チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2022夏休み、ひまわり畑with小径とチート柳沢峠ライド

飛石連休に勝手に有給をぶち込んで作った夏休み。山の日を含め、さまざまなところに行けて大満足の休暇となった。

 

・小径車でひまわり畑ポタ

f:id:dobon96:20220819120143j:image

明日に台風の予報となり、なんだか雲行きが怪しいが、山の日の次の日はキャリミ×3と小径車でポタリングメンバーは昨日に引き続き真嬉さん、ゆたそさん、虫さんとクロ。
f:id:dobon96:20220819120158p:image

青々とした水田と、
f:id:dobon96:20220819120149j:image

一面の向日葵畑。関東最大級という座間のひまわり畑は、なんと向日葵50万本!
f:id:dobon96:20220819120155j:image

むっちゃんには向日葵がよく似合う。

f:id:dobon96:20220819120146j:image

すごい、見渡す限り本当に向日葵だらけだ。ちょうどお盆の時期に「ひまわり祭り」をやるのが恒例らしく、今年は3年ぶりの開催だという。
f:id:dobon96:20220819120152j:image

出店で賑わっていて、久しぶりに屋台の焼きそばを食べた。夏の気分満点である。
f:id:dobon96:20220819120140j:image

彩雲も見ることもでき、かなり気持ちのいいポタリングとなった。帰りは雨雲も迫っていたので、座間駅から輪行ワープ。

f:id:dobon96:20220819120336j:image

実は結構な運動量のキャリミたち。皆でたらふくしゃぶしゃぶを食べて大満足!
f:id:dobon96:20220819120339j:image

ゆたそさんのバースデープレゼントに眼鏡を買うなどして、のんびりと1日の後半を過ごした。推しの推し方はさまざま、皆違って皆いいのである。

 

・ショップメンテに軽いライド

f:id:dobon96:20220819185934j:image

お世話になっているショップに、定期メンテとして虫さんとポタ。
f:id:dobon96:20220819185931j:image

多摩川沿いの「リビングカフェSHANTI」、ランチはカレー専門店といってもいい。味もかなりいい。

 

・道の駅たばやまスタート柳沢峠

f:id:dobon96:20220819164745j:image

夏休み最終日は車を使ったド級のチートライド。もはやサボり(???)といっても過言ではない、道の駅たばやまからの柳沢峠ヒルクライム だ。

メンバーはばんばんさん、虫さん、クロ。車はもちろんばんばんさんご好意のチートである。
f:id:dobon96:20220819164729j:image

奥多摩湖沿いが一部通行止めのため、たばやままでは今川峠を越える。車とはいえそのえげつなさにビックリだ。
f:id:dobon96:20220819164741j:image

こちら、道の駅小菅。たばやまより賑わっていて楽しそうだ。
f:id:dobon96:20220819164738j:image

夕顔。冬瓜よりでかい。
f:id:dobon96:20220819164748j:image

ヤマメの唐揚げが山積みに! 帰り道であれば買いたいところであった。
f:id:dobon96:20220819164723j:image

柳沢峠前の補給に、からあげとおにぎりのセット。安くてしかも素朴な握り方と味わいがうまい。
f:id:dobon96:20220819164606j:image

さてさて、道の駅たばやまにて輪行解除。ここから頂上までは驚きの短さ17km!
f:id:dobon96:20220819164637j:image

日差しがないことに感謝しつつまったりスタート!
f:id:dobon96:20220819164833j:image

ボトルの水をかぶるほどの暑さじゃなくてよかった。

f:id:dobon96:20220820072904j:image

いつもなんともいえない雰囲気が漂うきのこエリア。ラジオの音が流れているのが、またこうなんともいえない気持ちにさせる。
f:id:dobon96:20220819164826j:image

景色がいい!
f:id:dobon96:20220819164719j:image

先日の台風があったが、川も山道も綺麗であった。
f:id:dobon96:20220819164726j:image

涼しくて走りやすい。夏の日に薄曇りで30度を切っているのは、かなりのご褒美だといえるだろう。
f:id:dobon96:20220819164751j:image

トンネルは確か5個ほど。テールライトはつけておく方が良いのだが、つい忘れてしまう。
f:id:dobon96:20220819164801j:image

と、珍しくばんばんさんのパンクイベント! とりあえず修理はしたものの、ゆっくりゆっくり空気抜けするようだ。

f:id:dobon96:20220825145159p:image

様子を見つつとりあえず走り出す。
f:id:dobon96:20220819164546j:image

車も人もいない。気持ちがいい。
f:id:dobon96:20220819164559j:image

トンネルの路面だけは残念ながらウェットだった。
f:id:dobon96:20220819164814j:image

残り5kmくらいのところで、清流との戯れタイムをとる。
f:id:dobon96:20220819164647j:image

この眺めが愛しいのも夏だなあという感じ。

f:id:dobon96:20220820073537p:image

水が澄んでいて冷たく、気持ちがいい。

f:id:dobon96:20220819164755j:image

さて、お馴染みわらび餅を目指してリスタート。
f:id:dobon96:20220819164543j:image
一度休んでからここに至るので、多少工事で理不尽に斜度が上がった気がしても大丈夫だ。
f:id:dobon96:20220819164732j:image

淡々と進んで、待ち侘びたお店の幟が!
f:id:dobon96:20220819164552j:image

「はまやらわ」さん、名水わらび餅に今年もたどり着いた。青々とした緑色が美しい。
f:id:dobon96:20220819164624j:image

よもぎのわらび餅を選ぶ。慣れた味だがやはりもちもちして美味しい、あと結構な食べ応えだと思う。
f:id:dobon96:20220819164817j:image
f:id:dobon96:20220819164758j:image

懐っこい甲斐犬ちゃん、お客さんに尻尾を振ってお出迎え。今年もかわいい姿が見られてうれしい。
f:id:dobon96:20220819164712j:image

一度止まってしまうと走り出しはだるいものだ。しかもわらび餅でお腹いっぱいすぎる。
f:id:dobon96:20220819164549j:image

やっぱり、30℃超えてない日の走りやすさよ。
f:id:dobon96:20220819164702j:image
f:id:dobon96:20220819164556j:image

あれよあれよという間に頂上へ到着!
f:id:dobon96:20220819164810j:image

今日ははじめての柳沢峠の茶屋で昼ごはんなのだ。立ち寄れたことがこれまでにないのでワクワクする。

f:id:dobon96:20220819164630j:image

その前にお決まりの記念撮影、残念ながら富士山の姿はない。
f:id:dobon96:20220819164804j:image

さて、さっそく茶屋へ……
f:id:dobon96:20220819164659j:image

あったかい肉うどん、具がモリモリだ。つゆは甘めでじんわりと素朴な味である。
f:id:dobon96:20220819164650j:image

丹波山村には、このへんの杉材と店の焼き印が入ったバイクラックがあちこちに。

イクラックは素晴らしいものだ。行きたいお店にラックがあり、歓迎されていると思えば喜ばないローディーはいないだろう。
f:id:dobon96:20220819164602j:image

さあて、お腹も満ちてあとは下るだけ。
f:id:dobon96:20220819164615j:image

ばんばんさんがスローパンク中にも関わらず……
f:id:dobon96:20220819164640j:image

虫クロは久々にスピーディーに下る。
f:id:dobon96:20220819164644j:image

きもいいいーーーーーー!!!
f:id:dobon96:20220819164735j:image

ダウンヒルだけは、ローラーでは味わえない。これだけは本当に道の上でしか鍛えられないと思う。
f:id:dobon96:20220825145050p:image

イエーーーーイ!!!!
f:id:dobon96:20220819164706j:image

もう麓まで、このへんに新しいオシャレげなカフェが増えていて気になるが、場所的に立ち寄りがたい感じがする。

f:id:dobon96:20220825145106p:image

そんなわけで気持ちよくゴール!! ばんばんさんご無事でよかった(やっぱりグリップが効かなかったらしい)
f:id:dobon96:20220819164807j:image

車に自転車を積み込んで、
f:id:dobon96:20220819164621j:image

実は本日のお目当てである温泉への立ち寄りへ!
f:id:dobon96:20220819164829j:image

道の駅たばやまを奥へ進むと、吊り橋が。
f:id:dobon96:20220819164709j:image

真ん中までこなければさほど揺れることない吊り橋で、高いところ苦手気味のクロ的にはセーフな感じであった。
f:id:dobon96:20220819164820j:image

こちら丹波山温泉 のめこい湯」、バイクラックも完備されている。
f:id:dobon96:20220819164609j:image

丹波山には狼信仰があるらしく、オシャレな狼グッズがたくさん。七ツ石神社が狼を祀っているとのことだが、どんな伝説なのか。

 

露天風呂と屋内風呂、そして水風呂よりややぬるめの温水風呂があり「ととのう」感を楽しむキャンペーン中だったのめこい湯。

温度管理も山の中の立地も抜群で、かなりいい温泉だった。美人の湯といわれるここの温泉は、硫黄泉である。

f:id:dobon96:20220819164823j:image

たっぷりお風呂を楽しみ、あとは車で帰路に着く。まさに夏休みのご褒美感たっぷりのライドだった。

車で食べたチャーちゃんまんじゅうの「チャーちゃんどら焼き」は絶品かつこってりだった。
f:id:dobon96:20220819164618j:image

追いチャーちゃんをしたいと考え、帰りに道の駅小菅に再び立ち寄ったが、時刻は17:13。残念ながら17:00閉館だっため、購入は叶わなかった。

 

 

そんなこんなで、天気に恵まれ素晴らしい夏休みを過ごした。気持ちのいいライドしかしていないが、やっぱり幸せ大満足だ。

 

今日もお疲れ様でした!(今川峠、やや興味があるぞ)