チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

魅惑の素掘りトンネル、情状酌量の起伏ライド

※これは7月中のライドです。

 

かねてより、とりさんにお誘いいただいていた「素掘りトンネル」ライド。

山肌の表情がイカす、そのトンネルたちを巡るライドへの参加がようやく叶った。雨やら状況やらでリスケとなっていたが、夏の日差しに恵まれて開催となった。

 

 

f:id:dobon96:20210723121506j:image

有料特急! 空いているし、のんびり乗れるし本当に快適だ。

 

さあ、待ち合わせの千葉駅につき輪行を解いていると、虫さんから深刻な顔で報告を受けた。

虫さん「ブレーキが効かない……てか、これ完全にだめかも……」

 

スカスカのブレーキを握ってみせる虫さん。とりあえず、グループDMに報告し、到着していた皆さんと合流した。

f:id:dobon96:20210723121829j:image

とりさんの手により、ちぎれたブレーキワイヤーが引き抜かれる。

f:id:dobon96:20210723121459j:image

虫さん「初めて見たwwwwwww」

確かに、こんなイベントは初めてだ。つくづく、前回の柳沢峠の下りのときでなくてよかったと思う。ただ、前回の違和感は完全にフラグだったのだ。

 

とりあえず、とりさんが検索した「朝から開いている自転車屋」にとりさん引率で虫さんが走り出した。

距離は3kmほど、ひとみさんのナビを頼りに、クロ、ざまさん、モロさんが後から追う形に。
f:id:dobon96:20210723121440j:image

辿り着いたのはこちら、Beeサイクルさん。こちらで虫さんはフロントワイヤーの処置をすることに。
f:id:dobon96:20210723122150j:image

しかし、フレームの中を通すことが難しく、急遽外装ワイヤーの仕様にしてもらったのだとか。

f:id:dobon96:20210723141257j:image

事情がわからないが、エライコッチャと言いながら、とりあえず店の外で修理を待つこと30分ほど……。

無事に安全に自転車に乗れるようになった! やさしいご主人と奥さんに見送られ、一行はランチスポットを目指して走り出す。
f:id:dobon96:20210723120622j:image

予約時間まで1時間……距離は35km……。
f:id:dobon96:20210723121357j:image

見事な猛暑、青空! 時間通りにはつかない旨をとりさんがお店に連絡してくれているようだった。

アチイアチイ、これはゆだる、と言いながらもお昼のために一生懸命走る走る。
f:id:dobon96:20210723120614j:image

ちょっとした起伏のたびに死にそうになるが、ここは千葉。山はないはずなのだ、山は……。
f:id:dobon96:20210723121433j:image

とりさんはどんなときも淡々と走る。

f:id:dobon96:20210723143425p:image

ひとみさんと難読地名について話していた記憶がある。「おゆみ野」の地名の「おゆみ」が漢字にすると「生実」だったことでヤ行上二段活用とかそんな話をしていた。暑かったのかもしれない???
f:id:dobon96:20210723121256j:image

とりさん「もうすぐつくよ」
f:id:dobon96:20210723121423j:image

虫さん「ピザだーーー!! ピザピザピザーー!!!」
f:id:dobon96:20210723144542p:image

いそいそとお店に向かうと、そこにはお店に直行ルートを選んだべいさんが待っていた。

f:id:dobon96:20210723145156j:image

f:id:dobon96:20210723144700p:image

「PIZZERIA BOSSO」市原湖畔美術館内にオープンした、釜焼きピザと房総の食材のレストランだという。

いい賑わい具合の、お昼時のお店。いい匂いがして期待も高まる。

f:id:dobon96:20210723121206j:image

皆で木陰で談笑しながら順番を待つ。ざまさんがめちゃくちゃスマートになっていて、主にダイエットトークのようなものをした。
f:id:dobon96:20210723121408j:image

こちら、本来なら中に入れるらしいアート作品……??

f:id:dobon96:20210723121836j:image

程なくして、店内に通された。二手に分かれ、さっそくウキウキのピザタイム。三人席なので、ピザ2枚、デザートピザ1枚を頼むことにした。

f:id:dobon96:20210723150036j:image

こちらは房総野菜のピクルス食べ放題。すでに暑さに負けそうな身体に沁みる。
f:id:dobon96:20210723150041j:image

手前が虫さん注文のメロンスムージー、奥はとりさんとクロがチョイスしたジンジャーエールジンジャーエールは甘みがなくて美味しかった。
f:id:dobon96:20210723150025j:image

じゃん! 一番人気、房総農家のピッツァ、房総でとれた野菜がふんだんに使われている。とうもろこしが甘い。
f:id:dobon96:20210723150029j:image

こちらは個人的に推せる、銚子産イワシとレモン、玉ねぎのピッツァ。

どちらも香ばしくいい感じの焼き加減と、比較的さっぱりめのチーズトッピングで、かなり美味しかった。
f:id:dobon96:20210723150033j:image

そして、これはデザートピッツァ。季節の果物(今回はブルーベリー)を包んで焼いたものに、ジェラートがのっている。ジェラートも数種あり、山桃&ミルクを選んだが、これがまたちょうどよかった!
f:id:dobon96:20210723120618j:image

すっかり満足して、敷地内をウロウロ。

クロ「なんだろうこの透明なところ……ガラス??」

とりさん「いやー、これはアクリルだと思うよ」
f:id:dobon96:20210723121847j:image

お昼を終え、ひとまず猛暑ライドに備えて近場(と言いながら一山越える)コンビニにてボトル補給へ。

f:id:dobon96:20210723150944j:image

いい天気! でも暑い!!

氷を買わずにはいられない。
f:id:dobon96:20210723121519j:image

べいさん「置いてかれたと思って、まずルート通りに出て全速力で走った後にいないって気づいて!疲れた!!!!」

皆の進んだ方とは逆に言ってしまい、なんとか合流したべいさん。

f:id:dobon96:20210723151014j:image

さすがのべいさん、と心で思いながらスタート! ピザ屋までで3分の1終わっているとは言うが、果たして。

f:id:dobon96:20210723121148j:image

とりさん「この踏切、さっき見かけた電車が通るかも!」
f:id:dobon96:20210723121229j:image

というわけで、単線の電車が通る期待を込めて立ち止まってみる。
f:id:dobon96:20210723120600j:image

が、線路は草木ぼうぼう。どうやらこの季節、ここは使われておらず、電車の代替バスも行ってしまった模様。

f:id:dobon96:20210723154254j:image

あれま残念、と観光ライドを再開した。
f:id:dobon96:20210723122124j:image

踏切からすぐのところにある、この大きな建物。これは……?????
f:id:dobon96:20210723121811j:image

扉があり、見慣れた女子マークがあるが、まさか。
f:id:dobon96:20210723120542j:image

トイレだ!!!!!!

こちら、ご紹介いただいたのは、小湊鉄道飯給(いたぶ)駅にある「世界一広い屋外トイレ」だそうだ。
f:id:dobon96:20210723121759j:image

ズンズンと中に踏み入ると……
f:id:dobon96:20210723121347j:image

スケスケのトイレ!!! カーテンを引けるようではあるが、なんだこれは???? なんのために?????
f:id:dobon96:20210723154812j:image

とりあえず大はしゃぎで座ってみた。

とりさんが女子トイレを盗撮(語弊)している写真も撮れ、ひとしきり盛り上がったところで涼しいトンネルを目指して走り出す。
f:id:dobon96:20210723121131j:image

どこを走っても暑い!!
f:id:dobon96:20210723121300j:image

と思ったら、イカす木陰にひっそりと……
f:id:dobon96:20210723122105j:image

本日のお目当て、素掘りトンネル第一号!
f:id:dobon96:20210723121336j:image

こちらは名のあるトンネルだった。この形、観音掘りというらしい。
f:id:dobon96:20210723121511j:image
おお、たしかに上の方が尖っていて、そんな形状だ。
f:id:dobon96:20210723120556j:image

竹林も涼しげでちょうどいい。
f:id:dobon96:20210723122218j:image
f:id:dobon96:20210723121350j:image

この鬱蒼とした素掘りトンネルもかなりいい!
f:id:dobon96:20210723121902j:image

通り抜けた先でもエモさは感じられた。
f:id:dobon96:20210723121826j:image

これは再びの観音掘りトンネル。
f:id:dobon96:20210723155716j:image
f:id:dobon96:20210723121314j:image
f:id:dobon96:20210723122118j:image
色んな人が写真を撮ってくれているので、順序もトンネルの名前も怪しくなってしまっている。ただ、いい感じなのは伝わるだろうか。
f:id:dobon96:20210723121405j:image
f:id:dobon96:20210723121241j:image
f:id:dobon96:20210723121304j:image

トンネルの中は涼しく、トンネルに至る道のめちゃくちゃオフロード感が堪らない。自転車は汚くなるが、いや、それでも楽しいものだ。
f:id:dobon96:20210723121450j:image

虫さんに格好良く撮ってもらった一枚。
f:id:dobon96:20210723121447j:image

こちらはひとみさん、トンネルの躍動感もバッチリ映っている。
f:id:dobon96:20210723120545j:image
f:id:dobon96:20210723120552j:image
f:id:dobon96:20210723121139j:image
f:id:dobon96:20210723121217j:image
f:id:dobon96:20210723122143j:image
f:id:dobon96:20210723121412j:image
f:id:dobon96:20210723121833j:image
f:id:dobon96:20210723121844j:image

もう土壁の肌の感じとかめちゃくちゃいい。
f:id:dobon96:20210723121814j:image
f:id:dobon96:20210723122208j:image
f:id:dobon96:20210723121213j:image
f:id:dobon96:20210723121502j:image

素掘りトンネルもさることながら、オフロードの魅力に取りつかれたように先行して進んでいくひとみさんが面白い。私はその背中を追いかけつつ、後ろも気にしつつ走っていた。

 

………

 

さて、実はここから3ヶ月ほどが経過している。

こまかなトンネルの名前や感想などは、当時のとりさん虫さんのブログからご覧いただければと思う。

夏にあれこれあり、気づけばもう11月。すっかりご無沙汰のブログを、こんなところから書くことになってしまった。
f:id:dobon96:20210723121332j:image

トンネルを離れるとどこもかしこも暑い。
f:id:dobon96:20210723120638j:image
f:id:dobon96:20210723121419j:image

かつてばんばんさん、ハチヤマさんとブルベスタッフとして行ったことのある養老渓谷駅足湯。
f:id:dobon96:20210723121237j:image

ひとみさんの白さと、ざまさんの黒さがコントラストに。ざまさんは夏中△で走り回っていたとか!
f:id:dobon96:20210723121209j:image

気になりつつも一度も行ったことがない、有名なパン屋さんと思われる。
f:id:dobon96:20210723122131j:image
f:id:dobon96:20210723120607j:image
f:id:dobon96:20210723121354j:image

これは有名どころの二階建てトンネル。二階の部分に立ってみたくなってしまう。
f:id:dobon96:20210723121906j:image

f:id:dobon96:20210723121855j:image
f:id:dobon96:20210723121307j:image

冒険感がものすごい。
f:id:dobon96:20210723121515j:image
f:id:dobon96:20210723121325j:image
f:id:dobon96:20210723121859j:image

この風穴のような削られ方も大変よろしい。
f:id:dobon96:20210723121340j:image

ウマ?と思しきかかしが長閑だ。
f:id:dobon96:20210723121455j:image
f:id:dobon96:20210723122241j:image
f:id:dobon96:20210723122135j:image
f:id:dobon96:20210723120626j:image
f:id:dobon96:20210723122200j:image
f:id:dobon96:20210723121203j:image
f:id:dobon96:20210723121233j:image

これもオフロードの魅力に突き進んでいくひとみさんを追う図。ひとみさんの「止まれな〜い!」が楽しそうでよかった。
f:id:dobon96:20210723120604j:image

じっくりたっぷり、見事な非日常の道のりはここで旅を終えた。
f:id:dobon96:20210723121426j:image

この看板、たぶん虫さんの怒りだろう。
f:id:dobon96:20210723121807j:image

さてさて、素掘りトンネルを周り終えたはいいが、そろそろドリンクのボトルも空だ。一団からは休憩の要望が出るが、走れども走れどもコンビニがない。
f:id:dobon96:20210723121158j:image

ようやくのセブンイレブン、たぶん休憩を望んでから30km近くは走っていたような。
f:id:dobon96:20210723121224j:image
これは夏のべいさんのお姿。きっと今は(11月現在)すっかりスマートになられたことだろう。
f:id:dobon96:20210723121125j:image
f:id:dobon96:20210723121318j:image

美しき直線路をヒイヒイ言いながら(多分私だけ)進む。前を引くとりさんの背中の神々しいことよ。
f:id:dobon96:20210723121253j:image

ここで、駅へ向かう組とバスターミナルに向かう組とはお別れ!

本当に、酷暑とは思えぬくらいの楽しいライドだった。
f:id:dobon96:20210723121155j:image

そして、とりさんアテンドで私と虫さんは初めて利用する袖ケ浦バスターミナルへ。房総まで来たのに、なんと新宿までバスで帰れるという大ぜいたく。
f:id:dobon96:20210723122111j:image

しあわせのコーヒータイム。
f:id:dobon96:20210723121430j:image

あれこれ輪行準備を整えながら、とりさんとの楽しき雑談タイム。熱中症を避けるため、いかに首を守ることが大切かという話をしてもらった。

この日初めて取り入れたおたふくのバンダナ首を覆えるが本当に本当によかったのだった。
f:id:dobon96:20210723121134j:image

フードとお菓子の自販機があったので、軽食をゲットしてバスで食べることに。とりさんに見送られ、バスへと乗り込んだのだった。

f:id:dobon96:20211109181532j:image

車窓から見える夕暮れの富士山。f:id:dobon96:20210723121443j:image

渋滞もなく、定刻より少し早いくらいで新宿駅へと到着した。

 

 

さて、時勢もすっかり変わり、2021年の秋。今更ながらこのブログを更新することになってしまったが、慌ただしい夏を過ごしたことは間違いない。

このブログではそれを語らず、とりあえず久しぶりの更新にしようと思う。

 

今日もお疲れ様でした!(また皆さんと行きたいな)