チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

さまざまな川沿い開拓、千葉カフェを巡るポタ

 

我らがゲーマスOさんから、自転車で行けるおすすめカフェをいくつか教えてもらった。

その情報をバッチリとマップに記録してくれていたしぃさんのアテンドで、カフェ巡りライドを楽しむことにした。

 

尚、集合の前日まで、立ち寄る店は荒サイ沿いだと錯覚していたのであった。

 

 

f:id:dobon96:20200901141615j:image

自走組、輪行組とそれぞれ北千住駅集合! しぃさん、真嬉さん、虫さんとクロだ。今日はいきなり日差しが強い、少し気温が落ち着いてきたかと思っていたのに、なんだかジリジリくるぞ…?
f:id:dobon96:20200901141641j:image

というわけで、スタート。のっけから荒サイには入らない、新しい道を行く。
f:id:dobon96:20200901141529j:image

埼玉県の三郷市にイン! まったく来たことのない新しい景色だ。埼玉は知らないうちに入ったり出たりしているから、本当は初めてじゃないのかもしれない。
f:id:dobon96:20200901141619j:image

見事な暑さと夏の景色。
f:id:dobon96:20200901141454j:image

いつのまにかの松戸市(しかも出るところ)

目的地までは17kmと近いのだが、信号ストップのたびに焼けつくような痛みすら感じる。
f:id:dobon96:20200901141509j:image

そして、到着! こちらが「珈琲 木の実」というカフェだ。

f:id:dobon96:20200902191138j:image

とても広い庭とテラス席がある。外はドッグカフェにもなっているので、ペットと一緒に入ることもできるのだろう。ここに来るまでかなり暑かったので、空いていたこともあり店内へ。

f:id:dobon96:20200901141700j:image

アイスコーヒーがとても美味しかった。ちゃんと味と香りがする。
f:id:dobon96:20200901141546j:image

そしてこちら800円台ドリンク付きとは思えないボリュームのモーニング。11:30まではモーニングセットのみの取り扱いだが、大満足のメニューの豊富さと量だった。

f:id:dobon96:20200901144814j:image

そして!!名物のプリンアラモードである。
f:id:dobon96:20200901144817j:image

マスコットたちと並べても、この大きさ。フルーツの豪華さもさることながら。みりんが隠し味らしい固めのプリンが、好きな感じでまた絶品なのである。
f:id:dobon96:20200901141630j:image

さてさて、食べ終わって外に出ればまた猛暑。近隣のセブンで氷諸々を補充して、2軒目のカフェを目指す。

f:id:dobon96:20200901141556j:image

真嬉さんの特別なジャージ! 誇らしい柄だ。
f:id:dobon96:20200901141427j:image
f:id:dobon96:20200901141703j:image

またも知らない道を突き進む。郊外になるにつれて道路沿いにショッピングモールなどが現れ出し、真嬉さんと「そういった場所好き」として会話が弾む。
f:id:dobon96:20200901141655j:image

これは危険地帯、6号の辺りだ。かつて新年帰省ライドで通ったときに、トラックが多く車は歩くびっくりした。
f:id:dobon96:20200901141637j:image

そして、柏神社。このあたりはしぃさんや虫さんの地元なのである。途中、虫さん父にノリの似たドライバーさんに応援された。
f:id:dobon96:20200901141604j:image

目的地まではもうすぐ、なのだが……ちょっと具合がいかん。とても暑い。
f:id:dobon96:20200901141713p:image

地図を確認タイム。なるほど、暑さにやられているこの原因は、麦茶しか飲んでいないからだ。距離が短いからと油断したが、スポーツドリンク系も持つべきだった。
f:id:dobon96:20200901141535j:image

そんなこんなで、北柏ふれあい公園へ。手賀沼沿いのおしゃれスポットである。
f:id:dobon96:20200901141505j:image

到着、お目当てのカフェ!!こちらは「花小鳥Coffee stand」さん。バイクラックもたくさんあり、歓迎されている。
f:id:dobon96:20200901141446j:image

テラス席も満載だ。野外ライブなどにも対応しているらしい。
f:id:dobon96:20200901141539j:image

めちゃくちゃ美味しそうなスイーツメニューなのだが……バテていて入らない。
f:id:dobon96:20200901141458j:image

店内も綺麗で落ち着く雰囲気だ。
f:id:dobon96:20200901141633j:image

こちら、ジンジャーレモネード。

f:id:dobon96:20200901144831j:image

お手製と思われるレモンシロップと瓶のジンジャーエール、最高である。

f:id:dobon96:20200904110717j:image

本来ならこんなスイーツも楽しめるのだ! おいも大好き真嬉さんのお眼鏡に叶ったさつまいものチーズケーキ。
f:id:dobon96:20200901141524p:image

しれっとやわらかい真嬉さんの図。

クロ「手賀沼って一周何キロあるの??」

虫さん「どこまでを手賀沼と捉えるかで変わってくるよね?」

しぃさん「そうそう、フィッシングセンターのところで折り返してくるかで……」

クロ「……地元の人が揃うと、その人同士にしかわからん会話始めるからめっちゃ面白いよねwww」

真嬉さん「わかるwww」
f:id:dobon96:20200901141450j:image

地元民を話させておくととても楽しいものだ。さっぱりわからないが、通じ合っている同士を見ていると笑みが溢れてしまう。

さあ、ここからは北千住方面への帰路だ。
f:id:dobon96:20200901141707j:image

流山から江戸川に入るべく、走る。大堀川という川のサイクリングロードを使った。
f:id:dobon96:20200901141609j:image

道も綺麗で広い。
f:id:dobon96:20200901141543j:image
f:id:dobon96:20200901141622j:image

途中草がうっそうとしているところもあるが、ほとんどが走りやすい舗装路だった。

f:id:dobon96:20200901145123j:image

しぃさん「こっちの道もいけるよー」

私のポンコツナビでも何とかなる、わかりやすい道のように思う。
f:id:dobon96:20200901141431j:image

名残惜しいが大堀川沿いから少し離れて、比較的大きな走りやすい道へ。すぐに流山(江戸川CR接続地)へと辿り着いた。
f:id:dobon96:20200901141442j:image

さてはて、どこから江戸川へ入ったものか。
f:id:dobon96:20200901141438j:image

とりあえず迷い迷い川沿いへ。右岸?左岸?とどちらのルートも使ったことがないので大混乱。
f:id:dobon96:20200901141601j:image

と、思ったら思い切り未舗装路。あとで知ったが、奥は駐車場エリアだった。
f:id:dobon96:20200901141650j:image

しぃさん「この舗装路続きそうだね……?」

てなわけで、江戸サイでもシクロクロス勃発。とりあえず道に出たい。
f:id:dobon96:20200901141552j:image

やった! ついに綺麗なサイクリングロードだ。左岸は道がぶつ切りになっているので、右岸を走るのが正解なのかもしれない。
f:id:dobon96:20200901141518j:image
向かい風の中を懸命に進み……
f:id:dobon96:20200901141501j:image

金町の方まで戻ってきたので、自転車をかついで道を出る。自走組とのちょうど分岐にあたるエリアがこの辺りなのだ。
f:id:dobon96:20200901141422j:image

かけはぎの看板に古みを強く感じる毛虫の姿が……
f:id:dobon96:20200901141646j:image

商店街を通って夕暮れの金町駅前へール!! それぞれ、テイクアウトで好きな晩ごはんを買って優勝した。

なお、ケンタッキー を選んだ私は、吉野家を選んだ虫さんに惨敗した。ざんねん、牛丼の口だった……。
f:id:dobon96:20200901141626j:image

とはいえ、行ったカフェも大当たりの、まだまだ暑いが楽しいライドになった。

 

今日もお疲れ様でした!(次は木の実さんのランチを)