チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ハイキング詐欺?思いがけぬ寒さとご褒美の西沢渓谷

始まりは、多分AJ神奈川の暑気払いだっだと思う。初めてキコさんに高尾山に連れて行ってもらった我々は、そんな話を会の中でしたのだ。

神奈川の中に登山経験者は多く、盛り上がった。

そこで!!登山経験者のおかださんと、ぜひ山歩きしたいですねという話になったのだ。

f:id:dobon96:20231127104927j:image

嬉しいお誘いに甘え、ついに登山部始動!

おかださんの車にピックしてもらい、虫クロ、とりさん、べいさんの6名で一路山梨を目指す。
f:id:dobon96:20231127100452j:image

めちゃくちゃいい天気!!だが前日との気温差10℃くらいある!週末寒波だ。
f:id:dobon96:20231127101150j:image

談合坂SAで食べたでっかい田舎まんじゅうおいしい。
f:id:dobon96:20231127101154j:image

アクアラインが強風で止まったため、高速バスを諦め塩山まで電車で来たべいさんをお迎えし、道の駅へ。
f:id:dobon96:20231127104934j:image

べいさん「田舎まんじゅうおいしそうだったな〜!!!」

言いつつ、五平餅を補給。
f:id:dobon96:20231127101040p:image

そんなこんなで、目的地の「西沢渓谷」に到着した。今日は、滝を巡る周遊コースをハイキングするのだ。

f:id:dobon96:20231127211815j:image

おかださんが「手元に紙の地図があるといい」と教えてくれた上、地図を印刷して皆にくばってくれた!

f:id:dobon96:20231127105030j:image

さあ、スタート。高齢のツアー団体などもいて、歩きやすそうな道だという雰囲気が漂う。
f:id:dobon96:20231127105045j:image

f:id:dobon96:20231127100439j:image

山の神にご挨拶するとりさん。
f:id:dobon96:20231127104952j:image
f:id:dobon96:20231127105041j:image

最初はおだやかに舗装路。
f:id:dobon96:20231127100506j:image

うんうん、ハイキングってこんな感じだ。
f:id:dobon96:20231127101213j:image

たびたびこういう看板を見かけるが、わかるはわかるのだが……なんかこう……!
f:id:dobon96:20231127101147j:image

渓谷は川沿いを行くので、たびたび吊り橋が現れる。クロは揺れる吊り橋は無理なのだ。
f:id:dobon96:20231127104938j:image

鉄板の舗装路?
f:id:dobon96:20231127105015j:image
f:id:dobon96:20231127105432j:image

なんだか道の様子が変わってきた。
f:id:dobon96:20231127100445j:image

西沢渓谷は滝見ハイキングにぴったり!

f:id:dobon96:20231201172826j:image

1人分のビバークポイントでおおはしゃぎ。おかださんがすっぽり入る。

f:id:dobon96:20231127100515j:image
f:id:dobon96:20231127105026j:image
f:id:dobon96:20231127101158j:image

落ち葉は多く、または前日の雨でわりとぬかるんでいる。

f:id:dobon96:20231127105418j:image
f:id:dobon96:20231127101112j:image
f:id:dobon96:20231127105052j:image

川沿いは飛沫もあり、なかなかに涼しい。というか、雪すら散らつく寒さだった。
f:id:dobon96:20231127105019j:image
f:id:dobon96:20231127104931j:image

滝を見るのが好きなとりさん!
f:id:dobon96:20231127105100j:image

歩けるように整備はされているが、なかなか鉄板やら脚立やら、その足場が面白い。
f:id:dobon96:20231127104945j:image

水がバスクリンカラーのところがちらほらある。

f:id:dobon96:20231130150834j:image

西沢渓谷、本当に雰囲気満点だ。
f:id:dobon96:20231127104924j:image

f:id:dobon96:20231130150815j:image

これはカエル石。たしかにカエルっぽくてまあまあお気に入りだ。
f:id:dobon96:20231130150753j:image

さてさて、大人気の「七ツ釜五段の滝」まで順調に来たのだが、滝見台が壊れているため令和3年から迂回路になっているそう。

入り口に張り紙がしてあったようだが、気づかずここまで来た。
f:id:dobon96:20231127101107j:image

迂回路!!!エキサイティング!!!
f:id:dobon96:20231127101031j:image 

斜面急!!!!おもしろい!!すごい!!!!

ちなみにこのときはじめて、先に登っていたツアーの方々?が足を滑らせ石が降ってきた上、脚立から跳ね返って自分の手に当たるというめちゃくちゃな体験をした。
f:id:dobon96:20231127105436j:image

いよいよ、周回コースの折り返し地点へ。シャクナゲの花の模様で仕上げられた吊り橋を渡り、トイレとベンチのある休憩場所にようやく辿り着いた。めちゃくちゃ寒いが、ここで昼食とする!
f:id:dobon96:20231127100457j:image

CMになりそうなべいさん。
f:id:dobon96:20231127104909j:image

f:id:dobon96:20231130150714j:image

スティックチョコパンをアテにするとりさんと、おかださん。ちなみにまだまだ経験不足な虫クロは、おかださんから貼らないカイロという秘策を教わった!

f:id:dobon96:20231127105001j:image

雪がちらついたりもしたが、休憩場所の景色はきれいだ。
f:id:dobon96:20231127105056j:image

ダウンを着込み、耳当てと手袋も装着して下山。下りはなんとほぼ舗装路、ゆるやか〜な斜面という楽チンさだ。
f:id:dobon96:20231127105005j:image

西沢渓谷でだいぶ盛り上がったのが、この「ころばし看板」である。
f:id:dobon96:20231127105429j:image

いや負傷で済まんだろうという景色。多分生き残った人たちだけ看板になったのではないか? という見解でまとまった。
f:id:dobon96:20231127105033j:image
f:id:dobon96:20231127105022j:image

大展望台。綺麗に山々が見える。
f:id:dobon96:20231127105037j:image

おしゃべりしながらのんびり下り、

f:id:dobon96:20231127104949j:image

無事の下山を山の神様にお礼をした。
f:id:dobon96:20231127105012j:image

これは「◯悪沢」シリーズ。台風などのたびに崩れて補修が大変なため、悪沢と名付けられた。奥・中・口と沢の場所によって名前が変わる。
f:id:dobon96:20231127105425j:image

全然違う場所へ行ってしまう自己責任ルートの魅惑のトンネル。
f:id:dobon96:20231127104913j:image

落ちそうにない、安全な吊り橋を渡るとついにぐるりと周回完了だ。

f:id:dobon96:20231130151520j:image

ちなみに橋の上からなんとも不穏な橋が見える。事件としか思えない。
f:id:dobon96:20231127100449j:image

クロ「!!!!推理小説で見るようなやばい橋に近づける!!!!!!!」
f:id:dobon96:20231127100501j:image
f:id:dobon96:20231127101142j:image

もう絶対に渡れない、やべー吊り橋。この姿だけでバリバリにエモーショナルだ。
f:id:dobon96:20231127104942j:image

そんなこんなではしゃいでいるうちに、西沢渓谷周回コースは無事終了!おつかれやまでした。
f:id:dobon96:20231127104957j:image
f:id:dobon96:20231127101101j:image

そして、おかださんの素晴らしいアテンドの力でやってきたのはほったらかし温泉」!!!

ローディーやゆる△キャンやらで大人気の、あのなんか高いとこにある温泉だ。
f:id:dobon96:20231127104920j:image

このとき爆風かつ吹雪いてめちゃくちゃに寒かったのだが、あつゆにじっくり入って最高の癒しのひとときを手にしたのだった。
f:id:dobon96:20231127101053j:image

名物の温玉揚げ。サクとろりでうまい!
f:id:dobon96:20231127105048j:image

いやあ、日暮れ前の本当に美しいひとときだった。
f:id:dobon96:20231127101056j:image

ちなみに、売店でワインや日本酒などをそれぞれ購入するというご機嫌な一幕もあった。荷物が増やせるのはお車のおかげ!!
f:id:dobon96:20231127105439j:image
f:id:dobon96:20231127105421j:image

富士山と街並みの絶景を堪能し、
f:id:dobon96:20231127100510j:image

晩御飯はほうとうを食べに「歩成」へ。
f:id:dobon96:20231127104917j:image

お言葉に甘え、運転しない勢のアルコール摂取。私は山梨にちなみワインでカンパイ。
f:id:dobon96:20231127101049j:image

この馬レバーが狂おしいほど美味だった。
f:id:dobon96:20231127101202j:image

馬刺しももちろんうまい。
f:id:dobon96:20231127101135j:image

ほうとうはとんでもない量があったけど、スープまで飲み干せるほどのおいしさだった。べいさん曰くの、かぼちゃが溶けるまで煮てないところがここの美味しさの秘訣!たしかに!

 

 

そんなわけで、本当にハイキングなのか?!という道の一幕もあり、べいさんに「これは初心者向けじゃないかもしれない!!!」と言われつつも、大満足の西沢渓谷歩きは終了したのだった。

今回は本当におかださんにおんぶにだっこだったのだが、あまりにも楽しかったので、ぜひまたゆる〜く続けていきたい。

f:id:dobon96:20231201171832j:image

今日もお疲れ様でした!(この日のYAMAPはバグ)