袋と中身の勾玉が購入できるので、まずはこちらでお守り袋を購入。

f:id:dobon96:20220113155642j:image

こちらはきれいな景色が見られる歩道、すーーーっと海が見渡せる。
f:id:dobon96:20220114174705p:image

手前がクロ、奥がひとみさん。
f:id:dobon96:20220114174720p:image

手前が虫さんと、とりさん。いい記念写真が撮れた。
f:id:dobon96:20220113155516j:image

虫さん「お腹空いてきたな~」

ひとみさん「本当、いちご大福どこに消えちゃったんだろう」

クロ「たしかに消えましたね? おかしいな」

f:id:dobon96:20220113155530j:image

とりさん「ごめん、ここちょっと上る」

虫さん「10%は嘘ですね?! ガーミンが12って言ってる!!」

f:id:dobon96:20220113155316j:image

坂を上って念願の富士山……と思ったら、残念。この日はそのお姿を見ることはできなかった。
f:id:dobon96:20220113155334j:image

虫さん「とりさん! 富士山のポーズしてください」

とりさん「こうか?!」
f:id:dobon96:20220113155629j:image

とりさん「違うな、こっちか!」

これで、無事に富士山を眺めたこととする。
f:id:dobon96:20220113155432j:image

ちょっと雰囲気のある鳥居と、
f:id:dobon96:20220113155352j:image

印象的なトンネル。
f:id:dobon96:20220113155503j:image

浦賀駅に向かってびゅーーんと坂を下り、
f:id:dobon96:20220113155527j:image

待ちに待った本日のお昼スポットに到着!

「Cool Clan URAGA」というおしゃれなカフェだ。
f:id:dobon96:20220113155328j:image

メニュー満載、どれもおいしそうで迷ってしまう。
f:id:dobon96:20220113155355j:image
f:id:dobon96:20220113155617j:image

広々とした席、これは今後のライドでも活用できそうだ。何年か前に来た時はちょうどいいご飯どころがなくて、坂を上って久里浜の方で探した記憶がある。
f:id:dobon96:20220113155319j:image

迷った末に決めたのは、ふわふわの大きなアジフライ定食。お腹がいっっっっぱいになりすぎるくらいの食べごたえのある、おいしい定食だった。
f:id:dobon96:20220113155608j:image

さて、そこからほど近い立ち寄りスポット、浦賀ドック」だ。
f:id:dobon96:20220113155513j:image

国内にただひとつの、総レンガ造りのドライドックだという。水を張っていないので、つまり造りがよく見えるのだ。
f:id:dobon96:20220113155454j:image

水圧による扉の開閉に理解の及ばぬ点があったが、とりさんのていねいな解説を経て何とか把握。お陰で底までしっかりと見学することができた。

f:id:dobon96:20220113155505j:image

浦賀ドックに別れを告げて、
f:id:dobon96:20220113155325j:image

次は西叶神社へ。両岸の神社に無事にご挨拶を済ませ、これで勾玉入手。
f:id:dobon96:20220113155532j:imagef:id:dobon96:20220113155605j:image

こちら、テレビにもよく出ているポテチパンの「中井パン」なのだが、残念なことに今日はお休み。
f:id:dobon96:20220113155639j:image

名所巡りの最後は三笠公園へ。中に入るのは初めてだ。

f:id:dobon96:20220113155314j:image

東郷平八郎さんに自転車を持っていただく。
f:id:dobon96:20220113155626j:image

記念艦三笠、今度はぜひ中にも入ってみたい。なんとも立派!

おふねは艦これの知識程度しかないが、なんとも惹かれるものがある。
f:id:dobon96:20220113155311j:image

さあ、すっかり観光ライドを楽しみ、あとは逗子200のゴールとなる松汀園を目指す。
f:id:dobon96:20220113155707j:image

路肩にめちゃめちゃ雪が。ほとんどのエリアは溶けていたのだが、トンネルの辺りなどヒヤッとする場所も。
f:id:dobon96:20220113155337j:image

少しずつ日が傾くなか、まるで逗子200参加者のような気分で到着〜!!
f:id:dobon96:20220113155716j:image

無事に到着。時間は16:00頃、ゴールした方の姿はまだちらほら。
f:id:dobon96:20220113155623j:image

本多さんのお迎えイラスト、とっても素敵!

f:id:dobon96:20220117181333j:image
f:id:dobon96:20220113155510j:image

マヤさんとわいわいお出迎え。早い早い!! みいさんたちの到着だ!!
f:id:dobon96:20220117181347j:image

10時間切りを果たしたみいさん、べいさん、リュウさんのゴール!! 素晴らしい!!f:id:dobon96:20220113155410j:image

2年ぶりになる実体のあるいぢちさんの姿。

お久しぶりの方も、初めての方もワイワイとゴールして、おかえりなさいのお出迎えをできる有り難い時間だった。

もちろんそれぞれに配慮はあるけれど、コロナ以前には当たり前に見えていたような景色がそこにはあって、しみじみとそのあたたかさを噛み締めてみたり。N2ではないブルベに初めて参加したという方のお声もあり、これからまたどうなるかはわからないけれど、この日はせめて少しでも楽しんでもらえたらいいな、と思ったのだった。

名残惜しいけれど、混み合う前に退散しようということで帰路につく。

f:id:dobon96:20220117181429j:image

と、思ったところでマウンテンで無事ゴールのハチヤマさん!さすが!!
f:id:dobon96:20220113155521j:image

こちらは帰り道ご一緒してくれたIさんの荷物からまろび出る、レモン。

レモン……。

立派な丸の国産レモンは、逗子200の戦利品ものことだ。
f:id:dobon96:20220113155358j:image

私たちが松汀園を離れるタイミングで、虫さんからサイドミラーを借りていたことを思い出したとりさんが走って届けてくれるという一幕も。

f:id:dobon96:20220113155456j:image

さて、帰りは自走せずにぬくぬく輪行タイム。

途中電車に乗り切れなくて、虫さんの乗った電車に置いて行かれてしまうなどのハプニングはあったが、楽しい一日は無事に過ぎていった。

 

 

不意に大切な祈りにふれた、そんな初乗りの日でもあった。その人の旅路がしあわせであたたかくて満ち満ちたものであることを願ってやまない。

 

f:id:dobon96:20220117194208j:image

f:id:dobon96:20220117180648j:image

今日もお疲れ様でした!(キャリミの初乗りもしたよ)