チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

いざ和田峠、夕やけ小やけの巡り合わせライド

5/5、本日も晴天なり!

というか、かなりの夏日のようだ。今年のGWではもはやお馴染みとなった4人、真嬉さん、ゆたそさん、虫さん、クロで和田峠へ向かうライドをスタートした。

f:id:dobon96:20220506152424j:image

Uターンラッシュもあるし、車は多いかな??? と思いつつ行くが、あまり心配はなさそうだ。
f:id:dobon96:20220506152719j:image

かつて「パン工房リアン」というお店があった場所。閉店を悲しんでいたが、なんと居抜きでパン屋さんが入っていた!

f:id:dobon96:20220506152735j:image

暑いね〜でも気持ちいいね〜と言いつつ高尾方面に向けて進んでいく。
f:id:dobon96:20220506152353j:image

高尾駅付近、八王子霊園の辺りの登りがあるので、その前にファミマでひと休憩。
f:id:dobon96:20220506152531j:image

食べたくてたまらなかったシュークリームと、暑いのでいいだろう!とコーヒーを摂取。f:id:dobon96:20220506152652j:image

気温は高いが風は涼しく、本当に絶好のヒルクライム日和。郊外の大型店舗が増えていくのを横目に走る。

f:id:dobon96:20220506152755j:image

ちらほらと小高い丘を越えていく。
f:id:dobon96:20220506152442j:image

ゆたそさん「木陰! 救われるゥ〜〜」
f:id:dobon96:20220506152417j:image

クロ「あれ? これで終わりだったっけ?」

虫さん「まだだよ、トンネルが最後のはず」
f:id:dobon96:20220506152428j:image

虫さんの坂把握能力には恐れ入る。というわけで、このトンネルを抜ければ和田峠前に毎度立ち寄るファミリーマートだ。

f:id:dobon96:20220506190231j:image

八王子西インター店、ここで焼きうどんと野菜ジュースを選ぶ。シュークリームのせいか空腹感は全然ない。
f:id:dobon96:20220506152413j:image

さあいざ! 陣馬街道へ!

川を横目に走る気持ちよさ。ずっと登り基調ではあるものの、消化のためにゆっくり走ればつらくない。
f:id:dobon96:20220506152639j:image

まさに初夏の景色。あたたまったアスファルトの匂いと濃い緑。自転車に乗れば当たり前に味わえる光景だが、ままならない年が続いていたためか、とにかく一つ一つが愛しい。
f:id:dobon96:20220506152434j:image

いつも和田峠前に立ち寄る「夕やけ小やけふれあいの里だが、今日はなんと催しをやっているらしい!

f:id:dobon96:20220506191926j:image
f:id:dobon96:20220506191922j:image

たくさんの器や食品などが並び、賑わいを見せる。
f:id:dobon96:20220506152739j:image

地元のお母さんおすすめの炭火の焼きおにぎり! これがまたほんのり甘くて美味しかった。あまりにも楽しいので、和田峠を登ってからまた来ます〜〜ということでサクサク出発。
f:id:dobon96:20220506152634j:image

北浅川のます釣り場が大人気。f:id:dobon96:20220506152630j:image

景色を楽しみつつ少しずつ標高を上げ、
f:id:dobon96:20220506152403j:image

お馴染みの和田峠入り口に着!
f:id:dobon96:20220506152356j:image

さあ、3.7km。初めての真嬉さんとともに、いざスタート!
f:id:dobon96:20220506152705j:image

最初はゆるゆる……と思ったら、
f:id:dobon96:20220506152508j:image

かなりの交通量。やはりこれはゴールデンウィークのせいだろうか、裏和田からばんばん車が抜けてくる。
f:id:dobon96:20220506152523j:image

ゆたそさん「ああ〜〜和田峠だわ〜」

真嬉さん「これは……たしかにキツいね」
f:id:dobon96:20220506152400j:image

あまりにも車も多いので一時停止。
f:id:dobon96:20220506152711j:image

この後一足先にふわーっと走り出したが、もっとも斜度のきつい箇所(しかも2ヶ所)で車とすれ違った私は、心臓をバクバクさせながらイン側を走ることになった。
f:id:dobon96:20220506152824j:image

f:id:dobon96:20220506152348j:image
f:id:dobon96:20220506152804j:image

車が多い以外は路面の状態もよく、気候も良く、気持ちのいい和田峠だった。

f:id:dobon96:20220506153333j:image

クロ「ゆたそさん撮ってあげる!飛んでー」

と言いながら、2回も撮影に失敗し、和田峠を終えたばかりの人を無駄にジャンプさせただけになった。

f:id:dobon96:20220506153310p:image

虫さんと真嬉さんもゴール。
f:id:dobon96:20220506152458j:image

無事に和田峠登りきったぞー! の最高写真。さすがは虫さん撮影である。
f:id:dobon96:20220506152539j:image

4人で制覇を喜んだ。
f:id:dobon96:20220506152747j:image

f:id:dobon96:20220506152751j:image

この後はあんまり楽しくない和田峠ダウンヒル
f:id:dobon96:20220506152716j:image

が、峠を抜けてしまえば陣馬街道の最高の下り基調。漕がずに進むが危険ではないという、最高の道だ。
f:id:dobon96:20220506152420j:image

さて、もう一度夕やけ小やけふれあいの里に戻ってきた。今度は入場券を買い、奥のふれあい牧場や夕焼小焼館、広場の方まで進む。
f:id:dobon96:20220506152450j:image

中では写真展をやっていた。

f:id:dobon96:20220506152801j:image

そして、夕焼小焼館の奥のカフェで一服することに。かなり列ができている中、おじさんが一人でハンドドリップでていねいにコーヒーを淹れ続けていて、グッときてしまったのだ。
f:id:dobon96:20220506152656j:image

こちらは浅煎りの小焼けコーヒー。さっぱりしていて香りもあり、美味しかった。
f:id:dobon96:20220506152519j:image

外の広場では子供たちが鯉のぼりのした無邪気に遊び回っている。家族連れのデイキャンプで大賑わいだ。
f:id:dobon96:20220506152723j:image
f:id:dobon96:20220506152559j:image

虫さん「ゆたそさん鯉のぼりになって〜」

ゆたそさん「こう?!!!」
f:id:dobon96:20220506152700j:image
f:id:dobon96:20220506152446j:image

食事処のいろりばたの前で焼きだんごを食べた。くるみ味噌の甘じょっぱさがこれを求めていた……!という感じで最高だった。
f:id:dobon96:20220506152544p:image

最後に、直売所で「のらぼう」と「わさび菜」を買い、楽しい散策は終了!
f:id:dobon96:20220506152453j:image

こちらが今回の出店を主導した商店会の幟旗だ。商店街のない町に、そういった組合を作ろうというものらしい。
f:id:dobon96:20220506152514j:image

ずいぶんここで長居してしまったので、帰路は少し急ぎ目に。
f:id:dobon96:20220506152438j:imagef:id:dobon96:20220506152731j:image

のどかな陣馬街道の景色をたっぷり堪能して、
f:id:dobon96:20220506152526j:image

突き刺すような西日の中、八王子霊園の小山をえっちらおっちら越えていく。小山はあるとはいえ、やはり下りの方が気持ち多い分、走りやすい。
f:id:dobon96:20220506152742j:image

高尾駅前の登りと渋滞を乗り越えれば、あとはもう平坦だ。
f:id:dobon96:20220506152627j:image 

夕方になるにつれどんどん向かい風は強くなる。自分が先頭のときはまだマシだったが、日没が近づくにつれ最後尾でも難儀するほどに。
f:id:dobon96:20220506152642j:image

帰り道に、行きに見た居抜きのパン屋さん「希望の丘ベーカリー タパン」で夕ご飯にすることにした。
f:id:dobon96:20220506152727j:image

閉店の1時間半ほど前だが、ほどほどにパンが残っていてよかった。このパン屋さん「牛タン利休」が母体らしく、牛タンシチューやソーセージを使ったパンが売りなのだとか。

なるほど、「タン」と「パン」で「タパン」!
f:id:dobon96:20220506152410j:image

テラス席で食べていると、アンパンマン自販機が虫さんをすかさず威嚇する。
f:id:dobon96:20220506152502j:image

大きな太陽が沈んでいくのが見えた。
f:id:dobon96:20220506152810p:image

日没チキチキレースとなったが、とてもきれいな夕焼けを背に走ることができたのだった。

 

 

こうして、ゴールデンウィークはたっぷりライドを満喫した。ほぼ毎日のように会っていた、真嬉さん、ゆたそさん、虫さんには感謝である。

連日ライドをしていると、まるで部活のようで楽しかった。最終日はさすがに疲れはあったが、大満足だ。

注意をする気持ちは個々にあれど、気兼ねなくめいっぱい連休やライドを堪能できたことは、本当に尊いことだろう。

f:id:dobon96:20220506222339j:image

f:id:dobon96:20220506222328j:image

今日もお疲れ様でした!(わさび菜とのらぼうは食卓に)