チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

おいしいとこだけ(?)柳沢峠、梅雨晴れライド

なかなか天気の危ぶまれた梅雨の最中、かねてより話していた柳沢峠ライドに行った。

ばんばんさんのお車手配というお力を借り、めちゃくちゃチートに奥多摩駅から柳沢峠を走り、戻ってくるというコースである。

 

 

f:id:dobon96:20210716142233j:image

朝から悠々自適の車コーヒー。輪行を避けるためとはいえ、ばんばんさんには頭が上がらない。虫さんと2人、お言葉に甘えてドライブへ。
f:id:dobon96:20210716141935j:image

奥多摩輪行を解いて、チートライドへ!

ばんばんさん「予想より暑いな?!」

クロ「一昨日の雨予報はどこへ……!」
f:id:dobon96:20210716142357j:image

雲は見えるが、湿度の高い暑さ。ひとまず、最終コンビニのデイリーヤマザキでボトル補給。
f:id:dobon96:20210716141846j:image

皆を連れて行ったライドで寄ったなあ、と想いを馳せる。
f:id:dobon96:20210716142202p:image

もう暑いのでとりあえず腕に水を浴びていく。しかし、湿度が高いのでこれが功を奏するのかどうか。
f:id:dobon96:20210716142523j:image

奥多摩駅からはじめたことで、昨年とりさんと走ったときに油?まみれになったトンネルは無事回避。
f:id:dobon96:20210716142128j:image
f:id:dobon96:20210716142110j:image

虫さん「トンネル涼しい! ずっとトンネルがいい!!」
f:id:dobon96:20210716142007j:image

景色を見つつ、暑さにウダウダしつつ、第一目標の道の駅たばやまを目指す。
f:id:dobon96:20210716142349j:image

昨年も眺めたダム、ここからは奥多摩湖を眺めて走れるのだ。
f:id:dobon96:20210716142221j:image

この辺りの道がすべてだったらいいのに。
f:id:dobon96:20210716142212j:image

奥多摩湖沿いの道は、柳沢峠に至る中でもっとも気持ちのいい場所かもしれない。
f:id:dobon96:20210716142406p:image

湖が青く、ウキウキする。
f:id:dobon96:20210716144143p:image

これはお馴染みの赤い橋!
f:id:dobon96:20210716142216j:image

虫さん「あつい……」

昨年はお盆の時期にきたが、それよりはまだマシな気温のはずだが暑い……。
f:id:dobon96:20210716142457p:image

いや、暑い……。

f:id:dobon96:20210716142335j:image

と、言ってるうちに丹波山村へとイン。チートのおかげで例年よりめちゃくちゃ楽にやってきた気がする。
f:id:dobon96:20210716142209j:image

なんか楽すぎないか????
f:id:dobon96:20210716142236j:image
f:id:dobon96:20210716141902j:image

クロ「もう道の駅たばやまなの?!」

虫さん「これはたしかに……チート!」
f:id:dobon96:20210716142452j:image
f:id:dobon96:20210716142338j:image

例年イチ早くついた道の駅で、少し早めのお昼ご飯タイム。
f:id:dobon96:20210716142145j:image

昨日の雨除けかビニールのカーテンがかけてあって、温室のよう。
f:id:dobon96:20210716142401j:image

鹿肉そばをいただいた。甘めのつゆだった。
f:id:dobon96:20210716142519j:image

さあ、しっかり塩分もとってスタート!
f:id:dobon96:20210716141842j:image

杉の中を走るたびに……近頃届いたばかりの推し香水のウッディノートを思い出して、頭によぎる推しの姿……。
f:id:dobon96:20210716142711j:image

想像より暑い。
f:id:dobon96:20210716142720j:image

年々やばくなっていく(?)きのこ売り場。
f:id:dobon96:20210716142424j:image

トンネルの中が乾いていない不幸。
f:id:dobon96:20210716142151p:image

自販機で買ってきたアセロラドリンクがめちゃくちゃうまい。ライドの時にこの手のドリンクを飲むと気持ちの切り替えに良いのだ。
f:id:dobon96:20210716142448j:image

と、行手に水が。沢の水?が道路にだいぶ染み出している。
f:id:dobon96:20210722211247p:image

虫クロ「わーー!冷たい!!!!」
f:id:dobon96:20210716141940p:image

しばし涼んでご機嫌に。ばんばんさんとカーブミラーでの3ショット。
f:id:dobon96:20210716142241j:image

さて、気を取り直して走り出す。

f:id:dobon96:20210716142948j:image

が、想定よりも暑いので、昨年と同じ小川まで少し涼みに寄り道を。
f:id:dobon96:20210716142441j:image

虫さん「ちめたい!!ちめたい!!!!」f:id:dobon96:20210716142428j:image

ばんばんさん・クロ「マイナスイオン浴びてる……」
f:id:dobon96:20210716142318j:image

ここまでくれば、わらび餅まであとわずか。灼熱を感じながら、ビショビショの道に差し掛かるたびに冷気でHPを回復する。
f:id:dobon96:20210716142229j:image

このカーブを曲がると見えてくるはず……
f:id:dobon96:20210716142420j:image

3人「桃だーーーーー?!!!!」

お店の方「桃だよーー!」

わらび餅のはまやらわさんの横で、桃の直売が行われていた。つい大盛り上がりで歓声をあげてしまう。
f:id:dobon96:20210716142511j:image

先にわらび餅を食べよう、ということで後で桃を買いに行くお約束をしてお店へ。
f:id:dobon96:20210716142504j:image
f:id:dobon96:20210716142353j:image

ご褒美度高めのわらび餅、今日もむっちりしていて美味しい。
f:id:dobon96:20210716142543j:image

こちら、看板犬の甲斐犬ももちゃん。
f:id:dobon96:20210716142133j:image

凛々しく人間らしい顔だ。

f:id:dobon96:20210716142802j:image

こちらは甲斐犬ミックスのまるちゃん、店のある上から呼びかけるとチャーミングな反応をしてくれた。
f:id:dobon96:20210716142136j:image

さて、わらび餅を食べ終わったところで隣の桃売り場へ。

元気なお姉さんたちが接客してくれた。
f:id:dobon96:20210716142225j:image

お姉さん「売り物にならないやつあるんだけど食べてかない?」

ありがたいことに、冷たい湧き水で洗った桃を、まるっと私たちに差し出してくれた。
f:id:dobon96:20210716141931j:image

たしかに少し傷みはあるものの、甘くてジューシー! そして香りがいい。
f:id:dobon96:20210716142445j:image

核割れちゃんもおいしくいただいた。
f:id:dobon96:20210716142141j:image

こちら、お店のインスタグラム。柳沢峠に行く際には、またやっているかもしれないのでぜひチェックしてみてほしい。
f:id:dobon96:20210716141850j:image

さあ、お腹もいっぱい(すぎる)になり、頂上へ。
f:id:dobon96:20210716142326j:image
f:id:dobon96:20210716142728j:image

頂上付近でも23℃と、予定より気温が高かった。

f:id:dobon96:20210716142820p:image

虫さん「この橋が来たらもうすぐ終わりですよ〜」

クロ「なんかそんなだった気がする!」
f:id:dobon96:20210716142723j:image

ばんばんさん「頂上だよ!」

虫さん「あ〜〜ついた〜〜!!!」
f:id:dobon96:20210716142546j:image

というわけで、無事に頂上へ! 残念ながら富士山は見えそうもない。
f:id:dobon96:20210716141858j:image

トイレを済ませ、ていねいに桃を背負ってのダウンヒル開始。
f:id:dobon96:20210716142119j:image

気持ちよいダウンヒルを期待してはいるのだが……
f:id:dobon96:20210716142716j:image

リアライトの台座がバカになってしまい、危うく巻き込みそうなところで急停止。
f:id:dobon96:20210716141854j:image

桃のお姉さんたちの前を再び通り過ぎる。ありがとうございました!!
f:id:dobon96:20210716142342j:image

柳沢峠のまっただなかは、軽快に下ることができた。

f:id:dobon96:20210716142528j:imagef:id:dobon96:20210716142539j:image

が、虫さんのブレーキが変ということで、少し慎重に下る。ダイヤルで引きしろをいじってはみたが、そろそろワイヤーが伸びたのかもしれなかった。
f:id:dobon96:20210716142515j:image

クロ「下ってくると暑い〜!!!」
f:id:dobon96:20210716142533p:image
f:id:dobon96:20210716142157j:image

奥多摩側に下ると、結構早めに気持ちのいい道は終わり、でかい登り返しが4回ほどある。
f:id:dobon96:20210716142322j:image

あんなに快適だった奥多摩湖沿いも、柳沢峠側から来ると妙に走りづらい……暑さや疲れもあるのだろう。
f:id:dobon96:20210716142417j:image

なんなら、トンネルはこちら側から走る方が遥かに怖かった。女子ライドでは使うまいと心に決める。
f:id:dobon96:20210716142346j:image

虫さん「塩山側のが絶対楽だよね!」

クロ「ブルベみたいだけど、トレーニング以外では使いたくないね!!」
f:id:dobon96:20210716142507j:image

なんとかかんとかゴール! ガーミン不調でなぜか記録上では5キロほど失ったが、無事に楽しく帰ってこられた。
f:id:dobon96:20210716142059j:image

あとは、ガンガン車に積み込み、着替えなんかもして人権を取り戻す。こんなに楽をさせてもらって、本当にばんばんさんに感謝だ。

 

このあとは、店が閉まる前にと空腹でファミレスに飛び込み、たらふく好きなものを食べたのだが……。


f:id:dobon96:20210716142330j:image

ゲリラ豪雨

ばんばんさん「ちょっとこれはやばいwww」
f:id:dobon96:20210716142104j:image

虫さん「ワーーー! 雨すごい!」

ばんばんさん「ちょっと安全運転で行こう!」

クロ「逆にロマンチックでは」 

 

 

帰路で雨雲レーダーが真っ赤に染まるような雨に巻き込まれ、初めてのガチの車の視界不良になりながらも、小一時間ほどで切り抜けて、無事におうちへと帰り着いた。

柳沢峠、チートではあったがコスパよく楽しめて、いいライドになった。

 

今日もお疲れ様でした!(山で降られなくてよかった)