チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

桜と菜の花の旅路を見送る、春満開ライド

ドンピシャの桜満開!

寒の戻りでとんでもなく寒いが、クロと虫さんは早起きし、渡良瀬300のお見送りに向かった。

f:id:dobon96:20220405181945j:image

4時出発、気温は3℃!

装備は冬レーパンに逆戻り、インナーはミドルで半袖ジャージ。しかしダウンにウィンブレ、シューズカバーも総動員の重装備だ。
f:id:dobon96:20220405182600p:image

暗い尾根幹を行く……眠い。
f:id:dobon96:20220405181957j:image

Googleナビに従って、これなら登りを避けられるか?!と迷い込んだのは公園。
f:id:dobon96:20220405181433j:image

なんだここ、早朝だから通れはするものの……
f:id:dobon96:20220405181425j:image

なんだかよくわからない坂に迷い込まされ、ヒーヒーうろうろ。
f:id:dobon96:20220405181450j:image

夜明けが迫るとともに、見えた看板は「桜ヶ丘公園」とのことだった。
f:id:dobon96:20220405181939j:image

この景色、自転車に乗って迎えるとなんだか得した気持ちになる。
f:id:dobon96:20220405181937j:image

是政橋に辿り着き、橋の下にAJ神奈川らしき集まりを発見!
f:id:dobon96:20220405181404j:image

受付開始の10分前、そこにはみのさんの姿も!
f:id:dobon96:20220405182012j:image

主催のひとみさん、反射材を持ってきてくださった斎藤さん、マヤさんや本多さん、走られる尾崎さんとぞくぞく集まる。もちろん、参加者の皆さんも。
f:id:dobon96:20220405181951j:image

ブリーフィング、少し寒いけど天気が良くて本当によかった!
f:id:dobon96:20220405181359j:image

明けたばかりの空と、走り出す参加者さんたちの姿を見て、

斎藤さん「やっぱり通常開催はいいね」

クロ「この景色が見たかった〜って感じがありますよね!」

そんな話をした。この景色、本当に染みるものがある。
f:id:dobon96:20220405181436j:image

最後の方を見送り、受付は無事に撤収!
f:id:dobon96:20220405181848j:image

なんと、マヤさんが差し入れに「くるみパイ」を作ってくださった! メープル味のやさしくて美味しいパイ、本当にありがとうございます。
f:id:dobon96:20220405181843j:image

さて、朝も早すぎるのでとりあえずモーニングをしにクロスコーヒーへ向かう。お見送りの後は、真嬉さんと合流してライドの予定なのだ。
f:id:dobon96:20220405181447j:image

矢野口へ向かう多摩川沿いの、見事な桜。
f:id:dobon96:20220405181942j:image

まさに今日が見頃という、素晴らしさ。
f:id:dobon96:20220405181439j:image

久しぶりのご挨拶をしつつ、クロスコーヒーでのんびりとモーニングタイムを楽しんだ。このあと、補給と称してホットチョコレートも追加。
f:id:dobon96:20220405182006j:image

さて、真嬉さんからの連絡を受け、のんびりと登戸に向かって走る。
f:id:dobon96:20220405181422j:image

おはよう! 真嬉さんに輪行で来てもらい、今日のライドメンバー3人が揃った。
f:id:dobon96:20220405181401j:image

こちらは真嬉さん差し入れの、クラブハリエのバームクーヘン。めっちゃ美味しかった。
f:id:dobon96:20220405181846j:image

登戸駅をスタートして間もなく、ソメイヨシノ満開の多摩川沿いへ!
f:id:dobon96:20220405181912j:image

本当にドンピシャの見頃。散る様子のない桜が枝にこんもりと。
f:id:dobon96:20220405181413j:image
桜と虫さんの姿。
f:id:dobon96:20220405181453j:image

こちらは真嬉さんとクロ。
f:id:dobon96:20220405181929j:image

ゆびむっちゃんもご機嫌そうで何よりだ。
f:id:dobon96:20220405181925j:image

虫クロ「真嬉さん今年も桜の妖精〜!!!」

昨年に続き、今年もこの3人での花見ライドとなった。やっぱり桜は心が弾む。

f:id:dobon96:20220405181954j:image

桜を愛でながら、のんびりと走る。お花見をしている人たちもたくさんいた。

f:id:dobon96:20220405182252j:image

これは真嬉さんに撮ってもらったやつだ。
f:id:dobon96:20220405182003j:image

どこもかしこも見事な桜。だがしかし、この日は気を抜くと結構寒い。
f:id:dobon96:20220405181407j:image

日野方面へ走り、私がどうしても来たかった石田寺へ。
f:id:dobon96:20220405181428j:image

土方歳三さんの墓前にお参りだ。過去にはキャリミでも来たが、ぜひともロードでご挨拶に来たかったのだ。

f:id:dobon96:20220405181921j:image

立派なカヤの木は樹齢400年。
f:id:dobon96:20220405181855p:image

お墓参りを済ませて、パン活へと向かう!
f:id:dobon96:20220405181915j:image

一軒目は、「ベーカリープラート」こじんまりした店内だが、どれもこれも美味しいのだ。
f:id:dobon96:20220405181918j:image

どちらかというとシャレている系である。みるくふらんすも惣菜サンドもおしゃれ。
f:id:dobon96:20220405181932j:image

そして、イートイン目当てでやってきたのが二軒目、ムッシュイワン日野店」だ。
f:id:dobon96:20220405181442j:image

種類が多い! 甘いのもおかずもサンドも盛り沢山だ!
f:id:dobon96:20220405181948j:image

かなり目移りしてしまうラインナップ。
f:id:dobon96:20220405182034j:image

う!!ま!!!!!!

イートインを選ぶとあたためて、かつお皿に乗せてくれるところも最高。

あまりにも美味しすぎたので、このあとデニッシュ系のパンを追加して3人で分け合った。どれもこれも天才のシロモノが多い。
f:id:dobon96:20220405181419j:image

さて、またポタポタと来た道を戻る。多摩川沿いなんだから、平坦かと思いきや……
f:id:dobon96:20220405181852j:image

桜に誘われて???
f:id:dobon96:20220405181456j:image

気がつけば、登り。

過去にも経験したが、たしか多摩川の右岸だか左岸だかの選択を間違えると、途中で道が切れて坂を登らなくてはどうにもならなくなるのだった。
f:id:dobon96:20220405181908j:image

過去、チームデイズか何かのときにも迷い込んだ登り……。
f:id:dobon96:20220405182015j:image

どうにかこうにか戻ってきて、クロスコーヒーでまたひと休憩。
f:id:dobon96:20220405181410j:image

お揃いのジャージもあってもいいよね〜とかなんとか、壁のポスターを眺めたり。
f:id:dobon96:20220405181840j:image

こちら、アサイーとバナナのプロテインぜんぜん酸味がない、めっちゃ甘い。
f:id:dobon96:20220405181416j:image

この見事な桜は、三沢川さくら通りで見ることができた。

f:id:dobon96:20220408162646p:image
f:id:dobon96:20220405182000j:image

細い川沿いに、立派な桜がだーーーっと連なっている。川に伸びた枝も見事だった。
f:id:dobon96:20220405181906j:image

これは帰り道の紅白合わさった枝垂れ桜?

と思って調べてみたけど、花のふわふわぶりからして源平桃とかいうやつかもしれない。
f:id:dobon96:20220405182215p:image

尾根幹を通り、ちょこちょこっとしたアップダウンを経て、無事にゴール!
f:id:dobon96:20220405181431j:image

伸び伸びながらも平坦やちょい坂を楽しんで、真嬉さんの思い出し稽古は終了だ。夕食はごまさばの丼を食べて、まったりと一日を締め括った。

 

 

桜の一番いいときに、あちこち見て回れたので本当に満足感があった。

冬は寒くて暗いだけでしょんぼりした気持ちになるので、春の日を楽しめて何よりだ。

ただこの日、寒の戻りの名にふさわしく、すさまじく寒い一日だった。冬レーパンもダウン活躍してしまった。

f:id:dobon96:20220408162047j:image
f:id:dobon96:20220408162043j:image

今日もお疲れ様でした(翌日は雨の中ライトアップ桜の回)