チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

まずは様子見、三浦リハビリ自走ポタ

梅雨の晴れ間の週末だ!!!

喜び勇んで、いつぶりかも分からない三浦の海を見に行くことに決めた。

目当ては海鮮と海。この自粛生活はあたたかくなる前に始まったから、自転車で海を訪れるのは本当に久しぶりだ。

 

 

虫さんと合流し、セブンで朝ごはん。

f:id:dobon96:20200629140930j:image

自走で向かうために、久しぶりの早起きをした。このとき食べた焙り明太子の冷製パスタがめちゃくちゃ美味しかったのだが、写真を撮り忘れた。
f:id:dobon96:20200629140908j:image
f:id:dobon96:20200629141101j:image

見事、ありがたい曇り空。暑くなりすぎず、走りやすい。境川CRもこの日はとても空いていた。
f:id:dobon96:20200630131524p:image

気持ちよく走っていると、ここで緑一色さんとエンカウント!

目的地が逆方向だったが、少しだけ引き返しておしゃべりしながら走ってくださる。久しぶりに外に出た日にこの出会い、なんともワクワクした気持ちになった。
f:id:dobon96:20200629141008j:image
夏の濃い緑を見ながらのライドは本当に気持ちがいい。
f:id:dobon96:20200629141144j:image

さて、鎌倉市にイン。ひとまず越境の心持ち。観光に混んでいるかと思われたが、朝早いのも手伝ってか比較的スムーズに大仏付近を抜けることができた。
f:id:dobon96:20200629140923j:image

そして、久しぶりの海!!!!!!ブルベでお馴染みの逗子への帰路だ。
f:id:dobon96:20200630135737p:image

そういえば、このときしていたマスクは「ヤケーヌ」というものなのだが、ナルーマスクよりは涼しくてよい。坂だと口に張り付くが。
f:id:dobon96:20200629140912j:image

久しぶりの自走、本当に走りやすい日で救われた。この後だろうか、渚橋の辺りの交差点で押しボタンを押し忘れ、ぼへっとしていた我々の代わりに、ボタンを押して会釈をしてくれたお兄さんがいた。

f:id:dobon96:20200629141121j:image

お兄さん「ブログ拝見してます!」

爽やかに、そして素敵な速さで走り去っていった。まあたしかに、こういうエンカウントって名前は名乗らないよな……と思いつつ。

いやありがとうございます?!!くらいしか言えないけれど!こそばゆくなりつつ、ありがたく見送った。

f:id:dobon96:20200630134838j:image

そんなわけで、待ち合わせより早めに到着!!三崎口駅の看板が、ハイパーキュートな三崎マグロ駅と化していた。
f:id:dobon96:20200629140858j:image

今日のメンツは、私たちの他にどろさんと真嬉さん! ウキウキ2人の到着を待つ。
f:id:dobon96:20200629140847j:image 

久しぶりで輪行はおろか空気の入れ方を忘れていたという真嬉さん。

皆揃ったので、いざ10kmもない江奈湾を目指す!!お昼ご飯だ。
f:id:dobon96:20200630135930p:image

ささやかな坂すら、購入3ヶ月目(自称)ローディーには果てしない。
f:id:dobon96:20200629141023j:imagef:id:dobon96:20200629141129p:image

虫さんプレゼンツのGoogleクソマップ。畑の横のよくわからない道を走るのも三浦ライドあるあるだ。
f:id:dobon96:20200629140941j:image

早くスイカやメロンの直売所ができてほしいものだ。
f:id:dobon96:20200629141014p:image

畑を抜け、ようやくよく知る港沿いの道へ……。
f:id:dobon96:20200629140854j:image

ついた! 板前さんが変わり、2019年春頃の再オープンから一度も来られていなかったエナ・ヴィレッジだ!!
f:id:dobon96:20200629141125j:image

スタッフさんたちを減らして対応しているとのことで、ご飯の提供は少し待つようだ。自分だけご飯が来ない中、どろさんに分けてもらったにんじん天が悲しい……。f:id:dobon96:20200629140850j:image

はい!きました!! カマスのフライと刺身定食。松輪のサバはまだでした。

f:id:dobon96:20200629140916j:image

久しいガチめの外食!とても嬉しい。
f:id:dobon96:20200629140933j:image

これは黄金アジのフライ(しかも半身)
f:id:dobon96:20200629140937j:image

坂を登ったら秒で吐くほど満腹になったので、江奈湾で磯遊びタイム!
f:id:dobon96:20200629140828j:image
f:id:dobon96:20200629141113j:image

薄曇りだけど13:00頃という時間帯も手伝って、そこそこの暑さだ。
f:id:dobon96:20200629140948j:image

どろさん持参のニュートングとバケツでかにに挑む。
f:id:dobon96:20200629140944j:image
f:id:dobon96:20200629141105j:image
f:id:dobon96:20200629141001j:image

この海でのんびりする時間が恋しかった〜!!!! 海は本当に久しぶりだ。愛しい愛しい海だ!!!
f:id:dobon96:20200629141040j:image

ハゼの稚魚とマガニ。マガニは味噌汁にすると美味しいと教わった。
f:id:dobon96:20200629141109j:image

あっという間の磯遊びタイムだった……当たり前にしていたことがなんと大切なことか。
f:id:dobon96:20200629140951j:image

ハワイアンパンチというモンスターエナジーで休憩。グァバ主体のめちゃくちゃ好みの味だ。
f:id:dobon96:20200629140919j:image

さて、久しぶりの斜度にヒイヒイ言いながら……
f:id:dobon96:20200629141036j:image

我々は毛むくじゃらのおにぎりに会いにいく!!
f:id:dobon96:20200629140927j:image

じゃん! うみかぜサイクルのうみちゃんだ〜!!!! 久しぶりだね。
f:id:dobon96:20200629141052j:image

子猫のキュートさはどこへやら。すっかり風格が漂うモフっぷり。
f:id:dobon96:20200629141048j:image

こちらは週末限定、お店でいただける三浦レモネードだ。国産レモンの苦味も感じられて美味!!
f:id:dobon96:20200629141056j:image

うみちゃん。
f:id:dobon96:20200629141116j:image

あくびも風格がある。
f:id:dobon96:20200629140955j:image

ひとしきり遊んだ後は、ケンタッキーで早めの晩ご飯。対面で話して、笑って、それぞれの置かれている状況なんかを聞いて。
f:id:dobon96:20200629141140j:image

大変楽しんで、帰りはお互いさまざまに気をつけながらの輪行帰宅。
f:id:dobon96:20200629141136j:image

おつきあいありがとう!!

久しぶりのライド、本当に楽しませてもらった。美味しいものを食べて、自然の空気に触れて、対面の言葉に対面で返事がある素晴らしさよ。

 

 

まだまだ気をつけなくてはならない状況は続くが、自分なりに配慮と自衛を忘れず、人それぞれのことには口を出さず。

身内の不安は優先して大事にして!!

また一歩ずつ外を楽しんでいきたい。

f:id:dobon96:20200630134331j:image

今日もお疲れ様でした!(カニ取りで腰が痛い)