チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

気になるスープカレーを求めて、葉山向かい風ライド

暑いのが苦手などろさんから「平坦だったらいいよ」というお許しをいただいたので、さっそく寒い季節のうちにライドを予定を組んでみた。

前回は境川~大磯往復という平坦だったが、今度は藤沢から大磯とは逆方面。葉山にスープカレーを食べていくプランを計画した。

f:id:dobon96:20230307161520j:image

自走の虫さんとふたり、曇り空の境川を行く。朝日がまぶしくないのはいいが、どんより。境川遊水地公園でどろさんと合流し、待ち合わせ場所の藤沢駅へ向かった。
f:id:dobon96:20230307161504j:image

藤沢駅では真嬉さんと合流。今日はどろさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名で走る。
f:id:dobon96:20230307160632j:image

ちょっと小腹が空いたのでドリンクで補給。どろさんの選んだラーメンスープ、驚くべき濃厚さでかなりラーメンスープだった。皆で飲んでみて、「白飯がほしい」という結果に。
f:id:dobon96:20230307160642j:image

そんなわけで、逗子方面に向かってスタート。ランチのお店の開店に合わせ、ややのんびりめの走り出しだ。
f:id:dobon96:20230307161517j:image

さて。考えてみると逗子方面には起伏があった。嘘なし平坦という意味では、134号を走る大磯行きの方が適切だったかもしれない。
f:id:dobon96:20230307160635j:image

しかし、かねてよりずっと食べてみたかったスープカレーは諦めきれない。逗子からのライドでは近すぎるため、なかなか目的地にならなかった場所だ。しぃさんからオススメされた店でもあり、前を通るたびに「いいな~」と眺めていた。
f:id:dobon96:20230307161557j:image

藤沢駅をスタートしたばかりの頃は驚くべき寒さと曇り空だったが、目的地に近づくにされだんだんと晴れ、気温も上昇する。
f:id:dobon96:20230307160657j:image

無事に到着!「南葉亭」というスープカレーの店だ。期待か高まる。
f:id:dobon96:20230307161600j:image

オープンは11:00で、だいたい15分すぎくらいに到着した。テラス席でもよければ、オープン前に到着せずとも待つことはなさそうだった。
f:id:dobon96:20230307160648j:image

肉食セットという、どーんとフライドチキンのついてくるセットを注文。

ボリュームたっぷり、肉や魚ががっつり食べられるメニューたちだ。お値段も具の大きさを思えばかなり手頃である。
f:id:dobon96:20230307160654j:image

さて、すぐに食べられるし……と着席したテラス席。待っているうちに日が陰ってきてかなり寒い。2月のテラス席は、着こんでいないとどうしても難しいところがある。さむい。
f:id:dobon96:20230307160704j:image

フライドチキンがっつり!スープカレーに野菜もたっぷりだ。ランチセットなのでこれに前菜とドリンクもついている。
f:id:dobon96:20230307161549j:image

辛さはとりあえず普通に。スパイスが効いていてじんわりとした辛さでおいしい。中辛でもよかったかも?
f:id:dobon96:20230307161500j:image

さて、満腹になり、テラスはだいぶ冷え込みはじめたので早々に退散。今度は藤沢のカフェを目指して引き返す。
f:id:dobon96:20230307160853j:image

天気はいいのだが、だんだんと風向きがあやしく……??
f:id:dobon96:20230307160717j:image

進むのが困難なほどの向かい風&時折車線側に吹っ飛ばされそうなほどの横風!!!!!
f:id:dobon96:20230307161540j:image

これはひどい!!!!

先頭に出ていたが、後ろに振り返ることもできず、ペースもわからずただ漕ぐのみ。
f:id:dobon96:20230307161514j:image

つらい!!!

顔に砂浜の砂もバチバチ当たってくる。
f:id:dobon96:20230307160651j:image

なんとか海岸沿いを抜け、ようやく藤沢の市街に。歩道のトンネルを進み、向かったのは……
f:id:dobon96:20230307161527j:image

そう、さりげなく自転車用スロープの設けられたあのお店。
f:id:dobon96:20230307161511j:image

うつわカフェ「汎スイーツ」さんだ! 料理もお店も器もあまりにも良かったので、また来てしまった。
f:id:dobon96:20230307160701j:image

照明もかわいい、本当に見渡す限り素敵なものだらけ。
f:id:dobon96:20230307160619j:image

結局、今回も前回と同じお気に入りのマグカップで。この焼き締めな感じが最高。なんなら窯元さんに取り寄せの連絡までしてしまった。
f:id:dobon96:20230307160639j:image

スイーツ盛り合わせ。ひなまつりイメージの3色ムースも絶品。
f:id:dobon96:20230307161524j:image

最後にテイクアウトのコーナーで焼き菓子と、またも一目でハッとなってしまった春らしい器を購入。ここに来るとつい心が動かされてしまう。
f:id:dobon96:20230307161533j:image

のびのびとカフェタイムを楽しんで、帰路へ。
f:id:dobon96:20230307160713j:image

境川で春を予感される梅の花を見つけ、ふと立ち止まる。
f:id:dobon96:20230307160626j:image
f:id:dobon96:20230307161530j:image
f:id:dobon96:20230307161536j:image

白、紅ともに可愛らしい。日暮れ少し寒さもあるが、春は確実に訪れつつあるのだ。
f:id:dobon96:20230307160707j:image

明るいうちに境川で帰るぞ。
f:id:dobon96:20230307160629j:image

途中、どろさんとはお別れ。暑くなる前にまた走ろう! と約束して、お見送り。
f:id:dobon96:20230307160710j:image
f:id:dobon96:20230307161457j:image

夕暮れの景色を楽しみながら、真嬉さん、虫さんと3人で走る。9月に控える推しジャンルの野外ライブについてあーだこーだ。

あとは推しについてもどーのこーの、とにかく走りながら境川を進む。
f:id:dobon96:20230307160645j:image

というわけで、真嬉さんの輪行ゴールに到着!

お腹が空いたかも?ということで、夜マックへ。初めて食べるご飯バーガーにウキウキしつつ、楽しいライドは終了した。

f:id:dobon96:20230307161543j:image
f:id:dobon96:20230307161546j:image

ちなみにこれが、汎スイーツさんで買ってきたお皿だ。花が咲いたようでかわいい。

 

 

花粉症にはつらい季節だが、あたたかく明るくなってくるのはやはり嬉しい。

平日にふんわり朝活ひとり乗りをしたり、

f:id:dobon96:20230309110315j:image
f:id:dobon96:20230309110312j:image
f:id:dobon96:20230309110318j:image

真嬉さん、虫さんとキャリミ&小径で今年も梅見に出かけたりした。

f:id:dobon96:20230309110441j:image
f:id:dobon96:20230309110415j:image

おしゃれバーガーおいしい。
f:id:dobon96:20230309110431j:image
f:id:dobon96:20230309110425j:image
f:id:dobon96:20230309110422j:image
f:id:dobon96:20230309110418j:image
f:id:dobon96:20230309110434j:image

町田薬師池公園の梅まつり。七分咲き程度だったが、種類も本数も多くかなり見応えがあった。
f:id:dobon96:20230309110428j:image

頭しっぽ論争に終止符を打つ丸いたい焼き。おいしくて、しかも可愛い。
f:id:dobon96:20230309110437j:image

そんなわけで、花が咲くのはなんでこんなに嬉しいのだろうという素敵な休日を過ごすことができた。

f:id:dobon96:20230309190606j:image

今日もお疲れ様でした!(山下本気うどんめっちゃうまい)