チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

春の旅路のお見送りと、桜の花びら舞うライド

やはり桜の時期は花見ライドがしたい!

そして、昨年に続き4月の頭に開催される渡良瀬300。せっかくなのでお見送り、と大丸公園へ向かい、その後は多摩川沿いをぽたぽたすることに決めた。

f:id:dobon96:20230404074606j:image

久しぶりの3時起き!

大丸公園まで、まだ暗い朝の道を走る。
f:id:dobon96:20230404074625j:image

尾根幹をえっちらおっちら。重ね着をしてきたが、深夜?早朝?の割には結構あたたかい。
f:id:dobon96:20230404074615j:image

ほどほどに身体もあたたまったところで大丸公園に到着! 主催のひとみさんをはじめAJ神奈川の皆さんの姿も。
f:id:dobon96:20230404074717j:image

参加者の皆さんをお迎えしつつ、明け方の花見もオツだ。お久しぶりに会う方々も多く、とても楽しいお見送りだ。しかし、さっむい!!!!!!!夜明け前が一番冷えるとわかってはいたが、寒すぎる。
f:id:dobon96:20230404074752j:image

渡良瀬300は6:00スタートだが、お隣には7:00スタートとしてくださったVCR横浜あおばの受付の皆さんの姿も。

このいい感じの写真は、あおばのみのさんが撮影してくださった。実は受付でピースをしているクロ。

f:id:dobon96:20230404074549j:image

美しい夜明けとともにブリーフィング。風はなさそうだと個人の会話で参加者さんに話したけれど、結局三分の一は向かい風だったのだとか。平坦だから楽だとも限らないのは、まさにそう。
f:id:dobon96:20230404074558j:image

とりさんも、いってらっしゃい!

f:id:dobon96:20230404074858j:image

受付撤収後に、集合写真を撮ってもらった。これもみのさんの撮影。
f:id:dobon96:20230404074507j:image

清々しい気持ちで皆さんの無事を祈り、AJ神奈川チームでモーニングへ。
f:id:dobon96:20230404074540j:image

7:00からオープンのクロスコーヒーさんにお邪魔する。うっかり開店前に到着してしまった。
f:id:dobon96:20230404074704j:image

皆さんとワイワイおしゃべりしながらのモーニング、とても楽しい。途中でAJ千葉のしんさんもやってきたので、一緒におしゃべりしてもらう。
f:id:dobon96:20230404074601j:image

スタッフの皆さんと別れた後、我々はライドのためにもう少しモーニング。待ち合わせ時間までまだ1時間くらいあるので、追いモーニングセットをしてしまった。
f:id:dobon96:20230404074745j:image

登戸駅までビューンと移動して、
f:id:dobon96:20230404074701j:image

今日のメンバーである真嬉さん、むっちんさんと合流。今日はここに虫クロの4名でライドだ。
f:id:dobon96:20230404074758j:image
天気がよい、お花見日和!
f:id:dobon96:20230404074453j:image

正直エイプリルフールということで、タマサイではまあ〜〜なんとも言えぬ、危険な、四月ホニャララ的な動きをする人たちがめっちゃたくさんいたのは否めない。
f:id:dobon96:20230404074514j:image

f:id:dobon96:20230404074657j:image

が、どんなときでも桜は美しい!

桜並木に到着。今年も素晴らしい景色を見に来ることができた。
f:id:dobon96:20230404074732j:image
f:id:dobon96:20230404074553j:image

長く続く、美しい桜並木。
f:id:dobon96:20230404074528p:image

お揃いジャージでの記念の一枚!
f:id:dobon96:20230404074724j:image

ここからは、混んでいるので時間をかけてのんびりと、桜並木を眺めながらの自転車走行。
f:id:dobon96:20230404074804j:image

桜並木が終わる頃には道も空いてきて、目的地も間近。
f:id:dobon96:20230404074755j:image

集合場所からは15kmほど走っただろうか、
f:id:dobon96:20230404074654j:image

目的地到着!
f:id:dobon96:20230404074727j:image

「開カフェ」という、初めて訪れる場所だ。住宅地の中にあり少しわかりにくいが、バイクラックのあるいいかなり感じの場所だ。
f:id:dobon96:20230404074741j:image

庭側にぐるっと回ってきて、ラックに自転車を預ける。
f:id:dobon96:20230404074448j:image

そのままテラス席と、少し奥に開けた半室内席がある。自転車の私たちは庭側から半屋内席へと着かせてもらったが、通常は正面の玄関から入って室内の席に座る(のだと思う)

f:id:dobon96:20230404074720j:image
f:id:dobon96:20230404074707j:image

メニューは日替わりの定食が2種、ドリンクやデザートもあった。春巻き定食にしたが、肝心の春巻きが写ってなかったので虫さんの写真を拝借。

素朴で程よい量ながら、春巻きもアツアツサクサクでかなりおいしい!

f:id:dobon96:20230404074521j:image

こちらも絶品だった新じゃがと豚の南蛮炒め、真嬉さん家の青江ちゃんがご飯を狙っている。

f:id:dobon96:20230404074459j:image

そして、これはランチにつけられるデザート。ナッツと果実が入り、洋酒の香る素敵なパウンドケーキだ。
f:id:dobon96:20230404074642j:image

ご飯も大満足、日差しもとても気持ちよかった。お店の人のご好意で、そのまま裏口から外へと出る。
f:id:dobon96:20230404074713j:image

さあ、もう少し桜を求めて走るぞ。
f:id:dobon96:20230404074748j:image

万願寺渡船場跡へ。

桜を探しにここまできたが、Googleマップで見たエリアには桜はなかった。ただ、タマサイと並行に走る道路には見事な桜並木があったので、それでよしとしよう。
f:id:dobon96:20230406171647p:image

自分たちが桜になる(?????)
f:id:dobon96:20230404074619j:image

ランチの後に腹ごなし〜と少しだけ走って、デザートタイムの「HUGSY DONUTS」へ!
f:id:dobon96:20230404074544j:image

たくさん選べるものがあるといいなあと話していたら、運悪くまるっと売り切れ。再販までだいぶかかるようなので、予定変更。
f:id:dobon96:20230404074735j:image

わざわざ橋を渡り、しっかりと蓮行寺の坂を避け、またタマサイの桜を見ながら走る。
f:id:dobon96:20230404074801j:image

見慣れた橋を渡り……
f:id:dobon96:20230404074650j:image

本日2度目のクロスコーヒーでデザートタイム。このキャラメルナッツタルト、罪深いとわかっていても本当にめちゃくちゃ美味しかった。
f:id:dobon96:20230404074611j:image

デザートだけでは飽き足らず、登戸駅近くの「リビングカフェ シャンティ」で晩御飯。あいがけカレーにトッピングをして、モリモリ食べながら日が暮れるまでおしゃべりを楽しんだ。

よくショップの帰りに行くお気に入りのお店なので、2人とも来られて大満足。
f:id:dobon96:20230404074738j:image

というわけで、今年も渡良瀬300のお見送りと、花見ライドをたっぷり満喫することができた。

 

普通のお花見は雨で散歩のみになってしまったが、この日気持ちのいいライドができたので報われた。渡良瀬300の方はというと、三分の一ほどの距離の間向かい風と、雨に降られた方もいたという話だが……。

f:id:dobon96:20230408094925j:image
f:id:dobon96:20230408094929j:image

今日もお疲れ様でした!(雨の花見もまたオツ)