チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

おかえり尽くしの2022TEAM DAYS

5/4、見事にお天気に恵まれたこの日。

2019年にも参加し、ここ数年はコロナで中止になってしまっていた「TEAM DAYS」に参加することになった。

f:id:dobon96:20220506131909j:image

まずは虫さん、ゆたそさんと自走で登戸駅へ。
f:id:dobon96:20220506131900p:image

駅にて合流した輪行組は、真嬉さんと、むっちんさん!!!!

むっちんさんは職業上のコロナの方針により、長らくライドに参加出来なかったのだ。
f:id:dobon96:20220506132105j:image

むっちんさん「自転車に乗るの本当に3年ぶりだからね!!」

ゆたそさん「むっちんさんがいれば坂に連れて行かれないぞ?!」

真嬉さん「むっちんガードや!」
f:id:dobon96:20220506132036p:image

この日は白い大島ジャージはクロ1人だけ、ということでリーダー感を演出してみた。
f:id:dobon96:20220506131942j:image

さあ、まずは登戸駅から多摩サイを5kmほど走ってクロスコーヒーへ向かう。
f:id:dobon96:20220506132017j:image

とりあえずモーニングをいただく。
f:id:dobon96:20220506131844j:image

自転車は店内に停められて安心だ。
f:id:dobon96:20220506132628p:image

サイクルキャップがとにかく可愛いのであーでもないこーでもないと、なかなか本題に入らない。
f:id:dobon96:20220506131828j:image

さて、入り口に戻ってようやく「TEAM DAYS」というイベントの参加へ。

行く場所+することの2種類のくじを引いて、4人以上のチームで走って写真を撮ってくるのがこのイベントの趣旨だ。
f:id:dobon96:20220506131824j:image

クロ「峠で追い込んで追い込んで……?」

むっちんさん「デューク更家

これを引く前に、誰もが「地元じゃないから行く場所が母校だったら困るよね〜〜」と言っていたら本当にそのカードが出てしまい、引き直した。
f:id:dobon96:20220506131802j:image

峠と名のつく場所を探し、ランチ場所もGoogleマップで調べ、ざっくりコースを作っていざ出発!

f:id:dobon96:20220506160629j:image

ゆたそさん「デューク更家ってこんなポーズだったっけ????」
f:id:dobon96:20220506131840j:image

久しぶりのむっちんさんがいるので30kmほどのポタリングへ。
f:id:dobon96:20220506132027j:image

尾根幹沿いのツツジが見事なこと。
f:id:dobon96:20220506131745j:image

ほとんど登りじゃないか……という道をゆるゆると走り、
f:id:dobon96:20220506131948j:image

目的地とした見晴らし台へと続く道の入り口へ到着した。

f:id:dobon96:20220511094008j:image

これ?!!!!!!!

f:id:dobon96:20220506155938j:image

Googleマップの自転車案内で行けるとはいうが、そこはオフロードのハイキングコース。
f:id:dobon96:20220506132112j:image

一応少し押し歩いてみたが、これが1km続く。舗装路はない。
f:id:dobon96:20220506131756j:image

諦めかけたが、もうひとつその見晴らし台に続く入り口を発見!
f:id:dobon96:20220506131952j:image

真嬉さん「ここかぁ、めっちゃ階段!!」

そう……見晴らし台に行くにはハイキングコースか階段の2択だったのだ。
f:id:dobon96:20220506132004j:image

我々は自転車を担ぎ、これもお題の「峠で追い込んで追い込んで」の一環とし……
f:id:dobon96:20220506131817j:image

なんとか、登りきった。
f:id:dobon96:20220506131935j:image

その名は、防人見返りの峠(多摩丘陵パノラマの丘)である。ちなみにこれはやられ感を演出してくれた虫さん。
f:id:dobon96:20220506131753j:image

お題に沿ってデューク更家ポーズをキメる。
f:id:dobon96:20220506131851j:image

自転車で来る場所ではないが、眺めはとてもいい。多摩ニュータウンと、その向こうの山々が富士山も含めてたっぷり見渡せる。
f:id:dobon96:20220506131913j:image

峠で追い込んだ感じを演出する我々。このあとまた、自転車を担いで元来た道へと出るのだった。
f:id:dobon96:20220506131848j:image

これはカナヘビを見つけたゆたそさん。
f:id:dobon96:20220506132031j:image

さあ、階段でやられきったあとは、多摩川を渡って10kmほどのランチ場所へ。
f:id:dobon96:20220506132056j:image

気候に恵まれたので復帰戦には持ってこい。

f:id:dobon96:20220506131821j:image

目指したのは「EGGS KITCHEN by 長生たまご館」というところ、だったのだが……残念ながらランチはお休みだった。

こちらはたまごの直売所なので無休のようなのだが、ランチの営業はランダムのようである。インスタのチェックをして今度はばっちり食べに行きたい。

f:id:dobon96:20220506161720j:image

その代わりに、調べてやってきた近くのお店がこちら!
f:id:dobon96:20220506161723j:image

「428cafe+」という、なんと一ヶ月ほど前にオープンしたばかりだというオシャレすぎる古民家カフェだ。店内もあり、かなーり広いのだがすでに満席。ありがたく、テラス席に座らせてもらう。

f:id:dobon96:20220506131921p:image

スタッフさんたちも多く、お店のさまざまな場所にこだわりが感じられる。
f:id:dobon96:20220506131855j:image

メニューはランチと、特に甘味が豊富だ。
f:id:dobon96:20220506131739j:image

また、果実研究所の名の通り、こちらで作っているジャムも売られている。
f:id:dobon96:20220506131808j:image

こちらは味噌蔵を改装したというギャラリー。混んでいて展示は見られなかったが、素敵だった。
f:id:dobon96:20220506131929j:image

黒米と新鮮野菜のハヤシライス。これがまた、完熟トマトを感じさせるハヤシのソースで、とにかく美味しかった。

素敵なお店ですっかりのんびりしてしまった。
f:id:dobon96:20220506132140j:image

さて、ここからはクロスコーヒーへと戻る道だ。
f:id:dobon96:20220506131945j:image
f:id:dobon96:20220506131749j:image

少し寄り道に、気になるパン屋さんを覗いたが本日はお休み。
f:id:dobon96:20220506131805j:image

木漏れ日のいい感じの道を通って、多摩サイへ。
f:id:dobon96:20220506132010p:image

府中の森公園のあたりはバーベキュー客でごった返しており、とても安全に走行できるような状態ではなかった。
f:id:dobon96:20220506132125p:image

人を避け、自転車を避け、GWらしいそれなりに賑わう多摩川沿いを慎重に走る。
f:id:dobon96:20220506132046p:image

無事にミッションをこなしてゴール!と、思ったら……
f:id:dobon96:20220506132132p:image

Oくん「うわ!見慣れたジャージがいるなと思ったら!」

昨年の大島以来にOくんとばったり遭遇、素晴らしい偶然もあるものだ。
f:id:dobon96:20220506132023j:image

抹茶プロテインで一息入れて、
f:id:dobon96:20220506132108j:image

かねてより気になっていたオーダージャージについてご相談。ふんわりと話を聞きにきた我々に、スタッフさんはていねいに付き合ってくださった。
f:id:dobon96:20220506131759j:image

なぜかお腹が空いてワッフルタイム。
f:id:dobon96:20220506131932j:image

さあ、輪行組を登戸駅まで送り届けるのだ。
f:id:dobon96:20220506131735j:image

西日の多摩サイを追加で5kmほど走って、
f:id:dobon96:20220506131742j:image

本当のゴール!

これにてむっちんさんの復帰戦&帰ってきたTEAM DAYSは無事に終了した。
f:id:dobon96:20220506132052j:image

3年ぶりとは思えない、しっかりとした走りを見せてくれたむっちんさん。何年ぶりであろうと一緒に走れて本当に本当に嬉しい。そして、何年経とうといつまでもサドルの上で待っていられる自分だいたいものだ。
f:id:dobon96:20220506132117p:image

真嬉さんとむっちんさんのお見送り。真嬉さんは、なんならまた明日も会うのであった。
f:id:dobon96:20220506131938j:image

さあ、あとはゆたそさん、虫さん、クロのご近所組3人で帰路につく。日没が迫り、渋滞を避けたい虫さんがガンガン踏み、結構なハイテンションで飛ばして帰ってきた。
f:id:dobon96:20220506131957p:image

ゆたそさん「お腹すいた!!!」

クロ「お腹すいた!!!!」

ワッフルはどこへ行ってしまったのか??f:id:dobon96:20220506132020j:image

結局、あと数キロが保たず、すっかり暮れた空を眺めながらコンビニで食べることにした。なんともいえぬ生きてる感……なんだかいい夜だった。
f:id:dobon96:20220506131833p:image

ゆたそクロ「わかんないっピ」

 

何がなんだかわからないが、明日もまたこんな日が待っているのである。

今日もお疲れ様でした!(からあげくんと魚介豚骨つけ麺は食べすぎた)