チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

殲滅戦隊!3年越しの企画、よさこい高知旅行

 

※このブログはライド記事ではありません※

 

虫さんが誕生日に「皆と推しの地に旅行に行きたい!といったことが始まりだった。

2020年4月に予約支払いまで済ませていたその旅行は、コロナ禍により中止に。

今回、3年越しにそれがフルメンバーで叶ったので、記録に残しておこうと思う。

レンタサイクルで観光はしたけれど、ライドブログではないのでそんな感じで読み進めてほしい。

より雰囲気の分かりそうなやつは虫さんのところで↓

誕生日プレゼント💝皆と行く土佐旅行🛩 - 坂はクソ!!!!

未来の我々のための、今回の旅程表記録

 

1日目

7:00羽田空港集合

8:00台フライト(遅延)

高知龍馬空港着→高知駅へバス移動

10:30頃レンタサイクルで観光スタート!

土佐神社

岡田以蔵

・たちばなのハンバーグでランチ

16:00レンタサイクル返却

ホテルに荷物預け入れ、バースデー祝い

高知城夜の観光

・ひろめ市場で晩御飯

23:00ホテルの大浴場クローズ

 

2日目

7:00ホテル出発

高知駅へ荷物預け入れ

・日曜市

はりまや橋

バス移動

・長曾我部元親墓

若宮八幡宮

・長曾我部元親初陣の像

バス移動

・龍馬像

・桂浜、海津見神社など

・桂浜海テラスでランチ

高知駅高知龍馬空港でお土産購入

高知龍馬空港18:00台フライト(遅延)

21:00羽田空港解散

 

やることが!!!!!

やることが!!!

多い!!!!!!

 

バスとか一時間に一本しかない地方あるあるで、まるでブルベにおける借金状態になるなどしたが、とても楽しい旅だった。

 

f:id:dobon96:20230416190200j:image

バスを使ってバビューンと羽田空港へ。今回はANAの旅だ。旅行に行く服はめちゃくちゃあせって買ったけど、虫さんとむっちんさんのコーデアドバイスに感謝。

f:id:dobon96:20230430083724j:image

ゆたそさん、バスで半分寝ながらソシャゲ周回を……???

f:id:dobon96:20230416185856j:image

虫さん、ゆたそさん、クロの3人はバスの都合で皆よりだいぶ早く着いたので空港で朝ごはんを。と思ったら、いやはやだいぶ重たい量だった。
f:id:dobon96:20230416185754j:image

こちらは待ち合わせ場所の真嬉さん。今回のメンバーは総勢7名、皆三々五々と集まってくる。
f:id:dobon96:20230416185926j:image

きいさん、しぃさん、真嬉さん、むっちんさん、ゆたそさん、虫さん、クロの7名で行く、高知旅行スタート! 

土佐もちたちもうれしそう。

むっちゃんの旅装束は、今回のためにすべてゆたそさんが手作りしたもの。土佐へ行くだけあって、気合いも入ってすばらしい。

f:id:dobon96:20230416190208j:image

いってきま~~~す!!
f:id:dobon96:20230416185808j:image
f:id:dobon96:20230416190107j:image
f:id:dobon96:20230416185210j:image

寝たり、機内のドリンクをもらったり、あらかじめ開いておいたブログを書いたり。あっという間の1時間ほどの空の旅。
f:id:dobon96:20230416185253j:image

到着、高知龍馬空港だ。FGOからも龍馬とお竜さんを連れてきた。この旅、とにかく綿が多い。
f:id:dobon96:20230416185931j:image

クロのぶれ具合ではしゃぎようが窺える。ちなみに、高知龍馬空港からJR高知駅まではまたも高速バス利用だ。これがだいたい40分ほどかかる。
f:id:dobon96:20230416185748j:image

JR高知駅内で、とりあえずちょっとした腹ごなし&土地の酒チェック。この時点で真嬉さんから「かんざし」を激推しされていた。
f:id:dobon96:20230416190007j:image

あっさりしててやわらかく、味の入りもよかった姫かつおスティック。美味。
f:id:dobon96:20230416190045j:image

さあ、駅前の三志士像に挨拶して……
f:id:dobon96:20230416190128j:image

「PIPPA」という、わりと最近導入されたらしいシェアサイクルで観光開始。こいつら、残念ながらただクソ重いだけの電動じゃないシティサイクルだった。
f:id:dobon96:20230416185824j:image

ギアは3段あるけれど、登りがあんまり楽じゃない。
f:id:dobon96:20230416185758j:image
f:id:dobon96:20230416191043j:image

が、どうにかこうにか土佐神社に到着。こちらは長曾我部元親ゆかりの地ということもあり、古から「戦国BASARA」でチカちゃんの野郎どもだったしぃさんと虫さんは大盛り上がり。クロは毛利元就が推しだ。
f:id:dobon96:20230416185941j:image
f:id:dobon96:20230416185629j:image

土佐神社は森を抱えていて、けっこう見どころがたくさんある。
f:id:dobon96:20230416185638j:image
f:id:dobon96:20230416190040j:image

コラじゃないよ。手前がゆたそさん、奥がしぃさん。

f:id:dobon96:20230416190538j:image

自然の中のわんぱくむっちゃんかわいいね。
f:id:dobon96:20230416190103j:image

あやしい商材を売るかのようなむっちんさん、本物の笑顔がお店できず残念だ。
f:id:dobon96:20230416185910j:image
f:id:dobon96:20230416185950j:image
f:id:dobon96:20230416191039j:image

土佐神社をひととおり堪能し、そこから3kmほど走って……
f:id:dobon96:20230416190052j:image

今度は、墓参り。

岡田以蔵の墓である。
f:id:dobon96:20230416185803j:image

そう、これこれ。高知旅行の大目的のひとつといっても過言ではない。私は中学生から幕末のオタクだったので、岡田以蔵はその頃からの推しである。今やさまざまなメディアミックス様のおかげで人気のある以蔵さんだが、当時はもう全然マイナーもマイナーで、墓も看板ひとつに森の中に放置のようなひどい有様だったようだ。

それが整えられ、看板も増え、(近年には烈士として認められ!!!)となったのもこの知名度のおかげだし、何よりきっかけとなってくれた佐藤健さま本当にありがとうございます。龍馬伝ありがとうございます。一気見したすぎて未だに視聴していない……。
f:id:dobon96:20230416190148j:image

まあしかし、看板が増えてある程度道が整おうと、わかりにくい山中にあることには変わりない。
f:id:dobon96:20230416185217j:image
f:id:dobon96:20230416190030j:image

一応階段があるのでいいのだが、最後の最後にあるはずの「絵金の墓」(高知出身の幕末の人気浮世絵師)と「以蔵の墓」を指す看板が、どうやらなくなってしまったようだ。

絵金の墓は左、以蔵さんの墓は右。
f:id:dobon96:20230416185602j:image

きいさん「こんなとこ遭難するよね! 一歩踏み外したら滑落じゃん」

クロ「やば、ミステリー!消えた死体!」

とかなんとか言ってたらひとりはぐれて墓を探しにいったきいさんが戻ってこれなくなるという、バリバリフラグ回収遭難事件もあった。
f:id:dobon96:20230416185709j:image

まあ、どうにかこうにか全員揃って正しい道へ。
f:id:dobon96:20230416185956j:image
f:id:dobon96:20230416185814j:image

かわいい案内板が増えてよかったね……。以蔵さんが泣いて喜んでいる絵らしく、ほほえましい。
f:id:dobon96:20230416185623j:image
f:id:dobon96:20230416185206j:image

ありがたくお墓参り。
f:id:dobon96:20230416185259j:image
f:id:dobon96:20230416185551j:image

以蔵さん人気おそるべし。全国のファンの皆様ありがとうございます。
f:id:dobon96:20230416185222j:image

時刻は気づけば13:30すぎ。山から出て、ようやくランチタイムに。
f:id:dobon96:20230416190003j:image

以蔵さんのお墓からほどちかい「たちばなのバーグステーキ」だ。
f:id:dobon96:20230416190121j:image

前評判(グーグル)とこのメニュー表だけで期待しかない。
f:id:dobon96:20230416185819j:image
f:id:dobon96:20230416185851j:image

最高!!!デフォルトでこれ、でか!!!!
f:id:dobon96:20230416190124j:image

2種類の塩と、コショウのお作法と、それからわさびを追加で心ゆくまで味わった。ボリュームがあるし脂もすんごいのだが、めちゃくちゃ美味しかった。本当にここにきてよかった。

f:id:dobon96:20230416190801j:image

再度シェアサイクルに乗って、高知駅へ。
f:id:dobon96:20230416185309j:image
f:id:dobon96:20230416190035j:image
f:id:dobon96:20230416190012j:image

ありがとう、PIPPA。壊れているやつのチェックは本当によろしく頼みたい。

いろいろ時間を食ってしまい、閉館時間までに高知城に行くのは難しそう、とのことで……。
f:id:dobon96:20230416190017j:image

駅中のカフェにて休憩。龍馬ラテアート、かなり嬉しい。
f:id:dobon96:20230416190139j:image

これは草。酒飲みの聖地。絡み付くゆたそさんときいさん、シラフ。
f:id:dobon96:20230416185840j:image

f:id:dobon96:20230416190653j:image

荷物をコインロッカーから取り出し、とさ電でホテルへ向かう。鏡川沿いのホテルなので、徒歩20分ほど。ならば路面電車を楽しもうというものだ!

f:id:dobon96:20230430092350j:image
f:id:dobon96:20230416190649j:image

ホテルで虫さんのバースデー祝いゲリラ開催!「it's My birthday」のタスキが何ともいえず似合っている。
f:id:dobon96:20230416185920j:image
f:id:dobon96:20230416185613j:image

夕方のひろめ市場に、夕食の場所を求めて見学へ。
f:id:dobon96:20230416190059j:image
f:id:dobon96:20230416185233j:image

高知に来たら絶対行こうと決めていた場所だが、とにかく大人気。7人で食べる席がなかなかなさそうで、どうしたもんかと悩ましい。
f:id:dobon96:20230416185900j:image

とりあえず、また後で考えようと、先に高知城へ。
f:id:dobon96:20230416185936j:image

花回廊は毎年のイベントらしく、花と城のライトアップイベントだ。このたった3日間だけ、夜の高知城天守閣に上れるのである!!
f:id:dobon96:20230416185227j:image
f:id:dobon96:20230416190204j:image

板垣退助と記念写真。
f:id:dobon96:20230416190110j:image

天守閣に夜訪れるのもオツ!!
f:id:dobon96:20230416185847j:image

中も外もめちゃくちゃ幻想的でよかった。
f:id:dobon96:20230416185555j:image

天守閣に上るともらえる銘菓「梅不し」、これがなかなか品がよくて美味しい。
f:id:dobon96:20230416190132j:image

たっぷり高知城ライトアップと天守閣を楽しんで、ふたたびひろめ市場へ。時刻は20:30頃だったが、なんとか席を確保し宴会を楽しむことができた。
f:id:dobon96:20230416185915j:image

虫さん誕生日ケーキ!!
f:id:dobon96:20230416190118j:image
f:id:dobon96:20230416190114j:image

f:id:dobon96:20230416185239j:image

乾杯!!!!

ガチャをしたり爆死したり、日本酒やご当地つまみや飲めや歌えや。あんまりにも楽しいのだが、ホテルの入浴タイムリミットは23:00。

アラームを鳴らし、泣く泣く21:45には退店した。

f:id:dobon96:20230416185304j:image

まっすぐ帰ればいいものの、コンビニに寄り道してアイスを買ってしまう。飲んだ後の甘いものおいしいね。
f:id:dobon96:20230416185829j:image

これは、しぃさんのアイスクリームがあまりにも、あまりにもマイク🎤で……。しぃさんのリプノシスマイクといわれ、アイスを向けられたクロがワンバースもキメずに膝を突く図。
f:id:dobon96:20230416185905j:image
f:id:dobon96:20230416190156j:image

一日が秒で過ぎてしまった。大浴場タイムリミットが迫る我々の、チキチキレース帰宅レース。
f:id:dobon96:20230416185715j:image

なんとか帰りついて、風呂上がりの晩酌タイム。
f:id:dobon96:20230416185607j:image

実は明日は朝から観光なので、名残惜しいがほどほどの時間で布団に。こうして、旅行一日目の夜は過ぎていく。

 

 

2日目

f:id:dobon96:20230427075743j:image

おはようございます。7時にホテルをチェックアウト、どうしてこんなタイスケになってしまうのか。

f:id:dobon96:20230427075734j:image

ホテルからやってきたのは日曜市。これもご当地の食べ物や野菜、アクセサリーや陶器などが所狭しと売られる市の開催である。
f:id:dobon96:20230427075736j:image

まんじゅう。
f:id:dobon96:20230427075654j:image

はし焼き。
f:id:dobon96:20230427083027j:image

串焼き。

f:id:dobon96:20230429222100j:image
f:id:dobon96:20230427083013j:image
f:id:dobon96:20230427075806j:image

いも天。
f:id:dobon96:20230427075746j:image
f:id:dobon96:20230427081303j:image

カヌレなどなど。
f:id:dobon96:20230427075705j:image
f:id:dobon96:20230427075754j:image
何もかも楽しい。名物のいも天はもちろん、焼き鳥もたまごサンドも大判焼きもおいしい。

刀の鍔を見たり、ハーブティーの試飲をしたり、この後の予定が詰まっているのが悔やまれる。
f:id:dobon96:20230427081254j:image

f:id:dobon96:20230429222123j:image

日曜市のあとは、土佐といえばのはりまや橋へ。坊さんかんざし買うを見た〜〜!!

特別何があるではないが、聖地といえば聖地なので本当に来られてよかった。
f:id:dobon96:20230427075739j:image
f:id:dobon96:20230427075719j:image

そして、昨日に引き続き長曾我部元親に思いを馳せる時間だ。こちら、高校生のときの私の気持ちを思い出し、お墓参り。

f:id:dobon96:20230429222141j:image

f:id:dobon96:20230427081300j:image

連れてこられなかったら長曾我部元親さんは知らないままだった気がする……みたいな話もしたので、皆と来られてよかった。

あと、同じくBASARAに縁のあるしぃさんにも大感謝!!!
f:id:dobon96:20230427081248j:image
f:id:dobon96:20230427075657j:image

若宮八幡宮に訪れ、ここでもチカちゃんの歴史に触れる。しかしいよいよ1時間に1本しかないバスの時間が迫る。
f:id:dobon96:20230427075725j:image
f:id:dobon96:20230427075751j:image

これはしぃさんと虫さんだけにダッシュで行ってもらった、チカちゃんの初陣の像。いや本当にチキチキレース。
f:id:dobon96:20230427075728j:image

なんとかバスに飛び乗り、ついに向かうは桂浜。若宮八幡宮から桂浜までまあまあある。
f:id:dobon96:20230427075731j:image

無事に!!!!
f:id:dobon96:20230427075711j:image
f:id:dobon96:20230427075716j:image

f:id:dobon96:20230429222157j:image

でっっっかい坂本龍馬像!!どこかしこにも龍馬がいるけど、ここは本当にいい感じ。

なんだか骨組みに登って近くで龍馬を見る体験とかしていた。

f:id:dobon96:20230427075748j:image

桂浜が最高すぎて帰りたくない。
f:id:dobon96:20230429222211j:image

海津見神社、残念ながら御朱印帳は頒布分が終了していた。
f:id:dobon96:20230427075702j:image

上から見た海も美しい。
f:id:dobon96:20230427075722j:image

本当に桂浜が最高すぎて……。
f:id:dobon96:20230427075642j:image

ちなみに、桂浜神社で虫さん、ゆたそさん、しぃさん、きいさんが真珠取り出し体験へ。
f:id:dobon96:20230427081257j:image
f:id:dobon96:20230427075659j:image

その間、むっちんさん、真嬉さん、クロはぼーーーっと桂浜を眺めながらアイスクリンを食べていた。
f:id:dobon96:20230427083003j:image

本当に最高。桂浜、一日中見ていたい。
f:id:dobon96:20230427075757j:image

こちら、先ほどの真珠取り出し体験の真珠をアクセサリーに加工したもの。素敵!

f:id:dobon96:20230429222428j:image

ようやっとランチタイム、いい天気でビールもおいしい!
f:id:dobon96:20230427081251j:image

高知、全体的にこういった商業施設のフードコートの料理も美味しくてわりと安い。
f:id:dobon96:20230427083010j:image
f:id:dobon96:20230427075708j:image

これはビールの後のカフェタイム。

ずっと真嬉さんと狙っていた「満天の星」という和菓子にようやくたどり着いた。美味しいものを前に、真嬉さんちの一家は今日もご機嫌である。
f:id:dobon96:20230427075651j:image

みっちり観光を済ませ、やっと高知駅に戻ってきた。ようやくこの辺で時間にゆとりが生まれる。

f:id:dobon96:20230429222241j:image

観光案内所をフラフラするだけでも楽しい。

f:id:dobon96:20230429224139j:image
f:id:dobon96:20230429224142j:image

なんなら、高知駅から高知龍馬空港へバス移動するだけでも楽しい。ただ、ここでしか飲めないご当地ビールが見つかっていないことだけが悔しい。

f:id:dobon96:20230427075645j:image

空港内の土産売り場でもまたビール物色。

f:id:dobon96:20230429222332j:image

結局、クラフトビールのTOSACOの中でも、銀座のアンテナショップであまり見ないやつを選んで最後の乾杯をした。
f:id:dobon96:20230427081306j:image

真嬉さん激推しのかんざしも購入した。
f:id:dobon96:20230427075800j:image
f:id:dobon96:20230427075713j:image

楽しい時間は一泊二日もあるのに一瞬で過ぎる。いよいよ、さよなら高知県
f:id:dobon96:20230427075809j:image

いやあ、来てよかった。四国は初上陸。若かりし頃から幕末オタクとして岡田以蔵を推し、刀剣乱舞にハマり初期刀は土佐っぽ、FGOで最愛の坂本龍馬と出会い、とにかく勝手に縁を結んだ高知県

たくさん飲み食い観光もし、皆と力いっぱい遊んでくることができた。推しにも感謝だ。
f:id:dobon96:20230427081241j:image
f:id:dobon96:20230427083023j:image

あまりに名残惜しいので、羽田空港についてからもタリーズでひと喋り。

3年越しに叶った、高知旅行は幕を閉じた。

 

 


f:id:dobon96:20230427083017j:image

コロナで阻まれた3年越しに、変わらず7人で旅行に来られたことを、心から嬉しく思う。トークの内容とか顔ハメパネル祭りとか、楽しいことはたくさんあったが流石に載せきれそうもない。とにかく、とにかくいい旅だった。

きいさん、しぃさん、真嬉さん、虫さん、むっちんさん、ゆたそさん、ありがとう!!!!!!!!
f:id:dobon96:20230427083006j:image

今日もお疲れ様でした!(高知は土産物も全部うまい)