チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

「あるある」トークに花が咲く、おしゃべりゆるポタ宮ヶ瀬

ちょっと花粉で死にがちの昨今!

それでも、かねてよりお約束していたブルベ友達のそばりさんとの念願のライド。友達とかって言わせてもらってしまったけど、虫さんのコミュ力から始まったご縁に私は乗っかったにすぎない気がするけれど、とにかくブルベに来てくれるたびに嬉しくて声をかけたくなってしまう、そんなそばりさんです!!

 

宮ヶ瀬を目指すゆるポタということで、この日はお天気にも恵まれウキウキ気分でスタート。

f:id:dobon96:20230315100022j:image

そばりさん、ニコニコ写真に映ってくれて嬉しい。

f:id:dobon96:20230315095757j:image

あの道、この道、かつてのブルベで走ったような知ってる道トークに花も咲く。

f:id:dobon96:20230315100005j:image
f:id:dobon96:20230315095439j:image

スタートから程なく、自転車でしか見ないけれど馴染みのある景色の中へ。田舎は田舎だが、ガチ田舎の人に言わせれば「まだまだ!」な道を走る。
f:id:dobon96:20230315095338j:image
f:id:dobon96:20230315095402j:image

前回のゆたそさんとのカフェオギッソライドのときも通ったささやかな上り坂。

知ってる場所へ知らない道で、宮ヶ瀬カフェライド - チャリ沼にドボン!

そう、今日も目指すはカフェオギッソ!

f:id:dobon96:20230315095614j:image

と、途中で子犬がハーネスを自分で外して駆け寄ってきた。あまりの可愛さに、足を止めてしまう。

f:id:dobon96:20230315095553j:image

しばし子犬と戯れたあとは、川沿いを行く。
f:id:dobon96:20230315095408j:image

サイクリングロードらしき道は走りやすいし、おしゃべりにも最適。
f:id:dobon96:20230315095503j:image

見事に満開の白木蓮!素敵!
f:id:dobon96:20230315095414j:image
f:id:dobon96:20230315095508j:image
f:id:dobon96:20230315095547j:image

そばりさん、ブルベコースの事前チェックもさることながら、昔通った道もしっかり覚えているハイパーコンピューター。

f:id:dobon96:20230330174600j:image

道の駅清川でトイレ休憩、と足を止めると……
f:id:dobon96:20230315095538j:image
f:id:dobon96:20230315095455j:image

局所的に桜が満開。思わずぬいたちを出して撮影会開始。
f:id:dobon96:20230315095350j:image

可愛いもちの東堂と巻ちゃん、そしてまんじゅうの黒田と靖友。
f:id:dobon96:20230315095347j:image

自撮りもしたよ。ウキウキ女子ライドは話も尽きなくて楽しい。
f:id:dobon96:20230315095331j:image

これは道中にできつつある新しい道。土山峠の前なのだが、その道がなぜか登りを形成していることに「マジかよ!!!」の気持ち。
f:id:dobon96:20230315095335j:image

そして、目的地までの唯一の登り土山峠へ…。ここでそばりさんから花粉爆発の話を聞き、花粉症の虫クロは戦々恐々。
f:id:dobon96:20230315095328j:image

スギ花粉、まさに黄色に染まり飛び立つ準備をしている…!!
f:id:dobon96:20230315095354j:image

土山峠をクリアしたら、
f:id:dobon96:20230315095529j:image

あとはビューーンと下るだけ。

f:id:dobon96:20230315100355j:image
f:id:dobon96:20230315095543j:image

到着! 無事に「カフェオギッソ」に開店10分ほど前に辿り着くことができた。すぐに混んでしまうので、できれば開店前についておきたい場所だ。
f:id:dobon96:20230315095418j:image

宮ヶ瀬湖、水が少ないのでは? と思ったのだが、この辺はほどほどの様子。
f:id:dobon96:20230315095550j:image

さて、ポジションだーフロントバッグだーとわいわい3人で話しているうちに入店のタイミングに。
f:id:dobon96:20230315095451j:image

各々、ぬい撮影も忘れない。
f:id:dobon96:20230315095424j:image
f:id:dobon96:20230315095427j:image

菜の花チキンサンドを注文した。いつ来てもおしゃれで可愛くて、そして何よりおいしい。

女3人やればなんとやら、ブルベへの取り組み方やものの認識の仕方、創作の取り組み方なんかで盛り上がる。
f:id:dobon96:20230315095540j:image

三者三様、またたく間に時間過ぎていく。デザートまで食べたけど、話し足りない。

f:id:dobon96:20230330174431j:image

ブルベのスタートやPCとかばっかりでお話をしてきたから、落ち着いた場所で私生活やブルベへの取り組み方やオタクトークや、そんな話をたくさんできて本当に楽しかった。うちのまぼもそばりさんちの東堂と撮影できて嬉しそう。
f:id:dobon96:20230315095340j:image

ポタポタとはいえ、ライドももちろん楽しみたい。登りは虫さんプレゼンツでぐっと減らしながら、服部牧場へ。
f:id:dobon96:20230315095405j:image
f:id:dobon96:20230315095344j:image

f:id:dobon96:20230315095733j:image

途中、宮ヶ瀬ダムを上から眺めて記念撮影。
f:id:dobon96:20230315095357j:imagef:id:dobon96:20230315095421j:image

何年ぶり? といったレベルで久しぶりの服部牧場へ到着。この家畜の香り、ライドをしているとちょいちょい出会うやつだ。
f:id:dobon96:20230315095535j:image

アイス売り場のそばでミモザが満開になっていたので撮影してみたが、今の私には花粉の塊のように見えてしまう。

f:id:dobon96:20230315100409j:image

女子ライドなのでウキウキの自撮りなどしてみたり!
f:id:dobon96:20230315095500j:image

服部牧場といえばやはりミルク……! と思いながらも目移りする。
f:id:dobon96:20230315095449j:image

ナッツと休日限定の言葉に惹かれ、ドルチェ・デ・レチェを注文。なめらかかつナッツのアクセントが美味しい。
f:id:dobon96:20230315095436j:image

牛たちを横目に、

f:id:dobon96:20230315100423j:image

最終目的地までは楽々の下り基調。本当におしゃべりが目的ののんびりライドだ。
f:id:dobon96:20230315095433j:image

この日の日中は17℃。3月半ばの気温としては、なかなか過ごしやすい。
f:id:dobon96:20230315100438j:image

Googleマップでちょっと近道をしようとしたら、思わぬ長さの未舗装路を延々と進むことになり……
f:id:dobon96:20230315095430j:image

ようやくたどり着いたのが「パンパティ こむぎのおはなし」だ。そばりさんが以前定休日にぶつかり立ち寄れなかったという話を聞いたので、今日はぜひとも行こうということになっていた。

念願かなって、3人で揚げたてのカレーパンをいただく。が、そのときにはもうオタクらしくあーだこーだの話に夢中になっていたので、感想を言い合う間もなかった。

f:id:dobon96:20230315095532j:image

とっぷりと日が暮れ、そろそろテラス席も寒いね~というところで、重い腰を上げてようやく解散。ここからは各々分かれて自走帰宅となる。

名残惜しいながらも、次は小径などをつかってパン活をしておしゃべり主体で楽しもう!という約束をして、解散。

f:id:dobon96:20230315095442j:image

すっかり冷える日没の時間帯となってしまったが、心はポカポカだ。それぞれ得意分野があり、ライドの仕方もさまざま。強くて努力家で素敵なそばりさんだったので、ブルベ以外でこうした個人的な縁が生まれたことを、心からうれしく思う。

また遊んでください!!

f:id:dobon96:20230330174748j:image
f:id:dobon96:20230330174802j:image
f:id:dobon96:20230330174758j:image

その他、春コミの諸々で忙しかったので、最近は春を探すキャリミポタをするなどのんびり。

 

今日もお疲れ様でした!(花粉はこのまま終わってほしい)