チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

毎年夏日の葉山グルメライド&さくらの日のさいたまクリテ

11/3文化の日

100km平坦♪素敵なお店と出会うどろさん久しぶりライド - チャリ沼にドボン!

昨年は、「涼しくなったらいいよ」と言っていたどろさんを連れてのライドだったが夏日。今年も同様にどろさんを誘っていたのだが、スケジュールの都合でダメになってしまった。

が、やっぱり今年も文化の日は夏日なのである。

f:id:dobon96:20231110174603j:image

虫さんと自走で藤沢駅を目指す。
f:id:dobon96:20231110174817j:image

今日のメンバーはしぃさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人。
f:id:dobon96:20231110174703j:image

ちょいとセブンに補給に寄ってから、スタート! 最近駅の自販機などもペットボトルコーヒーが主体だが、個人的には缶コーヒーの程よい量がうれしい。
f:id:dobon96:20231110174727j:image

いい天気!
f:id:dobon96:20231110174814j:image

皆「どろさん来てたら絶対暑さに負けてたね…!!」

本当に見事な晴天と、そして汗ばむ陽気である。
f:id:dobon96:20231110174731j:image

虫さん「これローディーが理想とする夏の感じじゃない?!」

真嬉さん「もう全然出会えないやつだねwww」
f:id:dobon96:20231110174639j:image

そんなわけで、逗子のいい感じの景色を楽しみながら、
f:id:dobon96:20231110174622j:image

藤沢駅から20km弱。
f:id:dobon96:20231110174606j:image

ちょうど営業開始くらいのベストタイミングで、「南葉亭」へと到着した。

f:id:dobon96:20231114165041j:image

すでに行列ができていたし、駐車場はいっぱい。予約の人たちが指定時間に辿り着く前に、どうやら車で埋まってしまったようだ。
f:id:dobon96:20231110174810j:image
前回来た時はテラス席が寒すぎたので、今日はちょうどいい!(ただ遮るものがないのでめちゃくちゃ眩しかったが)
f:id:dobon96:20231110174635j:image

前回と違うものが食べたくて、今回は思い切って「野菜たっぷりセット」に。フライドチキンはつかないが、ご飯が十五穀米になり、カレーのベースも海鮮になる。

f:id:dobon96:20231115094352j:image

旬野菜もトッピングされた、海鮮ベースのスープカレーうむ、これはこれでものすごくおいしい、なんだか滋味深い。
f:id:dobon96:20231110174652j:image

さて、お次のスポットはというと……
f:id:dobon96:20231110174642j:image

昔にしぃさんからオススメされたけど、通り過ぎることが多かったパン屋さん!
f:id:dobon96:20231110174754j:image

芦名ベーカリー「芦兵衛」さんだ! こじんまりとしたお店だが、外には数名待つ人がいる。お客さんが入れ替わる間にも人が続々と訪れていた。
f:id:dobon96:20231110174706j:image

店員さんが、ちょうど午前分が捌けて、今から焼き上がりのパンが続々増えるタイミングだと教えてくれた。
f:id:dobon96:20231110174821j:image

ちょうどよく、熱々のパンが並んでいく。
f:id:dobon96:20231110174659j:image

パンはもちろん、クッキーも買って帰った。翌日家で食べたけれど、サクサクほろほろで、かなりおいしかった。

f:id:dobon96:20231110174948p:image

そして、こちらはパン屋さん近くで偶然やっていた「海と山と花のマルシェ」に立ち寄った。
f:id:dobon96:20231110174739j:image

こちらのえんむすびのひろばに、キッチンカーやアクセサリーのお店が続々と集まり、活気がある。ぐるっと周ってみたが、素敵すぎて満腹であるのが悔しいほど。
f:id:dobon96:20231110174646j:image

お腹いっぱい〜とか言いながら、景色のいい立石公園にて、
f:id:dobon96:20231110174555j:image

芦兵衛さんで虫さんが買ったアップルパイをつまみ食い。焼きたてなのでまだぬくもりがある!!おいしい、いい香りすぎる!!!
f:id:dobon96:20231110174710j:image

きれいな景色を眺め、デザートタイムを楽しみ再出発。
f:id:dobon96:20231119094302j:image

本当に理想的な気温と景色!

なのだが、こういうシーズンは観光客も多いので、車もまあまあゴミゴミしている。
f:id:dobon96:20231110174735j:image

こんなにめちゃくちゃ混んでいる江ノ電、初めて見た! 映画の影響か、スラダン聖地の混みようは相変わらずのようでもある。
f:id:dobon96:20231115094123j:image

さて、さきほどアップルパイを食べたばかりだが、おやつタイムにやってきたのは「汎スイーツ」さん。そう、このうつわカフェはぜひともしぃさんを連れてきたかったのだ。
f:id:dobon96:20231110174649j:image

選べるカップを眺めながら、初めて来たときに丹波」に動揺していた真嬉さんの話を振り返る。
f:id:dobon96:20231110174717j:image

こちらの棚のうつわは見るだけでなく、買うこともできる。
f:id:dobon96:20231110174656j:image

今日も好きな感じのうつわを選んで、コーヒータイム。
f:id:dobon96:20231110174742j:image

ぬいたち勢揃い。
f:id:dobon96:20231110174757j:image

モンブラン、パンプキンケーキ、さつまいものタルト、自家製アイスクリームと秋のスイーツが目白押し。頭を抱えるくらい、ここのスイーツはおいしいのだ。

f:id:dobon96:20231110174802p:image

しぃさんとクロの一枚。手前に映り込むのは、サービスでいただいたクッキーと三池のぬいだ。
f:id:dobon96:20231110174628j:image

すっかり暗くなるまで話し込んで、帰路へ。輪行帰宅になるしぃさんと真嬉さんと別れ、虫クロは自走の道へ。
f:id:dobon96:20231110174632j:image

2人の後ろ姿! 今日も楽しい時間をありがとう!!!
f:id:dobon96:20231110174746j:image

風もなく、帰り道はやや寒いが走ればちょうどいいという気温の中、往復で100kmくらいのライドをのびのびと楽しんだ。

 

 

そして翌日は始発移動!!

f:id:dobon96:20231110175225j:image

そう、記念すべきRさくらのこけら落としの日。BRM1105さくら200長瀞のスタート地点にお見送りにやってきた。

f:id:dobon96:20231110175232j:image

ほんの少しお手伝いをさせていただいたり、久しぶりの方とお話をしたり、大好きなひとみさんを応援したり、とにかく楽しい時間。f:id:dobon96:20231110175235j:image

そして、移動前に数人での朝ごはんタイム。今回はそばりさんもスタート地点にスタッフ活動を見に来てくれたので、より楽しい時間になった。
f:id:dobon96:20231110175222j:image

さて、Rさくらの旅立ちの喜びを分けてもらったあとは、さいたまクリテへ!!!!
f:id:dobon96:20231110175400j:image

サイクルジャージはサイズがなく買えなかったが、サイクルキャップは買えたので、フミに記念撮影してもらえた!しかもサインまで!!
f:id:dobon96:20231117180656p:image

某県民のメリットを享受するモロさん。たまちゃんジャージが最高にイカす!
f:id:dobon96:20231110175238j:image

そしてこれこれこれです〜〜!!!
f:id:dobon96:20231110175228j:image

べいさんイカす!!乾杯!!!!

f:id:dobon96:20231110175347j:imagef:id:dobon96:20231110175350j:image

カヴちゃんやフルームを力いっぱい応援し、さらには日本にいるポガチャルとかいう喜びを享受してめちゃくちゃ幸せな時間を過ごした。

この綺麗な写真はもちろん虫さんの一眼の力。

途中から合流してくれたしぃさん、真嬉さんともワイワイした時間を過ごして、怒涛の1日は終了した。

三連休、たくさん遊んでたくさん良いものを見た!!

f:id:dobon96:20231117181129j:image
f:id:dobon96:20231117181126j:image

今日もお疲れ様でした!(連休中日はぬいの会)