チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

知ってる場所へ知らない道で、宮ヶ瀬カフェライド

虫さんのハッピー有休消化の一環として、ご近所組のゆたそさん、虫さん、クロで前々から気になっていた場所にライドに向かった。

 

虫さん「今日のライドの議題、三日月宗近

ゆたそさん「それよ」

f:id:dobon96:20220408174629p:image

目指すは宮ヶ瀬湖 おじさまライドをしていた5年以上前にはよく行っていたが、最近はまったくだ。
f:id:dobon96:20220408174643j:image

15℃、曇天。全然あったかくない。

ゆたそさん「二人とも夏レーパンで平気?」
f:id:dobon96:20220408174554p:image

全然通ったことのない、のどかな道へ突入。
f:id:dobon96:20220408174334j:image

曹洞宗のでっかい寺の後ろ、斜めに登っていくガードレールを見ながら、まさかあそこはルートじゃないよね……?!と戦々恐々。
f:id:dobon96:20220408174640j:image

Googleマップの案内で本日は大冒険。
f:id:dobon96:20220408174603j:image

ゆたそさん「いや、登るじゃん!!!」

クロ「ウケる」
f:id:dobon96:20220408174600j:image

初めて走ったこの綺麗なところ、たぶん「小鮎川」沿いだったのではないだろうが? Googleくんの案内はいつでも大冒険なのだ。
f:id:dobon96:20220408174719j:image

都心ではほぼ葉桜となった桜も、宮ケ瀬に近づくにつれまだ満開。
f:id:dobon96:20220408174243p:image

話も弾む、気持ちのいい道だ。会話の内容は自ジャンルのイベントでいかに敵をせん滅するかといったものではあるのだが……。f:id:dobon96:20220408174705p:image

虫さん「あと10kmで……500アップくらいはするはずなんだけどな~~」

ゆたそさん「激しい登りがないままジワジワ距離だけ縮まってる気がする」
f:id:dobon96:20220408174625j:image

Googleマップくんお得意の未舗装路。自転車ルートで出しているということは、地元の人はママチャリでここを駆け抜けるのか?
f:id:dobon96:20220408174617p:image

ゆたそさん「これロードで通るとこじゃないっぴ……」

クロ「まあこのメンツならどんな道になってもいいかな感はある」
f:id:dobon96:20220408174741j:image

そうこうしているうちに清川村にイン。昔懐かしい練習コースを走る。
f:id:dobon96:20220408174858p:image

道の駅清川で上り前のトイレ休憩。ブルベをはじめたばかりの頃、リタイアした土山峠から歩いてここまで戻ってきたな……なんて古い記憶が。それ以来の訪問だ。
f:id:dobon96:20220408174853j:image

そういえば、ゆたそさんが新規導入したアウターシェルのハンドルバーバッグ。こいつが欲しくてたまらない昨今。シャリポケットは便利だが、だいぶくたびれてきたので、ハンドル回りの気分転換をしたいところである。
f:id:dobon96:20220408174713j:image

このへん、プリンを食べるライドなどで通ったことのあるエリアだ。
f:id:dobon96:20220408174606j:image

さて、そうこうしているうちに最後の上りへ。勝手知ったる土山峠である。こんなところ、歩いて下ってきたなんて……しかし長い。
f:id:dobon96:20220408174725j:image

土山峠は似たような景色が続くので、まさに終わる終わる詐欺。だが、ちょっと開けれバス停とともにその終わりが見える。インテリジェンス陸奥守の話などして乗り越えた。

f:id:dobon96:20220408174538j:image

てっぺん! いい感じに後ろに桜が見えてうれしい。
f:id:dobon96:20220408174716j:image

あとはビューーンと下るだけ。
f:id:dobon96:20220408174710j:image

桜はきれいだが、四月とは思えないくらい寒い。さっきまで汗ばんでいたせいで余計だ。
f:id:dobon96:20220408174328j:image

が、ようやく目的地が見えてきた。これまでも存在は知っていたのだが、あえて立ち寄ったことのなかった「カフェ オギッソ」だ。

サンドのバス旅でテレビに出ていたのを見てから、ずっと気になっていた店だ。
f:id:dobon96:20220408174331j:image

下流では水が少ないように見えた宮ケ瀬湖も、ここでは特に問題がないように感じる。
f:id:dobon96:20220408174610j:image

きれいな景色だし、時刻はオープンの11:00なのだが、嘘みたいに寒い。
f:id:dobon96:20220408174308j:image

少しだけオープンを待って、無事に入店。2022年4月現在は、席数を減らしているので予約をしておくのが確実らしい。少し早めについたら、店内に声をかけてほしいとあった。

私たちは3人で訪れたが、入店同時に数組のお客さんが来店し、店内はあっという間に埋まってしまった。
f:id:dobon96:20220408174728j:image

お見事!!! BLTサンド
f:id:dobon96:20220408174305j:image

目玉焼き、このボリューム! パン自体は甘さを感じる、おいしいぞ。
f:id:dobon96:20220408174622j:image

そしてコーヒーとロールケーキ。
f:id:dobon96:20220408174301j:image

虫さんが頼んでいたたまごサンドが名物のお店なので、ロールケーキも得意なんじゃ? と思ったが。ズッシリ、おいしい!!
f:id:dobon96:20220408174312j:image

ちなみにこれ、ロマンティックすぎるトイレの演出である。あまりにも三日月の心情(刀剣乱舞イベント内の、なんか思わせぶりな背景)を思わせたので笑ってしまった。
f:id:dobon96:20220408174654p:image

換気している店内も寒かったが、外はもっと寒い。
f:id:dobon96:20220408174315j:image

虫さん「予報は19℃だったのに!!!!寒い!!!!」

ゆたそさん「冬ビブ 大勝利」
f:id:dobon96:20220408174547j:image

そして、一同はオギノパンを目指し……
f:id:dobon96:20220408174545j:image

絶対登りたくない虫さんの強い精神のもと、宮ヶ瀬ダム内を押し歩き。これで渡ってしまうのが一番だ。
f:id:dobon96:20220408174258j:image

イエーーーーイ!
f:id:dobon96:20220408174255j:image

ゆたそさん「かちくのにおい」

虫さん「寒いからジェラートはまた今度!」

というわけで、服部牧場を通り過ぎる。
f:id:dobon96:20220408174700j:image

ほとんど登らずに、数年ぶりのオギノパンへとやってきた。
f:id:dobon96:20220408174550j:image

外は閉まっている……と思いきや、揚げパンは店内でたくさん提供されていた。
f:id:dobon96:20220408174535j:image

店の外のイートインスペースはコロナで長く使われていないようだが、テイクアウトはできる。
f:id:dobon96:20220408174722j:image

熱々のうちに揚げパン食べたい!ということで、オギノパンから少し下り、相模川を眺めつつピクニック。
f:id:dobon96:20220408174636j:image

ゆびむっちゃんと。いつまでも川のほとりで揚げパン食える我々でいたい。
f:id:dobon96:20220408174732j:image

山には桜がけぶる。
f:id:dobon96:20220408174340j:image

あとは勝手知ったら道のりかと思いきや……
f:id:dobon96:20220408174542j:image

なんだかまた未舗装路を行くことに。
f:id:dobon96:20220408174323p:image

時間に追われていない気楽なライドでの変な道は、とにかく盛り上がる。今日はこんな道を行く、知ってる景色を少しだけ知らない道で行くライドなのだろう。
f:id:dobon96:20220408174646j:image

新小倉橋へ。
f:id:dobon96:20220408174249j:image

冒険をすっかり終え、安心安全のホームコースに入ることができた。
f:id:dobon96:20220408174318j:image

と、そんな帰り道でジャム専門店を発見した!
f:id:dobon96:20220408174649j:image

「凡」というお店らしい。もう4年ほどやっているとのことだが、百回くらいは通っている気がする我々も初めて知った場所だ。
f:id:dobon96:20220408174337j:image

いい感じの品揃えだ。

f:id:dobon96:20220408174613j:image

紅玉のりんごジャムを買い、ウキウキと帰った。

夜は何を思ったか明太子おかわり自由の定食屋でアホほどご飯を食べ、ゲームの周回をモリモリした。

そんな、有意義すぎるゆるゆるライドだった。

 

 

その後、虫さんの誕生日祝いということもあって今年も箱根のフォレストアドベンチャーに行くなどした。

f:id:dobon96:20220414225634p:image

高所が苦手な方とはいえ、今年は昨年クリアしたこともあってかあまり怖がらずにのびのび楽しむことできた。

f:id:dobon96:20220414225619j:image

まあ、足がアスレチックの板と板の間にはまって捻挫したのだが。

 

 

一応捻挫から三日後のまろやかな写真(湿布によるボカシ?あり)を備忘録として載せておこうと思う。

f:id:dobon96:20220414225604j:image

f:id:dobon96:20220414225557j:image

今日もお疲れ様でした!(春にケガしがち)