チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ご利益満載お見送りの日と荒川開拓のんびりポタ

f:id:dobon96:20230110092424j:image

これはちょっとしたひとりポタ。

f:id:dobon96:20230110092403j:image

パン活をして、レトロな喫茶でランチ。気分は孤独のグルメ
f:id:dobon96:20230110092100j:image  

こういう日のような、ふらっと1人走るとき用に買った開放型イヤフォンのambie。ブルベで某嫁さんが付けていたのを見て密かに憧れていた。

過ぎたる物かな〜と思っていたけど、ナゴヤカラーが欲しすぎたので気づいたら買っていた。

f:id:dobon96:20230110092311j:image

そして、2023年1月7日は逗子200の開催日。予定があるので朝のお見送りのためにお邪魔した。
f:id:dobon96:20230110092308j:image

とりさん、そして後ろにはハチヤマさんも。みいさんやリュウさん、お久しぶりのmomさんや皆さんにも会うことができ、素敵なブルベ新年(は11月を指すのだが)という気分になった。

AJ神奈川の皆さんと朝マックを楽しんで、向かうは大移動して水天宮。
f:id:dobon96:20230110092314j:image

むっちんさん、真嬉さん、きいさん、そして虫さんとクロ。5名であちこち初詣へ。
f:id:dobon96:20230110092321j:image

水天宮で健康祈願、このあと強運開運の小網神社にも並んだ。
f:id:dobon96:20230110092301j:image

花手水がかわいいのは、富岡八幡宮だ。
f:id:dobon96:20230110092317j:image

深川不動堂もかなりの賑わい。
f:id:dobon96:20230110092324j:image

散歩途中で見つけた出世不動尊
f:id:dobon96:20230110092305j:image

最後はおしゃれなカフェでスイーツタイムからディナーまで楽しんだ。いくら時間が合っても足りない、楽しいおしゃべりと散歩の一日だった。

 

 

f:id:dobon96:20230110091656j:image

さて、お散歩の翌日は荒川ライド!

休息日を返上してとのことだったので、ゆったりめのライドにしようと平坦をポタポタすることに。
f:id:dobon96:20230110091830p:image

きいさん、真嬉さん、虫さん、クロの4名で快晴の中を走り出す。文字通り雲ひとつない!
f:id:dobon96:20230110091837p:image

気温もほどほどで走りやすい。
f:id:dobon96:20230110091746j:image

ラソンの大会をやっているらしく、一部が迂回路になっていた。下流から来たローディーさんに、「この先ずっと走れませんか?!」と聞かれた。上流から無事にここまで走ってこられたので、迂回はほんの一部であるととりあえずお伝えする。
f:id:dobon96:20230110091625j:image

おしゃべりしているとあっという間に終着点の新砂に。今日はここで荒サイを離れ、町中を行くのだ。
f:id:dobon96:20230110091628j:image

葛西臨海公園の観覧車だよ。
f:id:dobon96:20230110091700j:image

スコーーーンといい景色。

f:id:dobon96:20230110091743j:image

さて、諸々準備を整えて再スタート。
f:id:dobon96:20230110091848p:imagef:id:dobon96:20230110091709j:image

きいさんのアテンドで、住宅街をちょろちょろっと走り……
f:id:dobon96:20230110091856j:image

到着! 「砂町珈琲」だ。
f:id:dobon96:20230110091717j:image

見落としてしまいそうな会社のガレージ前に、そのお店はあった。会社がお休みの土日のみ映画しているらしい。
f:id:dobon96:20230110091650j:image
f:id:dobon96:20230110091844j:image

小さなお店だが、ケーキのラインナップが充実している。しかも、建物の2階にはイートインスペースがあるのだ。
f:id:dobon96:20230110091631j:image

こちら、2階のお部屋。ピアノ、ホワイトボードがあり、会議室のような雰囲気だ。
f:id:dobon96:20230110091634j:image

広々。これに加えてベランダもある。
f:id:dobon96:20230110091637j:image

オリジナルブレンドのコーヒーと、ブルックリン。レアチーズのケーキの土台がガトーショコラというさわやかで贅沢な一品だ。
f:id:dobon96:20230110091653j:image

貸し切り、そして広さを活用してぬい遊びが捗る。
f:id:dobon96:20230110091721j:image

さて、だいぶのんびりしてしまったが、ポタはまだまだ続く。

f:id:dobon96:20230110091727j:image

荒サイに戻る前に、気になるお店の事前リサーチへ!
f:id:dobon96:20230110091733j:image

おしゃれげなカフェ、少人数なら立ち寄れそうかな〜と目星をつけておく。荒川から行ける場所はいくらでもストックがほしい。f:id:dobon96:20230110091929j:image

さて、荒サイに戻ってきた。ラソン大会も終わっていて、のびのびと走れる。
f:id:dobon96:20230110091706j:image

少しするとものすごく暑く感じるので、装備を変えて再スタート。ずるい男と不憫な男の話を中心に、ZIPファイルを解凍しながらひたすら喋り続け……
f:id:dobon96:20230110091753j:image

あっという間に目的地付近にやってきた。
f:id:dobon96:20230110091808j:image

今回の最終目的地は、「キッチンとれたて」だ。かねてより噂は聞いていたのだが、場所もあって訪れるのは初めてだ。
f:id:dobon96:20230110091749j:image

2階がレストラン、一階はテイクアウトの軽食を売っている。
f:id:dobon96:20230110091703j:image

ここで、遅めの昼ごはん(兼晩ごはん)だ。
f:id:dobon96:20230110091641j:image

フライ定食!豪華!!

この大きいやつはハムカツだった。食べ応えもあるし、蒸し野菜もたっぷりで嬉しい。

f:id:dobon96:20230110091644j:image

デザートにはお汁粉も。今年の冬はなんだかお汁粉を食べたい気分になりやすい。
f:id:dobon96:20230110091805j:image

いつものごとく喋っていたら、あっという間に夕暮れの景色に。
f:id:dobon96:20230110091802j:image

朝が早かったので、今日は早めの解散をお願いして、北千住駅に向かって走る。
f:id:dobon96:20230110091730j:image

夕焼けはなんと絵になることか。f:id:dobon96:20230110091759j:image

あっという間に夜の景色になる荒サイを、猫に気をつけながらシューーッと走る。

f:id:dobon96:20230110091739j:image

f:id:dobon96:20230110091647j:image

駅前にゴール! 走っているとあたたかいが、止まると即冷える。自走帰宅するきいさんと真嬉さんに見送られ、我々は電車へ……。
f:id:dobon96:20230110091724j:image

遊び足りない2人は、新砂おかわりをして帰路についたらしい。元気で何よりだ!

f:id:dobon96:20230121081601j:image

今日もお疲れ様でした!(イチオシの可愛い写真)