チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

久方ぶりの道志みち、車とともに上昇するライド

 

お天気にも恵まれた連休! 今日は、久しぶりの道の駅どうしを目指す自走ライドに挑戦した。予定では100kmオーバー、実に久しぶりの長めのライドである。

 

 

f:id:dobon96:20210508154450j:image

一緒に走ってくれるのはばんばんさんと虫さん! 安心安全移動で、我々の近所からご一緒してもらう。
f:id:dobon96:20210508153941j:image

車通りの多い交差点は地下道へ……。連休ということもあってかアレな運転をする車たちも見受けられる。
f:id:dobon96:20210508153917j:image

気持ちのいい景色の中に山々が見えてきた。一定の道のりをすぎると、道志に入る前から登りが見受けられる。
f:id:dobon96:20210508154520j:image
f:id:dobon96:20210508153958j:image

本当に久しぶりの道のり。道志みちに至るどこかのコンビニが潰れて不便……と聞いていたのだが、それがどこのコンビニかわからず、最終コンビニまだありますよね?! とか言いながら進んだ。
f:id:dobon96:20210514133323p:image

地元民やらバーベキュー民やらでごった返すコンビニ。ハンガーノック気味な虫さんが結構しおしおな状態に。
f:id:dobon96:20210508153920j:image

気を取り直して再スタート! この神奈川の国道413号最高地点は、行きも帰りも我々を苦しめる。
f:id:dobon96:20210508153929j:image

数年ぶりにきたので、新しいトンネルとの出会い。前に行ったときには台風の影響を受けて迂回路だった記憶が。
f:id:dobon96:20210508154458j:image

ウキウキするような緑色。
f:id:dobon96:20210508153845j:image

ちなみにペダリングを見てもらうが、どうにも右足の回転がぎこちないとのこと。意識して回してみるのだが、なかなかうまくいかないものだ。
f:id:dobon96:20210508153945j:image

クロ「あっ!!!!!あれは!!!!!!」

虫さん「白ちょっきさんだーーー!!!」
f:id:dobon96:20210508153932j:image

吊り橋の休憩エリアで、ブルベや双龍での飲み会以来の白ちょっきさんとの再会。ブルベの諸先輩方とはなかなか会えていはいので、本当に嬉しい偶然だった。
f:id:dobon96:20210508153858j:image

白ちょっきさんのKUOTAちゃん……ありし日の愛車を思い出して切ない。
f:id:dobon96:20210508153949j:image

こちらは藤の花。山の高いところだからか野性みあふれる景色が見事に広がっている。
f:id:dobon96:20210508153905j:image

後半戦はアップダウンが続き、体感は楽に。しかし道志みちって結構上りくだりがあるが……そうだっただろうか??
f:id:dobon96:20210508154013j:image

いい感じの写真が多いが、時期も影響してか結構車やバイクが多く、ずっと追い抜きの音を聞いていた印象。結構なストレスである。
f:id:dobon96:20210508153849j:image

だんだん左手に道の駅の屋根が見えてくる。オリンピック招致に燃えているエリアだからか、沿道のお店が増えたイメージ。道も整備されてきれいだ。
f:id:dobon96:20210508153936j:image

せせらぎを眺めつつ、ラストスパート!
f:id:dobon96:20210508153901j:image

道の駅どうしにゴール。たくさん登ったな〜という気持ち。これからは豚づくしのお楽しみタイムだ。
f:id:dobon96:20210508154010j:image

豚汁と豚串!!! ばんばんさんお手製の豪華生ハムクリームチーズおにぎりもいただいたので、なんとも豪華なランチタイム。
f:id:dobon96:20210514133836p:image

虫さん、ばんばんさん、先に到着していた白ちょっきさんと朗らかな昼時を楽しんだ。
f:id:dobon96:20210508153953j:image

f:id:dobon96:20210508154017j:image

ヘリポート、景色のそこかしこにオリンピックへのこう……準備のようなものを感じる。
f:id:dobon96:20210508153853j:image

たぬきもマスク生活!
f:id:dobon96:20210508153909j:image

白ちょっきさん「頂上まで行かなくていいかな〜、今日はおしまい!」
f:id:dobon96:20210514133926p:image

ワイワイと食事を終えて、これからは気持ちのいいはずのダウンヒルタイム。
f:id:dobon96:20210508154002j:image

結構上りがあったような気がしたが、下ればやはり速い!!! 
f:id:dobon96:20210508153842j:image

やはり車の量は多いので、ちょっとヒヤヒヤしてしまう。
f:id:dobon96:20210508154446j:image

ここまではあっという間だったし、登り返しも苦しまなかった……のだが。そのお楽しみも、残念ながら山梨の県境まで。ここからはつらい神奈川エリアの登り返しがはじまる。

f:id:dobon96:20210605145029j:image
f:id:dobon96:20210605145024j:image

うーん、景色がとてもいい。ここが登りでなければ。
f:id:dobon96:20210514134006p:image

虫さん「吐く……」

と言いながらも、我らの写真は撮ってくれていた。白ちょっきさんのやさしい励ましを受けつつ、消化不良のだらだら登り。

昼食をうまく消化できずに、このときの虫さんは本当にやばそうだった。

f:id:dobon96:20210605145204j:image

久しぶりの暑さにも耐え、登り返しにも耐え、ようやく難所を乗り越えて白ちょっきさんとはお別れ。久しぶりにお会いできて嬉しかった!

ウマ娘をぜひとも楽しんでほしい(ダイマ)

f:id:dobon96:20210514134054p:image

あとはゆるやかに、明るい夕方を走って自走帰宅。まだまだ涼しさも残るので、これぐらいがちょうどいいライド気温かもしれない。
f:id:dobon96:20210514134102p:image

100km超えの登り含むライドは久しぶりだったが、思わぬ出会いもあったし、特に膝も痛くならずに楽しめてよかった。

 

すでにこのライドからずいぶん時間が経ってしまっているが、世間はやはりしっちゃかめっちゃか。

何をよしとし、何をよくないとするのか、とにもかくにも人それぞれ。その結果得るものや手にするものに差が出ても、知らねーーーっ!!!という。そんなことを思いながら過ごしているのだった。

 

今日もお疲れ様でした!(豚肉の消化に注意)