チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

雨雲チキンレース?誕生日の荒川ポタとBRM611

この日、6月11日は私クロの誕生日。

なかなか誕生日が土日に被り、かつ晴れるということのない梅雨時期生まれ。

ローディーになって初めての誕生日当日ライドなのである。

f:id:dobon96:20220612170648j:image

天気はかなり怪しいが、ほぼワガママで逃げ切りライドを敢行。
f:id:dobon96:20220612170542j:image

エスケープ方法も考えつつの荒川ライド。メンバーはむっちんさん、真嬉さん、虫さん、クロの4人だ。
f:id:dobon96:20220612170528j:image

これは真嬉さんの新装備!! ついに大型のサドルバッグが真嬉さんの愛車に装着されたのだ。デザインから見てもおにぎりから見ても、これは間違いなくランドヌーズでは。

リュックライドとのお別れというのもなんとも感慨深い。
f:id:dobon96:20220612170525j:image

さあ、今日は下流に向かうぞ!
f:id:dobon96:20220612170516j:image

気温は高くてかなり湿っぽい。
f:id:dobon96:20220612170614j:image

どんよりしているが、相変わらずの真剣乱舞祭2022の最中。話しているとまたたく間に時が過ぎていく。
f:id:dobon96:20220612170636j:image

消防車の防災訓練か?

この辺りで川を渡るのだが、早く着き過ぎたので下流の端まで行くことに。
f:id:dobon96:20220612170651j:image

わーい! 今のところ降られていない記念撮影タイム。
f:id:dobon96:20220612170623j:image

突然の鳴子。土佐の男に狂う虫さんが、情緒を守るために持ち込んだシロモノだ。
f:id:dobon96:20220612170531j:image

虫さん「よっちょれやって〜〜!!!」

真嬉さん「こんな感じだよね?」

虫さん「キャアア〜〜……ッ!」

f:id:dobon96:20220617114146j:image

虫さん「むっちんさんも!むっちんさんも!」

むっちんさん「いやいやなんで(笑)」

虫さん「ワ……キャア〜〜ッ……!」
f:id:dobon96:20220612170550j:image

いい感じにはしゃいだところで本日のランチスポットを目指して清砂大橋を渡る。
f:id:dobon96:20220612170630p:image

橋を降りて細かい路地をちょろっと、
f:id:dobon96:20220612170704j:image

ベーグル専門店の「東京べーぐる べーぐり」さんだ!
f:id:dobon96:20220612170556j:image

イセパンにも出展していて期待ができる。このお店はバイクラックもイートインもあるので最高だ。
f:id:dobon96:20220612170617j:image
f:id:dobon96:20220612170547j:image
f:id:dobon96:20220612170514j:image

丁寧な仕事ぶりが伺えるというか、何とも美味しそう。種類も豊富でどれも目移りしてしまう。いいにおい!!
f:id:dobon96:20220612170539j:image

食事系サンドはベーコンレタス、デザートにメロンパンベーグルをチョイス。

これが見かけ以上にみっちりで、おいしく、お腹に溜まる。ベーグルによくある味気ない感じもなく、美味しい!ちなみに全体的に甘さは控えめな印象で、あんこもチョコも美味しかった。
f:id:dobon96:20220612170611j:image

さて、近くにもう一件気になるパン屋さんがあるので寄り道を!
f:id:dobon96:20220612170522j:image

「ゴンノベーカリー」というお店で、レストランも併設されている。ちなみに葛西の町、自転車たちの走行がわりと自由な印象があるので、ならずものには注意されたし。
f:id:dobon96:20220612170519j:image
f:id:dobon96:20220612170603j:image

f:id:dobon96:20220617080125j:image

おしゃれげな装いと見た目だけれど、そんなに高くない気がする! 都心のパン屋はびっくり値段なこともままあるので、そのパターンを想像する雰囲気とは裏腹。
f:id:dobon96:20220612170536j:image

さて、お土産もゲットしてあとは雨雲レーダーとにらめっこしながら戻るだけ。
f:id:dobon96:20220612170646j:image

どんよりはしているけど、なんだかんだ大丈夫そうである。
f:id:dobon96:20220612170907p:image

???「お〜い」

なんと!!ストライダ(通称△)に乗り、荒川で声をかけてくれたのはサバゲー仲間のzamaさん。

f:id:dobon96:20220616094049j:image

少しおしゃべりし、せっかくなので可愛い△ちゃんに試乗させてもらうことに。
f:id:dobon96:20220612170642j:image

さすがの安定感真嬉さん!
f:id:dobon96:20220612170545j:image

乗ってしまえばヒョイヒョイのむっちんさん。
f:id:dobon96:20220612170639j:image

身長的に諦めていたが意外とどうにかなったクロ。慣れるなら途端に欲しくなる△。
f:id:dobon96:20220612170534j:image

△も折り畳めばこんなにスマート。キャリミより多少重さと背丈はあるが、乗り心地はかなりいいだろう。

f:id:dobon96:20220617090633j:image

遭遇がとても嬉しかったので記念撮影。
f:id:dobon96:20220616095000j:image

お昼を食べに行くというzamaさんと別れ、我々は虹の広場へ。

f:id:dobon96:20220616095017j:image

近くのやなか珈琲でミルクコーヒーを買ってしばしおしゃべりを楽しんだ。

f:id:dobon96:20220612170626j:image

最後に皆でよっちょれを(??????)
f:id:dobon96:20220612170605j:image
真嬉さんのはっちアイドルジャンプwith鳴子は、今日も抜群に決まっていた。
f:id:dobon96:20220612170655p:image

雨に降られては大変、真嬉さんとはここでお別れ。

むっちんさん、虫さん、クロは駅へ戻って無事に降られる前に輪行をすることができた。

4人とも家まで雨に濡れずにゴールを決めることができ、ライドを敢行した身としては一安心だった。

 

 

日を同じくして、こちらはAJ神奈川ゴール受付。6/11にはBRMの300kmコースが開催されて100周年の記念日なのだ。

 

あちこちで記念300が行われているものだから、予報はもちろん雨。

神奈川の鎌倉300も例に漏れず、19:00には霧雨が辺りを濡らしていた。

f:id:dobon96:20220612171407j:image

田中さん、ひとみさん設営のテントにお邪魔し、早い方のゴールを待つ。

f:id:dobon96:20220616095042j:image

田中さんちの可愛い可愛いルースちゃん♀

2歳のゴールデンレトリバーで、元気盛りだ。
f:id:dobon96:20220612171359j:image

目を離した隙に雨に濡れた時ように持参した防水靴下を取られた。
f:id:dobon96:20220612171356j:image

ルースちゃん!!かえして!!!!f:id:dobon96:20220612171410j:image

そんなこんなしている間に、田中さんお手製のビリヤニが振る舞われた。
f:id:dobon96:20220612171401j:image

ビリヤニといえば、かつての秋の定峰200ゴールで河内さんの手料理をいただいた以来。
f:id:dobon96:20220612171404j:image

めっちゃ美味しい!!! お肉ゴロゴロ、スパイスの香り!そしてこれがジャスミンライスとかいうやつだろうか。この米が美味しいのだ。
f:id:dobon96:20220613085707p:image

さらにさらに、サプライズでお誕生日をお祝いしてもらった。まさかのお名前プレート付きホールケーキ。

さくらんぼがゴロゴロ入ってて季節感がバッチリでこれまた上品なおいしさなのだ。

f:id:dobon96:20220613085719p:image

ブルベの記念日と偶然誕生日が重なり、大好きな田中さんひとみさん、そして虫さんにお祝いしてもらえる機会などそうそうあるものだろうか。

あまりにも恵まれすぎていて、幸せ者すぎる。

この頃には雨はドシャドシャになるなどした。

 

のちのち斎藤さんが合流し、雨に降られつつもまだまだ元気な時間帯ゴールの皆さんをお出迎え。本当の雨ブルベのやられ感は、きっと0時以降に帰ってくる方々だろうと思う。

私と虫さんは早めにお暇したが、多くの人の記念すべき300ブルベになったことを嬉しくて思う。

f:id:dobon96:20220617114022j:image

今日もお疲れ様でした!(誕プレはvivosmart 5)