チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

ルーツを辿る関西車旅とおまけキャリミポタ

ブログの末にちょこっと載せようかとも思ったが、紹介したい写真があまりに多かったので記事を立てることにした。

 

虫さん、虫さん父、虫さん父のご友人Sさんと「仕事&昔お世話になった人に会いに行く&Sさんの帰省」というなんともモリモリの関西車旅同行した。

旅の詳細は虫さんのブログにて。

road-mushi.hateblo.jp

皆それぞれの目的や自分自身のルーツを辿るような要素があるが、私はそれにただ便乗させてもらっただけのド他人である。

それでも、ロードバイクを買った地は大阪、短期赴任の経験があるために大阪に行くとなればウキウキマンのクロであった。

虫さん父の「せっかくなら自転車持ってけよ!」の発案に甘え、キャリミ持参で向かったのである。

 

朝からブーンと車を飛ばして大阪入り。f:id:dobon96:20220612181616p:image
f:id:dobon96:20220612181552j:image

ちょうど涼しくなった夕方、USJ辺りから堂島までキャリミでポタポタ走る。

川沿いサイクリングと思いきや安治川沿いは歩道すらないところも。

f:id:dobon96:20220612181623j:image

「ル・シュクレクール」という大阪住み時代の推しパン屋、の本店へ。岸辺店がお気に入りでこちらは初。

f:id:dobon96:20220612181630j:image

間違えやすい入り口出口別制。
f:id:dobon96:20220612181542j:image

すべて自動のショーケースに並べられていた。
f:id:dobon96:20220612181603j:image

めちゃめちゃ雀に酔ってこられつつ、のんびりおやつタイム。
f:id:dobon96:20220612181526j:image

チンピラシャツで大阪散策。
f:id:dobon96:20220612181600j:image

551は好きだけど、アイスキャンデーは今回初めて食べる!

真嬉さんのおススメでフルーツをチョイス。しろくまって感じだった。美味。
f:id:dobon96:20220612181641j:image

さて、この大きいエレベーターはというと、安治川を渡るためのもの。西区と此花区をつなぐための「安治川隧道」という珍しい連絡通路だ。
f:id:dobon96:20220614185929p:image

運行整理員に従ってめいっぱいエレベーターに乗り込む。ちなみに整理員はいないときもあるのだとか。
f:id:dobon96:20220612181645j:image

川底のさらに土の下にある地下道らしい。一列に自転車(歩行者も)並んで歩くというのは、ものすごい体験だ。

ちなみに地上に出るためにもう一度エレベーターに乗る。
f:id:dobon96:20220612181540j:image

新鮮な体験に興奮しつつ、天保山を目指して走る。

f:id:dobon96:20220612181520j:image

あじさいのいい季節だ! 見事。
f:id:dobon96:20220612181529j:image

f:id:dobon96:20220613103722j:image

実は途中で通り雨があり、まだまだ濡れている道もあった。そして多分これはさすべえの写真。
f:id:dobon96:20220613103725j:image

大きな歩道橋を押し歩いて、
f:id:dobon96:20220612181639j:image

天保山公園に到着!

この天保山とやら、日本で一番低い人工の山なのだとか。築山というそうだ。
f:id:dobon96:20220612181555j:image

渡船に乗る目的できたが、他にも船がたくさんある。
f:id:dobon96:20220612181550j:image

天保山ヒルクライムf:id:dobon96:20220612181636j:image

天保山大観覧車が見える。向こうはもっと華やかな天保山ハーバーという港と商業施設が合わさったエリアだ。
f:id:dobon96:20220612181546j:image

天保山ヒルクライム再び!

f:id:dobon96:20220614104413j:image

かつては観光の名所だったというこの場所。
f:id:dobon96:20220612181606j:image

龍馬とお龍さんの新婚旅行で訪れた地のひとつだとか。ここで突然の推し出現。
f:id:dobon96:20220612181537j:image

さて、ここからは生活の足だという渡船に。三浦の渡しよりしっかりした船で安治川を渡る。
f:id:dobon96:20220613103750j:image

f:id:dobon96:20220614184926j:image

観覧車と船とキャリーミー。

f:id:dobon96:20220614104654j:image

いやー、いい旅だ。
f:id:dobon96:20220614104651j:image

安治川エレベーターで渡り、渡船で戻り、大満喫だ。のんびりと本日のお宿へと向かう。
f:id:dobon96:20220612181534j:image

USJが宿の最寄なので、せっかくなので記念に訪れてみたり。中には入っていないが気分を味わうことができた。

 


f:id:dobon96:20220612181633j:image
f:id:dobon96:20220612181517j:image
f:id:dobon96:20220612181531j:image

それぞれ会いたい人に会いに行く旅の合間に、友人にアドバイスをもらいベタな大阪グルメを楽しむなどもした。

虫さんの第二の里帰りに乗っかっただけの私だが、大変な歓迎を受け、さらにはめちゃくちゃ可愛い子ちゃんたちと遊ぶ機会に恵まれ、もう本当に近所を駆け回り、ブランコに乗り、カメ釣りを応援し、メロンの種をもらって帰ったのだった。

 


f:id:dobon96:20220612181627j:image 

旅の最終日には兵庫県の加西へ。

f:id:dobon96:20220614105414j:image

お目当ては紫電改記念館を改装して以来、こうして紫電改を外に出すのは初めてなのだとか。

今後は年4回しかこうやって公開しないとのことなので、その初回に巡り合うという大ラッキーチャンス。

f:id:dobon96:20220614105426j:image

紫電改とキャリーミー。
f:id:dobon96:20220612181743j:image

ちなみにこれは旅を共にしている虫さん父のご友人、Sさん。背が高く大変気さくなお人なのだ。

f:id:dobon96:20220613104042j:image

虫さん父、紫電改の操縦席へ。とても嬉しそうでこちらまで嬉しい気持ちに。

f:id:dobon96:20220613103944j:image

加西は旧海軍航空隊の滑走路や記念館がぎゅっと集まっているものの、それ以外は実にのどかな場所だ。
f:id:dobon96:20220612181746j:image

こちらは屋外展示のテキサン。紫電改に似ているため、海自から借りてきたのだとか。
f:id:dobon96:20220612181752p:image

テキサンにも乗せてもらえるのだった! これにはめちゃくちゃはしゃいでしまった。

f:id:dobon96:20220613104115j:image
f:id:dobon96:20220613104118j:image

そんなこんなで、便乗関西旅には大満足。ユニバーサルシティでボブをお迎えし、伊丹空港で551ランチを初体験。飛行機を眺めてしみじみと終わったのだった。

 

今日もお疲れ様でした!(まさにキャリミの本領発揮)