チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

寄り道満載、グルメを楽しむ紅葉の青梅ライド

今日は、そばりさんプレゼンツ!

奥多摩ピザグルメライドにやってきた。

f:id:dobon96:20231119113418j:image

メンバーはそばりさん、きいさん、真嬉さん、虫さんとクロの5名。スタートは青梅駅、以外と降りたことのない駅だ。
f:id:dobon96:20231119112650j:image

フミのサイン入りキャップがいい感じ。
f:id:dobon96:20231119113144j:image

全員集合して、寄り道満載のグルメライドスタート〜! 
f:id:dobon96:20231119113356j:image

さっそくそばりさんのエスコートで走り出す。急に気温が冷え込んだ週末ではあるが、はたして…??
f:id:dobon96:20231119113434j:image

最初の寄り道スポット、青梅駅から4kmの「紅梅苑」さんへ。梅を使った和菓子屋さんだ。
f:id:dobon96:20231119113414j:image

品が良く、おいしそうなお菓子が並ぶ。
f:id:dobon96:20231119112631j:image

こちら、そばりさん購入の梅のシロップをかけたソフトクリーム。すっきり甘酸っぱいシロップとソフトクリームの組み合わせがおいしい!

f:id:dobon96:20231119113201j:image

そしてかわいい紅梅饅頭。
f:id:dobon96:20231119113204j:image

梅絹という香り豊かなのし梅も。どれも上品なおいしさだった。
f:id:dobon96:20231119113148j:image

今度は、梅菓子処からすぐの寄り道スポット「へそまんじゅう総本舗」さんへ。
f:id:dobon96:20231119113239j:image

レトロな看板がユニークでよい!
f:id:dobon96:20231119113353j:image

へそまんじゅうには白と黒があり、白糖の皮か黒糖の皮か選べるのだ。アツアツの蒸したてをいただく。餡のねっちり加減がたまらない。
f:id:dobon96:20231119113330j:image

さて、いい感じにグルメを楽しんだところで、目的地の奥多摩駅を目指す。季節感がよく、うっすら紅葉している景色が楽しめる。
f:id:dobon96:20231119113151j:image

実は、真嬉さん、私、虫さんはさいたまクリテで買ったばかりのジャージを着てきたのだ!

が、寒すぎてほぼ写真がない。f:id:dobon96:20231119113220j:image

珍百景的な、例のカカシゾーン。お向かいのパン屋さんは、ぜひまた寄ってみたい。
f:id:dobon96:20231119112635j:image

半袖ジャージに冬インナーでギリ、という温度感。青梅から奥多摩は登り基調なのでまあまあ。
f:id:dobon96:20231119113410j:image

柳沢峠などにも登らずにみられる景色がうれしい。尚、柳沢峠の話題が出た瞬間、後ろではペースが落ちたとかそうでなかったとか。
f:id:dobon96:20231119113157j:image

いくつかトンネルを抜けて、
f:id:dobon96:20231119113154j:image

やってきた奥多摩駅の駅前エリア。ここから細い道をキューッと下り、
f:id:dobon96:20231119113336j:image

到着! ピザ屋の「HACHINOKI」さんへ。バイクラックも完備してある。
f:id:dobon96:20231119113422j:image
f:id:dobon96:20231119113246j:image

食欲をそそるメニューが満載。オープン時刻に合わせてやってきたので、問題なく1巡目に入店できた。
f:id:dobon96:20231119113243j:image

じゅしくんと紅葉の撮影だ〜〜!
f:id:dobon96:20231119113407j:image

とか喜んでいたら、保護色の靴を落とした。さて、どこにあるでしょう。
f:id:dobon96:20231119112726j:image

正解はこちら、よく見つけられたなと思う。
f:id:dobon96:20231119113404j:image

きいさんと靴探しをわちゃわちゃしている間に、中では概ね頼むメニューが決まっていた。

こちらのピザのサイズ感は、ひとり一枚。それにミニサラダがつく。
f:id:dobon96:20231119113249j:image

季節のピザはゴルゴンゾーラとさつまいも(左)に、アンチョビ(右)
f:id:dobon96:20231119113217j:image

クリスピーともちもちの間の生地がおいしい!!!
f:id:dobon96:20231119112641j:image

おすすめの具材は燻製チーズとサラミ。トマトソースとホワイトソースも選べるのでぜひ試してほしい。
f:id:dobon96:20231119112704p:image

食べ終わると、すっかり気温が下がっていた。まずは皆それぞれしっかり防寒を。
f:id:dobon96:20231119113126p:image

坂道を登って元の道に復帰し、
f:id:dobon96:20231119112723j:image

今度は3ヶ所目の立ち寄りスポットを目指す。
f:id:dobon96:20231119112657j:image

こちらは奥多摩温泉 もえぎの湯」
f:id:dobon96:20231119112700j:image

外にある、足湯!!この寒い日に足湯、最高でしかない。
f:id:dobon96:20231119113223j:image

しみる〜〜〜!!!!!!
f:id:dobon96:20231119113426j:image

しばし足湯で歓談。ポカポカになったところで、まだまだグルメを目指す。
f:id:dobon96:20231119112654j:image
f:id:dobon96:20231119113141j:image

しかし、奥多摩→青梅の帰りの道はマジの下り基調。
f:id:dobon96:20231119113430j:image

ここまで軽快な下り感を覚えるほどには登ってきたという感覚がないため、めちゃくちゃ得な気持ちになる。
f:id:dobon96:20231123072940p:image

時間にまだまだ余裕があるので、飲めないけれど買い物したい澤乃井さんへ!!f:id:dobon96:20231119113227j:image

カフェも食い物どころもたくさんある。
f:id:dobon96:20231119113326j:image

中は大人の遊園地という感じ。皆もつ煮やおでんをつつきつつ、買った酒を端から飲んでいく。
f:id:dobon96:20231119113438j:image

吊り橋の上から眺める紅葉の見事なこと!
f:id:dobon96:20231119113346j:image

これは、今年のAJ神奈川の忘年会に差し入れしたいお酒だ。
f:id:dobon96:20231119112735j:image

しばし澤乃井のワンダーランドを見学し、
f:id:dobon96:20231119112638j:image

個人的には一番気になっていた「チョコレート工房ZEN」へ。こちらは16:00に閉まるため、ここを目指した時間で動いていたといっても過言ではない。
f:id:dobon96:20231119113214j:image

こちらでは試食をしつつ、チョコを購入できる。
f:id:dobon96:20231119112717j:image
f:id:dobon96:20231119113333j:image

食べ比べセットに紅茶まで。マダムお二人がメインでやっているこちらのお店は、チョコを味わいながら色々な話を聞くこともできる。
f:id:dobon96:20231119112720j:image

ちなみに、隔週でケーキかマカロンを提供しているため、これも購入して庭でいただけるのだ!

f:id:dobon96:20231119113233j:image

カロン、挟んであるチョコクリームがおかしくなるほど絶品。
f:id:dobon96:20231119113210j:image

チョコレートそのものをはじめ、カカオニブもマカロンも、何から何まで胸に吸い込んで堪能していたくなる濃厚さ。

f:id:dobon96:20231119112628j:image

チョコは全種類食べ比べさせていただき、ガーナを購入。チマチマと、仕事中にコーヒーのお供としていただいている。たまらん。
f:id:dobon96:20231119112713j:image

チョコレート工房ZENから目と鼻の先「青梅大学いも学部」さんが、本日最後の立ち寄りスポット。
f:id:dobon96:20231119113350j:image

さつまいもチップスや大学芋に舌鼓。どれもおいしくて、チップスは持ち帰った翌日には秒で食べ切ってしまった。
f:id:dobon96:20231119113340j:image

ここからは日暮れ、最後は八王子まで走って帰ろう〜ということに。
f:id:dobon96:20231119113134p:image

もう真冬装備では?というほど気温はガンガン下がる。
f:id:dobon96:20231119113343j:image

日没後なので、ここぞとばかりにガチめの補給タイム。まあこんなにカロリーいらんだろ、とは思いつつ……あたたまるので良い。
f:id:dobon96:20231119112647j:image

そばりさんが走りやすい登らない道を選んでくれたので、あとは車に気をつけつつサクサク帰る。
f:id:dobon96:20231119113230j:image

季節柄、まだ早い時間なのに景色は完全に夜だ。
f:id:dobon96:20231119113400j:image

防寒のおかげで無事に20kmほどの距離を駆け抜けて……
f:id:dobon96:20231119112644j:image

八王子駅にゴール!

そばりさんのリサーチ力とエスコート力は大変手厚かった。はちゃめちゃに寄り道しまくり、それなりにしっかり走った感もある良きライドとなった。また行きたいところ、なんなら山歩きなどと組み合わせて立ち寄りたいところなど、気になる場所がたくさん見つかったので、今後が楽しみだ。

 

きいさんの活けたねこじゃらしを添えて。
f:id:dobon96:20231119112710j:image

今日もお疲れ様でした!(澤乃井で買ったつまみがうまい)