チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ホーリーナイト!スーホも走るクリスマスライド

 

クリスマス当日が土曜日と被った2021年。

皆との走り納め兼クリスマスライドをウキウキしながらその日に設定した。

前の日の夜、浮かれポンチでクリスマスにふさわしい支度をし、自走の準備を整え眠りについたのだが。

f:id:dobon96:20211227133055j:image

雨……????

しかも広範囲でガッツリ。予報では夜更けに降るくらいのはずだったのに。

なんなら雨は夜更けすぎに雪へと変わるはずだったのに。

f:id:dobon96:20211227133016j:image

きいさん「駅まで自走できないからタクシー拾おうとしたら、危うくパンプスでライドするところだった」

それぞれが自走を諦め、予定より30分押しで藤沢駅へ集合! この頃には雨はすっかり上がっていた。

今日のメンバーは残念ながら真嬉さんとゆたそさんが来られなくなり、虫さん、きいさん、クロの3名である。
f:id:dobon96:20211227133155j:image
f:id:dobon96:20211227133013j:image

これこそクリスマスライドに浮かれるクロの装備である。ガーミンのサンタ帽は我ながらめちゃくちゃ可愛いと思う。
f:id:dobon96:20211227133000j:image

きいさん「クリスマス装飾してきたよー! この色が白い感じ、概念真嬉さんでは?!」
f:id:dobon96:20211227133129p:image

クマの腕の長さを再現するクロ。今日来られなくなってしまった真嬉さんを、このクマにすることとした。
f:id:dobon96:20211227133026p:image

さて、11時オープンのわりと並ぶお店を目指す予定が、すでにスタートが30分遅れ。しかし我々は走り出した。
f:id:dobon96:20211227132551j:image

雨上がりの134号線、馴染み深い道だ。

虫さん「先頭28km/hくらいでいける?! そうすれば間に合うかも!!」
f:id:dobon96:20211227133111j:image

風向きも気温もいい、ド平坦。というわけで30分の借金を返すためにシャキシャキ走る。
f:id:dobon96:20211227132526j:image

オープン5分前に到着! お馴染み、めしや大磯に無事に1巡目に並ぶことができた。
f:id:dobon96:20211227132542j:image

本日のメニュー、相変わらず魅力的だ。
f:id:dobon96:20211227132948j:image

サンタ装備のぬいたちと並ぶ。一番左の清光は、来られなかったゆたそさんとすることにした。
f:id:dobon96:20211227133138j:image

本日はフグサバの煮付け定食にしてみた。フグの煮付けって弾力があるらしく、初めての食感。おいしい。
f:id:dobon96:20211227133205j:image

そして、こちらはついにオープンしたOISO CONNECTなる施設。オシャレな道の駅のような感じだ。
f:id:dobon96:20211227132519j:image

産地の野菜たち!!
f:id:dobon96:20211227133019j:image

地域にちなんだ雑貨も売っているし、カフェもやっているようだ。
f:id:dobon96:20211227132554j:image

こちらは飲むヨーグルト、濃厚でおいしい! 入り口の自販機で売っていた。
f:id:dobon96:20211227132919j:image

さあ、満腹で施設も楽しんだところでリスタート。
f:id:dobon96:20211227133149j:image

晴れてきて気持ちがいい太平洋自転車道
f:id:dobon96:20211227132506j:image

朝の雨が嘘のようだ。
f:id:dobon96:20211227132548j:image

さて、次なる目的地はクリスマスにちなんだワクワクスポットのあそこである。
f:id:dobon96:20211227132957j:image
f:id:dobon96:20211227133052j:image

きいさん「ここ、クロさんがコーヒーこぼしたセブンか〜」

ヒルクラ前の立ち寄り。過去の日記にたしかにコーヒーをこぼしたことが記してあった。
f:id:dobon96:20211227132545j:image

準備万端、目指すはクリスマスケーキ。ということで一夜城ヨロイヅカファームへ向かう。
f:id:dobon96:20211227132945j:image

久しぶりの激坂だな〜としみじみ。
f:id:dobon96:20211227132516j:image

きいさんは行けるところまでとりあえず乗り、虫さんはきいさんを見守るという。私はのんびり上まで登ってから折り返すことにした。f:id:dobon96:20211227132951j:image

落ち着け落ち着けと念じつつ、のらくら走って到着!!
f:id:dobon96:20211227133215p:image

きいさんたちと合流しに下る。二人も頂上までまもなくのところまで来ていた。
f:id:dobon96:20211227133102p:image

省略するがSMの話をしていた気がする。
f:id:dobon96:20211227133122j:image

もう一度登るか、というところで行きはスルーしたみかんの直売に引かれて一人寄り道。そのうちに二人はゴールしてしまった。
f:id:dobon96:20211227133036j:image

クリスマスの混雑は全然なく、むしろいつもよりスムーズにヨロイヅカファームへと入ることができた。
f:id:dobon96:20211227133048j:image

クリスマスの装いのケーキたち! 見ているだけで心が躍る。
f:id:dobon96:20211227133004j:image

そして、きいさんにホールケーキを選んでもらった。これはクリスマスだけでなくきいさんの誕生日ケーキでもあるのだ。
f:id:dobon96:20211227133022j:image

おめでとうきいさん!! 勇ましくホールケーキを3人で分ける。
f:id:dobon96:20211227132915j:image

立派な角度だが、食べてみると意外と大したことはない。味はいうまでもなく美味、だってヨロイヅカさんだから。
f:id:dobon96:20211229184241j:image

これはサンタモードのきいさん。

テラス席からちょろっと真嬉さんとLINE電話をしてみたり、にぎやかに過ごす。
f:id:dobon96:20211227133032j:image

空が澄んでいる。寒くなってきたので15時には下りることにした。
f:id:dobon96:20211227132930p:image

きいさん「虫さんに借りた耳当てめっちゃいいな!!」

虫さん「モンベルです!!即購入してほしい」
f:id:dobon96:20211227132955j:image

いい景色だが寒い寒い。そして一夜城、どうにも下りのブレーキがつらい。
f:id:dobon96:20211227133135j:image

さあ、一夜城を下りて向かったのは、鈴廣かまぼこの里。昨年同様、正月準備と洒落込むのであった。
f:id:dobon96:20211227133437p:image

あれも欲しいこれも欲しいの図。とりあえず伊達巻きとかまぼこは良いやつを購入した。
f:id:dobon96:20211227132939j:image

小腹が空いたのでちょろっとオヤツタイム!
f:id:dobon96:20211227132943j:image

今年もおせち大市を大満喫した。
f:id:dobon96:20211227132936j:image

さあ、あとはこのまま箱根の温泉に向かうのみ。今年の疲れは温泉で癒やすのだ。
f:id:dobon96:20211227132510j:image

箱根、とはいっても三枚橋から1.3kmほど旧道を行く。一夜城を無事に上ってはきたが、これはまたヒルクライムというやつなのではないか?
f:id:dobon96:20211227133108j:image

さすが旧道。さわりといえど坂である。
f:id:dobon96:20211227133118j:image

温泉までまもなく、ここと入り口の坂がグッときつい。
f:id:dobon96:20211227132532p:image

何度か来ている箱根の湯に到着。

きいさん「一夜城よりキツい気がしたわ」

クロ「ダウンヒル装備のまま上ってきたから暑くて死ぬ」
f:id:dobon96:20211227133143j:image

食堂のタイムリミットがあるので、先に晩御飯をいただく。何を思ったか冷やしたぬきうどん

f:id:dobon96:20211227133201j:image

久しぶりのパイの実は、「クリスマスだから❤️」と食堂のお母さんがくれたものだ。嬉しかった。

 

その後、露天風呂でトラウマ絵本の話題になりスーホの白い馬をあらすじと共に挙げたのだが、

虫さん「何それK※じゃん!」

きいさん「いや猫じゃねーわ!」

との会話ののち、調べ直してみると白い馬に結構Kみがあるなということが判明した。

※かのBUMP OF CHICKENの名曲の名前、黒猫が死んだ絵描きの手紙を恋人に届けて聖なる夜から騎士になるお話

f:id:dobon96:20211227133007j:image

恐怖のはらぺこあおむし、可愛いフクロウの絵本などなど、さまざまな話で盛り上がり、温泉タイムを堪能した。

f:id:dobon96:20211227132523j:image

さあ、ばっちり傍観して、小田原駅まで一気に下る。
f:id:dobon96:20211227132539j:image

先日みいさん、ひとみさんに遊んでいただいたときに勢いで買ったワイズ製usbライトがいい仕事をしている(先頭のヘルメットの尾灯)
f:id:dobon96:20211227133158j:image

いやー今年も楽しかった。
f:id:dobon96:20211227133152j:image

虫さん「こっち行くとちょっと登る、でも小田原城が見える」

クロ「クリスマスだから小田原城みたい!」

きいさん「えっ!!」
f:id:dobon96:20211227133010j:image

というわけでクリスマス小田原城
f:id:dobon96:20211227132513j:image

最後に駅前のイルミネーションでらしさを堪能し、
f:id:dobon96:20211227132925j:image

まだホカホカな身体のままゴール!
f:id:dobon96:20211227133115j:image

リアライト系が5個もついた虫さんの後ろ姿。2021年の締めくくりライドも安心安全に終わることができた。

f:id:dobon96:20211227133716j:image

急にイカが食べたくなったきいさんと、小田原駅でひと息ついて解散! クリスマスライド&きいさんおめでとうライドの名に恥じない、楽しみ盛りだくさんの一日だった。

来年も皆と楽しいライドができたら嬉しい。

f:id:dobon96:20211229162942j:image

今日もお疲れ様でした!(一夜城みかんをこの手に)