チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

まだ浅い春を求めるライド詰め合わせ

これは、3月。春も浅いころ、河津桜を求めに松田まで向かったライドである。

ばんばんさん、虫さんとともにスタート!

朝ごはんにばんばんさんのご厚意サンドイッチをいただいて、いざ。

f:id:dobon96:20220329071147j:image

実はこの日のライド、先日シューズをSPDに変えたので、その慣らしライドでもあった。いわゆる歩ける靴であるSPD、私が選んだのはシマノの「RX-8だ。

ポジションも整えてもらってまずまず。靴が固い以外に違和感はなさそうである。
f:id:dobon96:20220329070804j:image

ミドルウェイトに半袖、夏レーパン。3月だがこの日の最高気温は20℃近かった。
f:id:dobon96:20220329070953j:image

こちら、昔みのさんたちと訪れたルーム・ア・ラ・ムールというパン屋さん。残念ながらオープン時間が遅くなっていて立ち寄れず。
f:id:dobon96:20220329070956j:image

名古木方面の坂に差し掛かる前に、ファミマでひと休憩。
f:id:dobon96:20220329071212j:image

カフェインをとりたくないのでホットミルク。日陰は肌寒いのでありがたい。
f:id:dobon96:20220329070828j:image

さあ、ゆるゆると再開。
f:id:dobon96:20220329071154j:image

今日も坂を越えた先には見事な富士山が!
f:id:dobon96:20220329071231j:image

秦野、渋沢と車の多いアップダウンを「走りづら~~~」と思いつつ抜ける。
f:id:dobon96:20220329071125j:image

松田近辺の小田急線沿い、ようやく安心できる景色に辿り着いた。この突如穏やかになる光景(たしか、富士山一周200など神奈川のブルベでも使われていた)がとにかく好ましい。
f:id:dobon96:20220329070842j:image

穏やかで気持ちがいい……! ここまで来たら目指すのは、もちろんアレである。
f:id:dobon96:20220329070948j:image

そう、おなじみ「備長グリル もん」のハンバーグだ。オープン時間に到着するも、河津桜のまつりと被ったため、残念ながら今日は1巡目では入れなかった。
f:id:dobon96:20220329070831j:image

名前を書いて、順番が巡ってきたら電話をしてくれるとのことでしばし周辺を散策する。f:id:dobon96:20220329071115j:image

もんハンバーグのほど近く、気になるお店ができていた。
f:id:dobon96:20220329070821j:image

やきたてパンの「ラシーヌさん。小麦から何から手作りにこだわっていて、時間をかけて仕込むもなかなかたくさんは用意できない様子。
f:id:dobon96:20220329070824j:image

見た目は素朴ながらおいしそう。11:30すぎで結構売り切れている様子。
f:id:dobon96:20220329070931j:image

パンだけでなく店頭でコーヒーも購入して、もんの順番が巡ってくるまで待機。
f:id:dobon96:20220329070902j:image

と思ったら、案外すぐに呼ばれてしまった。コーヒーを飲み切れなかったので、とりあえず持ち込ませてもらった。
f:id:dobon96:20220329070812j:image

今日もおいしいもんハンバーグ200g! これでもたっぷり食べた感がある。ばんばんさんにもご紹介できてうれしいぜ。
f:id:dobon96:20220329070846j:image

腹ごしらえもして、目の前の山にけぶる桃色を目指す。
f:id:dobon96:20220329070921j:image

お見事! 松田山ハーブガーデンにて、満開の河津桜に出会うことができた。
f:id:dobon96:20220329070724j:image

河津桜とともに一枚。
f:id:dobon96:20220329070918j:image

ゆびむっちゃんとも記念に(桜が完全にぼけている)
f:id:dobon96:20220329071201j:image
f:id:dobon96:20220329070911j:image

とにかくぬいと写真を撮りたい私と虫さん。
f:id:dobon96:20220329071227j:image

本当は松田山ハーブガーデンの中に河津桜の並木が続いているのだが、激混みだったので中に入るのは断念。
f:id:dobon96:20220329070751j:image

外から河津桜を眺めるだけでも、十分満足できる満開ぶりだった。
f:id:dobon96:20220329070801j:image

さあ、続いて向かうのは「あしがり郷の瀬戸屋敷」だ。
f:id:dobon96:20220329071248j:image
f:id:dobon96:20220329070739j:image

入り口には遅咲きの梅の花が出迎えてくれた。
f:id:dobon96:20220329070927j:image

なんとも趣深い。
f:id:dobon96:20220329070727j:image
f:id:dobon96:20220329071236j:image

かまど炊きのごはんを食べられる企画もやっているとのこと。
f:id:dobon96:20220329070938j:image
f:id:dobon96:20220329070745j:image
f:id:dobon96:20220329071206j:image

昔ながらの生活がにじみ出る家屋、楽しゅうございました!
f:id:dobon96:20220329071111j:image

瀬戸屋敷の施設内のカフェでひと休憩。
f:id:dobon96:20220329071131j:image

これは足柄茶という名の国産紅茶。
f:id:dobon96:20220329070959j:image

手前はコーヒー、奥は麹をつかったスイーツ。
f:id:dobon96:20220329070721j:image

豆花とみりっぷ(みりんのシロップ)は絶品。地産地消の食材にこだわっていておいしかった。
f:id:dobon96:20220329071234j:image
f:id:dobon96:20220329071209j:image

そして、近くの「瀬戸酒造」にもお邪魔する。
f:id:dobon96:20220329070950j:image
f:id:dobon96:20220329070915j:image

日本酒を少数ロットで作っているらしく、ジャケットもおしゃれ。小ぶりなものも多いので、ウキウキとお土産を買い、店を後にする。
f:id:dobon96:20220329070934j:image

夕方になるにつれ、信じられないほどの爆風が……。どうやらこれが、今年の「春一番」らしい。ロードでまともに前に進めない。
f:id:dobon96:20220329071150j:image

こちらも近隣エリア、道の駅足柄。満腹なのが惜しまれるが、名物の肉肉しいメニューが豊富でかなり気になった。

f:id:dobon96:20220329071217j:image
f:id:dobon96:20220329070733j:image

新鮮な野菜もさまざま。道の駅というのは、いつ来ても心が躍るものだ。
f:id:dobon96:20220329070944j:image

本当は自走で帰る予定だったが、とにかく風が強すぎるのであきらめて輪行することに。あの交通流と爆風のなかアップダウンを越えていく気にはなかなかなれそうもない……。
f:id:dobon96:20220329070815j:image

というわけで、日が暮れる前に松田駅にゴール。河津桜を求める旅としては、上々のライドになった。

 

 

f:id:dobon96:20220329071411j:image

そしてこちらはキャリーミーと小径車で梅見に行ったポタ。メンバーはきいさん、ゆたそさん、虫クロである。

まずは、のんびり走って梅見ができる公園内のカフェへ。
f:id:dobon96:20220329071509j:image

このとき上演していた刀剣乱舞ミュージカルのランダムグッズをみんなで引く。
f:id:dobon96:20220329071128j:image

戦績。欲しい物をそれぞれトレードしたり買い取ったり。このランダムクリアカードなるもの、単価も安く取扱いもしやすいため、なかなか沼なところがある。
f:id:dobon96:20220329071224j:image

そして、取引が済んだあとはハッピーなランチタイム。ハンバーガーにポテトも食べてしまうぞ!

梅林、梅まつりの会期の最終日だったが五分~八分咲きというところ。本当に今年は梅が遅かったようだ。
f:id:dobon96:20220329071118j:image
f:id:dobon96:20220329071107j:image
f:id:dobon96:20220329071245j:image

それでも見事。梅は梅で、また桜と違ったよさがある。
f:id:dobon96:20220329070730j:image
f:id:dobon96:20220329070834j:image
f:id:dobon96:20220329070754j:image
f:id:dobon96:20220329070736j:image

すっかり梅を楽しみ、薬師如来にも参拝。
f:id:dobon96:20220329071158j:image

しばしのピクニックタイムを楽しんだ。花粉はすごいが日干しは気持ちいい。

f:id:dobon96:20220329070809j:image

さて、我々は夕方から舞台の配信があるため早めに帰路へ!!
f:id:dobon96:20220329071221j:image
f:id:dobon96:20220329070924j:image

帰り道に、パン活をしてゆるゆる~~のポタは完了!
f:id:dobon96:20220329071203j:image

最後の最後まで梅を楽しめる良い一日だった。
f:id:dobon96:20220329071138j:image

f:id:dobon96:20220405175438j:image

こちらは久しぶりの境川中心ポタ! 虫さんと二人で花は咲いてないか〜〜とウロウロ。

f:id:dobon96:20220405175614j:image

久しぶりに大島ジャージでうきうき。

f:id:dobon96:20220405180602j:image
f:id:dobon96:20220405175434j:image
f:id:dobon96:20220405175431j:image

藤沢のパン・ド・ナノッシュでお昼。人気店で列ができていたが、ほとんどの人が持ち帰りのようだった。

f:id:dobon96:20220405175643j:image

f:id:dobon96:20220405175655j:image

咲いていたのは、そろそろ終わりの河津桜
f:id:dobon96:20220405175646j:image

f:id:dobon96:20220405175649j:image

こんもりとした花びらが特徴の白木蓮
f:id:dobon96:20220405175652j:image

そして、なんだか桜の仲間と思われる白い小さめの花がたくさんついたやつ……。

ハナノナというアプリで調べたら『サクラ属』と出てきて、「それぐらいは私でもわかるわ!!!!」とその勢いでアンイストールしてしまった。

久しぶりに2人でのんびり走ったのも、これまた気楽で楽しかった。

 

 

 

喉元すぎれば熱さを忘れるというやつなので、コロナである程度気をつかって予定を組んでいた日々が遠い昔に感じられる。感染者数の多さをわりと気にしてZOOM飲み会をしたり、輪行を避けたりしていたのだが、今となってはそんなことをする人は……まあ気にする人はするし……という感じなのかもしれない。

 

そんなわけで、ようやく訪れた春の気配をかき集め、楽しんだ記録のまとめとなった。

f:id:dobon96:20220405175355j:image

今日もお疲れ様でした!(クリアカードはこんなふうに使う)