チャリ沼にドボン!

また夢に負けて、昨日を愛おしんで

キャリーミーと旅する伊豆半島唯一の平坦ポタ

よき秋晴れ!伊豆半島

今回の旅路をともにするのはキャリーミー。病み上がりの虫さんの様子も加味し、ロードじゃなくても全力で楽しくポタリングするためには、最高の相棒だといえそうだ。

f:id:dobon96:20201120103105j:image

スタート駅は函南ここから、平坦だけを選んでいざ参る。

f:id:dobon96:20201120103011j:image

駅からさっそく下り、幸先がいい。
f:id:dobon96:20201120103045j:image

キャリーミーは上り坂にはめっぽう弱いのだ。
f:id:dobon96:20201120103052j:image

さて、駅から3kmほど。我々は、静岡に来たのだから、例のアレを食さねばならない。
f:id:dobon96:20201120101536j:image

イエーーイ!やってきました「さわやか」!!

お馴染みのげんこつハンバーグレストランである。そしてこれは平熱半袖の虫さん。

f:id:dobon96:20201120101518j:image
f:id:dobon96:20201120101642j:image

あふれんばかりの肉汁、今日もさわやかの満足度は高い。
f:id:dobon96:20201120103340j:image

さあ、ポタポタゆこう!
f:id:dobon96:20201120101600j:image

来光川のサイクリングロードを走り、すぐに狩野川に合流。
f:id:dobon96:20201120101543j:image

この狩野川サイクリングロードは道幅も広く、空いていて走りやすい。サイクリングロードを紹介しているサイトによれば「初心者向け」で「伊豆半島唯一の平坦路」と書いてあるのだから伊豆半島のヤバさに笑いを禁じ得ない。
f:id:dobon96:20201120101657j:image

富士山と! 高い建物がなく景色がとてもいい、静岡っぽい景色だ。
f:id:dobon96:20201120101610j:image
f:id:dobon96:20201120101627j:image
f:id:dobon96:20201120101557j:image

道も綺麗で走りやすい。荒川ローディーの三分の一でも移植したいような空き具合だ。
f:id:dobon96:20201120101639j:image

久しぶりの遠出でどうしても履きたかったスカートは、まあゴミのように走りにくかった。

あちこちで立ち止まって写真を撮りたくなってしまうのも、キャリーミーの手軽さならでは。
f:id:dobon96:20201120101530j:image

さて、そろそろ目的地。さわやかから7kmほどは走っただろうか。
f:id:dobon96:20201120101651j:image

地下道を行き、秘密の穴をくぐり抜けると……(ただの近道で、正面入り口は別にある)
f:id:dobon96:20201120103058j:image

到着!「道の駅伊豆のへそ」にある「ボンボンベリーカフェ」だ!!!
f:id:dobon96:20201120101607j:image

いちごの壁! 本気の写真映えを狙える雰囲気だ。
f:id:dobon96:20201120151152j:image

手前が虫さんのいちごショートケーキ大福、奥がいちごのババロアだ。こんな感じのいちごスイーツ+ドリンクで700円、種類も色々選べる。
f:id:dobon96:20201120101614j:image

ババロアのかわいさたるや……!! マグカップも店内の壁と同じ柄だ。
f:id:dobon96:20201120101635j:image

なんとも絵になる。
f:id:dobon96:20201120151211j:image

練乳をかけても美味しくいただける。
f:id:dobon96:20201120101549j:image

お土産売り場にはこんな感じの撮影スポットもあるので、自分で撮るもよし、推しを出現させるもよし。
f:id:dobon96:20201120103039j:image

フリーズドライのいちごにホワイトチョコを染み込ませたお菓子、お土産にしたがとても美味しかった。
f:id:dobon96:20201120101603j:image

道の駅伊豆のへそ自体は何となく古みのある建物である。
f:id:dobon96:20201120101527j:image

さあ、残りの5kmほどまったり走ってバス停へ。
f:id:dobon96:20201120103029j:image

いい天気! たかだか5kmといえどキャリーミーは時間がかかる。だが、そこがよいのだ。
f:id:dobon96:20201120101546j:image

狩野川の秋らしい景色をしばし堪能し、
f:id:dobon96:20201120101554j:image

見えてきた、キャリーミー旅1日目のゴール地点。
f:id:dobon96:20201120101533j:image

ゴール、修善寺駅! 本日は函南駅から合計20kmほどのグルメポタでひと段落だ。
f:id:dobon96:20201120103337j:image

ここからは目的のためバス輪行。四輪で楽々!と思いきや、山道を1時間ほどかけて走るバスでめちゃくちゃ車酔いするというオチがついた。
f:id:dobon96:20201120101617j:image

皆さんと合流し、美しい夕焼けを楽しむ。それはもう書ききれないほどに、素敵な時間を過ごすことができた。

川沿いの宿だからか、河口だからなのか、とにかくめちゃくちゃいい感じの場所だった。

 


f:id:dobon96:20201120103033j:image

2日目、スタート地点まではやっぱりバス輪行車酔いを防ぐには寝るしかない……ということで駅前へワープ。
f:id:dobon96:20201120101709j:image

今日はここから、昨日の逆走に近いルートだ。
f:id:dobon96:20201120103108j:image

素晴らしい景色! そしてめちゃくちゃ暑い。
f:id:dobon96:20201120101654j:image

f:id:dobon96:20201125184436j:image

キャリーミーのようなまさにポタリングなフォルムと険しめの山、この感じがとても好きなのだ。
f:id:dobon96:20201120101522j:image

さて、5kmキャリミ速度で飛ばしてきたので、早々に昨日と同じ地下道を行き……
f:id:dobon96:20201120102959j:image

二日連続でやってきた、ボンボンベリーカフェ! 今日も可愛い。
f:id:dobon96:20201120102405j:image

車で先行していた皆さんと合流し、ひとときのカフェタイムを楽しんだ。
f:id:dobon96:20201120103015j:image

今日は地域共通クーポンがあるので、少しリッチなイチゴスイーツを楽しむ。
f:id:dobon96:20201120103026j:image

多分カピバラの壁画と虫さん。なんとなく、こういうキャラと虫さんを並べたくなってしまう。
f:id:dobon96:20201120103049j:image

さて、ここからは20kmほど走って沼津港に行くプランだったのが、キャリーミーでぶっ続けの20kmはこの時間からはキツい。そんなわけで、目的地を10km先のめんたいパークへと切り替えた。

f:id:dobon96:20201125182654j:image
f:id:dobon96:20201125182649j:image

茶畑と思しき景観。和む。
f:id:dobon96:20201125184451j:image

クロ「あ! あの赤いの明太子じゃない??めんたいパークじゃない?!」

虫さん「あ! あれだね!!」
f:id:dobon96:20201120101515j:image

というわけで、「めんたいパーク」到着! 昨日皆さんが立ち寄ったと聞いて、とても気になっていた場所だ。大洗にしかないと思っていた。
f:id:dobon96:20201120103008j:image

これが飲食コーナーのラインナップ。おにぎり、本当に大きい!
f:id:dobon96:20201120103102j:image

そしてさまざまな明太子のお土産が並ぶ。ここからゴールまでは5km、そこから電車だとしても保冷バッグを使えば持ち帰れるのだ!

f:id:dobon96:20201125182619j:image

すごい! でかい!!

f:id:dobon96:20201120103042j:image

できたて明太子がたっぷり。お米もおいしく、大満足のおにぎりだった。
f:id:dobon96:20201120103018j:image

2人で4000円分のクーポンは、カフェやお土産にばっちり貢献してくれた。お陰でリュックは信じられないほどパンパンに。
f:id:dobon96:20201120101540j:image

めんたいパークから残りの5kmはサイクリングロードではなく歩道だったため、小さな川沿いの道に入るとホッとする。
f:id:dobon96:20201120103055j:image

ネチコヤン。毛が長くてムクムクしていた。
f:id:dobon96:20201120103004j:image

最後に、三嶋大社へ立ち寄ってみる。ずいぶん大きな神社のようなので、ぜひ拝んでおきたいのだ。
f:id:dobon96:20201120101505j:image
f:id:dobon96:20201120103036j:image

キャリーミーは気まぐれな立ち寄りに苦労がないのが素晴らしい。七五三の時期なので、着飾った子供たちがたくさんいて華やいでいた。
f:id:dobon96:20201120101620j:image

書き置きで御朱印をいただいた。
f:id:dobon96:20201120101647j:image

最後に通ったここ、桜川沿いの「水上通り」というらしく、柳の木が続いていてとても風情がある。三島の地にまつわる文学碑の並ぶ名所なのだとか。
f:id:dobon96:20201120101705j:image

そして、明るい時間に三島駅へゴール! ちなみに函南駅にしなかったのは、駅が坂の上にあるからである。

距離は2日走ってもたった45kmほど。それでもかなり疲れる。だが、立ち寄りもグルメも大満喫の素晴らしいポタリングになった。

 

 

そして、できたて明太子といかめんたいしゅうまい、炊き立ての新米を晩御飯に素敵な旅は幕を閉じたのだった。
f:id:dobon96:20201120101624j:image

今日もお疲れ様でした!(明太子が美味しすぎる)