チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

初心に返る…ッてコト?!伊豆大島王道ライド

 

伊豆大島開催の御神火ライドは、祝日の関係で参加が叶わなかった。

とはいえ、伊豆大島に行かずには今年も終われない……!! ということで、行けるメンバーだけで大島へと向かった。

 

・一日目

 

f:id:dobon96:20211207171757j:image

イエーーーーイ! 金曜夜発!!

竹芝ふ頭までの道のりはクリスマスモード。上から見てもキラキラしている。
f:id:dobon96:20211207171910j:image

待ち合わせ場所にて、自走のきいさんと合流。輪行中に塩分タブレットをぶちまけたきいさんの写真をすかさず虫さんが撮る。
f:id:dobon96:20211207171403j:image

真嬉さんも合流し、今夜の大型客船は4人旅だ。ファミマで夕食&酒盛り買い出しのついでに刀剣乱舞マンチョコを捕獲。
f:id:dobon96:20211207171645j:image

乗船二回目の新さるびあ丸。やはりデザインがいい。
f:id:dobon96:20211207171659j:image
f:id:dobon96:20211207171803j:image

f:id:dobon96:20211207171315j:image

新さるびあ丸になってから、基本的に自転車は中に置いてもらえるようだ。波の心配をしなくていいのでありがたい。
f:id:dobon96:20211207171949j:image

さあ、いざ酒盛りタイム!!!!
f:id:dobon96:20211207171749j:image

この凄まじい色は、ナイトクルーズ用(?)のステージライトのせいだ。
f:id:dobon96:20211207171508j:image

虫さんの持参した寄木細工のおちょこもこの通り。うーんサイケデリック
f:id:dobon96:20211207171521j:image

そして、今夜はお得な船旅きっぷのお陰で特2等の2段ベッドルームに!
f:id:dobon96:20211207213449p:image

この個室感!寝心地抜群! これでなんと往復一万円という驚きのお値段だ。閑散期もいいものである。

f:id:dobon96:20211216175405j:image
f:id:dobon96:20211216175402j:image

広々のびのび、就寝タイム。
f:id:dobon96:20211207171642j:image

ぐっすり眠って6時頃……伊豆大島到着だ!

虫さん「痛い!!! ぐっすり寝過ぎて寝違えたっぽい!!!クビイタイヨオ」
f:id:dobon96:20211207213512p:image

これは昨夜の刀剣乱舞マンチョコのシール。おはようからちゃん。
f:id:dobon96:20211207171705j:image

お馴染みの光景にもやはりウキウキ。

f:id:dobon96:20211210182512g:image

大島初上陸に喜ぶイキのいいささろ。

f:id:dobon96:20211210182120j:image

今日は、荷物を持って御神火温泉まで走り、そこで預けてくる予定だ。

f:id:dobon96:20211210182214j:image

夜明けの富士山があまりに見事なので、坂の上で一度撮影タイム。
f:id:dobon96:20211207213530p:image

クロ「この勢いで土佐組やって〜〜!!!」

左から、肥前・朝尊・むっちゃんである、

写真ではお見せしきれないが皆しっかりマネしてくれていて、やさしい。

f:id:dobon96:20211207171737j:image

さあ、荷物とともに参るぞ! 装備はインナーMW、半袖ジャージ、夏レーパン、あとはウィンブレ各種だが、クソ寒い。
f:id:dobon96:20211207171524j:image

お馴染み、ガソスタまでがひたすら上り。
f:id:dobon96:20211207171947j:image

明るくなる空の景色がとても気持ちいい。
f:id:dobon96:20211207171941j:image

さて、サクッと御神火温泉に到着したので、朝ごはんタイム。補給場所が少ないのでがっつり豚丼をいただく。
f:id:dobon96:20211207213552p:image

そしてこれは……大島の地で……FGOガチャに賭ける女が推しを引いた記念すべき場面。
f:id:dobon96:20211207171451p:image

坂本龍馬!!!! 箱根で出なかった坂本龍馬!!!!!!!
f:id:dobon96:20211207171936j:image

宝具重なった!!!!!! ありがとうありがとうありがとう!!!!!
f:id:dobon96:20211207171812j:image

さあ、身軽になって島一周スタート! 今日は順周で!
f:id:dobon96:20211207171354j:image

途中微妙にGoogleマップの洗礼を受けながらも、
f:id:dobon96:20211207171447j:image

一周道路に無事合流。
f:id:dobon96:20211207171352j:image

大島らしさ満点のトンネルを潜る。
f:id:dobon96:20211207171258j:image

トンネルの先は見事な晴れ、しみじみ大島に来たことを噛み締める。
f:id:dobon96:20211207171740j:image

虫さん「そういえば、きいさんは通ったことなかったよね」

新道ができて以来通っていなかった、泉津の切り通しの前を走る旧道を行く。
f:id:dobon96:20211207171734j:image

観光スポットぽい場所! 通り過ぎながらの一枚。
f:id:dobon96:20211207171324j:image

今回初着用、ICAのレディースジャージを着たクロの写真。裾が長い。
f:id:dobon96:20211207213622p:image

楽しげ! きいさんと虫さん。
f:id:dobon96:20211207171743j:image

順序は私、真嬉さん、きいさん、虫さんだったのだが、きいさん虫さんたちの会話は聞こえないもののずーーーっと笑い声が響いてくる。

f:id:dobon96:20211207171907j:image

クロ「いや、……ってなるとやっぱりグッとくるじゃん?!!」

真嬉さん「わかる〜〜!!! ギャップだよねギャップ!!!!」

推しの話とか、界隈の話とか、ギャップ萌えの話とか、とにかく真嬉さんと尽きない話をしながらホイホイ走る。
f:id:dobon96:20211207171418j:image

暑いかと思えば日陰が寒い!! 
f:id:dobon96:20211207171332j:image

気持ちのいい追い風に乗り、

f:id:dobon96:20211207171338j:image

ビューーーンと筆島へ。
f:id:dobon96:20211207171707j:image
f:id:dobon96:20211207171731j:image

強烈に風が強い。

虫さん「クビ……バキッテヤッタヨオ……」

f:id:dobon96:20211207214211j:image

4人で記念写真タイム。
f:id:dobon96:20211207171930j:image

さあ、そろそろお腹も空いてきた。まずは波浮の上側にある、島京梵天へ!
f:id:dobon96:20211207171913j:image

4人だから店内で食べられそうだぞ〜と突撃。信じられないくらい夏レーパンが寒いので、PEKOパンをオン。
f:id:dobon96:20211207171441j:image

クリスマス感あふれる可愛い様子。
f:id:dobon96:20211207171510j:image

ぬくぬく猫の姿も。人間たちはこの時点で結構冷えていたので、あたたかそうな姿が愛しい。
f:id:dobon96:20211207171919j:image

チャイとカスタードクリームのたい焼きで小腹を満たす。
f:id:dobon96:20211207171924j:image

相変わらずの爆風に煽られながら、結局波浮港まで下りることに。
f:id:dobon96:20211207171415j:image
f:id:dobon96:20211207172044j:image

皆「クダッチだ〜!!!」
f:id:dobon96:20211217115919p:image

さて、先導するクロ。こっちかな〜と思った、慣れたはずの波浮でなぜか微妙な上り坂へ。

f:id:dobon96:20211207213704p:image

真嬉さん「こっちなんか上りなんだけど?!」

きいさん「がんばれ〜!!www」
f:id:dobon96:20211207172040j:image

はい、そんなこんながありながら、お馴染み鵜飼商店の揚げ物たち。
f:id:dobon96:20211207171312j:image

コロッケは甘い! 宿の夕食が揚げ物とわかっていても食べてしまう。
f:id:dobon96:20211207171617j:image

わーーい、うっかりすると海に突っ込みそうな図。
f:id:dobon96:20211207171344j:image

さてさて、残りは15kmほど。残念ながらクソのような向かい風。

風に煽られた虫さんがハンドルを強く握り、首の痛みを悪化させる一幕も。
f:id:dobon96:20211207171648j:image

上り坂をよりつらくするほどの爆風。こんなに風に見舞われた大島は初めてかもしれない。f:id:dobon96:20211207171625j:image

本日のバームクーヘン!
f:id:dobon96:20211207171424j:image

今回はちょっと乾いた色模様。
f:id:dobon96:20211207213730p:image

女子的な自撮りもやってみる我々の姿。
f:id:dobon96:20211207213739p:image

虫さん「もちころやって〜!!!」

小さな手のついたマスコットの形を懸命に再現するきいさんとクロ。
f:id:dobon96:20211207171904j:image

こんなに海の向こうの島々がはっきり見えるのも冬ならではかもしれない。
f:id:dobon96:20211207171335j:image

さて、あとは元町港へと向かうのみ。
f:id:dobon96:20211207171902j:image

宿のチェックインより一時間も早く到着してしまうので、そのまま元町を過ぎてシャロンさんまで走ることにした。
f:id:dobon96:20211207171927j:image

ラスト坂を行くきいさんの背中。この頃の先頭を行く私は、下り坂と爆風をもろともしない真嬉さんのシンクロストレートツインさながらの走法で、熱烈に舞台の話を聞いていたのだった。
f:id:dobon96:20211207171614j:image

とにかく風を切り裂いて進み、大好きなシャロンタイムを獲得!!
f:id:dobon96:20211207171349j:image

洋菓子店の店内もクリスマス仕様。
f:id:dobon96:20211207171752j:image

今日はバナナロールケーキにしてみた。相変わらず美味である。
f:id:dobon96:20211217214205p:image

このサンタさん、ボタンを押すと歌いながら踊り出す(でかい)
f:id:dobon96:20211207213919j:image

夕方までずいぶんシャロン内で過ごし、晩酌のための酒とつまみをさむかわ食賓館で購入。
f:id:dobon96:20211207171746j:image

夕焼けの中元町に帰ってきた。
f:id:dobon96:20211207171605j:image

クロ「やべ!観光協会の荷物預かり17:00までじゃん!!!」
f:id:dobon96:20211207213809p:image

というわけで、危うくチキチキになるところで荷物を回収。
f:id:dobon96:20211207213843p:image

皆で辛い思いをしながら、最後の白岩坂を行く。これが一番キツい、心理的に。
f:id:dobon96:20211207213836p:image

無事に夜のお宿に到着だ。

ゆとりを持ってお風呂に入り、のんびりと夕食の時間を迎える。
f:id:dobon96:20211207171304j:image
f:id:dobon96:20211207171247j:image

お楽しみ、椿油フォンデュ〜〜!!
f:id:dobon96:20211207171806j:image

何度やっても自分で揚げるスタイルは楽しいものだ。

f:id:dobon96:20211208103342j:image

こちらは部屋に戻ってから、シャロンで買ってきた可愛らしいチョコレートの詰め合わせを開ける。

f:id:dobon96:20211207171619j:image

チョコレートをつまみに部屋で一杯。夕食を外に食べに出るのもいいが、部屋飲みは飲みでオツなものだ。

f:id:dobon96:20211207214052p:image

サイクルジャージが干された部屋の中で、女たちの楽しい夜は更けていく。

そういえば、今回の頻出語尾(???)がヒプマイナゴヤディビジョン空却「ってな!」とちいかわハチワレちゃんの「…ッてこと?!」だったのだが、ブログにするとあまり紹介の機会がない。

 

 

・二日目

 

ド深夜の伊豆大島群発地震に幾度も起こされた、朝……。 


f:id:dobon96:20211207171253j:image

それでもシュッと朝風呂をキメて朝食タイム。

虫さん「モットクビガイタイヨオ……」
f:id:dobon96:20211207171500j:image

健康に気をつけて、ヤクルト摂取。危うく部屋の冷蔵庫に忘れていくところだった。
f:id:dobon96:20211207171720j:image

さあ、さるびあ丸の出港時間まで遊ぶぞ!

虫さんの首が昨日朝から続く寝違え(もはやむち打ち)で死んでいるし、皆も膝が痛いので無理はしないプラン。
f:id:dobon96:20211207171435j:image

まずは大島メモリアル公園までゆるっと上り、頂上は目指さずにアスレチックタイム。
f:id:dobon96:20211208074938p:image

あまりにも眺めがよく、公園入り口で真嬉さんを一枚。
f:id:dobon96:20211208075002p:image

こちらは真嬉さんが撮ってくれたやつ。後ろにきいさんがカットイン。
f:id:dobon96:20211207171341j:image

前回訪れたときは車だったので、こんなメモリアル公園りの入り口があることを知らなかった。
f:id:dobon96:20211207171800j:image

死ぬほど腕の力がいるお馴染み遊具。
f:id:dobon96:20211207171406j:image

これも腕の力がいる。
f:id:dobon96:20211208075017p:image

ハンモック……ではない。
f:id:dobon96:20211208075034p:image

虫さん「獣のときのポーズやって~~」

3人 バッ!!!

虫さん「キャッキャッ」
f:id:dobon96:20211208075025p:image

これもビンディングシューズをものともせずアスレチックに夢中になってしまう大人たちの図。
f:id:dobon96:20211207171401j:image

相変わらずの爆風だが天気に恵まれてよかった。いやはや、御神火スカイラインを走っていたら、反対車線までぶっ飛ばされるところだった。
f:id:dobon96:20211207171559j:image

メモリアル公園の趣旨である、慰霊碑。せめても思いを寄せる。
f:id:dobon96:20211207171631j:image

さてさて、すっかり公園で遊んで満足したので、一度ホテル白岩まで戻る。
f:id:dobon96:20211207171711j:image

短い下りだが、まあ寒いこと。
f:id:dobon96:20211208075055p:image

一時預かりしてもらっていた荷物を受け取り、
f:id:dobon96:20211207171628j:image

岡田港を目指して走り出す。今回の旅は、この元町港~岡田港間の7kmを何度往復したことか。
f:id:dobon96:20211207171755j:image

途中、シャロンに立ち寄りお土産と、我々のおやつとしてシュークリームをゲット!
f:id:dobon96:20211207171433j:image

目指すは、ぶらっとハウス! お目当ては焼き芋、旬の野菜、ホットミルクとさまざまだ。さえぎるものが何もない道は、風が増して感じる。
f:id:dobon96:20211207171518j:image

到着! 持って帰れないのが惜しませるほど立派な青々とした野菜たち。
f:id:dobon96:20211207171656j:image

クロ「おっ! 菊芋じゃん!」

きいさん「いいね~! こんなにいらないんだけどな……」

クロ「シェアしようぜ!!」
f:id:dobon96:20211207171916j:image

真嬉さん「あった! 焼き芋~~! これが今まで食べたなかで一番くらいの味だったんだよ~!!!」

虫さん「よかったね~! いいにおい」
f:id:dobon96:20211207171729j:image

そしてこれは、虫さんが皆で食べようとして買ってくれたいきなり団子。さつまいもとあんこの入った揚げ饅頭。天才である。
f:id:dobon96:20211207171513j:image

大好きシルクスイートの焼き芋とホットコーヒー。マジで寒いので身体があたたまる。
f:id:dobon96:20211207171634j:image

ぶらっとハウスといえば、牛。隣に乳牛の牧場があってのどかである。ローディーお馴染みの家畜らしい香りもふんわりと。

f:id:dobon96:20211216175449p:image

ブランコが3つもあった! 回転してしまう節もあるが、しばし堪能。
f:id:dobon96:20211207171957j:image

そしてこれは、先ほど買ってきたシャロンのシュークリーム。持ち込みはできないので、外のテラス席でいただいた。

生クリーム、カスタード、ダブルのクリームの3種類。どれも美味だった。
f:id:dobon96:20211207171430j:image

さて、大型船の帰路といえば、大切なのはつまみであろう。今回は車旅ではない我々は、懲りずにげんろく(スーパー)へとやってきた。
f:id:dobon96:20211207171922j:image

向かうはもろん鮮魚コーナー。ここで、船に乗る際のつまみとなる刺身を調達するのだ。
f:id:dobon96:20211207171602j:image

カンパチ、タコの盛り合わせを作ってもらっている間に、あれよあれよと捌かれるマグロに目移り。結局追加で中トロも買った。
f:id:dobon96:20211207171654j:image

きいさん「虫さん! これ水平に入れられるかな?!」

虫さん「めっちゃはみ出すけど頑張るわ」
f:id:dobon96:20211207171516j:image

さあ、あとはほぼほぼ下りで岡田港へ。
f:id:dobon96:20211207171557j:image

刺身もぶちまけず、強風にもめげず、予定通りの時間に到着。
f:id:dobon96:20211207171427j:image

イエーーーイ、お疲れ様でした!!
f:id:dobon96:20211207171321j:image

舞台もろもろの予定でしばらく来られなくなるのでは? といった予感から、愛用の椿油せっけんをたっぷり買うきいさん。もちろん、椿油もここに来られなかった仲間の分までばっちり購入した。
f:id:dobon96:20211208075116p:image

出発時間を待つ間、大好きな青唐辛子ラーメンを2階の食堂で注文する虫さん。メニュー復活してよかったね。

f:id:dobon96:20211216175525j:image

東京からピストン輸送のさるびあ丸、ちょっと押し気味で港に到着した。

 

そういえばこの大島、素敵な出逢いもあった。初日に岡田港できいさんと真嬉さんがヒプマイのぬい撮りをしてるところに声をかけてくだった自転車乗りのお姉さんたち

大島ライドに来たというお姉さんたちとは、道中の波浮でも出会い、帰りの船でも再会することができた。

f:id:dobon96:20211216175523j:image

これはお互いのぬいたちを集合させたうれしいうれしい記念の1枚。

そう、つまりは……そういった自転車乗りたちは……惹かれ合うのかも、しれない。f:id:dobon96:20211207171611j:image

さあ、お姉さんたちとの再会を果たし、すべての清算を済ませ、準備万端。早めに並んで船に乗り込み、一番風の影響を受けにくいステージ上をゲットしていたのだ! 冬のさるびあ丸甲板での飲みは、寒さとの闘いなのである。毛布も敷き詰め、いざ宴会タイム。
f:id:dobon96:20211207171327j:image

カンパチ! たこ!
f:id:dobon96:20211207171944j:image

中トロ~~~~! げんろく今回も心からありがとう。
f:id:dobon96:20211207171726j:image

そしてこちらは持ち込みのワンカップ。先日行った諏訪の酒蔵巡りにて、推し酒蔵である「本金」のものである。

和食、晩酌、刺身に合う一品。いろいろペアリングを試したけど、鍋などで口があったかいと結構アルコール臭が立ってしまう気がするので、刺身とはかなり相性がいいと思う(あくまで個人的に)
f:id:dobon96:20211207171444j:image

日が暮れて寒さでダウンするまで、飲む、食べる、食べる。そしてもちろんブログの字数制限を超えるほど喋る。サドルの上でもホテルの中でも甲板でも、我々の話は尽きることはないのであった。

 

だいぶ日も暮れてきたころ、特2等席へ戻る。下船予定時刻までは1時間ほどあったので、虫さんと私はひとやすみ。

f:id:dobon96:20211208075135p:image

サコッシュに授乳するきいさんの図。なんのこっちゃ。

これは私と虫さんが休んでいる間に船内を探検していた真嬉さん、きいさんの記念ショットであるらしい。

f:id:dobon96:20211208075202p:image

使ったことはないけれど、新しいシャワールーム。綺麗で使い心地もよさそうだ。家で風呂に入る時間がないときは、ここで入るのもありだなあといつも思う。

そろそろ下船か~という段階になって、冬季の間は横浜~東京間でナイトクルージングをしているため、竹芝着が1時間ほど遅くなると知り、電波がない中ベッドでゴロゴロ過ごすことに。
f:id:dobon96:20211207171346j:image

頭で描いていたよりは少し遅くなったけど、無事の竹芝到着! こうして、現実に着岸し、楽しい伊豆大島の旅は終わりを迎えた。
f:id:dobon96:20211207171329j:image

せめてものイルミネーションの景色。輪行袋を担いで帰るのだった。

 

そして、ここからはいつもの遊び足りない2人のターン。今回は一緒にイルミネーションを回ろうと思っていたのだが、竹芝到着が遅めだったのであえなく断念。

f:id:dobon96:20211208075409j:image
f:id:dobon96:20211208075412j:image
f:id:dobon96:20211208075406j:image
f:id:dobon96:20211208075415j:image

イルミネーションが素敵!! やはりこの時期の都心はエモい。

 

 

行っておくなら今だろう、ということで伊豆大島の旅。行けるメンバーだけになってしまったが、どんな形でどのように走っても伊豆大島は楽しいのだった。

久しぶりの順周、初心に返った気持ちで本当に清々しかった。

f:id:dobon96:20211217115730j:image

今日もお疲れ様でした!(菊芋はマジでうまい)