チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

おしゃれカフェ突撃、三浦で偶然のナンパライド

 

晴れ間に恵まれたこの日、久しぶりの三浦の地へ皆とライドをすることに決めた。

お目当ては昨年と同じくスイカ、そして梅雨の晴れ間に皆と予定を合わせられたことを喜ぶライドでもある

 

 

 

f:id:dobon96:20210713155508j:image

虫さんと二人、まずは自走で逗子の地を目指す。

これはセブンイレブンで見つけた最高の飲み物だ。あすけんレディに叱られながら、朝から牛丼をほおばる。
f:id:dobon96:20210713155230j:image

逗子までの道のりは、境川を含むよく慣れた道である。対して気温は高くないが、VAAMのおかげかじっとりと汗をかく。
f:id:dobon96:20210713154855j:image

予定より1時間近く早くついてしまった。三崎口集合の際と同じスケジュール感だったからだろうか。

駅前はランか何かのイベントで混雑していたので、少し離れてマクドナルドの前で参加メンバーの集合を待つ。ここでアップルパイを食べてしまった私……罪の味は最高だった(一日の脂質上限オーバー)

f:id:dobon96:20210713155600j:image

しぃさん、真嬉さん、きいさんと順に集まってきた。これはハッシュドポテトが熱くて難儀するきいさんの図。
f:id:dobon96:20210713155732j:image

しぃさん「そういえばね、推し香水が届いたの! 皆嗅いで~」

皆「!!!こ、これは……クールさの中にも甘さが香る……セクシーな……」

そう、これは近頃界隈で流行っているcelesさんのサービス。推しについて紹介文をしたためて送ると、プロがそのイメージ香水を選び、販売してくれるというものだ。

ちなみに後日私も推し香水を購入したが、一言でいえば最高だった。
f:id:dobon96:20210713154836j:image

さあ、準備も整いさっそくスタート!

このあたりで、とりさんが同じ三浦にいることがわかり、虫さんが「すれ違ったらハイタッチしましょー!」と連絡を取っていたのだが……。
f:id:dobon96:20210713155531j:image

走り出してさっそくの海。やはり夏はこうでないと。残念ながら富士山は見えない。
f:id:dobon96:20210713154825j:image

風を受けつつ気持ちよく走る。ライドグループにもいくつかすれ違い、三浦の景色だなあという感じだ。
f:id:dobon96:20210713155330j:image

30kmだろうと遠慮なく休む! この時点で、とりさんはそもそも進行方向が同じということがわかった。我々の速度では、二度と出会うことはないのではないか? と頭をよぎる。
f:id:dobon96:20210713155505j:image

真嬉さん「はっか水作ってきたよ~~」

きいさん「わーーい、おこぼれおこぼれ!」

真嬉さん「こわいこわいwww」
f:id:dobon96:20210713155309j:image

私も腕にかけてもらい、清涼感のある香りを楽しむ。
f:id:dobon96:20210713154810j:image

さて、一行はおなじみのまるよし食堂を目指して走り出す。
f:id:dobon96:20210713155539j:image

からっとした晴れではないが、走りやすい気温だ。薄い雲の向こうに対岸の半島がぼんやり乗っかってるように見える。
f:id:dobon96:20210713155345j:image

しぃさん「おなかすいた~!」

クロ「ねー! ベストタイミング!」
f:id:dobon96:20210713154848j:image

というわけで、ちょうど空いている頃合いにまるよし食堂へ。そこへなんと、しぶき亭への訪問が済んだとりさんが会いに来てくれた。

虫さん「とりさん! とりさんも食べていきますか!」

とりさん「食べてきたばっかりだから、ちょっと外で散策してくる」
f:id:dobon96:20210713155451j:image

これはとりさんが我々を見つけてくれたときの、おなじみ自転車の群れ。
f:id:dobon96:20210713155515j:image

まるよしさんの窓から見える、ウロウロとりさん。
f:id:dobon96:20210713155333j:image

虫さん「これは解像度の低いとりさん」
f:id:dobon96:20210713155222j:image

その頃のとりさんは磯を散策していて、クラゲと戯れていたようだ。こちらはとりさんが岩場にて撮ったうちの一枚。
f:id:dobon96:20210713155458j:image

遠くからでも目立つとりさんに目をやりつつ、お待ちかねのごはんタイム。今日も結局海かけ丼にしてしまった。めかぶはおいしい。
f:id:dobon96:20210713155436j:image

ついでにたこの刺身も追加したのだが、結構食べすぎた感がある。
f:id:dobon96:20210713155337j:image

外に出たらワーイとりさんだ〜!!!
f:id:dobon96:20210713155518j:image

しぃさんととりさんの久しぶり記念。
f:id:dobon96:20210713155250j:image

ついでに私もとりさんとうれしい記念。
f:id:dobon96:20210713155301j:image

とりさんの腕にかけてのグラデーション。とりさんもすごいが一番右の真嬉さんの白さもすごい。
f:id:dobon96:20210713155542j:image

さて、昨年と同じ高梨商店のお母さんのところへスイカを食べに、とりさんもお誘いして来た坂を戻る。
f:id:dobon96:20210713154859j:image

お母さん「スイカまだ始まってないのよ〜! 今年も届いたら送る?」

クロ「ぜひ!!買います!!!」

前のめり気味に配送伝票を書いてきた。
f:id:dobon96:20210713155927j:image

エモすぎる瓶コーラタイム。
f:id:dobon96:20210713155315j:image

私はアイスコーヒーをいただいて、一息。魚を食べた後わりとコーヒーが飲みたくなるのは何でだろう。特に焼き魚。
f:id:dobon96:20210713154832j:image

さてさて、一向はお母さんのおすすめで直売所を覗きに行く。

クロ「枝豆ある?」

きいさん「ないねー」

しぃさん「ズッキーニがある!!!買う!」
f:id:dobon96:20210713155233j:image

頭の中には野菜のことばかり。行きに気になっていた直売所を覗きながら、来た道を戻るこおにした。
f:id:dobon96:20210713155320j:image

一軒目。豊富なのだが求めているものがない。
f:id:dobon96:20210713154806j:image

2軒目。

皆「枝豆あった!!! 枝付き!!!!!」 

というわけで、お目当ての品ゲット。
f:id:dobon96:20210713155930j:image

こちらは3軒目、可愛いわんこが店番をしていた。
f:id:dobon96:20210713155455j:image

ふと、途中で立ち寄ったファミリーマート

これは……刀剣乱舞一番くじでは……???????
f:id:dobon96:20210713154840j:image

またたく間に皆がくじに挑戦し、
f:id:dobon96:20210713154821j:image

虫さんが大勝利のA賞を引き当てて帰ってきた。
f:id:dobon96:20210713155243j:image

虫さん「ワーーーーイ! 撮って!!!」

サドルバッグみちみちにタオルを詰め、再スタート。とりさんには「意外と都内より地方の方がくじは残ってるもんなんですよ!!」と力説しておいた。
f:id:dobon96:20210713155353j:image

さて、一向は新しいカフェを目指して進む。
f:id:dobon96:20210713154813j:image

そのカフェは、夏季の土日限定営業なのだそう。
f:id:dobon96:20210713155913p:image

しぃさん「この坂の上だよ〜!」
f:id:dobon96:20210713155247j:image

しぃさんのリサーチ力が光る、新しいスイーツスポット「フィオーレ」にお邪魔した。
f:id:dobon96:20210713154844j:image

ワクワクお店に向かうと、元気なオーナーがテラスから声をかけてくれる。期待が持てそうだ。
f:id:dobon96:20210713154803j:image

おお、眺めがいい!
f:id:dobon96:20210713155349j:image

これはいい背景でろくろを回すきいさん。

f:id:dobon96:20210713155305j:image

オーナーさんが元気にメニューをしている最中、とりさんが我々のコーチと勘違いされる事案が。

コーチ……いやまあ先導者であり、先輩であり……まあ人生のコーチということで(????)

f:id:dobon96:20210713155356j:image

これはカフェに現れた青江の姿。
f:id:dobon96:20210713155556j:image

イタリアにまつわるメニューがたくさん! 特にジェラートとドリンクの豊富さは目移りしてしまうほど。
f:id:dobon96:20210713154851j:image

おしゃれドリンクがやってきた。

f:id:dobon96:20210713155656j:image

虫さんときいさんがはしゃぐ図。
f:id:dobon96:20210713155254j:image

クロ「とりさんとデートなうに使っていいよ❤️」(カシャー!!)

しぃさん「とりさん笑顔かわいい!」
f:id:dobon96:20210713155502j:image

そしてこれ!! あすけんの民、禁断のフレンチトースト。無論食べる。
f:id:dobon96:20210713155226j:image

多彩なジェラートから私が選んだのはラムレーズンとピスタチオ、無論食べる。
f:id:dobon96:20210713155552j:image

素敵なカフェに満足し、オーナーさんにお礼を言って店を後にする。いい出会いだった。
f:id:dobon96:20210713155546j:image

ちょうどこの辺りでサメハルさんとエンカウント!

先頭にいた私は一瞬気づかず、めっちゃ可愛い子に挨拶されちゃったハッピー! とか本気で言っていた。
f:id:dobon96:20210713155523j:image

わいわい走って帰路につく!
f:id:dobon96:20210713155535j:imagef:id:dobon96:20210713155440j:image

しぃさん「とりさんお持ち帰りです!」

しぃさんととりさんは逗子駅方面へ向かうので、一足先に解散!
f:id:dobon96:20210713155527j:image

皆でとりさんとグローブがお揃いだとか、ボトルが同じだとか、600km一緒に走ったとか謎マウントし合っていたが、最後はしぃさんのお持ち帰り(駅まで)で完全勝利。

愛と茶番の大盛り上がりとりさんナンパ劇は、これにて終幕となった。
f:id:dobon96:20210713155549j:image

そして、残る4名というと……境川を走り自走帰宅する虫クロに合わせ、真嬉さんときいさんも残りをともに走ってくれることになった。
f:id:dobon96:20210713155432j:image

車は微妙に多いのだが、それも境川に入れば終わるとばかりにコツコツ走る。
f:id:dobon96:20210713155447j:image

コンビニでひと休憩。ここで買ったリッチなカルパスがめちゃくちゃ美味しかった。
f:id:dobon96:20210713155340j:image

境川の休憩タイムにも、皆におすすめ。
f:id:dobon96:20210713155236j:image

ささやかなアップダウンや工事のための脇道に逸れ……
f:id:dobon96:20210713155512j:image

カフェの椅子をサドルに変えただけの帰路ライドを延々と走る。
f:id:dobon96:20210713155312j:image

真嬉さん、きいさんの輪行開始駅まで無事に走りきり、ゴール!!

都議会戦の演説を横目に、補給をし、2人を見送った。
f:id:dobon96:20210713154829j:image

さすがに暑さでクタクタになりながら、それでもこれだけはやらねばと、帰るなり枝豆を茹でたクロなのだった……。

 

その頃、きいさんと真嬉さんは。
f:id:dobon96:20210713155443j:image

輪行を解き、ふたたびの遊び足りない2人。
f:id:dobon96:20210713155217j:image

なんでかいつもと違う道を走りたくなり、気がつけば坂などを登って都内を満喫したそうな。
f:id:dobon96:20210713155258j:image

真嬉さん「いやなんかバグったわ……」

きいさん「さすがに遊び足りたわ」

 

そんな2人の楽しい報告を受け、久しぶりの三浦ライドは大堪能のうちに終了したのだった。

 

今日もお疲れ様でした!(枝豆最高だった)