チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

洗車と穏やかなカフェのまったり平日ポタ

以前、私と虫さんがお世話になった、多摩川沿いの自転車屋であるTRYCLEさん。

皆が「ぜひ洗車したい!」と言ってくれたので、平日休暇を取って愛車をピカピカにすることにした。

 

 

f:id:dobon96:20201127075808j:image

贅沢な秋晴れ、贅沢な平日ライド。メンバーはしぃさん、きいさん、真嬉さん、虫さんとクロだ。

 

ちなみに、予定よりも早く出発してしまった真嬉さんは、集合場所まで自走でやってきた。

f:id:dobon96:20201207192736j:image
f:id:dobon96:20201207192732j:image

これは真嬉さんが撮った、素敵な朝の景色。早い時間の都会、いつ見ても贅沢感がある。

f:id:dobon96:20201208090425j:image

そしてこれはハッピー登戸駅大好きなドラちゃんと戯れるきいさん。

f:id:dobon96:20201208094010p:image

さあ、多摩川サイクリングロードに入る前にコンビニで軽く補給タイム。
f:id:dobon96:20201127075732p:image

登戸駅から、平坦を20kmほどポタポタ走る。
f:id:dobon96:20201127075740j:image

恵まれたお天気!
f:id:dobon96:20201127075713j:image
f:id:dobon96:20201127075828j:image

人も少なくて天気もよくて贅沢だ。信号がないだけでサクサク走ることができる。
f:id:dobon96:20201127075802p:image
f:id:dobon96:20201127075710j:image

いい感じの秋の気配! 真嬉さんときいさんのぼのぼのジャージが可愛らしい。
f:id:dobon96:20201127075820j:image
f:id:dobon96:20201127075652j:image

クロ「こう、手でモニターを出すときの音のような……」

きいさん「あるあるwww」

この頃私はきいさんとホイールの「ブゥン……」という音について話していた。私たちは同じキシリウムプロなのだが、グレードも同じといえど世代が違えば音も全然違うようだ。
f:id:dobon96:20220508075912p:image

そんなこんなで、11時オープンのTRYCLEさんに到着!!
f:id:dobon96:20201127075753j:image

本日の洗車予約はしぃさん、きいさん、真嬉さんの3台だ。
f:id:dobon96:20201208090730p:image

日陰は寒いので定刻になるまでしばしひなたぼっこ。
f:id:dobon96:20201127075824j:image

そして、待ちに待った洗車タイム。夏は玄関口でやっていたが、この頃には裏に洗車スペースができていた。高圧洗浄機も使えるようになっていたので洗浄ペースも早い!
f:id:dobon96:20201127075716j:image

タイヤをあしらったテーブル。愛車が綺麗になるのを眺めつつの談笑タイム。
f:id:dobon96:20201127075702j:image

これはきいさんのツマミ。カニカマをちびちびやりつつ洗車を見守る。
f:id:dobon96:20201127075705j:image

あっという間に3台ピカピカの仕上がりに! ふと考えてみると、真嬉さんの白いバーテープが3年以上使っていてこの白さというのがなかなか驚きだ。
f:id:dobon96:20201127075839j:image

自転車がピカピカになったところで唐突にホイール購入検討タイム。

しぃさん「前からホイールが欲しくて…!!」の一言で、ご縁が生まれたのは…?!
f:id:dobon96:20201127080746j:image

なんと!!手組みホイール!!!

色々面倒を見ていただいて、取り付けまでその場でお願いしてしまった。まさに神対応しぃさんには誕生日プレゼントも兼ねてホイール代を少し皆でカンパさせてもらった。
f:id:dobon96:20201127075846j:image

しぃさん「なんか!めっちゃいい感じがする!こぎ出し軽い〜!!!」

そんな軽いこぎ出しでやってきたのは、
f:id:dobon96:20201127075812j:image

TRYCLEから目と鼻の先にある「cafe蘖」さんである。これで「ひこばえ」と読む。
f:id:dobon96:20201127075746j:image

こちらは、ゆったりとした時間が流れる、こじんまりとしたカフェだ。ランチの日替わりが終わってしまっていたので、今日はカレーをチョイス。
f:id:dobon96:20201127075817j:image

芋とえびせんもトッピングされた、豪華な牛すじカレー。絶品!!
f:id:dobon96:20201127080743j:image

そして、こちらはアッサム。たっぷり三杯はとれるほどお湯を入れてくれたポットと、ティーカップが可愛い。
f:id:dobon96:20201127075843j:image

シメに可愛らしくデコレーションされたチョコレートケーキ。西日が差し込み、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらった。
f:id:dobon96:20201127075832j:image

ここで突然のネコチャン祭り。ふーちゃん、お顔立ちに個性のある可愛い女の子だ。
f:id:dobon96:20201127075743j:image

こちらは人見知り気味のこたくん。お顔を見せてくれるだけでもファンサービスである。
f:id:dobon96:20201127075750j:image
f:id:dobon96:20201127080740j:image

ネコ様を撮る下僕の図。虫さんの猫目線の努力がビシビシ伝わってくる。
f:id:dobon96:20201127075720j:image
f:id:dobon96:20201127075835j:image

スーパー猫タイム、終わり。素敵なカフェでゆっくりとした時間を過ごし、猫たちにも遊んでもらえた素晴らしいひとときだった。
f:id:dobon96:20201127080754j:image

外に出たらやさしい夕焼け。
f:id:dobon96:20201127075724p:image

すっかり肌寒さを感じるが、そのぶん景色が澄んで見える。
f:id:dobon96:20201127075659j:image

虫さん「久しぶりの荒坂ショット!!」

BMCとビアンキの夕焼けツーショをキメた。

ここからは輪行組と自走組と別れるので、ちょっとだけ皆と走行して、私と虫さんは日暮れの道を行くことに。
f:id:dobon96:20201127080737j:image

途中、柿の無人直売ロッカーを見つけたのでゲット! この柿、ライドから数週間経とうとしている現在も全部熟れきってはいないのだが、めちゃくちゃ甘くて絶品だった。
f:id:dobon96:20201127080734j:image

暮れなずむ景色が美しい。そんなわけで、買って知ったる道のりも、完全なる日没の中注意深く帰宅したのだった。

よく考えてみると、夜走るのはずいぶんと久しい気がする。夏の日の長さがすっかり恋しい季節になってしまった。

 

今日もお疲れ様でした!(天赦日にホイールゲットは強い!)