チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

絶景大優勝、お天気に恵まれた大菩薩嶺登山

今週も登山!

今日は、登山の先輩キコさんの引率。きいさん、真嬉さん、虫さん、クロの5名でやってきたのは甲斐大和駅だ。

甲斐大和駅といえば、こんな思い出の地。

f:id:dobon96:20231207075742j:image

自転車目的でしか来たことがないが、今日は登山だ〜!!

駅から片道1020円、40分ほどかけて「上日川峠登山口」へ向かう。結構な山道、補助席を使用しても満席だったが着席でよかった。
f:id:dobon96:20231207075629j:image
f:id:dobon96:20231207075343j:image

それでは、クライムオン!

きいさんに続き、真嬉さん、虫さんもチート棒デビューしていた。ぐぬぬ
f:id:dobon96:20231207075607j:image

歩き始めてさっそく霜柱の大群、温度が低いのか霜柱は長く、そしてさらさらしている。
f:id:dobon96:20231207075614j:image

ここぞとばかりにチート棒を見せつけるきいさんだろうか?
f:id:dobon96:20231207075517j:image

霜柱探しが捗りながら歩む。
f:id:dobon96:20231207075701j:image

山荘の福ちゃん荘。歩き始めてすぐの文明だ!ワインや馬刺しに惹かれてしまう。

f:id:dobon96:20231207105951j:image

わかりやすい看板だ。こういうのがあると、まるで道すらも楽なように感じる。

f:id:dobon96:20231207075621j:image

歩いているとポカポカしてくる。先週の西沢渓谷が寒かっただけに、過ごしやすさを感じる。
f:id:dobon96:20231207075647j:image

早いうちから街並みが見下ろせていい感じ。
f:id:dobon96:20231207075804j:image

歩けば歩くほど……
f:id:dobon96:20231207075714j:image

驚きの大優勝富士山。
f:id:dobon96:20231207075641j:image
f:id:dobon96:20231209093941p:image

キコさん曰く、この日は大当たり。一発目の大菩薩嶺でここまで綺麗に富士山が見えるのは、珍しいとのこと!

確かに、濃霧の大菩薩嶺の写真も見せてもらったので、この景色は類い稀なる素晴らしさを感じる。

f:id:dobon96:20231207075352j:image
f:id:dobon96:20231207075651j:image

雲海の上に、富士山の頭が見える。お見事。
f:id:dobon96:20231207075655j:image
f:id:dobon96:20231207075728j:image

そうこうしているうちに、雷岩まで登りつめた。
f:id:dobon96:20231207075347j:image

これは本当に大優勝〜!!!
f:id:dobon96:20231207075525j:image

せっかく百名山だということなので、
f:id:dobon96:20231207075746j:image

何もないけれど本当の頂上「大菩薩嶺まで歩いてきた。ここで火がつかないとワチャワチャしていた大学生たちは大丈夫だったかな。
f:id:dobon96:20231207075812j:image

ここからサクサク雷岩まで戻り……
f:id:dobon96:20231207075309p:image

ありがたいことに、あたたかな日差しに恵まれながらの昼飯タイム。
f:id:dobon96:20231207075644j:image

これこれ!!!!クッカーたちが本当の山で、ようやく日の目を見た。
f:id:dobon96:20231207075420p:image

キコさんからあたたかなアップルティーもいただいた。
f:id:dobon96:20231207075356j:image

最高、冬の山であたたかい外メシ!荷物が増えようと、これくらいなんてことない。最高。
f:id:dobon96:20231207075530j:image

そして、すっかりお腹も満ちたところで、楽しみにしていた初めての「稜線歩き」だ!!
f:id:dobon96:20231207075428j:image

すごい開けた景色!!

爆風!ブリザード!歩けない!みたいなYouTubeの知識しかなかった稜線は、実際に歩いてみると本当に美しかった。
f:id:dobon96:20231207075332j:image

ずっと先まで見える。
f:id:dobon96:20231207075438p:image

自撮りも欠かせない。
f:id:dobon96:20231207075617j:image

f:id:dobon96:20231207075449j:image
f:id:dobon96:20231207075407j:image
f:id:dobon96:20231207075541j:image

見事!!!
f:id:dobon96:20231207075510j:image

これはいっぱしの登山者風きいさん。

f:id:dobon96:20231207114203j:image

そして、数ある名峰を制覇したかのような我々。
f:id:dobon96:20231207075625j:image

ずっと日が出ていて、本当に歩きやすい。
f:id:dobon96:20231207075402j:image
f:id:dobon96:20231207075754j:image

こういう、岩だか石だかの道がたくさんあって、エキサイティングでとっても面白い。
f:id:dobon96:20231207075738j:image

これがかの有名な賽の河原……!
f:id:dobon96:20231207075338j:image

くうちゃん、積んでも崩されるのよ。
f:id:dobon96:20231207075710j:image

そして、初めて見かけた避難小屋。

f:id:dobon96:20231207114546j:image

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ、という様子のクロ。
f:id:dobon96:20231207075733j:image
f:id:dobon96:20231207075549j:image
f:id:dobon96:20231207115402p:image

稜線は、ずーーーーっと景色が開けていて面白い。
f:id:dobon96:20231207075633j:image

さてさて、ようやく大菩薩峠に辿り着いた。
f:id:dobon96:20231207075412j:image

地図を見てみると、三角形に歩んでいることがわかる。あと、ローディーお馴染み柳沢峠の近さもしみじみ感じた。
f:id:dobon96:20231207075750j:image

帰りはチート棒練習。これがもう、全然ダメ。ロボットみたいになる。
f:id:dobon96:20231207075533j:image

トレランする人を見かけた、きいさんと「速く歩けば棒使えるんじゃね?!」とかって挑戦するなどした。
f:id:dobon96:20231207075719p:image

福ちゃん荘まで帰ってきたぞ!
f:id:dobon96:20231207075323j:image
f:id:dobon96:20231207075553j:image

そして、無事に全員下山!
f:id:dobon96:20231207075705j:image

YAMAPの記録うれしいね。おつかれ山でした。
f:id:dobon96:20231207075316j:image

甲斐大和駅までの帰りのバスは50分後。というわけでさっそく一杯!

あ〜、日本酒らしい日本酒だ。登山後のこれは堪らん大優勝タイム。
f:id:dobon96:20231207075808j:image

バスに揺られて上日川峠の紅葉を楽しみつつ……
f:id:dobon96:20231207075636j:image

甲斐大和駅へ戻ってきた。
f:id:dobon96:20231207075757j:image

電車でバビューーーンと飲食店へと移動。温泉よかったが、今日はあまり汗をかかなかったし、肉とお酒を摂取したい。
f:id:dobon96:20231207075545j:image

最後はホルモン焼きで打ち上げ〜!!!
f:id:dobon96:20231207075658j:image

山を登って、美しい景色を見て、山メシを楽しんで、初めての稜線を歩いて。

そしておいしいビールにホルモン焼き、なんて大優勝の一日なのだろう。

大菩薩嶺も、登りはそれなりにメリハリがあり、下りはどんどん緩やかになっていくのでとてもいい経験になった。そして、寒い季節の山でお湯を沸かすことの尊さをますます実感した。

そしてそもそも登山は景色はさておき道を歩くこと自体が楽しいと思っている節があるが、景色は景色で、恵まれればそれはもう最高なのだった。

 

f:id:dobon96:20231208151359j:image

今日もお疲れ様でした!(翌日またモンベルとスノピに行った)