チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

輪行王には及ばない、キャリミとフェリーの秋の伊豆旅

皆さんお元気そうなので安心してブログが書けそうだ。

今年も、AJ神奈川の忘年会に参加することができた。場所は土肥、なんとも不便なところである。

以前はキャリミでかなり楽しく現地に向かったので、今年もその予定だったのだが……。

 

前日、ガチめの雨予報。

 

f:id:dobon96:20221207095859j:image

ロマンスカーなど電車を乗り継いで修善寺まで向かうことになった。かなり残念なことに駅まではガッツリ降られたが、厚木あたりでもう晴れてきて、いったい雨雲はいずこ???
f:id:dobon96:20221207100010j:image

えっちらおっちら修善寺駅キャリミを担いでやってきた。

f:id:dobon96:20221207100203j:image

この頃、三島からライドをしている田中さんたちから隣の牧之郷辺りでトンカツを食べているとの素敵情報が!

f:id:dobon96:20221207100139j:image

こちらは乗りたいバスに乗るため、なんと昼ごはんの時間が45分くらいしかない。
f:id:dobon96:20221207095902j:image

というか、ご飯が出てきてから店を出るまではもはや20分を切っていた。美味しくてボリューミーだったが、早食い大会。
f:id:dobon96:20221207100136j:image

なんとか山道を45分バスに揺られ、宿泊先の「湯茶寮マルト」最寄りのバス停までやってきた。

f:id:dobon96:20221207100236j:image

荷物を宿に預け、時間までは周辺をキャリミで散策することに。
f:id:dobon96:20221207100215j:image

f:id:dobon96:20221207100055j:image

海岸線の小さな丘を越え、フォトスポットへ。
f:id:dobon96:20221207095905j:image

旅人岬!

恋人岬はドえらいところにあるのでキャリミではとても無理だった。
f:id:dobon96:20221207095908j:image
f:id:dobon96:20221207100148j:image
f:id:dobon96:20221207095911j:image

キャリミは映えるな〜なんて銅像の前で撮影しつつ、ぬい撮りも欠かさない。
f:id:dobon96:20221207100024j:image

歌人若山牧水の前でも撮影。
f:id:dobon96:20221207095915j:image

このぬいは、作家という職業のキャラクターなのだ。
f:id:dobon96:20221207100018j:image

さて、ふらりと走って「土肥金山」へ。閉館まで時間があまりなかったのでトンネルツアーは諦め、おみやげ売り場をふらふらと。
f:id:dobon96:20221207100049j:image
f:id:dobon96:20221207100133j:image

思わず撮影したくなる純金ソフトクリーム。
f:id:dobon96:20221207100036j:image

一足先に宿に戻り、自走でいらした皆様をお出迎え! 田中さんとりんぱぱさんは小径車仲間だ。
f:id:dobon96:20221207100008j:image
f:id:dobon96:20221207095920j:image

そして、舟盛りとともに華やかに夕食タイム。
f:id:dobon96:20221207095917j:image

みいさんが買ってきてくれた椎茸マドレーヌ。味はほぼマドレーヌだけど、煮た?しいたけがまるっと中に入っていた。
f:id:dobon96:20221207100200j:image

とりさんママに話を聞いてもらえるバースタイル。
f:id:dobon96:20221207100130j:image

ホテルのご好意で玄関に置かせてもらった自転車たち。そんなこんなで、忘年会の夜は更けていく……。

 


f:id:dobon96:20221207095923j:image

スタンダード朝食! これからガッツリめのご飯を食べに行くので控え目に。
f:id:dobon96:20221207100046j:image

りんぱぱさんにお誘いいただき、キャリミでオムライスライドをご一緒させてもらうことに。
f:id:dobon96:20221207100101j:image
f:id:dobon96:20221207100027j:image

向かうのは、駿河湾を渡って清水港。土肥〜清水のフェリーが半額キャンペーン中という素晴らしさだ。
f:id:dobon96:20221207100209j:image

抜けるような晴天。キャリミを運んできた甲斐があった。
f:id:dobon96:20221207095932j:image

これは自転車で乗船した人たちがもらえるサコッシュ自転車代金がそのまんまお土産になるような素晴らしい手厚さだ。
f:id:dobon96:20221207095926j:image

さらば土肥港
f:id:dobon96:20221207095929j:image

港にはオムライスより坂道を選んだとりさんが見送りにきてくれていたという……。
f:id:dobon96:20221207100002j:image

りんぱぱさん!数年ぶりにお会いしたけど元気で何より。
f:id:dobon96:20221207095935j:image

船から見える抜群の富士山。
f:id:dobon96:20221207095938j:image

海からの景色は、富士山の裾野を遮るものがない。
f:id:dobon96:20221207100104j:image

オムライスライドはりんぱぱさん引率で、NEW神奈川スタッフのおかださん、表先生も同行してくださることになった。
f:id:dobon96:20221207095941j:image

富士山本当にお見事〜!!!
f:id:dobon96:20221207095944j:image

これは皆大好きするけんさん。
f:id:dobon96:20221207100142j:image

あっという間に清水港へ到着。
f:id:dobon96:20221207100030j:image

f:id:dobon96:20221217121522p:image

我々のキャリミは表先生、タッキーさんの車に積んでもらっていたので、それを引き取ってからスタートする。

タッキーさんとはここでお別れだ。
f:id:dobon96:20221217115601p:image

さて、そうは言ってもキャリーミー。普通にライドに混ぜてもらうのは、手加減ありでもなかなかハード。
f:id:dobon96:20221207100033j:image

とにかく漕ぐ!漕ぐ!!!
f:id:dobon96:20221217121514p:image

興津600思い出の道を行く。りんぱぱさんはジャイアントの小径車だが、
f:id:dobon96:20221207100005j:image

おかださんはめちゃゴツいファットバイク、表先生はほぼ足を回すことやないロードバイク
f:id:dobon96:20221207100039j:image

全部で15kmほどだろうか、かなり疾走した。キャリミにしてはめちゃくちゃ頑張って漕ぎ続けた。
f:id:dobon96:20221207100058j:image

ちょうど、開店のオンタイムくらいに到着。

美味しいとウワサの「なみへい食堂」だ!
f:id:dobon96:20221207095953j:image

一陣目は満席となってしまったので、ここからわりと待つことに。大人気のこちらのお店、開店前には到着していないとすぐに入るのは難しいだろう。
f:id:dobon96:20221207100206j:image

1時間弱くらいは外で待っただろうか。
f:id:dobon96:20221207095947j:image

ようやくご対面の「特上なみへいオムライス」!!
f:id:dobon96:20221207095949j:image

牛バラ肉を煮込んだデミグラスソースにトマトソースと生クリーム。そしてとろとろたまごにケチャップライス。信じられないほどうまい。肉を含めてボリュームがすごいが、とにかくびっくりするほどうまい。間違いなく人生ナンバーワンだ。

ケチャップライスはそこまで好き…というほどではなかった私も目玉がこぼれそうになるうまさ。普通のケチャップではもちろんない。デミグラスソースとの相性も抜群だ!
f:id:dobon96:20221207100145j:image

かなり満腹になり、あとは静岡駅まで帰るだけ。
f:id:dobon96:20221207100042j:image

一生懸命キャリミを漕いだ甲斐があった。
f:id:dobon96:20221207100021j:imagef:id:dobon96:20221207100052j:image

りんぱぱさんの引率ポタリング無事にゴール!
f:id:dobon96:20221207100157j:image

オムライスは本当に大満足だった。素敵なお店のご紹介、本当にありがとうございました!f:id:dobon96:20221207095956j:image

帰りはシュッと輪行帰宅。キャリミは本当に輪行が楽ちんで良い。

いやしかし、ライドが車移動に化け、さらにはうなぎを食べて帰った輪行王の足元にも及ばないのである。
f:id:dobon96:20221207095959j:image

ついでに、お土産に静岡駅で買って帰ってきた夢どらもめちゃくちゃ美味だった。

 

 

そしてこれは、忘年会の翌々週。虫さんと近所のパン活のため、ロードでぶらりとした。すっかり日陰は寒くなり、12月の季節の訪れを感じる。

f:id:dobon96:20221226173409j:image
f:id:dobon96:20221226173414j:image

f:id:dobon96:20221226173831j:image
f:id:dobon96:20221226173403j:image

リベルベさんで朝活。
f:id:dobon96:20221226173418j:image
f:id:dobon96:20221226173421j:image

イイダベーカリーさんでたくさんお買い物し、テイクアウト。
f:id:dobon96:20221226173424j:image

最後は12/25で閉店の決まったゼブラ橋本店へ。こちらに行った帰りに交通事故に遭ったが、それももう1年以上前なのだとしみじみ。
f:id:dobon96:20221226173427j:image

持ち帰りのイイダベーカリーさんのパンはやっぱりどれもこれも生地が抜群だ。

久しぶりにロードでパン屋を巡れて、とっても楽しかった。

今日もお疲れ様でした!(今年も年末ブログラッシュ)