チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

2023GW!肉ポタとスパコミ前哨戦ライドとヤビツ峠

4/29、今年はいいお天気で始まった。夜遅くに雨が降り出すらしいが、日中のライドには問題なし!!

f:id:dobon96:20230501173711j:image

今日のメンバーは暑くなる前のラストライドどろさん。GWほぼ例年全通の真嬉さん、そして虫さんとクロの4名だ。

f:id:dobon96:20230501173621j:image

残念、もう暑い!

お天気で嬉しいが、どろさんからは恨み言が。
f:id:dobon96:20230501173816j:image

これはコンビニ休憩兼真嬉さんのチケットチャレンジタイム。

真嬉さん「ワアア!!!!取れた!!!!」

虫さん「さすが!!!おめ!!」
f:id:dobon96:20230501173626j:image

程よい気温といえば程よいのだが。
f:id:dobon96:20230501173830j:image

バーベキューなどで賑わう相模川
f:id:dobon96:20230501173821p:image
f:id:dobon96:20230501173606p:image

愛川の逃れられない坂。
f:id:dobon96:20230501174726j:image

ラオス文化センター!おかげさまで、ここに至るまでをラオスと名づけている。
f:id:dobon96:20230501173806p:image

急に暑くなったのでどろさんがクラッと来てしまうハプニングもあったが、
f:id:dobon96:20230501173758j:image
f:id:dobon96:20230501173827j:image

無事に今日の目的地、STUMPへ!
f:id:dobon96:20230501173813j:image

初めて頼んだロコモコ丼、目玉焼きにご飯もたっぷりで満足度が高い!
f:id:dobon96:20230501173752p:image

小さな坂をタラタラか、長い坂を一度きりか、吟味の末に長い坂一度を選択!食べてすぐ服部牧場まで上る。
f:id:dobon96:20230501173646j:image
f:id:dobon96:20230501173657j:image

どろさんとえっちらおっちら。オギノパンまで上ることはあっても、服部牧場まで一気に行くことはなかなかない。
f:id:dobon96:20230501173744j:image

服部牧場についた! GW効果でかなり賑わっているし、なんなら駐車場は有料に。
f:id:dobon96:20230501173624j:image

アイスにぴったりの気候で、ウキウキのデザートタイムになった。この後まだオギノパンに寄る気だが、細かいことは気にしない。
f:id:dobon96:20230501173802j:image
f:id:dobon96:20230501173612j:image

あたたかないのちを愛でる。
f:id:dobon96:20230501173636j:image

さて、ここからはもはやすべて下り基調といっても過言ではない。
f:id:dobon96:20230501173633j:image

オギノパン立ち寄り。売店にて、翌日の朝ごはんを買ってみたり。
f:id:dobon96:20230501173701j:image

店頭での飲食が無事に解禁になったので、ベンチに座ってありがたくいただく。ちなみに真嬉さんはオギノパン初体験! 連れてこられてよかった。

ここでどろさんが買った「エビのビスクなんたら」というパンがあまりにも天才的に美味だったのだが、正式名称が思い出せない。
f:id:dobon96:20230501173618j:image

真嬉さんテイクアウトの丹沢あんぱんと、あんぱんのようなぬい。
f:id:dobon96:20230501173629j:image
f:id:dobon96:20230501173640p:image

イエーーーーイ、下り基調最高。
f:id:dobon96:20230501173615j:image
f:id:dobon96:20230501173650p:image

坂をなるべく回避しつつ、スタート地点に戻る。無事に明るい時間のゴールとなった。

輪行帰宅のどろさん、真嬉さんを見送り……GWはまだ始まったばかり!
f:id:dobon96:20230501173748j:image

お腹が空いて、コンビニで冷凍うどんを買って帰った。

 

 

5/2は翌日開催のスパコミの前哨戦ともいえる三浦ライド!

ゲストにまたも西からひとっ飛びのマリリンさんをお招きして、きいさん、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの計6人で逗子発着のライドを開催した。

f:id:dobon96:20230505102433j:image

3ヶ月ぶりのゆたそさんを引き連れて自走逗子行き。4/30に初日を迎えた刀ミュの新作で話題はもちきり!
f:id:dobon96:20230505102450j:image

こちらはマリリンさんを待ち受ける、遊びはじめの2人。
f:id:dobon96:20230505102515j:image

マレーグマ(????)「うツしはッ!!!ニセモノじゃ……ないッ!!!!!!」f:id:dobon96:20230505102620p:image

行く予定のお店のオープン時間でワヤワヤしてる間に、何かしらで盛り上がる真嬉さん、マリリンさん、きいさん。
f:id:dobon96:20230505102528j:image

きいさん「まあ我々なら時間潰しとか余裕でしょ!」

真嬉さん「それな!」
f:id:dobon96:20230505102610j:image

というわけで、とりあえず富士山のベストスポットで撮影タイム。
f:id:dobon96:20230707130145j:image

今日は富士山が綺麗に見える。
f:id:dobon96:20230505102522j:image

マリリンさん家のひふみで不安撮影。
f:id:dobon96:20230505102549j:image

ちゃんと自転車も撮っておこう。
f:id:dobon96:20230505102542j:image
f:id:dobon96:20230505102601j:image

そんなわけでビューンとランチ予定スポットに来たが、臨時休業。あれ??????

どこもかしこも、あれ??????

実は逗子・葉山エリアは水曜定休がほとんどなのだが、今週の水曜日は5/3(祝)ということで、前倒しで5/2の火曜日に多くの店がお休みを取っていたのだった。なんてことだ!!!!!!
f:id:dobon96:20230505102444p:image

しかし我々には「予定していた店がダメだったとき、急遽調べた店は大体大当たり」というジンクスがある。
f:id:dobon96:20230519085351p:image

そんなわけで住宅街をクネクネ……

f:id:dobon96:20230517103058j:image

電話で予約をしてからやってきたのはこちら、うなぎ屋さんの「うな健」さん。
f:id:dobon96:20230505102546j:image

かなり、かなり!!期待ができる。
f:id:dobon96:20230505102539j:image

皆でシェアした刺身盛り合わせ。最高。特にエビが、もう絶品で……たまらない程よい歯応えと甘みと、生臭さはまったくなかった。
f:id:dobon96:20230505102525j:image
f:id:dobon96:20230505102552j:image

そしてうな丼。うなぎもしっかりあるが、何よりご飯がめちゃ多い。タレをかけてもベシャベシャにならない素晴らしい硬さのご飯だった。
f:id:dobon96:20230505102616j:image

すっかりゆったりさせてもらった。これはまたリピートしたい。

f:id:dobon96:20230505102503j:image
f:id:dobon96:20230505102500j:image

さて、ここからはデザート目指してのんびり走る。
f:id:dobon96:20230505102454j:image

おいしいものの前には坂があるのだが、ほぼこの一ヶ所くらいのものだから御容赦いただきたい。
f:id:dobon96:20230505102613j:image

到着!デカ!!!!

お馴染み「関口牧場」のソフトクリームだ。今日はミルクティー
f:id:dobon96:20230505102506j:image

取り分け用のコーンを貰えば、見事にソフトの部分を2人分に分けられる。量は多すぎる気もするが……いつ来ても味に間違いはない。
f:id:dobon96:20230505102512j:image
f:id:dobon96:20230505102519j:image

いい天気で海も綺麗。
f:id:dobon96:20230505102437j:image

最後に立ち寄ったのは、HAYAMAステーション。
f:id:dobon96:20230505102558j:image

つまみ食いをしたり、さまざまな飲み物を飲んだり。今日のライドにはしっかりめのケツがあるのだが、座るとどうしてもダラダラしてしまう我々。
f:id:dobon96:20230505102532p:image
f:id:dobon96:20230505102604j:image

楽しく走って、逗子駅に無事ゴール! だが、連休の飛び石の平日のため、夕方の学生さんたちの帰宅ラッシュと被ってしまった。
f:id:dobon96:20230505102628p:image

全員「また明日〜〜!!!」

虫クロゆたそは乗り換えを減らそうと、藤沢駅まで+10kmほどの自走で幕を閉じた。
f:id:dobon96:20230505102456j:image

マリリンさんを加えた、真嬉さん、きいさんの遊び足りない3人。明日も早朝からご一緒するのである。

 

ちなみに翌日の5/3、スパコミはめちゃくちゃ元気に遊んだ。

f:id:dobon96:20230517105132j:image

アフターは気持ちよく乾杯!

f:id:dobon96:20230517105202j:image

むっちんさんの城の名前(刀剣乱舞アプリの最新の機能)決めジャンケンで大盛り上がり。

刀ミュの最新公演の2部を酒の肴にするなどした。

f:id:dobon96:20230517105219j:image
f:id:dobon96:20230517105216j:image

まだまだ連日の遊びは続く。

 

 

5/4は新緑を浴びにヤビツ峠へ!登って降りたら温泉という、ご褒美ライドだ。

f:id:dobon96:20230517094306j:image
f:id:dobon96:20230517094241j:image

輪行到着!

今日のメンバーはお久しぶりのしぃさん、むっちんさん、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロの6名だ。
f:id:dobon96:20230517094344j:image

走り出しからすでに暑い!
f:id:dobon96:20230517094102j:image

名古木交差点のセブンで最終補給タイム。どら焼き美味しかった。
f:id:dobon96:20230517094212j:image
f:id:dobon96:20230517094129j:image

もう今年も氷の出番になってしまった。各自ボトルに入れたり、背中のポケットに入れたり。凍ったアクエリアスもポケットにインする。
f:id:dobon96:20230517094200p:image

さあ、お揃いジャージで頑張って上るぞ。
f:id:dobon96:20230517094125j:image
f:id:dobon96:20230517094106j:image

この辺道が綺麗になったよ〜というのをしぃさんにご紹介。ガッツリめのライドは本当に久しぶりだというしぃさんだが、しっかり前方で走っていた。
f:id:dobon96:20230517094348j:image
f:id:dobon96:20230517094313j:image

蓑毛を越えて、自販機休憩。暑くなるとどうしても蓑毛の直登がキツイものだ。
f:id:dobon96:20230517094147j:image
f:id:dobon96:20230517094224j:image
f:id:dobon96:20230517094152j:image

山に入ってしまえば斜度も緩み、景色もよい。日陰もできて道も涼しげになる。
f:id:dobon96:20230517094121j:image

よく忘れるが、菜の花台の休憩スポットの直前が結構斜度があるのであった。
f:id:dobon96:20230517094227j:image
f:id:dobon96:20230517094331p:image

怪しい商材をインスタで紹介する人、新作。ぬいを勧めるむっちんさんである。
f:id:dobon96:20230517094236j:image

さて、頂上目指して再スタート。
f:id:dobon96:20230517094208j:image

私としぃさんは、本当にひたすら刀ミュ新作の花影にまつわる色々な、本当に色々な……話をしていた。
f:id:dobon96:20230517094054j:image
f:id:dobon96:20230517094144j:image

5月の目には青葉は本当にご褒美だ。冬枯れの景色よりやはりこの緑。真夏より少しやわらかな色と、暑い日差しに涼しい風。
f:id:dobon96:20230517104714j:image

全員到着! いやあ、気持ちよく上ったぞ〜〜。
f:id:dobon96:20230517094254j:image

虫さんとむっちんさんが交代し、もう一枚記念撮影。

f:id:dobon96:20230517094219j:image

皆とここに来たかった、すっかりお気に入りスポットとなったヤビツ峠レストハウス
f:id:dobon96:20230517094302j:image
f:id:dobon96:20230517094216j:image

カレーにご飯大盛りで。あまり大盛りを頼む人は多くないという話を聞いてしまった、なぜ。
f:id:dobon96:20230517094258j:image

そして誘惑に勝てずデザートタイム。渋みの一切ないこの秘伝のマーマレードは、かなりの美味。ロールケーキの儚さも最高だが、マーマレードもぜひ味わってほしい。

f:id:dobon96:20230517094352j:image

お散歩に来ていたわんちゃんとご挨拶。
f:id:dobon96:20230517094133j:image
f:id:dobon96:20230517094356j:image

さあ、あとは温泉までバビューーーンと下り。
f:id:dobon96:20230517094231j:image
f:id:dobon96:20230517094116j:image

山の中を走っているときは一瞬肌寒さを感じるが、
f:id:dobon96:20230517094111j:image

地上に戻ってくると途端にむわっとする。

秦野まで戻れるところを、横道に逸れて渋沢方面へ。
f:id:dobon96:20230517094245j:image

厚木運動公園の鯉のぼりで、そういえば明日は子どもの日だったなと思い出す。
f:id:dobon96:20230517094045p:image

公園内は自転車は押し歩き、のしぃさんとむっちんさん。2人には本当に久方ぶりのヤビツ峠だったが、一緒に上ってくれてとても嬉しい。

f:id:dobon96:20230517110531j:image

明るいうちに「湯花楽 秦野店」に到着。さあ、ご褒美のお風呂タイムだ〜!!!!ということで、3時間ほどダラダラと過ごす……。
f:id:dobon96:20230517094058j:image

最後はノンアルコールビールで乾杯。運動してきた後しかおいしくないノンアルビールだが、今日は大満足だ。

渋沢駅まで歩きたくないからコレにしたのだが、大正解。最後の帰路はクソのつくほどの爆風だった……。
f:id:dobon96:20230517094249j:image

そんなわけで、ラストの駅までの1.5kmほどを走ってゴール。

f:id:dobon96:20230517110901j:image

天気にも恵まれ、温泉もたっぷり楽しめ、大満足のヤビツ峠ライドになった。
f:id:dobon96:20230517094318p:image

ホームのミラーで最後に集合写真を撮って、〆る。

 

 

5/5はおしゃべり荒川リカバリーライドの予定だったが、あまりの強風のためお買い物の予定にチェンジ。

f:id:dobon96:20230517105109j:image
f:id:dobon96:20230517105117j:image

ライブ参戦服を買ったり、やっぱり酒を飲んだりして大いに盛り上がった。

そんなわけで、自転車にも楽しく乗れ、充実した連休は幕を閉じた。GW明けからは、クソのように仕事の修羅場を過ごしている。

f:id:dobon96:20230517111752j:image
f:id:dobon96:20230517111748j:image

今日もお疲れ様でした!(連休中はキャリミもちょろっと乗った)