チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

冬のヤビツ峠、意外と快適お風呂付きライド

花粉が飛び始めたら山には行けない……そんな話を受けて、ならば1月うちに行ってしまえのヒルクライム

おととしの夏にも堪能した、ヤビツは登るけれどそのあとはお風呂が待っていると言うある意味ご褒美ライドを実行した。

 

 

虫さんと2人、自走で秦野方面を目指す。

f:id:dobon96:20220119130932j:image

クロ「なんか今日足の先めっちゃ冷たいんだけどなんで????」

虫さん「そりゃそうだよ3℃だよ! ちょっと指切りじゃきついな〜」

クロ「そりゃそうだよ3℃だよ」
f:id:dobon96:20220118171633p:image

寒いとはいいながらも、それなりに防寒はしてきたので快適ライド。
f:id:dobon96:20220118143200j:image

伊勢原から秦野への坂越えの前にトイレ休憩を。少し早く出てきすぎたので、待ち合わせ場所への到着に1時間近く余裕がある。
f:id:dobon96:20220118143157j:image

さあ、少し長めの登り。ヤビツ前のアップと思えばなんのその。
f:id:dobon96:20220118143120j:image

夏の気温に比べれば、キツさも感じないというものだ。

f:id:dobon96:20220118143203j:image

そして、トンネルを出た先に見えるのは富士山!!
f:id:dobon96:20220118143247j:image

虫さん「今日よく見えるね〜!」

クロ「めっちゃ雪被ってるね!!」
f:id:dobon96:20220118143600j:image

富士山の景色に映り込みたいと、前に出てビューンと下り坂を行く。
f:id:dobon96:20220118143508j:image

だいぶゆとりのある時間に、名古木のセブンに到着。そういえばいつも名古木のセブンと呼んでいるが、ここのセブンの店名はセブンイレブン秦野落合北店」なのである。秦野名古木店ではないので要注意。
f:id:dobon96:20220118143030j:image

日が当たるとわりとあたたかい。
f:id:dobon96:20220118143142j:image

肉まんとあんまん、どうしても決められなくて2つ買ってしまった。これから登るからヨシとしよう。
f:id:dobon96:20220118143000j:image

輪行組である、真嬉さんときいさんも到着! これからともにヤビツ峠を楽しむメンバーが揃った。
f:id:dobon96:20220118143527j:image

そんなわけで、出発。
f:id:dobon96:20220118142949j:image

コンビニが日陰で寒すぎたが、走りだせばとにかく暑い。暑くなったら脱げばいいのだが、脱ぐタイミングなどが訪れる前にもう暑い。
f:id:dobon96:20220118143238j:image

真嬉さん「道ほんとうに変わってる~!すごいきれいになってる」

クロ「これうちらが一昨年の夏に来たときの工事も終わってるわ」
f:id:dobon96:20220118143136j:image

街並みと蓑毛の難所をすぎ、少し開けたところで飼われているもの言いたげなワンコ。

「かみつく」の立て看板がなんとも意味深。

f:id:dobon96:20220118143213j:image

暑すぎて本当に死んでしまいそうなので、上着を脱いで山道入りの準備。標高が上がれば気温は下がるが、動いているうちは大丈夫だろう。
f:id:dobon96:20220118143018j:image

さあ、のびのびとリスタート。蓑毛を超えると全体的にゆったりした道のりになる気がするので、おしゃべりし放題。
f:id:dobon96:20220118143506j:image

なんだか夏よりもずーっと楽なヒルクライムで、気温差はこうまであるものかと驚いてしまう。
f:id:dobon96:20220118143531j:image

ここはかつて……きいさんが落車を起こした現場……。
f:id:dobon96:20220118143033j:image

今日は元気に走っているよ!! という虫さんの号令のもと、事故現場を走り抜けるきいさんの姿。
f:id:dobon96:20220118143045j:image

菜の花台に到着。急ぐ旅ではないので、景色をしばし堪能する。
f:id:dobon96:20220118143511j:image

ペダルの聖地秦野〜!!!!
f:id:dobon96:20220118142955j:image

そして今回は、初めて展望台なるものに登ってみることにした。
f:id:dobon96:20220118143009j:image
f:id:dobon96:20220118143231j:image

見事な富士山! 冬の空がめちゃくちゃ澄んでいる。
f:id:dobon96:20220118143241j:image

せっかくポーズをキメてみたのだが、富士山は柱の向こうかもしれない。
f:id:dobon96:20220118143218j:image

さあ、再出発。ここからの3キロが意外と斜度がある気がしないでもない。
f:id:dobon96:20220118143556j:image

突然開けて終わるんだよね〜〜とか言っているうちにゴール。これがまさにヤビツという感じ。
f:id:dobon96:20220118171711p:image
皆で楽しく記念撮影。

f:id:dobon96:20220212105148j:image

私、教わったばかりの花組ポーズをキメる。
f:id:dobon96:20220118143209j:image

ちなみに真嬉さんの素晴らしいビンディングでの跳躍が、刀ステの太閤くんばりだと話題に。
f:id:dobon96:20220118143234j:image

さあ、お腹も空いたので……
f:id:dobon96:20220118143036j:image

階段を登り、かねてより気になっていた場所へ。
f:id:dobon96:20220118143216j:image

こちら、2021年にできたばかりのヤビツ峠レストハウス頂上にレストハウスができるなんて、ヤビツ峠も立派になって……。
f:id:dobon96:20220118143154j:image

メニューがおしゃれかつ美味しそう。
f:id:dobon96:20220118143006j:image

こちら、スパイスの香り豊かな絶品カレーににんじんのポタージュ。
f:id:dobon96:20220118143221j:image

ウマ!!!! およそにんじんと思えないような、甘さと味わいだった。
f:id:dobon96:20220118143024j:image

これはきいさん虫さんが頼んだ甘酒。
f:id:dobon96:20220118143459j:image

こっちは名水コーヒー。水の違いでこんなに違うのかというほど、あっさりかつまろやかでビックリした。
f:id:dobon96:20220118143015j:image

これは暖炉にたかる我々。手にしていたマスコットたちにもほんのり命のあたたかみが……。
f:id:dobon96:20220118171737p:image

庭先に可愛い雪だるま! 雪だるまになろうとする人間が2人。
f:id:dobon96:20220118143129j:image

でっかい雪の塊を持ち近づいてくるきいさん、
f:id:dobon96:20220118171802p:image

そう、雪合戦勃発!!
f:id:dobon96:20220118143123j:image

我々はどうしてもこうなってしまうのだ。しかしヤビツ峠の頂上はとにもかくにも寒い。
f:id:dobon96:20220118143148j:image

ばっちり着込めるだけ着込んでダウンヒル
f:id:dobon96:20220118143518j:image

雪解けのぬかるみが靴の裏に詰まり、クリートがハマらなくて難儀する真嬉さんの図。
f:id:dobon96:20220118143456j:image

なんとか泥を取りきってビューーーーンと行く。
f:id:dobon96:20220118143042j:image

行きにも見たわんちゃん。飼い主さんが近寄ることを許可してくれたが、やっぱりウーウーされたのだった。
f:id:dobon96:20220118142952j:image

住宅地までくると、気持ち寒さが和らいできた。
f:id:dobon96:20220118143145j:image

そして、次なる目的地のためGoogle案内で斜めにショートカット!
f:id:dobon96:20220118143126j:image

畑の道、ずっと下り基調なので走りやすい。
f:id:dobon96:20220118143012j:image

秦野運動公園を横切るときは押し歩き。

虫さん「ここ桜の時期にコスイベやるんだよ!! めちゃ綺麗なんだよ!!!」
f:id:dobon96:20220118143524j:image

そんなこんなで「湯遊三昧 湯花楽 秦野店」へ到着! 何度もつかっているが、広くてご飯どころものびのびしていて本当に使いやすい。

ここから、温泉ですっかりゆったり解凍タイムを過ごした……。


f:id:dobon96:20220118142957j:image

じゃん! お風呂上がりの晩ごはんタイム。虫さんと私は天丼にしたのだが、悲しいことに今日は油負けしてしまった。
f:id:dobon96:20220118143139j:image

きいさんと足湯へ。サイクルイベントに今年は出られるといいね〜なんていいながら、那須塩原の思い出を語り合う。

f:id:dobon96:20220118143003j:image

真嬉さんの食べていたミルクシュークリーム。羨ましかった、胃もたれしていなかったら絶対に食べた。
f:id:dobon96:20220118143039j:image

日が暮れるまでゆったり過ごし、最後は渋沢駅から輪行帰宅。
f:id:dobon96:20220118143228j:image

ゴール!! 寒いうちの峠は登りやすくて本当によかった。
f:id:dobon96:20220118143021j:imagef:id:dobon96:20220118171834p:image

ホームで撮った記念写真。鏡を使った撮影もなかなか味わい深い。今日も甘やかしライドが楽しかった。
f:id:dobon96:20220118142946j:image

そしておなじみ、遊び足りない2人から、都心の夜景の写真が届き、良きライドの締めくくりとなった。

今日もお疲れ様でした!(ヤビツ峠は冬が走りやすい)